玄関を自分らしく素敵に変えるアイデアまとめ♪お出迎えの気持ちを形にしよう。

いつもは何気なく通りすぎる玄関ですが、本当はとても大事な場所ですよね。お客様の目に初めて入る場所、家族が安心して帰ってこられる場所でもあります。普段は出しっぱなしの靴をしまって、オリジナルの玄関作りを始めませんか。

公開日:
著者:
玄関を自分らしく素敵に変えるアイデアまとめ♪お出迎えの気持ちを形にしよう。

いつもは何気なく通りすぎる玄関ですが、本当はとても大事な場所ですよね。お客様の目に初めて入る場所、家族が安心して帰ってこられる場所でもあります。普段は出しっぱなしの靴をしまって、オリジナルの玄関作りを始めませんか。

飾るスペースがある場合

mkyk_w_

小物にこだわりが感じられますね。「HELLO」の文字が、シンプル&おしゃれにお客様をお出迎えしてくれます。ホワイトでまとめた空間は清潔感もあります。


 

 

yuukn14

こちらもお気に入りの物を集めたディスプレイです。小ぶりな額と、トレイにまとめた小物がまるで宝物のようですね。

黒いフラワーベースに活けたのはドライになったユーカリ。雰囲気がありますね。


 

harmaaco

リサ・ラーソンのフラワーベースだけを集めたディスプレイ。デザインを合わせているので、シンプルでありながら美しくまとまっています。

大きさや並べ方もよく考えられていて、参考になりますね。


 

kana.may.5.1

こちらもシンプルなディスプレイ。メインになるモチーフを決めておくと全体のイメージに迷わず、まとめやすくなります。


 

flamingosap

季節感があるものを玄関に飾るのもおすすめです。毎日必ず皆が目にする場所なので、季節を感じられる演出はいいですね。


 

mecchi555666

ナチュラルなテイストにこだわった玄関。ガーランドなどの小物使いが参考になりますね。


 

飾るスペースがない場合のディスプレイ例

m____mina.room

靴箱の上は飾り棚として有効なスペースですが、マンションなどでは靴箱が備え付けなことも多く、ディスプレイをするスペースがない場合もあります。

そんな時は、壁に自分で取り付けられる棚がおすすめです。耐重量に気を付ければ落ちる心配もありません。


 

interior_ami

こちらも壁掛けタイプの飾り棚ですが、透明なものを選んでいる為、とてもスタイリッシュな印象になっています。

棚自体が存在感を主張しすぎないので、飾ったお花がとても際立って目立っていますね。


 

mika.nnokanzume

玄関の天井を有効に使い、グリーンやガーランドを飾っています。これはナイスアイデアですね。天井なら色んな方向から目に入るので、飾り甲斐がありますよ。


 

tomachia

玄関にディスプレイするようなスペースがあまりないなら、このように椅子をさりげなく置いて、自分で場所を作ってしまうのもいいですね。

椅子の上にはあえておしゃれなカゴのみを置いています。吊り下げたユーカリのドライフラワーともマッチして、とてもシンプルで潔い仕上がりです。


 

0221hina

同じように小さな棚を設置した上に、オリーブの枝を飾っています。さりげなく飾ったアートも相まって、ちょっとしたコーナーに個性をうまく演出した例です。

何も置かない状態より、住んでいる人の温かみが感じられますね。


 

usagi.works

見逃しがちですが、玄関の壁面は思いのほか広いので、このようにお気に入りの絵を大きく飾るのも素敵。玄関のドアを少し開けただけで個性が溢れ出てきます。

お気に入りの写真をパネルにして大きく飾るのもいいですね。せっかくの壁面を有効に使いましょう。


 

玄関にグリーンを飾る

m.tfy

ユーカリの枝はボリュームもあり、広い空間の玄関に飾るには最適です。時間が経てばドライとしてもそのまま飾れるので、長い時間楽しめますよ。

お子さんが拾ってきた松ぼっくりやどんぐりを、ディスプレイとして飾るのもいいですね。


 

 

__amastyle__

大ぶりな枝を使い、アレンジしてお花を飾っている例です。

玄関はとても目立つ場所なので、季節の花を飾ったり、自分でアレンジを加えた花を作品のように飾るにはとても適していますよ。

季節ごとに花を飾るのが楽しみになりますね。こまめに変えるのが難しいようなら、ドライフラワーを飾ったり、持ちのいい花を飾るのもおすすめ。


 

maynum00

省スペースの玄関にもおすすめなグリーンの飾り方です。

背の高めなスタンドにグリーンを置いているので圧迫感を感じることなく、靴の脱ぎ履きなどの邪魔にもならない機能的な一例です。

高さがあるので、縦に広く感じられる利点もありますね。


 

harmaaco

こちらは玄関の床に直接グリーンを置いている例です。直置きすると、とてもおしゃれ感が出ますよね。

枝のバランスでフラワーベースが倒れてしまわないよう、中に重り代わりの小石を入れているところもとても参考になります。

中に入れる重りの色を変えてみるなど工夫すると、また雰囲気も変わってきますね。


 

k1kazu

こちらも直置きしたグリーンの例。モンステラは育てやすいので、初心者にもおすすめの観葉植物です。

こだわりのオブジェと一緒に置けば、カフェの入り口のような雰囲気になりますね。デッドスペースになりそうなコーナーをうまく活かしています。


 

夜の玄関の演出例

ma.yuy___am

飾り棚のディスプレイに簡単な照明を組み込めば、夜の玄関にまた雰囲気の違った演出をしてくれます。

疲れて夜遅く帰ってくる家族への温かみのあるお出迎えにもなりますよ。


 

botanical.0715

玄関にこだわりの照明をつけてお出迎えもいいですね。こちらはシンプルな照明にドライフラワーをあしらった実例です。

とても素敵で、真似もできそうなアイデアですね。


 

shinkok

小ぶりなオリーブの木に照明を巻き付けた演出です。最近はライトも安価なものが多く取り扱われているので、チャレンジしやすいアイデアですね。

ソーラーのものもあるので、玄関の外側に置くのもおしゃれです。


 

まとめ

いかがでしたか?一言で玄関といっても多種多様で、お家の分だけ個性があるのが分かりましたね。小物使いなど、ぜひ参考にしてみてください。気になった小物一点だけ真似してみるだけでも、インテリアが楽しくなること間違いなしですよ。きっと帰ってきたときにホッとできる、お気に入りの場所になりますね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告