ヘアピンアレンジで大人可愛く♡前髪や編み込みに使える華やかアレンジ特集!

ヘアピンでアレンジすると、みんな可愛くなっちゃう♡そんな印象がありませんか?そんな不思議なパワーを持つヘアピン。前髪を留めたり、後れ毛をカバーしたりとヘアピンは色々と役に立つアイテムですよね。今回は、簡単にできるヘアピンアレンジや飾りピンを使った華やかなアレンジなどをご紹介いたします。

公開日:2018/05/10
著者:
ヘアピンアレンジで大人可愛く♡前髪や編み込みに使える華やかアレンジ特集!

ヘアピンでアレンジすると、みんな可愛くなっちゃう♡そんな印象がありませんか?そんな不思議なパワーを持つヘアピン。前髪を留めたり、後れ毛をカバーしたりとヘアピンは色々と役に立つアイテムですよね。

今回は、簡単にできるヘアピンアレンジや飾りピンを使った華やかなアレンジなどをご紹介いたします。

前髪アレンジ

サイドの髪の毛を反対側に持ってきて、ピンで留めて前髪のようにアレンジしています。

伸ばしかけの前髪や、前髪を作りたくない人にもおすすめのアレンジですよ!ちょっとしたお呼ばれでも注目されそうなキュートなスタイル♡


 

広告

 

前髪をねじってからサイドをピンで留めています。後ろに向かって末広がりにピンを挿すのが、スタイルをキープするコツ☆

ゴールドのピンを使うと華やかなイメージになり、ブラックカラーのファッションにも似合います。


 

センターパートから別けた前髪を両サイドでピンで固定。サイドの髪の毛を耳に掛けると、パッと顔が明るく見えて、若々しくガーリーな雰囲気になります。


 

ウェービーショートボブの前髪をピンでアレンジしたスタイル。広がりやすいウェーブヘアは、ピンアレンジでタイトにすると収まりが良くなります。

ピンだけでアレンジしたいなら、ピンをクロスさせる千鳥留めなどにして華やかに☆


 

ショートアレンジ

ボーイッシュに見られがちなショートヘア。キュートなガーリースタイルにしたいときに活躍するのがピンアレンジです♡

スタイリング剤でウェットにしてから、ピンの千鳥留めや飾りのついたピンでサイドを可愛く仕上げて。


 

minori_ozaki

出典:instagram.com

ショートをアップ風にしたいとき、ねじってピンで留めるスタイルがおすすめ。

簡単で崩れにくく女性らしい雰囲気にしてくれます。パーティーなどのお呼ばれの場所にもいいですね。


 

ショートボブを両サイドで編み込みした若々しいスタイル。

三つ編みの編み終わりもカラフルなゴムを使ってポップにしているから、後れ毛を押さえるサイドのクリップピンもカラフルにしてバランスよく♪

バックの後れ毛もカラフルなクリップピンを使うとさらにキュートに。


 

ボブアレンジ

サイドの髪の毛をバックで結び、ボブヘアのハーフアップを作っています。

サイドにアスタリスクマークのようにピンをクロスさせて、千鳥留めのアレンジ。キュートさアップと後れ毛留めを兼ねたスタイル。


 

 

トップとサイドの髪の毛を使って、細い三つ編みを作ったアレンジ。

三つ編みだけでも可愛いけど、三つ編みをピンで固定するとタイトで崩れにくくなって、さらにキュートに♡ボブ以外に、ショートでもロングでもできるアレンジです。


 

ねじった髪の毛に沿ってピンをクロスさせて、レースアップ風に見せたアレンジ。ねじった髪が崩れにくくなるのでアクティブな女性におすすめです。

個性的でこなれ感あふれるこのアレンジは、キュートさが断然アップするからぜひ試してみて。


 

サイドの髪の毛を後ろに持っていき、サイドが崩れないようにカラフルなクリップで固定。花びらのようにアレンジしたスタイルがキュートで新鮮ですね。


 

reiww

トップの髪の毛を少しだけ取って、結んでくるりんぱ。

ふわふわと浮いてしまうくるりんぱした毛束は、こんな風にピンで固定すると可愛いハート型になるんです♪浴衣にも似合うスタイルですよ!


 

ボブスタイルはそのままでもガーリーだけど、サイドをピンでタイトにしてあげると、さらにキュートになります。

ふわふわっとしたワンカールのボブヘアに、タイトな部分があるとメリハリが生まれますね。


 

ミディアムアレンジ

アップヘアにしたスタイルに、サイドのピンアレンジを加えたスタイル。

リーフ型のヘアアクセサリと同じゴールドのピンにすると、華やかでも一体感のあるアレンジになります。後れ毛を押さえるのにも役立ちますよ。


 

長めの前髪と、サイドの髪の毛をバックに持ってきてピンで固定。

トップからサイドまでタイトにアレンジされたハーフアップスタイルは、華やかな場所にも似合います。ピンを留める位置は、全体のバランスを見ながら決めて。


 

handa.keisuke

出典:instagram.com

長めのシースルーバングとトップのピンでアレンジした編み込みが、幼さを演出した小悪魔女子を作っています☆

普段、長め前髪をサイドに流す大人っぽいスタイルなら、時々こんな風にアレンジして彼にアピールしてもいいかも。


 

ロングアレンジ

トップの髪の毛をセンターパートに別けて、両サイドをピンで留めたスタイル。前髪を下ろしているから可愛らしいイメージになります。

ねじりながらピンで留めると、ポンパドール風にふわっとさせることができますよ♪


 

センターパートに別けた三つ編みのサイドを、カラフルなクリップピンでアレンジ。ポップで若々しいイメージを作りたいときにおすすめ。

クリップピンはストレートピンやアメピンよりも滑りにくいので、スポーツをするときにもおすすめです。


 

ポニーテールのサイドをクリップピンでアレンジしたスタイル。

カーブしたクリップピンは、ピッタリと頭の形に沿うのでアレンジが綺麗に決まります。カラフルなピンを使ってキュート&華やかに♪


 

片側サイドの髪の毛を三つ編みして、編み始めの部分をタイトに固定。前髪を残しつつ全体のボリュームを抑えたいときに使えるアレンジです。

ストレートピンだけじゃなく華やかな飾りピンを使って、さらにキュートにしても♪


 

ゴールドカラーのピンでトライアングルを作り、サイドをタイトに仕上げています。

お気に入りのイヤリングをアピールしたいときにおすすめ。また、スタイリング剤で固定したスタイルをキープするときにも使えます。


 

編み込みアレンジ

トップ両サイドと、襟足両サイドの4つのパーツに別けた編み込み。パーツの境目や後れ毛の崩れ防止などに飾りピンを使ったアレンジ。

キラキラ光る飾りピンが華やかさと可愛らしさをアップさせていますね。


 

 

両サイドの髪の毛を編み込みにしてバックでクロス。さらにバックは襟足の毛束と合わせて一つに編み込みしたスタイルです。

両サイドを崩れないようにピンで可愛くアレンジして、三つ編みの終わりも髪の毛で巻いてピンで飾って。


 

サイドを編み込みしてバックで一つにしたスタイル。耳の後ろから襟足にかけて、アクリル製のピンを差し込んで固定しています。

スタイルが崩れにくくなり、またガーリーな印象を作ってくれますよ☆


 

左右両方からサイドの髪の毛を上下に別けて編み込みしたスタイル。

編み終わりを敢えてゴムで結ばずに、たくさんのピンでタイトに固定させています。横向きがスッキリ見えて、バックが印象に残るスタイルです。


 

髪の毛をバックに持っていき、一本の編み込みにしたシンプルなスタイル。

シンプルさを活かしたいから、サイドに飾るクリップピンも一つにして控えめにしています。ちょっとした飾りの付いたピンを使ってもOK☆


 

サイドの髪の毛を、反対側のサイドに持っていきながら編み込みにしたスタイル。

ショートボブの編み込みは編み終わりが半端な位置になってしまうから、クリップピンで留めてタイトに仕上げましょう!

ピンによっては浴衣にも似合うスタイルに。


 

両サイドやトップなど、パーツを別けて作った編み込みを一つにしたスタイル。

編み込みをクロスさせる部分をゴムではなくピンを使うことで、ポコっと出っ張ることがなく編み込みがタイトに繋がります。

編み終わりもピンでアレンジしておしゃれに。


 

yutty0919

伸ばしかけのボブヘアは、肩に当たるから跳ねやすいのが難点。だったらこんな風に編み込みと三つ編みを組み合わせて、キュートなスタイルにしてみましょう!

三つ編みが短いと全体の押さえが利かないので、ピンで抑えて可愛くアレンジ。


 

ayumi_hiraoka

出典:instagram.com

黒髪を編み込みした華やかで清楚なスタイル。

だけど黒髪だからちょっと重たい雰囲気かな…と思ったら、編み込みにゴールドのピンを差し込んでアレンジしましょう。

ちょっと真面目に見えすぎていた印象が、一瞬でおしゃれさんのイメージに早変わり♪


 

編み込みはそれ自体が華やかなので、敢えてヘア飾りは控えめにした方が引き立ちます。

ゴールドのピンをクロスさせて留めることでアクセントとなり、地味過ぎないおしゃれ感が出てきます。


 

お団子アレンジ

miha_hair

無造作風にお団子を作ったら、トップを押さえるのと崩れ防止を兼ねて、クリップでアレンジしましょう。

華やかで綺麗なお団子が作れているので、ピンは少なめにして目立たせない方がベター。


 

 

トップに作ったお団子を片側サイドにふんわりとピンで固定させたスタイル。

崩れないように内側を黒いアメピンでしっかり固定してから、外側の見える部分にはゴールドなどのピンやクリップピンで留めましょう。


 

高さに変化を付けた両サイド二つのお団子スタイル。

無造作風に作ったキュートで若々しいお団子に合わせて、前髪に飾りピンを使って可愛くタイトに仕上げています。

おでこを見せると顔がパッと明るく見えますね♪


 

低い位置で作ったポニーテールの毛先を、ピンで頭に固定させてお団子にしたスタイル。

無造作風のお団子だから、だらしなく見えないようにゴールドなどのキラキラ飾りピンを使いましょう☆

ちょっと長い髪をまとめたいときにも簡単にできるスタイル。


 

片側に寄せて作ったお団子はどうしても後れ毛が気になりますね。お団子の毛先を内側に隠さないで、後れ毛と一緒にピンをクロスさせて固定。

外に跳ねた毛先がアクセントとなり、それもキュートな印象を作ります。


 

ねじりアレンジ

両サイドの髪の毛をねじって、バックでいくつものピンで留めたスタイル。

バックでクロスしても結べない長さの人におすすめですよ!もっとサイド側からピンを使っても可愛いスタイルに。


 

トップの髪の毛をランダムにいくつかのパーツに別けて、ねじってお団子風にしたスタイル。ゴムは使わず仕上げはピンを使って固定させています。

ねじりをタイトに仕上げたいときはピンを水平に挿し込み、お団子を固定したいときは垂直に差し込むのがコツ。


 

reiww

フェイスライン、もみあげ、襟足などの後れ毛を残しながらハーフアップにしたスタイル。

毛束を少しずつ取りながら編み込みやねじりを混ぜ、目立ちにくいアメピンなどを使って頭に固定させましょう。浴衣などにもおすすめのスタイル。


 

後れ毛に使って

バックで一本のフィッシュボーンを作ったスタイル。サイドに使ったアレンジピンも魚の骨のように並べているところが面白いです☆


 

 

mokuhairsalon

ボブやショートをお団子にすると後れ毛が多くなります。どうしてもピンが多くなってしまうから敢えて目立つピンでアレンジしましょう!

もっと金髪に近い人は赤や青などアクリルのピンを使ってもキュートです♡


 

バックに一つでまとめてから三つ編みやお団子を作ったスタイル。サイドの髪の毛は手を加えていないから後れ毛が気になるところ。

赤・青・黄のピンとクリップピンなど、おもちゃ箱のようなピンアレンジがキュート。


 

飾りピンを使ったアレンジ

パール付きUピンアレンジ

ciel6850

くるりんぱを重ねたバックスタイルに、パールを付けたUピンで固定しています。Uピンは頭に対して垂直に差してから水平に寝かしながら入れ込んでいきます。

そうすることでしっかりと固定できます。また、何度差し込んでもヘアスタイルを崩すことがありません。


 

ciel6850

出典:instagram.com

編み込みで作ったアップスタイルを、パール付きのUピンで飾り付けたアレンジ。Uピンはねじった所にもふわふわした所にも使えるから便利。

パールを使うことで、お子様の入学式や卒業式、またお友達の結婚式などの場でも相応しいスタイルになります。


 

スターピンアレンジ

fuente_matsutani

スターピンとは、アクリル製の星の形をした飾りがついているピン。アメピンのように差し込むだけで簡単に可愛くアレンジ!

穴あきタイプやサイズも色々とあるので、組み合わせて使うと楽しいですよ♪


 

fuente_matsutani

厚めの前髪を半分取って、スターピンで留めたアレンジ。即席のシースルーバングです♪

シースルーバングは厚めバングの可愛らしさと、前髪無しの大人っぽさの両方兼ねているおすすめのバング。

ちょっと気になっている人ならピンアレンジで試してみて。


 

fuente_matsutani

両サイドに作った三つ編みがキュートなスタイル。編み終わりをスターピンでアレンジしてポップな印象にしています☆ピンを挿すだけでこんなに可愛くなりますよ♪


 

gtnob_arrange

編み込みに色々なヘア飾りを使ったスタイル。一見バラエティに富んでいるヘア飾りのようですが、パステルカラー調で揃えて統一感を出しています。

色々なヘア飾りの中にスターピンを入れるだけで若々しい印象に。


 

アクリルピンアレンジ

umiko.0928

編み込みにクリップや飾りピンでアレンジしています。飾りピンは色や形が豊富にあるので好みに応じて色々と選べますよ♪

赤や青のポップなものや、シルバーやゴールドなどキラキラしたものなどで楽しみましょう!


 

mokuhairsalon

長いポニーテールをゴムで結んでアレンジしてから、アクリルの飾りピンでゴムをカバー。

クリップの色や柄はプリザーブドフラワーのヘア飾りと揃えると、レースアップのように見えて素敵です♡


 

まとめ

ヘアピンを使った色々なアレンジをご紹介しましたが、いかがでしがか?どれも可愛くて簡単にできるアレンジばかりでしたね!今まで地味なヘアピンだけで隠すように使っていたのなら、敢えて見せるように可愛いヘアアレンジに使ってみてくださいね♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。