おもちゃ収納はすっきりシンプルに!子どもが自分で片づけやすいアイデア収納

お子さんのいる家庭では、おもちゃの収納は悩みますよね。子どもはおもちゃを遊ぶために出しても、片づけるのは苦手な子も多いです。いつも部屋の中がすっきりシンプルに片付くよう、また、子ども自身が片づけやすいようなアイデア収納の例を見ていきましょう。

公開日:
著者:
おもちゃ収納はすっきりシンプルに!子どもが自分で片づけやすいアイデア収納

著者名

UMI.O

UMI.O

マイホームを建ててから、インテリアや整理収納への興味が湧き、日々勉強中です。目指すは家族に居心地がいいと感じてもらえる空間づくり。見ているだけで楽しくなるHappy♡な情報を発信していけたらと思います。

お子さんのいる家庭では、おもちゃの収納は悩みますよね。子どもはおもちゃを遊ぶために出しても、片づけるのは苦手な子も多いです。いつも部屋の中がすっきりシンプルに片付くよう、また、子ども自身が片づけやすいようなアイデア収納の例を見ていきましょう。

子どもが手の届くところにまとめておく

nao.sunny

子供のおもちゃはどこにしまっていますか?散らかさないように手の届かないところにしまっていても、子供ってどうにかして取ろうとしますよね。

でも、片づけるときには手の届かないところへは、なかなか片づけてくれません。やはり片づけやすいところ=子どもも手の届くところ、身近にあるところが一番です。


 

 

部屋の一角にまとめて

tomooo.25

おもちゃは子供の手の届きやすいところに、1ヵ所にまとめるといいですね。あちらこちらに収納場所があると、片づけるときにも散らかりそうです。こちらは本当におもちゃを収納しているの?!というくらい、生活感がない収納スペースですね!


 

バケツにまとめる

haruharu2418

こちらはオムニウッティというおしゃれなバケツです。見た目もおしゃれで、軽いことからおもちゃ収納にも人気のある商品ですよ!お部屋に合わせてカラーを選べば、生活感がなくなりそうですね。


 

mee.239

こちらの1、2、3と数字の書かれた紐付きの収納用品は、バルコロールと呼ばれるマルチバスケットです。大容量でたくさん物が入るので、おもちゃ収納にぴったり。シンプルなので、部屋のインテリアに馴染みますね。


 

取り出しやすい場所に収納する

alumichan0730

おもちゃはおもちゃ箱に必ずしまわないといけないというわけではありません。こちらのようにテレビ台に収納するのでも、もちろんOK。取り出しやすく、片づけやすい場所が一番です。


 

alumichan0730

シンプルなデザインで人気のコンポニビリを、おもちゃ収納にしてもいいですね。スライドさせるだけで軽く開きますし、ちょうど子ども目線の高さの収納アイテムです。


 

k_a_m_i25

リビングにあるシンプルな家具の扉を開けると、おもちゃが収納されているというのもいいですね。普段遊ぶ場所に、お気に入りのおもちゃだけでも収納しておくと、出すのも片づけるのも便利です。


 

100円ショップアイテムを使って収納

100円ショップのアイテムもおもちゃ収納に便利です。細々としたおもちゃが多い場合は、種類ごとに小分けにして収納しておくと、出しやすく片づけやすいですよ!

 

小分けにしておく

usan.22

布製の収納アイテムの中を、さらに小分けに。上から見ても、どこにどのおもちゃがあるのか把握しやすくなります。欲しいおもちゃを探すのに、おもちゃ箱をひっくり返さなくてもいいですね。


 

片付けをしやすいよう、写真を貼る

usan.22

こちらはダイソーの人気商品のスクエアボックスです。どこに何が入っているのか、またどこに何を片づければいいのか分かりやすくするために、写真を貼り付けています。いいアイデアですね!


 

無印良品のアイテムも便利

myha1106

無印良品の収納アイテムも、おもちゃ収納に向いています。こちらのポリプロピレンの収納ボックスは、小さなおもちゃを小分けに収納するのに便利です。


 

引き出しタイプは片づけやすい

myha1106

衣類収納などに便利な無印の引き出し収納なら、大きめのおもちゃでも収納可能です。ポリプロピレンは軽いので、子どもの力でもさっと引き出せますし、片付けも簡単です。


 

 

IKEAアイテムでシンプル収納

生活感をなくして収納する

nao.sunny

おもちゃ箱が普段生活するスペースにあると生活感が出て嫌だという方もいますよね。そんなときはおもちゃ箱をインテリアに馴染むようなものにしてみましょう。こちらでは、数字が書かれたIKEAのかごを使っておもちゃを収納しています。


 

nao.sunny

かごの中はおもちゃの種類ごとに分けられています。


 

トロファストは大人気

simple0120

IKEAの商品で人気なのは、トロファストです。大きなおもちゃから小さなおもちゃまでしまえる、おもちゃ用に作られた収納道具です。カラーバリエーションも豊富で、部屋に合ったものを選べます。


 

分かりやすいようにラベルを貼ると◎

irodori.0306

トロファストはシンプルなので、何を片づけているのか分かりやすいように、ラベルを付けるのもおすすめです。一目瞭然で分かりやすく、とっても片づけやすいですね!


 

ニトリ商品もシンプルで便利

m.04210422

ニトリの収納ボックスも、おもちゃ収納にぴったりです。シンプルなので見た目もすっきりした収納になります。何を片づけているのかが分かりやすいように、オリジナルのラベルを付けているのはいいアイデアですね。


 

xsayo.x

こちらはニトリのアイテムで作った、IKEAのトロファスト風のおもちゃ収納。成長に合わせて棚の高さが変えれられるのは嬉しいですよね。


 

部屋の雰囲気に合わせて、おもちゃ収納をDIY

ehami123

気に入る収納アイテムがなければ、部屋の雰囲気に合わせてDIYするのもおすすめです。こちらは絵本棚やかごなどをペグボードに取り付けています。TOYSと書かれた箱も、おしゃれで素敵ですね。


 

雑貨のようなおもちゃ箱

maca_home

雑貨のようなシャビ―な雰囲気の箱をDIYして、おもちゃ箱として使うのも素敵です。蓋をつけると、カラフルなおもちゃも目につかず、おしゃれに収納できますよ。愛情のこもったおもちゃ箱は、子どもにとっても嬉しいでしょうね!


 

まとめ

子どもがいると、おもちゃが溢れて部屋が片付かない、生活感が出てしまうという悩みを抱えている方も多いでしょう。しかし、今回ご紹介したように、おもちゃの収納もすっきりとシンプルにできますよ!アイデアを取り入れて、子どもが遊びやすく、片づけやすい収納を目指してみませんか。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告