セリアのアイアンバー活用法☆100均DIYで収納&お洒落なディスプレイ棚を作ろう

以前から、SNSで便利と話題になっているセリアアイアンバー。シンプルなので、100均DIYで簡単に色々な使い方ができます。使い勝手が良くて、おしゃれなアイアンバーの活用法をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

セリアのアイアンバー活用法☆100均DIYで収納&お洒落なディスプレイ棚を作ろう
アバター画像

岸田邦華

ライター

現役フリーランスインテリアコーディネーター。住宅メーカー2社で新築注文住宅の外観・内装・照明・カーテン・家具・雑貨提案の経験あり。トータルインテリア+主婦目線から楽しくて役立つ情報をお届けします。

以前から、SNSで便利と話題になっているセリアアイアンバー。シンプルなので、100均DIYで簡単に色々な使い方ができます。使い勝手が良くて、おしゃれなアイアンバーの活用法をご紹介します。

セリアのアイアンバー

種類

インテリア アイアンウォールバー

_yu_ko.a.r

1本タイプのシンプルなアイアンバーです。サイズは、タグには書かれていないのですが、測ると幅が約42cm、奥行きが約7cmです。100均なので、サイズは個体差が若干あるようです。


 

 

インテリア アイアンウォールラック

parade_318

引っ掛けるところが複数本あるタイプです。サイズは、幅が約30cm、奥行が約9cm、バーの間隔は約2.5cmです。


 

実例

定番の引っ掛ける収納に

_yu_ko.a.r

壁にアイアンバーを取付け、S字フックでモノを引っ掛ける収納は定番です。ビニール紐でつくったバッグをかけています。


 

棚板下につけてグリーンを引っ掛けて飾る

eri417k

棚板の下にアイアンバーを取付け、S字フックを使って小さなハンギングタイプのグリーンを飾っています。

これは、ディスプレイ的な飾り方ですが、S字フックに実用的なモノを引っ掛けるのもおすすめです。


 

板にアイアンシェルフを取付け、ディスプレイに

parade_318

古材風の板にアイアンウォールラックをつけて壁に取付け、かっこいい英字新聞やタグをピンチで吊るし、男前なディスプレイにしています。


 

タオル掛けに

mirionrose

こちらはトイレの壁にアイアンバーを取付け、タオル掛けにしている例です。


 

棚の落下防止に

_yu_ko.a.r

棚板にアイアンバーを取り付けることで、棚上に置いたものが落ちないように支えるストッパーになります。

モノが落ちて来る心配がないので、小さなお子様がいるご家庭でも安心です。木とアイアンで、おしゃれなアクセントにもなります。


 

miki.kiku.78

こちらは、棚板つきの鏡にアイアンバーをつけた例です。鏡を邪魔しないよう、棚板の上には小さくて軽めの雑貨やグリーンをディスプレイしています。

重さのあるモノは置かず、圧迫感を出さないため、1本タイプのバーで作られています。


 

棚の落下防止の変化球編

yriiiiik815

こちらは、同じ棚の落下防止でも、置くものによって付け方を工夫している例です。上段は、アイアンウォールラックを底板に取付け、衝立のようにボードを支えています。

下段は、丸めたタオルを立てて置いているため、側板にアイアンバーを取付け、タオルを抱えるように支えています。


 

幅広の棚板には複数つける

eri417k

壁一面など、幅広の棚板には、アイアンバーを1本つけても足りません。飾るもののバランスを見て、2本や3本複数の箇所につける必要があります。

こちらは、モノを収納するのではなく、飾り棚として使っています。ディスプレイしている、プレートやフレームを部分的にアイアンバーで支えています。


 

 

ボックスの前面につけてストッパーに

_yu_ko.a.r

こちらは、木のボックスを4個くっつけてトイレ上の壁面に取り付けた例です。アイアンバーよりボックスが小さいため、2個か3個渡して縁にバーを取り付けています。

前にバーが出っ張る感じになります。補充するトイレットペーパーをスタンバイさせておくことができるので便利ですね。

トイレットペーパーが何個もあると、生活感が出てしまいます。スタンバイは1個だけにし、他は底に黒板塗料を塗って飾り棚にするのが、おしゃれの秘訣です。


 

玄関のスリッパ掛けに

mirionrose

玄関の靴箱隣の壁に、有孔ボード(パンチングボード)を立てかけています。有孔ボード用のU字フックをつけて、よくかぶる帽子などを引っ掛けています。

1番下には、アイアンバーを取付け、スリッパを引っ掛けて収納。ボードの空いてるところに、ステンシルすることで、男前なかっこいい壁面収納が出来ました。


 

強力マグネットをつけて洗濯機横のバスブーツホルダーに

maynum00

まず、セリアにもダイソーにも売っている、強力マグネットをアイアンバーの裏につけます。ご紹介する例は、強力マグネットをつけたアイアンバーを洗濯機横につけた例です。

磁石でつく場所なら、どこでも取り付けられるので、冷蔵庫や黒板などにも付けられます。家事の合間に、サッと使いたいものを収納するのに便利です。


 

maynum00

取り付けたアイアンバーに、バスブーツを引っ掛けて収納して完成です。

バスブーツは濡れるので、置くよりも引っ掛けて風通しを良くした方が乾きも早く、ワンアクションで取り出せるので便利。


 

まとめ

実用的で使い勝手をよくする収納として、そして飾り棚やディスプレイをおしゃれに見せる方法として、大きく分けて2つの使い方ができるアイアンバー。

ホームセンターの収納用品も良いのですが、セリアのアイアンバーなら、黒のアイアン素材がおしゃれに見えます。お金をかけずに、家事の効率をグンとUPすることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x