黒髪セミロングのヘアスタイル特集!清楚なだけじゃない様々なスタイルをご紹介☆

清楚感が感じられて、ロングヘアよりも手入れのしやすい黒髪セミロング。しかし、黒髪セミロングは清楚なスタイルだけじゃないんです!ダウンスタイルの他に多彩なアレンジもしやすい長さなので、色んな髪型を楽しむことが出来るんですよ。今回は、大人カワイイカジュアルな髪型から大人っぽフェミニンな髪型まで、一挙ご紹介していきます♪

公開日:2018/04/17
著者:
黒髪セミロングのヘアスタイル特集!清楚なだけじゃない様々なスタイルをご紹介☆

清楚感が感じられて、ロングヘアよりも手入れのしやすい黒髪セミロング。しかし、黒髪セミロングは清楚なスタイルだけじゃないんです!

ダウンスタイルの他に多彩なアレンジもしやすい長さなので、色んな髪型を楽しむことが出来るんですよ。今回は、大人カワイイカジュアルな髪型から大人っぽフェミニンな髪型まで、一挙ご紹介していきます♪

前髪あり

ストレート

makoto_shimuta

定番の黒髪セミロングのストレートですが、毛先が軽く内側に向くようにスタイリングすると大人カワイイ印象に。切りっぱなしの前髪は、エキゾチックな雰囲気もプラス出来ますよ。


 

広告

 

manabecchi920

少し斜めに流した前髪は、フェミニンさを強調したスタイルを作る事が出来ますよ。顔周りの髪にレイヤーを入れると、黒髪のストレートでも軽さを感じられる髪型に。


 

makoto_shimuta

黒髪セミロングの厚めバングでも、斜めに流して少しおでこに空間を作るだけで、ヌケ感が感じられるヘアスタイルに。毛先はUラインで整えるようにすると、更に柔らかさも感じられます。


 

黒髪セミロングのストレートで軽やかさを出したい時は、シースルーバングとの組み合わせがマスト!

髪の毛も全体的に軽くシャギーを入れると、髪全体に動きと透け感が出て、より軽やかな印象になりますよ。


 

セミロングのストレートは、ある程度髪の重さがあるので綺麗な落ち感が出やすくなります。落ち感に合わせて厚めバングにすると、全体的にまとまりを感じられるヘアスタイルに。


 

パーマ

yusksakamoto

黒髪セミロングに波ウェーブのパーマをかけるだけで、雰囲気がガラリと変わりますね。シースルーバングと合わせると、よりナチュラルな雰囲気を感じさせるヘアスタイルになります。


 

makoto_shimuta

カールを強めにした黒髪セミロングは、ゴージャスな印象のヘアスタイルになりますよ。カールは顔周りまでかかるようにすると、より華やかさがプラスされた髪型を作ることが出来ますね。


 

takashi20380329

全体的にウェーブをかけて無造作に散らした黒髪セミロングは、カジュアル感を出したい時にピッタリのヘアスタイルに。

セミウェットな質感を出すようにスタイリングすると、より今どきなスタイルになりますよ。


 

毛先を強めにカールさせるとラグジュアリーな印象が強くなりますが、前髪を作る事で大人フェミニンさを感じさせる黒髪セミロングに。

毛先を散らすようにスタイリングすると、髪の質感が際立ちますよ。


 

前髪にもカールを付けると、より前髪に透け感が出来てシアーな雰囲気のヘアスタイルになりますよ。無造作にスタイリングすると、力み過ぎない大人カジュアルな雰囲気もプラス出来ます。


 

落ち着きのある雰囲気の黒髪セミロングにしたい時は、毛先にだけパーマをかけても◎

前髪は束感を作るようにスタイリングすると、毛先のカールとのギャップが感じられてメリハリのあるヘアスタイルになりますよ。


 

前髪なし

ストレート

toshinoriiii

黒髪セミロングのストレートは強めな印象を与えがちになりますが、トップを立ち上げるようにしてスタイリングすると、柔らかさがプラスされます。

また、トップ付近に少し無造作感を出すことで、ラフさも感じられるヘアスタイルに。


 

 

ストレートヘアで変化をつけたい時は、束感を意識して作ると全体的に表情が感じられる髪型になりますね。少しシャギーを入れると、より細やかな束を作る事も出来ますよ。


 

ワンパターンになりがちな黒髪セミロングのストレートですが、分け目をジグザグにすると、それだけでカジュアル感が増しますね。

綺麗に分け目を付けると、毛先のスタイリングを無造作にしてもルーズすぎない印象を作れます。


 

パーマ

makoto_shimuta

トップにストレート感を残し、毛先にボリューミーなカールを入れる事でギャップを作ったメリハリヘアスタイルは、お出かけの時やパーティーの時にもピッタリのスタイルになります。

巻き方はミックス巻きにすると、より毛先の動きが感じられますよ。


 

makoto_shimuta

全体的にゆるふわなウェーブをかけた黒髪セミロングは、顔にかかるようにサイドを流すとアンニュイな雰囲気を作れますね。

センター分けにした髪型は肌の面積が多くなるので、丸顔さんにもオススメな髪型です。


 

makoto_shimuta

サイドにレイヤーを入れて、そこだけ外ハネカールをプラスすると、カッチリしすぎない抜け感のあるヘアスタイルが完成します。ウェットな質感でスタイリングすると、より髪の流れを感じられますよ。


 

サイドに寄せてトップを立ち上げるようにし、アシンメトリーを強調させた黒髪セミロングは、セクシーさも感じられるスタイルに。

毛先にボリュームがある髪型でも、片側に寄せてサイドをスッキリとさせているので何処かシャープな印象も感じさせます。


 

thoiry.sakae

軽くレイヤーを入れた黒髪セミロングにゆるくパーマをかけると、長さの違う髪のカールがゆるやかに流れて、仄かな色気を感じさせます。サイドの髪を少し顔にかけるようにするのが、ポイントです。


 

ken.sugita

外ハネを強調させたパーマも、束感をシッカリつくって毛先を揃えるようにすると、ルーズ感の中にキチンとした雰囲気も残した髪型になりますよ。

なるべく空気を含ませるようにスタイリングすると、よりナチュラルな質感を作ることが出来ますよ。


 

サイドの髪は大きくワンカールさせて顔にかかるようにすると、柔らかさのあるフェミニンな印象を作ることが出来ますね。ウェットなスタイリングで束感を作ると、透け感もプラスされますよ。


 

アレンジ

ハーフアップアレンジ

tomohiro_shinya

黒髪セミロングのハーフアップは清楚感がよりアップする髪型になりますが、くるりんぱなどのアレンジを加えると大人カワイイ髪型になりますよ。

バレッタもモチーフタイプの物にすると、更にカジュアル感がアップされて◎


 

 

watanabeyoshiaki

こちらも同じくるりんぱスタイルのハーフアップですが、サイドに長めの後れ毛を残すことで、更にレディライクさを強調させたアレンジになっています。

くるりんぱは、ヘアアクセが無くてもチョッピリ華やかさをプラス出来るアレンジになりますね。


 

33_sassa

ゆるくお団子を作ってまとめたハーフアップスタイルは、カジュアルながらもキチンと感のある雰囲気を感じさせます。

お団子スタイルは後れ毛のシアー感が強調されるので、シースルーバングとの相性もgood!


 

shota_cherir

ハチ上部分だけ髪をとってお団子にまとめると、後れ毛もシッカリ残るのでフェミニンさも感じられるお団子スタイルに。トップ付近でお団子を作ると、よりキュートな印象もプラス出来ますね。


 

kazutoyo136

お団子自体に高さを作ると、少しエッジの効いたこなれハーフアップスタイルに。ゆるく髪にウェーブをつけると柔らかさが感じられるので、エッジの効いた髪型でもガーリーにまとめる事が出来ますよ。


 

ポニーテール・ローポニーアレンジ

otonari.garden

シンプルなローポニーも、全体的にウェーブをかけてからまとめる事で、一気にこなれヘアが完成しますよ。ゴムが見えないように、毛束で隠すようにするのがポイントです。


 

toshi201

強くウェーブをつけると華やかさがアップし、よりゴージャスな雰囲気のヘアスタイルになりますね。全部まとめてしまわずに、サイドに後れ毛を残すようにすると色っぽさも感じられるアレンジに。


 

nendo.sesuku.tanaka

トップに表情をつけたい!という時は、ねじりアレンジを加えるとgood!黒髪は毛の流れや質感を感じやすいので、こういった表情のあるヘアアレンジをする時にはピッタリな髪色なんですよ。


 

nrksk

もっとこなれ感を出したい場合は、トップの髪をゆるく引き出し、更に結んだ所に巻いた毛束も思い切って引き出すと◎ふわっとした髪の毛がゆるさを感じさせ、力み過ぎないスタイルが完成します。


 

nrksk

シンプルなローポニーは、ヘアアクセでアクセントをつけてもカワイイですよ。流行りのマジェステやべっ甲素材のヘアアクセをつけると、一気に今どきなヘアスタイルになりますね。


 

 

さらっとサイドに寄せた黒髪ローポニーは、キチンと感もありながらラフな印象を与えるヘアアレンジになります。毛先は強めにカールさせておくと、地味すぎず大人カワイイサイドポニーアレンジに。


 

くるりんぱを加えたサイドポニーは、後頭部にもこなれたアレンジを作ることが出来ますね。ヘアアクセは小さめの物にすると、子供っぽすぎない大人なヘアスタイルが完成します。


 

黒髪ローポニーでもトップにボリュームを持たせて、前髪にもしっかりカールで丸みをつける事で華やかな印象に。全体にウェーブをかけておくと、パーティースタイルにも対応する事が出来ますよ。


 

より大人カジュアルなヘアスタイルにしたい時は、後頭部に二箇所くるりんぱアレンジをして表情を作ると◎

くるりんぱは編み込みよりも簡単なアレンジなので、思い立った時にすぐ出来るのが魅力ですよね。


 

アップアレンジ

ciel6850

アップスタイルはキッチリ感が出てしまいやすいアレンジなのですが、お団子やシニヨンにした毛先を出して散らすようにすると、一気に大人ガーリーなヘアスタイルになりますよ。

アップスタイルなので、もちろんパーティの時なんかにもオススメなアレンジになります。


 

watanabeyoshiaki

出典:instagram.com

もっとカジュアルにアップにしたい!という時は、くるりんぱを使ったアップアレンジが◎

ある程度長さのあるセミロングならではのアレンジで、難しそうなアップスタイルも簡単にまとめる事が出来るのが嬉しいですよね。


 

眉上バングとアップスタイルの組み合わせは、どこかピュアな雰囲気を感じさせるアレンジになりますね。

黒髪なのでシックさも感じられ、落ち着いた大人のヘアスタイルとして鉄板のアレンジになります。


 

ルーズにまとめられたシニヨンでも、首元の後れ毛をなるべくシッカリまとめるようにするとキチンと感の感じられるヘアスタイルに。顔周りには後れ毛を残すことで、小顔効果もプラス出来ます。


 

三つ編み・編み込みアレンジ

AYUMI_HIRAOKA

シンプルなローポニーでも、編み込みを加えることで大人カワイイヘアアレンジになりますよ。黒髪の編み込みは聡明な雰囲気を感じさせながらも、ピュアな印象を与えてくれるアレンジになります。


 

 

mikichikuni

サイドポニーにする時も、三つ編みにするとガーリー感が漂うヘアスタイルに。三つ編み部分はゆるく引き出し、サイドの後れ毛は散らすようにするのが、こなれ感を出す時のポイントです。


 

nendo.sesuku.tanaka

三つ編みをシニヨンにした黒髪アレンジは、パーティやフォーマルな場所へのお出かけにもピッタリのアレンジになります。

ヘアアクセをカジュアルな物にすると、ちょっとしたお出かけにも対応出来ますよ。


 

fuente_matsutani

太めの三つ編みをお団子のようにして低めにまとめると、カジュアル感のあるシニヨンアレンジが完成します。大ぶりなモチーフのついたヘアアクセは、よりカジュアル感を強調出来てgood!


 

ちょっとだけ三つ編みにしたヘアアレンジは子供っぽくなりがちですが、シースルーバングにする事で大人っぽさが加わりセクシーさも感じられるアレンジになりますよ。

シースルーバングは、束感が出るようにウェットなスタイリングをするのがオススメです。


 

サイドの後れ毛に大きめのカールを作り、ざっくりとまとめた三つ編みスタイルは、ピュアなガーリーさが強調されたアレンジに。

シンプルな服装でもヘアスタイルでこなれた感じが出ているので、全体的にヌケ感のあるオシャレなスタイルになりますよ。


 

スカーフアレンジ

他にも、スカーフを使ったアレンジで変化を出すのも素敵ですね。

アップにまとめた髪にスカーフをヘアバンドのように巻くと、正面から見た時にまるでショートヘアのようなヘアスタイルになります。


 

少しマニッシュさがプラスされるヘアバンド風のアレンジですが、編み込みやねじりアレンジでまとめた髪に合わせると、フェミニンなヘアスタイルになりますよ。

スカーフがアクセントになり、甘さを程よく抑えてくれます。


 

もっとカジュアル感を出したい時は、後れ毛を大胆に残してヘアバンドアレンジにするのもオススメ。髪はウェーブさせておくと、動いた時にふわふわと揺れてカワイイアクセントにも。


 

黒髪ですと、明るい色や白系の色のスカーフが綺麗に映えますよね。シンプルな服装にして、スカーフでアクセントをつけて遊んでも◎

ネイビーなどの落ち着いた色にすると、クラシカルな雰囲気を作る事も出来ますよ。


 

まとめ

黒髪のセミロングは、ダウンスタイル以外にもアレンジが沢山出来るヘアスタイルになりますね。その長さを活かしてカールやウェーブを強調したり、アップスタイルにしたりして変化をつけるのも楽しめますよ。

重たくなりがちな黒髪のセミロングですが、工夫次第では軽さの感じられるヘアスタイルにする事も可能になりますよ。いつものセミロングスタイルにアレンジを加えて、変化を楽しんでみるのもいかがでしょうか?

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!