基本のL字金具から便利アイテムまで☆パーツ別お洒落なDIY棚実例集

DIYなんて、自分には無理!と思われている方も多いと思います。そんな方でも、突っ張り棒を取り付けたことはあるのでは?それだけでも棚が作れるんですよ。基本のL字の棚受けを使った物から、便利なパーツを利用して簡単に取り付けやすい物まで、見た目もお洒落なDIYの棚をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

基本のL字金具から便利アイテムまで☆パーツ別お洒落なDIY棚実例集
アバター画像

maropi

ライター

子育てを終了した2児の母。インテリアにも、全体のバランスやカラーコーディネートを重視する天秤座です。ちょっとマネしてみたいな、と思って頂けるような情報をお届けしたいと思っています。

DIYなんて、自分には無理!と思われている方も多いと思います。そんな方でも、突っ張り棒を取り付けたことはあるのでは?それだけでも棚が作れるんですよ。

基本のL字の棚受けを使った物から、便利なパーツを利用して簡単に取り付けやすい物まで、見た目もお洒落なDIYの棚をご紹介します。

基本のL字金具から賃貸でもOKの便利アイテムまで☆パーツ別お洒落なDIY棚実例集

L字の棚受けで作るディスプレイ棚

lait_chocolat_0305

テレビの上のデッドスペースに作られた、ディスプレイ棚です。テレビ台の雰囲気と同じ、ナチュラルな雑貨類やグリーンが素敵ですね。

L字の棚受けは、黒にすることで、白い壁のアクセントになっています。


 

 

hara.gram

キッチンのカウンター上に作られた、ディスプレイ棚です。

サブウェイタイル風壁紙を引き立てる為に、L字金具は白にして、あまり主張しないようにされています。ナチュラルテイストのディスプレイが映えていますね。


 

seimi_07

寝室のベッドサイドテーブルになっている棚です。ロータイプのベッドに、ちょうど良い高さで、使いやすそうです。棚の下に収納が出来るのも便利ですね。


 

akky52

アンティーク調の瓶やドライフラワーを使ったディスプレイ棚に、黒の棚受けが似合っています。シンプルな白の時計で、全体をまとめられています。


 

デザイン性の高い棚受け

mayukamu18

ワークスペースの上に、実用とディスプレイを兼ねた棚を作られています。小さめの三角形の棚受けがお洒落です。雑貨類にも、センスの良さが感じられますね。


 

izumi_0129

装飾が施されたL字の棚受けに、黒を中心にした雑貨やスワッグがピッタリです。大人可愛い中にも、落ち着いたディスプレイコーナーになっています。


 

取り付け簡単!便利アイテム

__________7hm7_____

DRAW A LINE(ドローアライン)という、突っ張り棒と棚や照明を組み合わせた商品です。

こちらのお宅では、洗濯機の上に取り付けて、洗剤を置かれています。窓の前でも、気軽に設置出来ますね。


 

_____mai.3

洗面台下の収納です。真ん中の棚は、突っ張り棒2本の上に、ダイソーの突っ張り棒用棚を載せただけ。

棒の部分が見えなくなるという、スグレモノです。細かい物も収納ボックス等で、上手に収納されていますね。


 

簡単お洒落なワイヤーシェルフ

uv.white___

洗濯機の上に、ワイヤーシェルフで小さな棚を作られています。

棚板は別売りなのでホームセンターで棚板を買って、シェルフの棚板サイズに切ってもらう必要がありますが、見た目もおしゃれなのでシンプルなインテリアにも馴染みやすいのが良いですね。


 

uv.white___

キッチンに作られた、ワイヤーシェルフの棚です。棚の位置を自由に変えられますので、互い違いに組み合わせると、またお洒落ですね。


 

チャンネルサポートで作るスタイリッシュな棚

atelier.oyuki_t

洗濯機周りのデッドスペースに、棚を作られています。チャンネルサポートは、たくさんの穴が開いている、金属製の支柱です。

壁に2本設置すれば、好きな場所に棚を取り付けることが出来ますよ。


 

flower_mont

チャンネルサポートで作られた、リビングのディスプレイ棚です。支柱を取り付ける時に、壁に小さな穴が開きますが、後は棚受けを使って、好きな場所に棚を付けられます。

飾りたい物によって、好きなデザインに作れますね。


 

 

男前インテリアに似合うディアウォール

retti_0511

男前インテリアのDIYには、欠かせないアイテムになっている、ディアウォール。こちらのお宅では、キッチンのカウンター上に使われています。

ディスプレイコーナーとしてはもちろん、ちょっとした間仕切りとしても使えますね。


 

310akochi

ディアウォール3本で、色々な収納スペースが作られています。木製のディアウォールは、賃貸でも釘を打ったり出来るのが魅力ですね。


 

ビタミンカラー+無印の棚

okyamechan

出典:instagram.com

ビタミンカラーの壁に、カラフルな雑貨が楽しいキッチンです。棚は、無印の壁に取り付けられる家具シリーズ。

シンプルな木の色合いが、雑貨を引き立てていますね。


 

100均アイテムをリメイク

_yu_ko.a.r

ワインの木箱を二つに切り離し、洗濯機上の収納棚にされています。背板のマスキングテープと、落下防止の為のアイアンバーは、セリアのアイテム。

ワインの木箱以外にも応用出来そうですね。


 

yriiiiik815

左側の棚は、セリアの端材とネットフレームを使って作られています。のこぎりを使わずに出来るのは、助かりますね。ナチュラルインテリアにピッタリです。


 

存在感のある本格派

mirionrose

ホームセンターでカットしてもらった、イレクターパイプと、足場板で作られた、靴用の棚です。

下段は、ブーツを置けるように少し高めに。自分で使いやすいサイズに出来るのも、DIYの魅力ですね。濡れた靴を置くことも考えて、塗装も丁寧にされています。


 

mirionrose

イレクターパイプを、棚受けとして使われています。男前インテリアや、インダストリアルなお部屋にはピッタリですね。

壁に取り付けるだけで、お洒落なアクセントになっています。


 

木の風合いが魅力

kr_litgh_truck_stand

すのこに小さな棚を付けた、ディスプレイコーナーです。グリーンとの相性も抜群ですね。ヴィンテージワックスの塗装で、より渋い雰囲気になっています。


 

hukurou2128

オープン収納の食器棚を、DIYで作られています。杉板の色合いや節目が、自然な風合いですね。シンプルな形ですので、DIYに少し慣れて来た頃に挑戦してみてはいかがでしょうか?


 

有孔ボードで自由にアレンジ

hara.gram

寝室のオープン収納棚です。ディアウォールで作ったベースに、セルフペイントされた有孔ボードを取り付けられています。

綺麗なブルーが爽やかですね。棚やフックの位置を、自由に決められるのが便利です。


 

mimimie46

有孔ボードをフル活用した、ディスプレイ&収納棚です。白の多いモノトーンが爽やかです。

有孔ボードの穴がドット模様のようで、お洒落なアクセントになっていますね。


 

まとめ

いかがでしたか?お部屋に棚を付ける方法も、様々なタイプがあるんですね。出来るだけ簡単な物を集めてみましたので、これからDIYを始めたいと思われている方にも、参考になれば嬉しいです。

こちらもおすすめ☆

x