省スペースを機能的に♪コンパクトでおしゃれな玄関収納アイディア

靴や傘、スリッパなど、さまざまなアイテムがある玄関。しかもあまり広くない玄関が多いので、上手に収納ができていないという方もいるのではないでしょうか?そこで今回は玄関の小さなスペースを上手に使っている収納の実例をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

省スペースを機能的に♪コンパクトでおしゃれな玄関収納アイディア
アバター画像

lilas0270

ライター

手作りとDIYが大好き!プチプラ&シンプルなインテリアを目指して奮闘中です。DIY術やおしゃれインテリアを勉強中なので、素敵なアイディアを共有できたらうれしいです♪

靴や傘、スリッパなど、さまざまなアイテムがある玄関。しかもあまり広くない玄関が多いので、上手に収納ができていないという方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は玄関の小さなスペースを上手に使っている収納の実例をご紹介します。

コンパクトな収納で省スペースを活用

ドアの内側にフックを付けて

interior_ami

スリッパに合わせたスリムな収納アイテムは、扉が鏡になっているという優れもの。

そんな便利な収納をさらに使い勝手よくするために、扉の内側にフックを付けて鍵をかけられるようにしています。


 

 

壁に付けられる家具で

m035_kurashi

無印良品の壁に付けられる家具シリーズは、狭い場所に重宝するアイテム。

こちらは長押タイプにS字フックを付けて収納力をアップさせています。

フックでかけたかごの中には、UVケアアイテムを入れて隠す収納に。


 

フックをプラス

takako0505

出典:instagram.com

こちらも無印良品の壁に付けられる家具シリーズを活用している玄関収納。

L字型の棚を利用して下のほうにフックを付けることで、鍵を引っかけて収納するというアイディア。


 

小さな5連フックを付けて

korenankore72

出典:instagram.com

おしゃれなディスプレイ棚の横に5連フックを付けて小物の収納ができるスペースを確保。

エコバッグや帽子など、さまざまなアイテムをかけて収納できるフックはとても便利そうですね。


 

手作りで

mirionrose

出典:instagram.com

すのこを使って作られた収納アイテム。靴箱の上に立てかけておけるので、壁に傷が付かないという優れものです。

しかも玄関のスペースにあわせて作れるので、ぴったりサイズで好きなテイストの収納を作れますね。


 

パンチングボードを使って

m035_kurashi

壁面収納のアイテムとして人気のパンチングボード。玄関の壁面収納でも活躍してくれるアイテムですよ。

こちらではウォールポケットを取り付けてマスクを収納しています。フックには帽子やストールなどをかけておくことも可能。


 

簡単に

camiu.5

出典:instagram.com

壁に傷を付けたくないからフックは使えないという、賃貸住宅に住まれている方におすすめのアイディアがこちら。

靴箱の中に入れている収納ボックスの側面にフックを付けて鍵をかけられるようにしています。

自転車の鍵など小さな鍵にぴったりのアイディア。


 

スリムな傘立て

shoco.chair

出典:instagram.com

傘立ても意外とスペースをとるアイテムですが、こちらのようにスリムなタイプを選べば玄関をすっきりと使うことができますね。

最近では金属製のドアにマグネットを使って付けることができる傘立てなど、さまざまなアイテムが販売されているので、お気に入りを見つけてみてくださいね。


 

まとめ

玄関を広く使うことができるコンパクトな収納のアイディアをご紹介しました。

市販のアイテムを使ったり、ちょっとした工夫や手作りしたりとさまざまなアイディアがありました。

今回のアイディアを参考にすっきりとした玄関収納にチャレンジしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x