スパイスや調味料の収納どうしてる?100均ボトルやDIYで叶えるおしゃれ収納術☆

キッチンでごちゃごちゃになりがち、収納に困る!という声が多いのが、スパイスや調味料の収納です。今回は100均ショップのボトルを上手な活用法や、100均DIYで作る収納アイテムなど、調味料をすっきりおしゃれに収納するアイディアをご紹介します。

公開日:2018/03/23
著者:
スパイスや調味料の収納どうしてる?100均ボトルやDIYで叶えるおしゃれ収納術☆

著者名

nikoniko25

nikoniko25

100均、IKEA、無印良品etcが大好きなワーキングママです。普段の暮らしをキラキラさせるインテリアのTipsをお伝えしていきたいと思います。

キッチンでごちゃごちゃになりがち、収納に困る!という声が多いのが、スパイスや調味料の収納です。ラベルやボトルがばらばらでおしゃれじゃないし、かといってしまい込むと使いづらい・・・と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回は100均ショップのボトルを上手な活用法や、100均DIYで作る収納アイテムなど、調味料をすっきりおしゃれに収納するアイディアをご紹介します。

100均アイテムを活用してスパイス&調味料を収納しよう

100均ショップのアイテムを活用しよう!

reiya_14

調味料やスパイスは、お料理をするコンロの近くに置いてあると使いやすいですよね。おしゃれに見せる収納にするには、それなりの工夫が必要。

こちらで液体の調味料を入れているのは、セリアの調味料ボトルです。揃えてラベリングすると、むしろ見せたくなる収納になりますね!


 

広告

 

シンプルで使いやすいセリアの調味料入れ

usagi works

出典:instagram.com

セリアの調味料ボトルは、シンプルな白いフタと、透明で中身が見えるところが使いやすいと大好評のアイテム。

ごまや青のりはラベリングしなくてもすぐに分かりますね。

四角いので並べてもすき間ができず、収納しやすい点もグッドです!


 

セリアの調味料ボトルにラベリング

4696mono1222_shoko

セリアの調味料ボトルの文字をマニキュアの除光液で消してから、オリジナルのラベルを貼っています。中身が醤油やみりんとは思えないスタイリッシュさですね。


 

セリアのおうち型調味料ボトルはナチュラルインテリアに

xsayo.x

セリアには、こんなに可愛いおうち型の調味料入れや醤油差しもあるんですよ!このまま食卓に置けば、可愛い♡と家族みんなが喜びそう。

ナチュラルなインテリアが好きな方におすすめです。


 

セリアのオイルボトル

printsozai

砂糖や小麦粉など大容量な粉物は、オイルボトルに入れると使いやすいんです。

注ぎ口から必要分振り出せば、使う度にこぼれたり広がったりしづらいので、キッチンが汚れなくて嬉しいですね。


 

キャンドゥのスパイスケース

4696mono1222_shoko

メタルのスタイリッシュなスパイスケースは、キャンドゥのもの。きちんと中身が見える窓があるのが使いやすいですね。

高級感あるデザインは、とても100均ショップのアイテムには見えません!


 

スパイスラックも100均DIYで作ろう

セリアの木箱を3つ横に並べてボンドで接着し、アイアンバーを取り付けたスパイスラック。のこぎりやカナヅチなどの工具なしで簡単に作れます。

ボトルを統一して並べると、とてもおしゃれ。

詳しい作り方はこちら


 

壁掛け調味料ラック

460mmの1×4材を4本とセリアでアイアンバーを使用した壁掛けラック。

ストッパーとしてだけではなく、下にもアイアンバーを付けて、S字フックでよく使う調理器具を吊るせるようにしています。お料理しやすい収納ラックですね。

詳しい作り方はこちら


 

まとめ

今回は100均ショップに売っているボトルや、100均ショップのアイテムを使ったDIYで、おしゃれにスパイスや調味料を収納するアイディアを集めてみました。早速真似できるものばかりなので、ぜひ参考にしてすっきりとおしゃれな収納を実現してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。