ずっと忘れられない元彼への未練・・・。思いを断ち切り前に進むためには

今回は、元彼に未練が残ってしまうのは何故なのか、また未練を断ち切って新しく歩き始めるにはどうすればいいのかについてお話していきます。 皆さんは、今までの人生の中でどうしても元彼の事を忘れられないといった経験をしたことはありませんか? 元彼への未練を断ち切って、新しい一歩を踏み出してみましょう!

公開日:
著者:
ずっと忘れられない元彼への未練・・・。思いを断ち切り前に進むためには

今回は、元彼に未練が残ってしまうのは何故なのか、また未練を断ち切って新しく歩き始めるにはどうすればいいのかについてお話していきます。

皆さんは、今までの人生の中でどうしても元彼の事を忘れられないといった経験をしたことはありませんか?

そのせいでなかなか前に進めないという方や、新しい彼氏が出来ても元彼の事を思い出してしまい、結果別れてしまうというケースも。

元彼への未練を断ち切って、新しい一歩を踏み出してみましょう!

元彼に未練がある理由

恋愛1

よく男性の方が女性より未練がましいと聞きますが、実際は女性でもずっと忘れられない人がいるという方も多いです。

恋愛に対して一途な人ほど元彼に未練が残るというケースも。

では、いつまでも元彼に未練が残るのは何故でしょうか。

 

 

1:一方的に振られたから

一番多い理由が、相手から一方的に振られたからという理由です。自分自身相手の事をすごく好きという状態でも、相手も同じ気持ちとは限りません。

相手の気持ち次第ではいきなり振られてしまうという事も多いのです。

そうなってくると、自分が嫌いになって別れたわけではありませんから、どうしても相手に対して未練が残っています。

また、振られた時にあまりにもショックでただその返事を受け入れただけになってしまうと、後からもっと彼を引き留めればよかったと後悔も生まれてきます。

そうなるとさらに未練が残ってしまう可能性も。

 

2:初めて付き合った彼だったから

初めて付き合った彼氏というのも記憶に残りやすいです。

今まで付き合ったことがない場合、どうやって付き合っていけばいいのかわからないという事も沢山あります。

そのため、一番初めに付き合った彼の場合、初めての事ばかりなので、吸収していくものも沢山あります。

段々経験を積んでいくと色々な人を見ていくことも多くなりますし、その分経験値も増えていきます。

しかし、初めての彼氏の場合、彼しか見ていないのでその分、気持ちが一直線になってしまいます。

そうなると彼にとことんハマってしまい、結果、別れてもなかなか忘れられないという事に。

 

3:包容力のある人だったから

こちらは特に年上男性と付き合った時によくある傾向ですが、元彼がものすごく優しい人で常に自分の事を考えてくれていたという場合は、別れた後に改めて彼の存在の大きさに気づくという方も。

やはり、包容力のある人と付き合った場合、どうしても彼の優しさに甘えてしまいます。

その結果、何でも受け止めてくれると思いどうしてもわがままな行動になってしまいがち。

しかし、わがままばかり通しているとそのうち彼から見放される可能性もあります。

そうなるとその時は、強気になってしまいますが、改めて他の男性を見た時に彼の優しさや大きさに気づき後悔してしまう可能性も。

 

4:すごくタイプの相手だったから

相手がものすごくタイプの男性の場合、別れた後も未練が残ってしまうという可能性もあります。

もし一方的に男性の事が好きで、一生懸命頑張って努力した結果付き合うことになったらそれはもう嬉しい気持ちでいっぱいになりますよね。

実際付き合ってみたら理想の相手と違ったというケースもありますが、それでも自分のタイプの男性だったら多少は多めに見る所もありますし、彼に釣り合うようにそれなりに努力もします。

それでも、もしお互いの意見の食い違いなどで別れてしまった場合、初めはしょうがないと割り切ってしまいますが、改めて彼の事を考えた時に、やはりタイプの相手だったのでもったいなかったと後悔するというケースも。

 

元彼に未練があると思う瞬間

恋愛2

元彼に未練があるという方は、相手が魅力的な方だったり、自分自身が嫌いになったわけではなく、相手の都合で別れた場合にいつまでも引きずってしまう方が多いようですね。

では、元彼に未練があると感じる時はいったいどういった時なのでしょうか。

 

1:彼のSNSを見てしまう

やはり、別れてしまうと元彼の様子を知ることは出来ません。

しかし、彼に未練がある場合、どうしても今どうしているのか気になってしまうという女性も。

今はSNSを通じて色んな友達の状況を知ることが出来ますから、もし、元彼もSNSをやっている場合は気になってしまい、ついSNSをチェックしてしまうというケースも。

 

2:友達に彼の話を聞く

共通の友達がいる場合は、さり気なくその友達に元彼の情報を聞き出すという方も。

未練がある場合、一番気になる事はやはり新しい彼女ができたかどうかという事です。

もし、新しい彼女が出来たと聞いてしまったらショックを受けるかもしれません。

しかし、どうしても気になってしまうという方も多いです。

もし共通の友達がいなくても、世間は狭いので人伝えで聞くという方も少なくありません。

 

3:つい連絡を取ってしまう

どうしても元彼に未練がある場合、間接的に彼の状況を把握するのではなく、直接本人に連絡を取ってみるという方も。

気持ちに正直な人は、今の自分の気持ちを素直にぶつけてみるという方もいますが、なかなか自分の気持ちを正直に打ち明けられないという方は、とりあえず彼と連絡を取りたいから、何かと理由を付けて連絡を取ってみるというケースも。

 

4:彼の行きそうな場所に偶然を装う

こちらは行動派の女性に見られる傾向ですが、元彼と直接会って話したいから、わざと彼の行きそうなお店や場所に行き、偶然を装い会ってみるという女性も中にはいます。

よほど積極的な女性ではない限り、わざと彼の行きそうな場所に行くという度胸はなかなか生まれません。

また、あまりにわざとらしいと彼に疑われてしまうというリスクもあります。

それでも会いたいがためについ行動に移してしまうという方も。

 

元彼を思い出してしまう場面は

恋愛3

元彼に未練がある場合、どんな方法であれ、常に彼とつながっていたいと考える女性も多いようですね。

しかし、四六時中彼の事を考えているという方は割と少ないようです。

では、どんな時に元彼の事を思い出してしまうのでしょうか。

 

1:夢に出てきた時

一番思い出しやすいのは、やはり、夢に元彼が出てきたときという方が多いです。

別に普段はあまり意識していなくても夢には突然出てきたりするものです。そうなると、どうしても目覚めた時に意識してしまいます。

目覚めた時に夢の内容を忘れてしまえば問題ないんですが、やはり、元彼が出てきた場合は、目覚めてもはっきりと覚えているケースが多いです。

その結果、また元彼の事を思い出してしまい、なかなか忘れられないという事に。

 

2:思い出の場所に行った時

元彼との思い出の場所がある場合、どうしてもその場所に行ってしまうと付き合っていた時の事を思い出してしまい、悲しくなるという方もいます。

特に、その思い出の場所がお互いとても楽しく印象に残っている場合は、どうしてもその時の楽しい思い出だけが蘇ってきてしまい、かえって病んでしまうという場合も。

そうなると、どこに行っても付き合っていた時の事を思い出してしまい、どんどん悲しい気持ちになってしまいます。

 

3:なかなか好きな相手が出来ない時

前に進もうとしても、なかなか好きな相手が現れないという場合の時にも、元彼の事をどうしても思い出してしまいがちです。

よく失恋した時に聞きますが、やはり、一番効果的なのは次の恋を見つけることが元彼を忘れられるチャンスです。

新しく好きな相手が出来た場合、だんだんその相手の方に気持ちがいきますので、元彼との思い出はだんだん薄れてきます。

しかし、なかなか次の良い人が現れない場合は、どうしてもその気持ちを塗り替えることが出来ません。

その結果、時間が経ってもなかなか忘れられないという事に。

 

4:今彼とうまくいっていない時

もし次の新しい恋に進むという第一段階をクリアしたとしても、その彼とケンカをしたり、上手くいっていない場合、つい元彼の事を思い出してしまうという場合も。

やはり、現在の彼氏と上手くいっている場合は、元彼の事を思い出すという事もありません。

しかし、現在の彼氏と付き合いたての場合、ちょっとお互いの意見が合わなかったり、揉めたりしてしまうとどうしても前の彼氏と比べてしまいます。

もし元彼の方が自分と考え方や価値観が合っていた場合、どうしても元彼の方がよかったと後悔してしまうケースも。

 

前に進むためには

恋愛4

元彼の事を思い出してしまう時というのは、どんな瞬間の時でもやってきます。

そういった思い出すという時は、やはり、辛いことや悲しかったことは忘れ、楽しかった瞬間の事ばかりよみがえってくるものです。

そうなるとさらに後悔してしまい、結果、いつまでも未練が残ってしまう可能性が。

では、元彼への未練を断ち切るためにはどうすればいいのでしょうか。

 

1:新しい恋愛をする

先ほども触れましたが、やはり、一番未練を断ち切れる方法は新しく好きな相手を作るという事が効果的です。

いつまでも過去の恋愛を引きずって新しい出会いを求めなければ、いつまでたっても先に進むことは出来ません。

初めはやはり、元彼の事を考えたり新しい彼と比べてしまったりする可能性も高いです。

しかし、新しい恋愛をして相手の事をだんだん好きになってくると前の恋愛の事はだんだん薄れていくものです。

 

2:思い出のものをすべて捨てる

思い切って元彼との思い出の品を全部捨てるという事も未練を断ち切る上ではいい方法です。

何故なら、元彼との思い出の品を見てしまうとどうしても彼の事を思い出してしまいます。

やはり、いつまでも未練のあるという方は、全部思い出の品を捨てることで元彼とずっと築いていたものが一気に崩れ落ちていってしまうと恐れ、なかなか捨てられないという女性が多いです。

しかし、そうやっていつまでも捨てられないでいると元彼への気持ちも捨てられません。

もし未練を断ち切って前に進みたければ、思い切って全部捨ててしまった方が意外に気持ちが軽くなるものです。

 

3:趣味を見つける

趣味を見つけるという事も効果的です。仕事をしている時は元彼の事を忘れられるかもしれません。

しかし、何もせずに黙っている時というのはどうしても元彼の事を考えてしまいます。

特に家に一人でいる時は、前までは一緒にいたり二人で出かけたりしていたことを思い出してしまい、一気にさみしさがあふれてくる可能性も。

しかし、何か趣味を見つけることであまり一人でいることも少なくなりますし、一生懸命取り組むことによって元彼の事を忘れられます。

もしかしたら同じ趣味の人で新しい出会いがあるかもしれないので、一石二鳥です。

 

新しく歩き始めるのにおすすめの曲(※編集時に各曲のyoutube動画を入れる)

恋愛5

未練を断ち切って新しく歩き始めるには、いつまでも自分の殻に閉じこもっているのではなく、思い切った行動をとるという事が大切なようですね。

では、そんな新しく歩き始めたいという女性の背中を押してくれるようなおすすめの曲をいくつかご紹介します。

 

西野カナ「Believe」

こちらも西野カナですが、こちらの曲は自分磨きを頑張っていつか元彼が振ったことを後悔するようなきれいな女性になるという強い女性をイメージしたとても前向きな曲です。

 

DREAMS COME TRUE「何度でも」

幅広い世代に人気のドリカム。

こちらの曲は、何度失敗しても立ち止まらずに前を向いて歩いていくことでいつかは何かが変わるかもしれないというとても前向きな一曲ですね。

 

AI「キラキラfeat.かんな」

元気な気持ちになれる曲が多いAI。

こちらはドラマのエンディングでも使われた曲で、例え泣いても間違えてもいい、勇気を出せば何度でも立ち上がることが出来るというとても元気のもらえる一曲です。

 

安室奈美恵「Baby Don’t Cry」

この曲は誰でも不安や悩み事があるけど、あきらめないで前に進み続ければ、必ず笑って過ごせる日が訪れるというみんなの背中を押してくれる一曲。

 

Mr.Children「足音~Be Strong」

この一曲は、誰でも悩むことはある、でも自分を見てくれる相手は必ずいるから失敗を恐れずに何があってもまっすぐに前を向いて何事も受け止めていこうというその人の未来は明るいと教えてくれる一曲ですね。

 

GReeeeN「道」

この曲はCMでもよく流れていたので、知っている方も多いかもしれません。

道という曲名のように、自分が進む道が正しいかはわからない、でも人生一度きりなので自分が決めた道をしっかりと歩いていこうというこれから新しくスタートする方にピッタリな一曲です。

 

まとめ

いかがでしたか?今回はどうして元彼に未練が残ってしまうのかその理由と、つい元彼を思い出してしまう瞬間、また、元彼への未練を断ち切って前に進むにはどうすればいいのか、前に進むためのおすすめの曲などをいくつかご紹介していきました。

未練が残るというのはその分元彼も魅力的な男性でかつ、女性自身も付き合ったら一途な方が多いようですね。

しかし、世の中にはステキな相手が沢山います。

もし今でも元彼に未練があり、なかなか前に進めないという方は、思い切って一歩踏み出してみてはいかがですか?

そうすることで新しい未来が見えてくるかもしれません

こちらもおすすめ☆

関連タグ

内容について運営スタッフに報告