子どもの遊びを広げよう!インテリアに馴染むおしゃれなおもちゃ特集☆

お子さんのおもちゃの種類は本当に豊富で、思いのままに購入していたらあっという間に子ども部屋がおもちゃで溢れてしまうことも。子どもには質のいいものを与えたい、そしてインテリアに馴染むものなら、なお嬉しいですよね。今回は、インテリアにも馴染むおしゃれなおもちゃの数々を集めました。

公開日:2018/05/03
著者:
子どもの遊びを広げよう!インテリアに馴染むおしゃれなおもちゃ特集☆

著者名

y.hayama

y.hayama

インテリアやファッションなど、頭に描いたことを形にする作業が好きです。2人の男の子の母。日常生活を彩るアイデアを発信していけたらと思います。

お子さんのおもちゃの種類は本当に豊富で、思いのままに購入していたらあっという間に子ども部屋がおもちゃで溢れてしまうことも。子どもには質のいいものを与えたい、そしてインテリアに馴染むものなら、なお嬉しいですよね。

今回は、インテリアにも馴染むおしゃれなおもちゃの数々を集めました。

インテリアと調和するおしゃれな玩具

木製玩具

amanatsu2627

ボーネルンドのカラコロツリーです。カラフルな見た目と、シンプルながら子どもも喜ぶおもちゃなのでファンも多いんですよ。

上からビー玉を転がすと、木製ならではのとても可愛い音が。

小さいお子さんがいる場合は、普段はビー玉は管理しておいて、遊ぶときだけ傍についてビー玉を渡してあげてもいいですね。

転がして音を楽しむ、ただそれだけのことではありますが、子どもたちはそんな単純な遊びが大好き。小さいころだけではなく、長く楽しんでくれますよ。

遊ばないときはインテリアとして飾っておけるのも嬉しいポイント。サイズは2展開あるので、お部屋に合わせて選べますね。


 

広告

 

shoco.chair

女の子のみならず、男の子でもおままごとが好きなお子さんは多いですよね。

お子さん用のキッチングッズは、最近ではおしゃれなものがたくさん販売されるようになりました。

こんな素敵なキッチンがあったら、お友達を招いた時にもごっこ遊びで盛り上がること間違いなしです。


 

_____mai.3

おままごとに使う小物にもこだわってみると統一感が出ます。調理用具と野菜を木製で揃えてみるだけで、ぐっとおしゃれになりますよ。

鍋やトングなどの小物も今は様々なものが低価格でも販売されているので、こだわって揃えてあげてもいいですね。


 

penta_room

ガチャガチャはいつの時代も子どもが好きなアイテムですね。最近では、このように可愛らしいガチャガチャも販売されています。

小ぶりな作りとパステルカラーが素敵ですね。お子さんが小さい場合は口に入れないよう注意が必要ですが、インテリアとしても飾って楽しめます。

お友達が来た時にも大人気になりそう。成長してもお友達とゲームのようにしても遊べますし、シンプルですが色んな楽しみ方ができるおもちゃです。


 

rika.i.house

こちらはシンプルかつカラフルな星のおもちゃです。

ひとつひとつ壁に貼ったりして飾ってもいいですし、おままごとのお金の代わりになったり、並べてドミノのように遊ぶこともできます。

シンプルなおもちゃほど、子どもの想像力で色んな遊びができますね。


 

yu_mi_ho

組み合わせてパズルとしても楽しめたり、このようにバランスを取って積み上げていったり、ごっこ遊びにも使えたりと何通りも楽しめる木製おもちゃです。

動物のモチーフのものが多く出ているので、お子さんも喜びますね。木でできている動物たちは、並んでいるだけでも癒されます。


 

m____mina.room

木製おもちゃに着色されている色は、カラフルでも目に優しく、インテリアにも合わせやすいのでほっこり癒されますね。こいのぼりもとても素敵です。

親御さんが飾った物でも、お子さんは見て育つので心に残っていきますよ。


 

kanaria_ouchi

季節の人形飾りは、最近はコンパクトなものを選ぶ方が増えています。木製製品なら安っぽくもならないですし、スペースが限られていても飾ることができます。

お子さんの季節の行事は大切にしてあげたいですよね。そんな気持ちが表れている素敵な飾りです。


 

キッズ用テント

paramegu

子ども部屋にテントを置くと、一気におしゃれな雰囲気になります。

テント自体がシンプルなデザインのものが多いので、色々工夫してオリジナリティを出すこともできますよ。

ガーランドやグリーンを飾るアイデアも参考にしたいですね。


 

kaoriiii.1196

テントの中は意外とスペースが広いです。

中にラグを敷いたり、クッションを置いたりして居心地のいい場所に仕上げてあげれば、お子さんの寛ぎの場所になりますね。


 

paramegu

ライトを使って、夜には子ども部屋をライトアップすることもできます。お部屋全体の間接照明代わりにもなりますし、雰囲気も出るのでおすすめですよ。

お子さんもキャンプ気分で喜びそうですね。


 

室内遊具&乗り物

shoco.chair

お天気の悪い日などはお家で体を動かしてあげたいという思いから、自宅に滑り台などの室内用の遊具を置いている方も多いです。

今は様々なデザインのものが出ているので、お部屋にあったシンプルなものを選ぶことで、周りのインテリアとの調和も取れて圧迫感がなく過ごせますね。


 

 

flamingosap

キッズの世界ではポピュラーな、はらぺこあおむしのキッズ用ロッキングチェア。絵本の世界の鮮やかな色味がきれいに反映されていて可愛いですね。

ふかふかしていて乗り心地も良さそうです。


 

rika.i.house

ロディも変わらぬ人気がありますよね。

このような元気なビタミンカラーから、パステルカラーまで色んなカラーが出ているので、お好みに合わせて選んでみてください。


 

chay__ttt

今まではロディが定番人気でしたが、最近ではミッフィーの形のものも発売されました。

とてもシンプルなので、モノトーンやパステルカラーでお部屋をコーディネートしている方にもおすすめです。

身近なキャラクターと遊べるなんて、きっとお子さんも喜びますね。


 

safaiapo925

このように固定式の木馬もあります。白木の作りがとても優しい雰囲気ですね。これなら、お子さんの指が間違って挟まってしまうこともなく安心。

ナチュラルなインテリアにもピッタリです。


 

絵本棚

kaoriiii.1196

絵本は、できることなら表紙を見せて収納できると、お子さんも絵本を選びやすいです。

お気に入りの絵本や新しく読ませてあげたい絵本なども、時々入れ替えて見せてあげると、お子さんが絵本を開く機会も増えますよ。


 

ehami123

図書館で借りてきた本も、定位置がないと汚したり破損してしまわないかと心配が絶えません。

絵本棚があると収納しておけるので、安心して借りておくことができますね。小学生になってからもまだまだ絵本棚は活躍しそうです。


 

その他子ども部屋の遊びのアイデア

shoco.chair

壁面にマグネットを張り付けられるシートを張っています。

こちらは黒板タイプですが、張り付けられるホワイトボードも色々なサイズが出ており、簡単にこのようなスペースを作ることができますよ。

マグネットは、小さいお子さんはもちろん大きくなってからも色々な楽しみ方があり、息の長いおもちゃです。


 

ya2yo8i

キッズ用のラグは、車で遊べるようなものなど色々なタイプの物が出ていますね。こちらは数字が描かれたおしゃれなラグです。

数字が身近になりそうですし、お子さんが大きくなってからも色々な遊びに使えそうですね。


 

simple0120

おままごとのセットを置いてあげるスペースがなかったり、好みではなかったりする場合におすすめなのがこちら。

このように、壁面にマスキングテープを貼ってお家を作ってあげるのも素敵なアイデアですね。

自分のおうちができたようで、お子さんもとても喜んでくれることでしょう。シンプルなインテリアにも馴染みますね。


 

まとめ

いかがでしたか?お子さんが小さいうちは特に、数あるおもちゃの中から何を選ぶかは親御さんの好みが反映されますよね。木製のものやシンプルなデザインのものは、飽きてしまうこともなく、どんなインテリアにも合わせやすいので模様替えをしても馴染みやすいです。

お子さんが成長しても、思い出と共にインテリアとして飾っておくことができますよ。素敵なお気に入りを見つけてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。