玄関マットを使ったインテリア実例&おすすめのアイテムをテイスト別にご紹介♪

お客様をむかえる玄関はおうちの顔と言っても過言ではありませんよね。でも靴をきれいに収納しているだけでは何か物足りないと感じてしまう場合も。かといって、小物などでディスプレイするのはちょっと大変です。そんなときに簡単に玄関に表情をつけてくれるのが、玄関マット。今回はそんな玄関マットを使った実例とおすすめのアイテムを人気インテリアテイスト別にご紹介します。

2017/07/24 更新
著者:
玄関マットを使ったインテリア実例&おすすめのアイテムをテイスト別にご紹介♪

お客様をむかえる玄関はおうちの顔と言っても過言ではありませんよね。でも靴をきれいに収納しているだけでは何か物足りないと感じてしまう場合も。かといって、小物などでディスプレイするのはちょっと大変です。そんなときに簡単に玄関に表情をつけてくれるのが、玄関マット。今回はそんな玄関マットを使った実例とおすすめのアイテムを人気インテリアテイスト別にご紹介します。

おしゃれインテリアの定番、カフェ風インテリア

まず最初にご紹介するのは、カフェ風インテリア。おうちの中をカフェ風にしたのなら、玄関も人をむかえいれるような玄関マットを敷いてみましょう!こちらはwelcomeの文字が、いらっしゃい!の気持ちを表しています。周囲には葉っぱが切り抜かれたデザインになっているので、ナチュラルな雰囲気ですね。


 

11601760_16_D_500

[niko and…] オリジナル エントランスマット2 S【niko and…】

1,728円

こちらもwelcomeと書かれていますね。お店の玄関などでも見かける固い素材の玄関マットには、シルバーで文字が書かれておしゃれ!それもそのはず、人気のインテリア&雑貨ブランドであるニコアンドのアイテムなんです。光沢が少ないので、ナチュラルにも男前にも使えそうですよね。

 

こちらは玄関に入ったところに置いている玄関マット。レトロな雰囲気のホウキとチリトリがかけられているシンプルな空間に似合うグレーの飾り気のない玄関マットです。


 

広告

 

落ち着いたグリーンに描かれた英語の文字は、バスロールサインでしょうか?シンプルながら主張のあるデザインで、ここからおうちのなかですよとお知らせしています。


 

ホワイトのラインが入った芝生を切り取ったような、ななめに入った模様がユニークな玄関マット。コントラストがはっきりした配色で、さわやかながら個性を出しています。


 

ナチュラルなホワイトにブルーのボーダーがさわやかな玄関マット。コブのようなかたまりのあるネップ糸を使って手織りされたような、表面に表情があるマットは周囲の落ち着いた雰囲気とピッタリですね。


 

扉のブルーとコーディネートしたようなブルーのマット。ダークブラウンの木製の床の上にブルーのマットを敷くと、どこかマリンなイメージになりますね。


 

同じブルーでも裂き織りのような風合いのこちらのマットなら、また雰囲気が変わりますね。ところどころに現れるホワイトの部分が波頭のようで、さらにマリンな雰囲気が強まります。


 

media

おユキ

出典:instagram.com

こちらは原毛フェルトで作ったボールを繋いで作られた玄関マットです。様々な色が入っているのに、不思議と色同士が喧嘩をせずしっくりときますね。


 

loveの文字がお客様を出迎えてくれる愛情たっぷりな玄関マット。loveの文字が入ると甘くなりがちですが、配色がブラックとホワイトなので、甘さをカバーしてくれますね。


 

こちらの玄関マットはシロクマでしょうか?形がシロクマの形に切り抜かれたダイカットなので、インパクトがありますよね。こちらもブラックとホワイトのカラーリングで、英字が描かれたものですが、上の玄関マットとは印象が違いますね。


 

レンガ柄壁紙の少し男前なカフェ風インテリアに、ネイティブアメリカン柄の玄関マットの相性がよいインテリア。ネイティブアメリカン柄は、カラーリングが落ち着いたものが多く、男前インテリアにはぴったりなアイテムですよね。


 

 

自然素材がピッタリなナチュラルインテリア

次にご紹介するのはナチュラルテイスト。自然素材を使ったアイテムと、ホワイトやベージュなどを基調としたふんわりとしながら落ち着ける雰囲気が人気のテイストですよね。そんなナチュラルテイストにはやはり自然素材の玄関マットがピッタリです。こちらもベージュの自然素材に細い文字でwelcomeと書かれていて、本当にナチュラルな雰囲気。


 

こちらは芝マットという、人工芝をジョイントして好きな大きさで使用できるマット。使用したい場所のスペースに合わせられるのが便利なアイテムです。水洗いができたりと掃除も楽なのが、うれしいですね。


 

葉っぱの模様が入った玄関マット。渋く落ち着いたカラーと錆びたミルク缶とのコーディネートが絶妙です。半円形の形も玄関先のアクセントになっています。


 

media-1

SAYO

出典:instagram.com

少し見えづらいのですが、カッティングで模様が描かれた玄関マットです。模様が切り取られた細工は、デザイン性はもちろん靴裏についた泥などを落としてくれる機能性があるところも玄関に入るまえ


 

[SPICE] コイヤーマット

2,484円

玄関マットとして人気のコイヤーマットは他の人とかぶりやすいですが、こちらのアイテムなら他の人とは違う雰囲気を出せますよ。さぁ!出かけよう!と背中を押されているような感じですよね。

 

カフェ風インテリアでも出てきた自然素材を使った玄関マットですが、こちらのものは幅が少し短め。ナチュラルな雰囲気をかもし出しつつ、あまり広くない玄関でもジャマにならない便利なアイテムです。


 

media-2

おユキ

出典:instagram.com

グレーのグラデーションが落ち着いた雰囲気の玄関マット。グレー一色では単調な感じになってしまいますが、濃淡があることで表情が出るので玄関のほどよいアクセントにもなりますね。


 

ベージュに羊のシルエットが描かれた玄関マット。ホワイトとベージュのシンプルな玄関にかわいらしい雰囲気をプラスしてくれるアイテムですね。玄関マットは手軽に変えられるので、こちらのようなデザインだと全体の雰囲気を大きく変えることができますね。


 

ネイビーにホワイトの花のような模様が描かれたさわやかな玄関マット。単品ではスッキリとした雰囲気ですが、オフホワイトのバスケットに入ったスリッパをのせて、かわいらしい雰囲気に仕上げています。


 

こちらは100均でも購入できる麻ヒモを使って手作りした玄関マット。マット類は大きいものが多く手編みするのは大変ですが、玄関マットくらいの大きさであれば少し頑張れば作ることができそう。手作りだと自分のイメージにあったものを作れるので、インテリアにあったものを手に入れることができますね。


 

玄関マットは玄関だけでなく、ベランダに置くことでアクセントをつけることもできます。ベランダ際の窓辺に玄関マットを置くと出入口という印象が出て、ベランダガーデンへと誘ってくれるような雰囲気をかもし出してくれます。


 

 

カッコいいインテリアといえば男前インテリア

手作りアイテムやリメイクした雑貨などで自分らしく、カッコいいインテリアを作ることができる男前インテリア。玄関マット1つで玄関をさらに男前に仕上げることもできます。ブラックにバスロールサインのような英字が書かれたこちらの玄関マットは、玄関の外から男前の雰囲気を印象づけてくれます。


 

アイアン素材で複雑な模様を描いたようなブラックの玄関マット。ワックスで木目を強調した柱や色あせた雰囲気のライトブルーのペンキをわざと荒く塗った板壁などと合わせて、男前の雰囲気を盛り上げています。


 

コイヤーでボーダーとwelcomeの文字が書かれた玄関マット。リメイク缶や多肉植物を飾った玄関は、小さいスペースながらもガーデニングを楽しむ雰囲気を出していますね。幅が狭い玄関マットは奥行きのない玄関前のステップにピッタリとマッチしています。


 

玄関に入ってすぐのところにコイヤーマットを置き、玄関際の廊下にブラックの男前なマットを置いたインテリア。靴底の土を玄関の中に持ち込まないという実用性と、男前の雰囲気をプラスするという役割を2つの玄関マットそれぞれに振り分けた上手なマットの使い方ですね。


 

オレンジの壁がインパクト大な玄関。全体的にブラックのインテリアアクセントをちりばめて、男前インテリアを作り上げていますね。ブラックにホワイトの英字が書かれた玄関マットも引き締めアイテムとしてピッタリ。


 

ネイビーにオフホワイトで年号のような数字や英字が書かれた玄関マット。金属製のシューズロッカーなどと一緒に、玄関をインダストリアルなインテリアに作り上げています。


 

板を組み合わせた床にブラックのバスロールサイン柄の長い玄関マットを敷いたインテリア。玄関マットは幅や長さがないものが多いですが、長めなものを使うとインテリアの雰囲気を強めることができますね。


 

モスグリーンのベースにホワイトでブルックリンの文字が書かれた男前な玄関マット。色合いのやわらかさとふわふわの素材が、男前なのにふんわりとした雰囲気も出しています。


 

グレーとブラックのカモフラージュ柄にホワイトでEnjoyの文字が書かれた玄関マット。モノトーンアイテムは落ち着いた雰囲気のものが多いですが、Enjoyという前向きの言葉が明るい印象を持たせてくれます。


 

淡いベージュの丸型マット。ブラックの英字とヤシの木の柄がマリンな雰囲気をかもし出していますね。ラウンド型のマットやラグはリビングなどお部屋の中で使うのが人気ですが、玄関に置くと今までの雰囲気からガラリと印象を変えることができます。


 

落ち着いたレッドとネイビーのネイティブアメリカン柄が描かれた玄関マット。西海岸風など他のテイストでも人気のネイティブアメリカン柄は、男前インテリアにもピッタリ。ブラックとガラスのドアやシンプルな傘立てなど、シックな男前インテリアの中にアクセントとなるアイテムですね。


 

ベランダからランドリースペースにつながる場所に、ネイティブアメリカン柄のマットを置いたインテリア。英字が書かれたドラム式洗濯機がおかれた男前なランドリースペースに、グリーンのネイティブアメリカン柄のマットが明るいアクセントになっていますね。


 

人気のネイティブアメリカン柄のマットは、ネットショップでもたくさん販売されています。カラーや柄の大きさなどでかなり雰囲気が変わるアイテム。自宅のインテリアや雰囲気にマッチした玄関マットを選んで、インテリアのテイストを盛り上げてみてくださいね。


 

 

定番の人気、北欧風インテリア

おしゃれインテリアのテイストとして、もう定番となった北欧風インテリアも、玄関マットを使って雰囲気を作り上げることができますよ。こちらはグリーンと淡いベージュのさわやかな玄関マット。木のような柄が北欧風インテリアにベストマッチですね。


 

ホウキとチリトリをインテリアアイテムのディスプレイのようにおしゃれにかけた玄関。木のぬくもりを感じことができる玄関に、オフホワイトのシンプルな玄関マットが置かれたスペースは、シンプルながらおしゃれな空間です。


 

[SHIPS for women] SHIPS Days: 60×50 ラグ

1,620円

ホワイトとグレーで北欧風の柄が描かれた玄関マット。グレーがかったネイビーのドアとの相性が絶妙ですね。この玄関マット1つでシンプルな玄関も北欧風に仕上げることができます。

 

media-3

sangsanghoo

出典:instagram.com

ホワイトのラウンド型のマットに木のシルエットが描かれた玄関マット。シックな柄ですが、かわいらしい印象ですよね。置くことで玄関が明るい雰囲気になりそうです。


 

media-4

sangsanghoo

出典:instagram.com

こちらもホワイトのラウンド型マットですが、三角形がたくさん描かれたかわいらしい雰囲気の玄関マットですね。スモーキートーンを使った玄関マットは落ち着きもありながら、ポップな印象ですね。


 

media-5

sangsanghoo

出典:instagram.com

カラフルな花柄が描かれた玄関マット。花柄も北欧風インテリアによく使われるデザインですね。ファッションでもボタニカル柄が人気ですが、インテリアにもボタニカル柄を取り入れることで、明るい雰囲気とナチュラルなイメージをプラスすることができます。


 

森の風景が描かれた玄関マット。ブラウンのマットだと森の風景が秋の雰囲気にも感じられますが、ネイビーだとシックで大人っぽい雰囲気が出ていますね。カラーによってこんなに印象が変わるのなら、色違いでほしくなりそう。


 

ベージュにホワイトで北欧風の柄が描かれた玄関マット。落ち着いた雰囲気の北欧風インテリアを目指すなら、このような玄関マットが合いそうです。どことなく温かさも感じる玄関マットですね。


 

 

スッキリとシンプルに、モノトーンインテリア

ブラックとホワイトのカラーリングにこだわったモノトーンインテリア。シンプルなインテリアを作り上げる方が多いようですが、モノトーンにしきれないスペースをモノトーン化するのに、玄関マットは活躍します。こちらのように木目の分量が多い玄関でもブラックの玄関マットを置くことでモノトーンインテリアに仕上げることができますね。


 

モノトーンのアイテムがたくさん置かれた玄関にグレーのマットを敷いたインテリア。モノトーンだけだとシャープな印象になりますが、グレーを入れることでグラデーションがうまれ、少しやわらいだ雰囲気になります。


 

media-6

sangsanghoo

出典:instagram.com

ブラックの分量が多い玄関なら、こちらのようにホワイトとグレーを使った玄関マットを敷いてやわらかな雰囲気を作るのもおすすめ。シャープなモノトーンだけで仕上げると冷たい印象をお客様に与えてしまうかも。でもこの玄関マットがあれば、やわらいだ雰囲気になりますよ。


 

media-7

sangsanghoo

出典:instagram.com

モノトーンインテリアに遊び心をプラスしたいなら、こんなマットはいかがでしょうか?丸みのある字体の英字がポップなイメージを作り上げてくれますよ。


 

存在感があるアンティークインテリア

アンティークな小物や家具を配置するアンティークテイストのインテリアも人気のインテリアテイストですね。そんなインテリアには重厚な雰囲気の柄が入った玄関マットがよく似合います。


 

ベランダ際の窓辺なら自然素材の玄関マットも合いますね。アンティークな雰囲気のアイテムを配置して作り上げたインテリアとベランダに、ナチュラルでカントリーな雰囲気をかもし出しています。


 

ペルシャ絨毯のような模様がアンティークな雰囲気の玄関マット。シンプルな玄関でもこのような玄関マットを敷いておけば、アンティークインテリアに仕上げることができそう。


 

[BAYFLOW] BAYFLOW/ペイズリーラグ 50*70

2,700円

玄関マットに本物のアンティークを使うのはもったいないと思うなら、こちらのペーズリー柄はいかがでしょうか?落ち着いたカラーでアンティークインテリアにマッチしますよ。

 

まとめ

人気のインテリアテイスト似合うおしゃれな玄関マットの使用例とおすすめアイテムをご紹介しました。さまざまな玄関マットがありましたが、気になるものはありましたか?玄関をきれいにしておくと福が入ってくるとも言われています。玄関の収納を見直して、きれいに掃除をしたら最後の仕上げにお気に入りの玄関マットで好きなテイストに味付けしてみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!