子どものゲーム&おもちゃ収納術15選!これでガミガミなしの優しいママに♡

子どものゲームやおもちゃのお片付けは、多くの親が一度は悩む問題。でも、いつまでも親がせっせと片づけるわけにもいきませんよね。そこで今回は、楽しく&楽ちんにお片付けができるアイディアをご紹介。これなら子どもも嫌がらず、お片付けしてくれるかもしれません♡ぜひお試しください。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

子どものゲーム&おもちゃ収納術15選!これでガミガミなしの優しいママに♡
アバター画像

mochi_kinako

ライター

ハンドメイドや模様替えが大好きな1児の母です。最近は手帳のデコレーションも、日々楽しんでいます。インテリアの他、ギフトや暮らしの知恵など、幅広い記事を執筆できればと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

記事ページ 記事内の商品画像一覧

せっかく収納を見直したのに、子どもが上手く片付けてくれない。「ちゃんと片づけて!」と毎日怒りすぎて疲れてしまった…。そんな風に思っているパパ&ママは多いかと思います。

子どものゲームやおもちゃのお片付けは、多くの親が一度は悩む問題。でも、いつまでも親がせっせと片づけるわけにもいきませんよね。そこで今回は、楽しく&楽ちんにお片付けができるアイディアをご紹介。これなら子どもも嫌がらず、お片付けしてくれるかもしれません♡ぜひお試しください。

子どもが自主的にお片付けできる環境を☆

カゴにざっくりと

pink.m.k

細かく仕切りが入った収納アイテムは、子どもにとっては片付けがしづらいと感じてしまうことも。オススメなのは、少し大きめのカゴです。

ぽんと入れると、お片付けは完了。「フタをしたほうがホコリが入らなくて、ゲームが壊れづらいよ」というと、フタもきちんとしてくれるはずです。


 

 

ゲームはケースから出して

tomooo.25

ケースからお目当てのゲームを出して、元の場所に戻して…というのは、実はハードルの高い方法。

いつの間にか適当な場所に戻して、「やりたいゲームが見つからない!」となってしまうことも。

ゲームはケースから出して、ひとまとめにしておくのがおすすめ。省スペースになるのも嬉しいアイディアです。


 

必要なものはまとめて

gomarimomo

必要な時に限って見つからないソフトや充電器。「どこ?」と聞かれるたび、イライラしてしまうというパパ&ママもいるかもしれません。

そんななくしがちなものは、本体とひとまとめにしておくと便利です。これだけを持って出かけられるので、出先で「必要なソフト忘れちゃった!」ということも防げます。


 

おもちゃの収納にはラベリングを

4696mono1222_shoko

まだ字が読めないお子さんでも、すぐにどこに何が入っているか分かる収納は、ラベリングがカギです。

これなら迷いなく出し入れができますね。遊びに来たお友達でも、きちんとお片付けをして帰ってくれそうです。


 

ワゴンにまとめると、移動もスイスイ

letoile__life

子ども部屋があるのに、いつも別の場所で遊んでいる。というお子さんのおもちゃを収納するなら、ワゴンタイプがオススメ。

さっと持ってくるだけで、出し入れもスムーズです。キャスター付きのワゴンは、掃除もしやすく便利なアイテムです。


 

無くしちゃいけないカードも

camiu.5

1枚でもなくすとゲームができなくなってしまうこともある、カード類。特にUNOは枚数もあり、付属のケースには納めにくいということでも知られています。

こちらの実例では、無印良品のポリプロピレン救急用品ケースを利用。半透明で中が見やすいのも便利ですね。


 

入れるものを明記して

nabeka2016

細かいものが多いお人形グッズは、散らかりやすく、なくしやすいものナンバーワンではないでしょうか。

お片付けのときに適当にしまうと、「見つからない!」ということも。それを防ぐためには、ケースの底にしまうものの写真を貼ること。パッケージの写真を利用すると、簡単ですね。


 

夢のある収納方法なら、お片付け楽々

yuukn14

まるで車庫のように並べられたトミカ。これなら楽しくお片付けができるばかりか、お目当ての車もすぐに手に取れますね。

ジャンル別に分けると、物語性も広がりそう。こちらは、セリアのA5引き出しを利用しているそうです。


 

お風呂場のおもちゃは水切れよく

ya2yo8i

おもちゃがあるのは、お部屋だけではありません。お風呂でおもちゃを楽しんでいる、というお子さんも多いですよね。

お風呂におもちゃが散らばっていると、カビなども気になってしまいます。

そんなときには、カゴに入れてしっかりと乾燥させるのがオススメ。清潔感のあるホワイトのカゴを選べば、見た目にも美しいです。


 

並べるのが楽しくなりそう

nabeka2016

お片付けをパズルのように楽しめるアイディアが、こちら。お絵かき用のクーピーを、ダイソーのペンケースで収納しています。

滑り止めをつけているので、転がりづらく安心。元の箱についていた色の名前を貼ると、お片付けをパズル気分で楽しめそうです。


 

これでピースをなくさない

ths__555

いざやってみるとピースが足りなくなってしまうこともある、パズル。付属のビニールは破れやすくて、保管に困っているという方も多いのではないでしょうか。

こちらは、ダイソーのB4ファイルケースを利用した保管方法。ファスナー付きなので、ピースがぐちゃぐちゃになりません。中が見やすいのも便利です。


 

 

そのまま遊べる便利収納

なかなかお人形のお片付けができない、というお子さんにおすすめなのがお人形用のベッド。

「お人形さんも遊び終わったら、ねんねだよ」と言えばさっとお片付けも出来そうです。そのまま遊びにも使えるところも、魅力です。

詳しい作り方はこちら


 

遊び終わったら1分でお片付け終了!

[babybaby] 【play&go / プレイアンドゴー】 Basic 140cm / お片付け用プレイマット

6,264円

かさばるお人形類や、細かいものが多いブロックのお片付け。大変ですよね。

ですが、プレイマット兼お片付けが可能なplay&goのお片付けマットがあれば、すぐに片付けができます。

プレイマットの端についている紐を絞れば、あっという間にお片付け完了!公園などでも使える便利アイテムです。

 

バッグタイプなら、そのまま持って遊びに行ける

そのまま持ち出したくなるバッグ型収納は、引っかけ収納も出来てとても便利。おうちにある空き箱で作ってもすてきですね。

子どもに絵を描いてもらったり好きなキャラクターのシールを貼ると、片付けモチベーションもアップしそうです。


 

まるでショールームのような収納♡

nico__4316

ずらりと並んだ車や電車、お人形さんはまるでショールームのような雰囲気。これなら、飾る気分で楽しくお片付けができますね。広めの天板も遊びやすく、集中して長い時間が過ごせそうです。


 

まとめ

さまざまなおもちゃの収納方法をご紹介しました。子どもの中でも、「きちんと派」「ざっくり派」とやりやすい収納は人それぞれ。

ぜひじっくりとお子さんのタイプを見極めて、ベストな収納方法をチョイスしてみてくださいね。お部屋がきれいになれば、パパ&ママももっとニコニコ。楽しい団らんの時間が過ごせますよ♡

こちらもおすすめ☆

x