大人らしさと可愛さを両立♡スタイリングもしやすいショートボブ特集

ショートボブは、通常のボブよりも落ち着いたシルエットになり、ショートよりも丸みが出るので、女性らしさを出しつつもスッキリとした印象のヘアスタイルにする事ができるんです。そこに黒髪をプラスすることで、どんな雰囲気にも馴染む髪型に。今回は、そんな黒髪ショートボブのヘアスタイルをご紹介していきます♪

公開日:
著者:
大人らしさと可愛さを両立♡スタイリングもしやすいショートボブ特集

ショートボブは、通常のボブよりも落ち着いたシルエットになり、ショートよりも丸みが出るので、女性らしさを出しつつもスッキリとした印象のヘアスタイルにする事ができるんです。

そこに黒髪をプラスすることで、どんな雰囲気にも馴染む髪型に。

今回は、そんな黒髪ショートボブのヘアスタイルをご紹介していきます♪

前髪あり

ストレート・ワンカール系

ショートボブ特集

hironori_okada

後ろをスッキリと残しつつも、トップから耳上付近までストレートを残して仕上げているため、ボーイズライクすぎないヘアスタイルになっています。

前髪も長めに作ることで、より女性らしい雰囲気が完成しますよ。


 

 

ショートボブ特集2

hironori_okada

短めにしたいけどマニッシュすぎるのは苦手という方は、このような丸みをもたせるストレートショートボブがオススメです。

丸みをもたせる範囲を広めに取ると、より大人カワイイシルエットになりますよ。


 

ショートボブ特集3

rinkomamama

ざっくりとした切りっぱなしボブも、ショートボブの長さで揃える事でスッキリとした印象がプラスされます。

重たくなりがちな黒髪も、切りっぱなしスタイルでラフにスタイリングすると軽さのある髪型に。


 

ショートボブ特集4

kimxhair

内側にワンカールさせたストレートショートボブは、首元が見える位置で切りそろえると色っぽさも感じられるスタイルに。

黒髪にすることで、内巻きボブでも甘すぎない雰囲気になりますね。


 

ショートボブ特集5

kanou_t

黒髪のストレートは重たくなりがちなヘアスタイルですが、前髪に隙間を作りヌケ感を出すことでこなれた印象のストレートショートボブに。

前髪を斜めに流すことで、無造作感も出すことができます。


 

ショートボブ特集6

masakazutsumura

ラフな質感の切りっぱなしショートボブは、ナチュラルさを出したい時にマストなヘアスタイルになりますよ。

セミウェットにスタイリングすると、黒髪のニュアンスが際立ち、より力み過ぎないリラクシーなスタイルに。


 

ショートボブ特集7

nanuk_ueki

切りっぱなしの黒髪ショートボブは、外ハネ気味にするとナチュラルな印象ですが、内側に丸みをつけるようにするとガーリーな印象になりますよ。

抜け感を出したい時は、髪を耳にかけるようにすると◎


 

ショートボブ特集8

hironori_okada

マッシュタイプのショートボブは、前髪を眉上くらいまで短めにするとフレッピーな印象に。

黒髪はツヤが引き立つので、ツヤ感を意識するようにスタイリングするとGOOD!


 

ショートボブ特集9

kanou_t

ラインをキッチリ揃えることで、子供っぽくなりがちなショートボブもキレイめなヘアスタイルに。

短めながらも全体的に同じ長さに揃えているので、ストレート感が際立ちます。

マニッシュ過ぎるのが苦手な方は、顎付近の長さのストレートショートボブもオススメですよ。


 

ショートボブ特集10

takashi20380329

トップから丸みをもたせたショートボブは、黒髪でも軽さを感じられるスタイルになりますよ。

トップをふんわりさせるようにスタイリングすると、前髪のラインと綺麗に馴染んでニュアンスのある髪型が完成します。


 

クールな雰囲気のヘアスタイルにしたい場合は、前髪から耳前までの髪を短めにカットすると◎。

顔まわりがスッキリとして、シャープな印象のショートボブに。黒髪が、ナチュラルながらもハンサムな雰囲気をプラスします。


 

 

スッキリしたショートボブにしたいけど、レディさも残したい!という方は、顔まわりの髪を長めに残すのがオススメです。

束感が出るようにスタイリングすると、顔に髪がかかった時にセクシーな印象になりますよ。


 

黒髪のショートボブで柔らかさを出したい時は、毛先と前髪に丸みをつけるようにすると大人可愛く決まりますよ。

柔らかさを出したい時は、ウェットな質感よりもドライな質感のスタイリングにするとGOOD!


 

厚めの切りっぱなしバングは、レトロ感を出したい時にピッタリですよ。

前髪を重たくした分、後ろ髪はワンカール加えて軽さを出すことで、メリハリのあるショートボブに。黒髪がよりシックな印象をプラスします。


 

色っぽさを出したい時は、アシンメトリーに分けたショートボブも◎。

ざっくり分けて流した髪のルーズさが飾らない色気を演出し、黒髪がナチュラルさを感じさせてくれますよ。


 

ショートボブ特集16

hironori_okada

大胆に外ハネにした黒髪ショートボブは、軽くレイヤーを入れるとよりカジュアルなヘアスタイルになりますよ。

より軽さを出したい場合は、シースルーバングにしてシアー感を出すもの◎。


 

パーマ

ショートボブ特集17

hironori_okada

後ろがタイトめなショートボブも、毛先が散るように軽くパーマをかけると女性らしいヘアスタイルになりますね。

前髪にもパーマをかけると、よりニュアンスのある髪型に。


 

ショートボブ特集18

nanuk_ueki

長めの前髪にも束感を作って後ろに流すことで、まるで前髪なしスタイルのようなシルエットに。

軽くウェーブがかかっているので、ショートボブ全体に表情のあるヘアスタイルが完成しますよ。


 

ショートボブ特集19

takanori_imaizumi

ショートボブにすると髪がぺたんこになってしまう方は、パーマを軽くかけてボリュームを出すようにするとGOOD!

前髪は短めにすると、よりぺたんこな質感が気にならなくなりますよ。


 

ショートボブ特集20

kanou_t

ボリュームのあるショートボブにしたい時は、強めにパーマをかけてふんわり揉み込むようにスタイリングすると良いですよ。

ふんわり感が抜け感を作り、黒髪でも重たすぎないヘアスタイルに。


 

ショートボブ特集21

takashi20380329

ガーリー感のあるショートボブを作りたい時は、毛先だけミックス巻きでパーマをかけるのもオススメ。

ミックス巻きですと毛先に遊びが出るので、黒髪でも重すぎない大人ガーリースタイルを作る事ができますよ。


 

細かいカールを散らしてセミウェットな質感でスタイリングすると、レトロカワイイショートボブが完成します。

ウェーブやカールが細かい時は、セミウェットやウェットな質感でスタイリングすると、今どきなヘアスタイルになりますよ。


 

前下り

ショートボブ特集23

takashi20380329

前下りのショートボブは、フェミニンさを出したい時にオススメなヘアスタイルの1つです。

黒髪でマッシュなスタイルにすると重たく感じますが、後ろをタイトめにして前髪にヌケ感を作ると、程よいバランスの髪型になります。


 

 

ショートボブ特集24

unami_kudo

よりこなれた感じにしたい場合は、眉上のシースルーバングにしてスッキリとさせると◎

後ろ髪は少しアシンメトリーなバランスにすると、よりこなれ感のある前下りショートボブになりますね。


 

ショートボブ特集25

hanaihiroyoshi

色っぽさが感じられる前下りショートボブにしたい時は、全体に軽くシャギーを入れると良いですよ。

ワックスはウェットタイプのものを使ってスタイリングするのが、色っぽいスタイルを作るポイントになります。


 

よりフェミニンさを出したい時は、前髪にもワンカール加えた柔らかいシルエットの前下りショートボブがオススメ。

後ろにレイヤーを入れて、毛先に軽くニュアンスをつけると立体感のあるヘアスタイルに。


 

ショートボブ特集27

toyopett

ストレートの前下りショートボブも、レイヤーを入れて軽やかさを出すことでカジュアルさが感じられますね。

分け目の反対側から少しだけ髪を持ってきて、束感が感じられるようなスタイリングにするのがポイントです。


 

黒髪の前下りショートボブは、顔まわりが暗くなってしまいがちですよね。

そんな時はレイヤーを入れて透け感をだし、表面の髪を残して耳にかけると、顔の形が髪でカバーされつつスッキリとした印象のヘアスタイルになりますよ。


 

アレンジ

ショートボブ特集29

rinkomamama

ショートボブであれば、ギリギリ髪を後ろで結ぶことも可能です。

シースルーバングにすると黒髪でも軽さが出て、1つにまとめるだけのシンプルなアレンジでも今どきなスタイルに。


 

前髪なし

ストレート・ワンカール系

ショートボブ特集30

kanayandesu

黒髪のショートボブは、カワイイだけじゃありません。

後ろにかき上げるように流すことで、セクシーなヘアスタイルにすることもできますよ。

ウェットな質感でスタイリングすることで、よりセクシーさが際立ちます。


 

 

ショートボブ特集31

hiroakiyamanaka

可愛らしい雰囲気にしたい時は、丸みをもたせるよなショートボブにすると良いですね。

立ち上げバングにすることで立体感が出て、黒髪でも軽さの感じられるスタイルに。


 

ショートボブ特集32

moriyaeri

シックな印象にしたい時は、切りっぱなしのマッシュ系黒髪ショートボブにするのも◎。

後頭部にも丸みをもたせるようにスタイリングすると、タイトすぎない髪型になります。


 

ショートボブ特集33

morikawa_george

ちょっとラフさを感じさせたい場合は、アシンメトリーにしてサイドをかき上げるように流すとGOOD!

動きが出るので、黒髪でも軽やかさを感じられる大人カジュアルなショートボブに。

サイドを耳にかけると、スッキリとした印象もプラスされます。


 

ショートボブ特集34

kimxhair

前髪なしのストレートショートボブは縦のラインが強調されるので、丸顔で悩まれている方にもオススメな髪型。

黒髪はよりシャープさを感じさせるので、顔の形をカバーするのにも最適なカラーになりますよ。


 

ショートボブ特集35

tominaga002

軽さとフェミニンさを両立させたい時は、レイヤーを入れてワンカールさせたショートボブがマスト!

短めでも、ワンレングス感を出すことで女性らしい髪型になります。


 

ショートボブ特集36

takanori_imaizumi

サイドを厚めにした黒髪のショートボブは、クラシカルな雰囲気を感じさせますね。

少し抜け感を出したい時は、ちょっとだけ髪を耳にかけるようにすると自然なアレンジに。


 

丸みを強調した黒髪ショートボブは、面長さんにもピッタリのヘアスタイルなんですよ。

毛先にレイヤーを入れて動きを出すことで、クラシックすぎずニュアンスのある髪型が完成します。


 

ショートボブ特集38

moriyaeri

黒髪のショートボブで顔まわりに軽さを出す時は、レイヤーを入れて透け感を出すと◎。

レイヤーを入れる部分は耳より前の部分だけにしておくと、後ろ髪とのギャップでより軽やかさが引き立ちますよ。


 

パーマ

ショートボブ特集39

a_dment

ラフだけどルーズすぎないショートボブにしたい時は、シッカリと分け目をつけたパーマスタイルもオススメです。

毛先をラフに散らしても、黒髪が程よいナチュラル感を演出してくれます。


 

 

ショートボブ特集40

rinkomamama

大人可愛さを強調したい時は、くせ毛風のゆるふわパーマにすると◎。

ショートボブですとボリュームも控えめになりやすく、くせ毛風パーマ初心者さんにはとっつきやすい長さになりますよ。

前髪を作らないスタイルにすると、より大人っぽさを出すこともできます。


 

ショートボブ特集41

akmdoor

毛先にだけ強めのパーマをかけると、トップとのメリハリが出て大人っぽルーズなショートボブに。

落ち着きのある黒髪がキュートさを抑えるので、毛先がラフでも子供っぽすぎない印象に。


 

ショートボブ特集42

yusksakamoto

分け目をあえてざっくり分けて、飾らない大人感を出すショートボブも素敵ですよ。

切りっぱなしボブでナチュラルさを出し、毛先にパーマをかけることでこなれたヘアスタイルに。

ウェットなスタイリングで黒髪のツヤ感を強調すると、より今どきなスタイルに。


 

ショートボブ特集43

nanuk_ueki

おフェロな雰囲気を作りたい場合は、わざと顔に髪がかかるようにスタイリングするとGOOD!

束感を感じられるようにワックスでスタイリングすると、より毛先のニュアンスが際立ちますよ。


 

ショートボブ特集44

kanayandesu

髪全体に細かいウェーブをかけたショートボブは、外国人風な印象を与えたい時にもオススメなヘアスタイルです。

黒髪ですと控えめなニュアンスになりやすいので、ボリュームを出してもアバンギャルドすぎない髪型に。


 

オフィスでも浮かないスタイルにしたい場合は、少しだけニュアンスをつけるようなパーマがマスト!

前髪を作らずにサイドへ流すようにすることで、より大人っぽい雰囲気を作ることができます。


 

波ウェーブ系のパーマが苦手だけど、ボリュームのあるショートボブにしたい時は、かき上げバングとワンカールパーマを合わせるのがオススメです。

トップを持ち上げるように前髪をかき上げて流し、リップラインまでの長さにしたボブにワンカールを加えると、自然なボリューム感を作ることができますよ。


 

前下り

ショートボブ特集47

felicita_kosei

短めスタイルだけどフェミニンさがシッカリと感じられるのが、前下りショートボブの特徴です。

耳前の髪にレイヤーを入れて透け感を出すことで、後ろ髪を切りっぱなしタイトスタイルにしても女性らしい髪型に。


 

ショートボブ特集48

f_u_j_i_w_a_r_a

前下り部分を大きくワンカールさせると、よりフェミンさが強調されますよ。

セミウェットな質感でスタイリングをすると髪全体に動きが感じられて、こなれた雰囲気も作ることができます。


 

ショートボブ特集49

moriyaeri

後ろ髪をボーイッシュな刈り上げ風タイトスタイルにしても、前下りショートボブで顔まわりをふんわりと覆うことで、レディライクな雰囲気を損なわずスッキリとした印象のヘアスタイルに。

黒髪の場合は、前下り部分にレイヤーを入れて透け感を出すのが鉄板です。


 

アレンジ

ショートボブ特集50

 

isobe0202

アクティブに動きたい時や、休日のリラックスコーデの時などはトップ部分を結んでカジュアルなスタイルにしても◎。

ハーフアップなどのトップ部分を結ぶアレンジなら、ショートボブでも気軽に挑戦できますよ。


 

30代におすすめの黒髪ショートボブ

ショートボブ特集51

isobe0202

出典:instagram.com

マッシュショートに近いショートボブは黒髪でもこんなに透明感があります。

分け目をつくらず厚くとったバングとサイドの毛流れで、小顔に見える効果もうれしいですね。

ラフに毛先を遊ばせるスタイリングが大人かわいい。


 

 

ショートボブ特集52

kanou_t

出典:instagram.com

パッツンと切った潔い感じさえするショートボブ。

黒髪がエキゾチックな雰囲気もかもしだしていますね。

毛先は自然な感じに内巻きで、前髪にはほど良い透け感をつくり、大人女子にぴったりのオシャレなスタイルです。


 

ショートボブ特集53

yusksakamoto

出典:instagram.com

くるくるがかわいい大人の黒髪ショートボブ。

きつめのカールも黒髪なら、派手になり過ぎず30代女子にもしっくりきます。

かきあげバングでおでこをスッキリ見せると、重たい印象になりませんね。


 

ショートボブ特集54

manabecchi920

出典:instagram.com

外ハネのショートボブですが、とても大人っぽくて色っぽい♡

アクティブな印象になりがちな外ハネも、ここまでセクシーに変われます。

やわらかな質感を思わせる、ふんわりとした束感も重要なポイントですね。


 

ショートボブ特集55

naomaruoka

出典:instagram.com

黒髪にシースルーバングのショートボブスタイル。

目の長さのシースルーバングとひし形のシルエットは、顔を小さく見せてくれるのもうれしいですね。

とてもフェミニンな愛されスタイルです。


 

ショートボブ特集56

kanou_t

出典:instagram.com

前下がりのショートボブ。黒髪でストレートヘア、大人の色気が溢れるスタイルですね。

上品で知的な、凛とした印象を与えてくれます。ミステリアスな雰囲気も持ち合わせていて、真紅のリップがよく合います。


 

ショートボブ特集57

hironori_okada

出典:instagram.com

こちらは前髪がある前下がりショートボブ。

前髪があるとふわっとやわらかく、優しい印象になりますね。

前髪には、ほど良い透け感をつくり軽さを調節しています。片方だけの耳かけアレンジもおすすめです。


 

40代におすすめの黒髪ショートボブ

カジュアルな雰囲気が好感度の高い、こちらのショートボブ。

黒髪でもちゃんとかわいいスタイルは、パーマで簡単にスタイリングがOK!

気取らないナチュラルなスタイルは、スッキリとしていて清潔感も◎。

 


 

ショートボブ特集59

theater_akita

出典:instagram.com

ふんわりとした黒髪のショートボブは、ショートバングがポイント。

ショートバングで抜け感と軽さをつくり、大人かわいいスタイルにしています。

無造作っぽくラフに仕上げるのが今っぽいですよ。


 

ショートボブ特集60

mmm0105

出典:instagram.com

やわらかな印象のかきあげバングのショートボブ。

黒髪でも、一切重さを感じさせませんね。その秘密は、空気をまとったふんわりカールにあります。

エレガントな雰囲気もつくりだしてくれますから、大人女子は必見ですね。


 

ショートボブ特集61

isobe0202

出典:instagram.com

頭の形がとてもキレイに見えるショートボブです。

後頭部はふんわりとボリュームがでるように、襟足はスッキリとカットされているのがポイント!

大人っぽく上品なスタイルは、黒髪でさらにエレガントな印象になりますね。


 

ショートボブ特集62

tcbn0728

出典:instagram.com

丸いシルエットが女性らしいショートボブ。

全体的に少し重めになっていて、ふんわりと自然な感じにスタイリングしてもかわいいですが、毛先を散らしたり耳にかけたりとアレンジも楽しめるのが特徴です♪


 

ショートボブのパーマスタイルは、レイヤーを入れて毛先に動きをつけました。

全体的に丸いシルエットが女性らしく、ハネる毛先が可愛いスタイルにまとまっています。

長めのバングをサイドに流すことでスッキリとした印象になりますね。


 

ショートボブ特集64

isobe0202

出典:instagram.com

センターパートの前髪を片方だけ耳にかけ、アシンメトリーのカッコよさをプラスしたショートボブ。

フェイスラインをはっきりと見せる方と隠す方をつくることで、大人な印象のボブになりますよ。


 

パーマなしでキマる黒髪ショートボブ

とてもシンプルな印象のある、黒髪のショートボブ。耳にかけると顔まわりがスッキリしますね。

逆にフェイスラインを隠したいときはサイドは下げたりアレンジも可能です。若々しく見えて好感度もバツグン。


 

 

ショートボブ特集66

tominaga002

出典:instagram.com

ハンサムショートボブは、年代を問わず人気のスタイルですね。

作り込まないナチュラルなスタイルがおすすめ!

チラッと耳が見えるくらいの微妙な透け加減も好いですし、サイドの耳前だけを残して耳かけアレンジもGOOD♪


 

ショートボブ特集67

felicita_kosei

出典:instagram.com

前さがりでサラサラの黒髪が特徴のショートボブ。

サイドパートの前髪は、長めが大人っぽく色っぽい印象になりますね。

襟足はスッキリとシャープにして、メリハリのあるスタイルが完成します。


 

ショートボブ特集68

isobe0202

出典:instagram.com

ストレートヘアがキレイなショートボブ。

スタイルのアクセントになっているのは、三角の隙をつくった前髪です。オン眉のアシメバングで明るい印象をつくります。


 

ショートボブ特集69

yusksakamoto

こちらも濡れ髪風のスタイリングのショートボブです。

かきあげバングをセンターパートにして、あえて顔にかかるようにすると、縦長のラインが強調されます。この縦長ラインは丸顔さんにうれしい効果ですね。


 

ショートボブ特集 70

hironori_okada

出典:instagram.com

長めの前髪を自然に流すと、シースルーバングで抜け感がでますね。

全体はコンパクトにまとめて、スッキリとした清潔感があふれています。

シンプルですが、オシャレに見えるスタイルですね♪


 

まとめ

黒髪のショートボブ、いかがでしたか?黒髪でも、レイヤーやアレンジ次第では軽やかな雰囲気のスタイルを作ることができますよ。

イメチェンやショートスタイルにチャレンジしてみたい人は、色々なアレンジを楽しめるショートボブを試してみるのはいかがでしょうか。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告