セミロングのおしゃれな髪型52選!長さを変えずにアレンジでいろいろ楽しもう♡

ロングより短く、ボブより長めのセミロングヘア。便利なので、ついついこの長さに落ち着いてしまうという人も多いのでは?レングスを変えなくても、セミロングはアレンジ次第でいろいろな髪型が作れます。そこで今回は、セミロングのおしゃれな髪型をまとめてみました。

公開日:
著者:
セミロングのおしゃれな髪型52選!長さを変えずにアレンジでいろいろ楽しもう♡

ロングより短く、ボブより長めのセミロングヘア。肩にかかるくらいのレングスで、ロブやミディアムなどと呼ばれることもありますね。

ダウンスタイルでも女性らしく仕上がり、オールアップなどのアレンジもしやすいセミロング。便利なので、ついついこの長さに落ち着いてしまうという人も多いのでは?レングスを変えなくても、セミロングはアレンジ次第でいろいろな髪型が作れます。そこで今回は、セミロングのおしゃれな髪型をまとめてみました。

ストレートのセミロング

makoto_shimuta

清楚な雰囲気のストレートのセミロング。ダウンスタイルでスタイリングするなら、艶感を出してあげるのがポイントです。カラーリングを上手に使ったり、ウェット系のワックスを揉みこむといいですよ。


 

 

makoto_shimuta

ダークトーンのストレートセミロングに厚めのぱっつん前髪。ドーリーなヘアスタイルですが、束感を出してスタイリングすることで、ぐんと垢抜けた表情に。ミステリアスな雰囲気も素敵です。


 

makoto_shimuta

レイヤーたっぷりのストレートヘアは、ダウンスタイルでも軽さを感じますね。厚めの前髪はワンカールでサイドに流して、顔周りを優しい雰囲気に。透け感のあるブラウンカラーが女性らしい雰囲気を、より一層高めてくれます。


 

yusksakamoto

ダークトーンのセミロングをウェットでスタイリング。束感を出してスタイリングすることで、黒髪にも程よい動きが出てカジュアルな雰囲気になりますね。前髪は、ピッチの広いシースルーを作ることで個性的に。


 

nishioka_tsubasa1227

透け感のあるレイヤードのセミロングに、薄めの流し前髪を合わせたスタイル。上品でフェミニンな雰囲気は、男性からも女性からも好印象を得られそうな王道スタイルです。毛先までしっかりとブローして、清潔感をプラス。


 

casitaflor9999

ワイドバングの薄め前髪がキュートなセミロングヘア。面長さんなどでセミロングだと縦のラインが強調されそうで心配という人は、前髪の幅を広めにとるのがおすすめですよ。可愛らしい雰囲気が◎ですね。


 

manabecchi920

顎下からの大きなワンカールがキュートなセミロングヘア。ストレートとワンカールが一緒になることで、ストレートヘアに動きが出て、より印象的なスタイルになりますよ。斜めに流した前髪で小顔効果も抜群です。


 

manabecchi920

セミウェットでスタイリングしたセミロングは、色っぽい雰囲気。前髪も長めにとってシースルーで仕上げています。おでこがちらりと見えるのが艶っぽくて素敵。艶感を抑えたアッシュカラーでクールな印象も。


 

makoto_shimuta

顔周りをつたう毛先が、ガーリーな雰囲気を持つセミロングヘア。横からのシルエットも、こんなにおしゃれ。これだけで美人度がアップしますよね。毛先にはしっかりレイヤーを入れて、動くたびに弾むような質感に。


 

パーマのセミロング

makoto_shimuta

顎ラインからゆるっと巻いたパーマスタイル。ボリュームをたっぷり出して、エレガントなシルエットを作っています。あらかじめパーマを掛けておいてもいいですが、コテやアイロンを使ってセルフアレンジもできるので、オンオフでスタイルを変えてもいいですね。


 

 

makoto_shimuta

こちらは、毛先5㎝ほどをくるんと無造作に巻き髪に。ハイトーンカラーと合わせることで、ゴージャスな雰囲気に決まりますね。前髪は眉上で切りそろえて可愛らしい雰囲気を残しています。


 

makoto_shimuta

艶感のない落ち着いた雰囲気のグレージュヘアには、ゆるパーマでアクセントをつけて。くせ毛のような質感で外国人風のヘアスタイルに仕上げています。ラウンドシルエットの前髪が優しい雰囲気を醸し出していますね。


 

全体的にゆるふわパーマを掛けたセミロングスタイル。フェミニンで可愛らしいゆるふわパーマは、セミロングのレングスがあると良く映えますね。トゥマッチになりたくないという人は、前髪を作らないのがおすすめですよ。


 

minori_ozaki

黒髪もパーマを掛けることで動きが出て、セミロングでも軽さを感じるスタイルに。片サイドでひとまとめにしたら、コントラストが付いてさらに印象的に見えますね。ぱっつん前髪はワンカールを付けて子供っぽくなりすぎないように工夫しています。


 

hiroakiyamanaka

ボリュームのあるパーマがキュートなセミロングスタイル。ハイトーンカラーを使っているので更に軽く見えますね。顔周りにボリュームがあることで、小顔効果も抜群。小悪魔的な雰囲気がかわいいですね。


 

yusksakamoto

パーマスタイルをウエットでスタイリング。洗いざらしのようなラフな質感が今っぽい雰囲気を作ります。いつものパーマでちょっと気分を変えたいときにもおすすめ。カジュアルさがありながらどこか色っぽい。アンニュイな魅力のあるヘアスタイルですね。


 

前髪までパーマを掛けたくせ毛風のセミロングスタイルに。フェミニンな雰囲気のセミロングパーマも、強めのパーマを掛けることでカジュアルな雰囲気になりますね。ラフにスタイリングしてリラックス感を感じる髪型です。


 

パーマで作ったひし形シルエットで、小顔効果抜群のセミロングスタイル。薄めに作ったストレートバングが目力をアップさせてくれます。コケティッシュな雰囲気のパーマスタイルで、女子をもっと楽しんじゃいましょう。


 

外ハネのセミロング

takashi20380329

肩に毛先がかかるセミロングさん。そのせいで毛先がハネてしまうというお悩みを持つ方も多いようですね。そんな方におすすめなのが、外ハネアレンジ。毛先にくるんと動きをつけることで、ハネを自然とごまかせる上に、イマドキなスタイルになれちゃうんですよ。


 

 

minori_ozaki

ストレートのセミロングに束感を出して外ハネに。赤みのあるカラーが女性らしく透け感のある表情を作ってくれます。無造作に見えて計算されたシルエットがお見事。モードな雰囲気もありますよね。


 

nishioka_tsubasa1227

大きなウェーブのあるセミロングを、肩回りで外ハネに。エレガントな雰囲気にこなれ感が加わって、ますますおしゃれに見えますね。鎖骨ラインでカールを作ることで、大人の女性らしい艶っぽさも感じます。


 

kishimoto_hideki

ダークトーンのセミロングも、毛先を外ハネにするだけでカジュアルな雰囲気に。厚めの前髪は、ワンカールでサイドに流してフェミニンに。重みのあるスタイルも外ハネを加えるだけで、おしゃれにまとまります。


 

kazutoyo136

明るめのカラーに外ハネがキュートなセミロング。いつもはストレートでたまには変化が欲しい!という人にも、外ハネアレンジはおすすめです。束感を出してスタイリングすると、動きが出やすいのでさらに垢抜け顔になりますよ。


 

love.89.aya

毛量が多い人は、外ハネと内巻きをランダムに組み合わせたスタイルもおすすめです。顎のラインからしっかりとカールを作ってエレガントに。ひし形シルエットを意識すれば、小顔効果も抜群なんですよ。黒髪が大人っぽい雰囲気。


 

love.89.aya

束感をつけたランダムな外ハネアレンジ。レイヤーをたっぷり入れたセミロングなら、こんな立体感のある外ハネスタイルを作ることができますよ。重さのあるパーマを毛先のハネが軽く見せてくれています。


 

manabecchi920

シンプルなストレートのセミロングをウェットで外ハネに。もともとのくせを活かしたような外ハネアレンジが、こなれた雰囲気を作ります。前髪も薄めに流して統一感のある雰囲気に。


 

アレンジも自由自在なセミロング

オフィス

kasumi0829

セミロングヘアはまとめ髪もしやすい長さなので、オフィスにぴったりのすっきりアレンジが叶います。トップから大きなくるりんぱを作って、襟足でまとめるだけの簡単アレンジですが、ただ後ろで束ねるよりも華やかな印象になりますよ。


 

 

watanabeyoshiaki

バックでひとまとめにした毛先を、くるんと丸めてシニヨンアレンジに。毛先をすべて入れずに無造作に引き抜くと、こなれ感が出ておしゃれ度がアップしますよ。スッキリしたまとめ髪で、いつもよりお仕事もはかどりそうですよね。


 

mitsumaru1006

女性らしい雰囲気を大切にしたいなら、セミロングの長さを活かした編み下ろしがおすすめです。全体を3ブロックに分けて編み込みをつくったら、最後は真ん中でひとまとめ。上品な雰囲気のまとめ髪が作れますよ。


 

33_sassa

忙しい時にさっと髪をまとめるなら、こなれ感のあるメッシーバンがおすすめです。ゴム一本でも簡単にできるアップアレンジは、オフィスでも大活躍。毛先は中に入れずに無造作に散らすと、さらにおしゃれ度がアップします。


 

33_sassa

低め位置のポニーテールもオフィススタイルにおすすめのまとめ髪です。こなれ感を出すポイントは、結んだゴムを髪の毛でくるんと隠してしまうこと。たったこれだけで、ただのまとめ髪がおしゃれアレンジに大変身してくれます。


 

33_sassa

ハーフアップのお団子アレンジも、女性らしくてエレガントな雰囲気を作れます。黒髪のセミロングでダウンスタイルでは重いなと感じる時にも、ぴったりなアレンジです。こめかみのあたりがスッキリして知的な雰囲気も漂います。


 

ciel6850

両サイドからゆるく編み込んだ髪を編み下ろして上品に。軽く全体をほぐすことで、こなれ感のあるアレンジに仕上がっています。カッチリ目のスーツに合わせることで、柔らかい雰囲気をプラスすることができますよ。


 

結婚式

nendo.sesuku.tanaka

レングスのあるセミロングなら、パーティーアレンジもボリュームが出て華やかにまとまります。両サイドからゆるく編み込んだ毛先をまとめてメッシーバンアレンジに。きちんと感と無造作感が同居する絶妙なアップアレンジができますよ。


 

 

nendo.sesuku.tanaka

セミロングの長さを活かしたハーフアップのパーティーアレンジ。トップは程よくほぐしてボリュームを出し、リボンでまとめて上品に。華やかなお呼ばれの席では、パールや小花などを散らしてあげるとさらにおしゃれ度があがりますよ。


 

loop_hair_kounan

編み下ろしたセミロングにパールのアクセサリーを散らして華やかに。おくれ毛をたっぷりと出すことで、大人の女性らしい艶っぽさも感じますね。編み込みを使うことで、ヘアアクセサリーも取れにくくなるのでおすすめですよ。


 

nrksk

シンプルにまとめた低めのシニヨンに、大粒のパールを合わせたパーティーアレンジ。簡単なまとめ髪なら、セルフでもきれいにまとまるのがセミロングのいいところですよね。シンプルなまとめ髪は、洋装はもちろん和装にも似合いそう。


 

長さのあるセミロングなら、サイドの三つ編みをこんな風にフロントに持ってくるのもおすすめ。顔周りが華やかになり、パーティー気分も盛り上がりますよ。バックのシニヨンも幅広にまとめて、ふんわりとした雰囲気が可愛いですね。


 

ハーフアップの編み込みアレンジに、ベロアのリボンを付けて清楚な雰囲気に。華やかさがありながら品のあるアレンジなので、どんな世代のゲストからも好印象を頂けそうです。カールをふんわりとスタイリングして動きのあるアレンジに。


 

高め位置からくるりんぱで編み下ろしたパーティーアレンジ。アクセント使いのパールが華やかでいいですね。首元がスッキリとするので、きちんと感のあるスタイルになりますよ。


 

着物

nishioka_tsubasa1227

着物でもおしゃれにきまるセミロングアレンジ。長さも十分なセミロングなら、襟足でまとめてきれいなうなじを見せるのがおすすめです。こちらは2段に作ったシニヨンでボリュームアップ。華やかな雰囲気のアレンジになりました。


 

mokuhairsalon

細かい編み込みとねじりんぱを組み合わせたアップスタイル。サイドに大き目の花をつけて華やかな雰囲気に。ボリュームのあるヘアスタイルに対して、スッキリとしたうなじが色っぽいですね。


 

kana_miyazaki_care

こちらは、編み下ろしアレンジ。ルーズに編み下ろしたスタイルが浴衣には新鮮ですね。きっちりまとめすぎず程よくほぐしてあげることで、和装でも垢抜けた雰囲気をつくることができますよ。


 

着物に合わせるならやっぱり黒髪が素敵。とはいえ黒髪だと野暮ったい印象になってしまうことも。セミウェットでスタイリングしてまとめ髪にしたらモードな雰囲気。シースルーの前髪も洗練された大人の香りがします。


 

こちらのまとめ髪は、前髪をあげてスッキリと。サイドにはおくれ毛を残して艶っぽい雰囲気がありますね。セミロングの長さがあると、アップスタイルも崩れにくく品よく決まります。


 

三つ編みを編み下ろして女学生風のヘアアレンジに。子供っぽくならない秘密は、トップに編み込みのアレンジを使っているから。リボンのように見立てて華やかな雰囲気を作っています。


 

セレモニー

shoji83

卒業式や入学式など、なにかとヘアアレンジの機会が多いアラサー・アラフォーママ。セミロングくらいの長さがあれば、セルフアレンジでもおしゃれに仕上げることができますよ。ハーフアップで簡単なくるりんぱをするだけでもこの通り。


 

 

shoji83

トップでボリュームのあるくるりんぱを作ったら、そのままおろしてハーフアップに。バックススタイルが華やかになるので、セレモニーにもぴったり。おしゃれなママを印象付けることができちゃいますよ。


 

shoji83

高めの位置でシニヨンを作り、タイトにまとめたヘアアレンジ。時間がない!アレンジが苦手!というママでも、簡単なメッシーバンならすぐにこなれた雰囲気に。大き目のヘアアクセサリーを付けると更に華やかになりますよ。


 

33_sassa

ローポニーテールにねじりんぱをプラスして、こなれ感のあるアレンジに。簡単なアレンジなのに印象的に見えるので、セレモニーにもおすすめなんです。柔らかい雰囲気があるので、小さい子供のいるママにもおすすめです。


 

kasumi0829

アレンジの定番、ギブソンタックは上品な反面、キッチリしすぎな印象。メッシーバンを使ってゆるっとシニヨンを作ってあげると抜け感が出てカジュアルな雰囲気に。力みすぎない大人のアレンジになりますよ。


 

loop_hair_kounan

バレッタひとつでできる簡単なハーフアップアレンジ。ただのダウンスタイルよりもきちんと感が出るので、セレモニーには断然おすすめ。毛先までしっかりとブローをして臨みたいですね。


 

まとめ

セミロングの髪型をまとめてみました。アレンジもしやすく女性らしい雰囲気のあるセミロング。一度この長さにすると、なかなか他の髪型にチェンジできない!という人も多いはず。そんなときはパーマやカラー、ヘアアレンジで気分を変えるのがおすすめです。皆さんも記事を参考に、セミロングの髪型をもっと楽しんでみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告