片思いを諦めるべきか悩んでいる方必見!片思いを諦める方法をご紹介します!

片思いをしていると、誰だって好きな人とは結ばれたいと思うものですよね。しかし、全ての片思いが上手くいくとは限りません。諦めるべきか悩んでいる方は、現状によっては諦めることが必要になる場合もあります。そこで今回は、片思いを諦める方法、また諦めた方がいい男性の特徴と片思いを諦めきれない女性の状態をご紹介していきます。

公開日:2018/05/10
著者:
片思いを諦めるべきか悩んでいる方必見!片思いを諦める方法をご紹介します!

片思いをしていると、誰だって好きな人とは結ばれたいと思うものですよね。しかし、全ての片思いが上手くいくとは限りません。諦めるべきか悩んでいる方は、現状によっては諦めることが必要になる場合もあります。

そこで今回は、片思いを諦める方法、また諦めた方がいい男性の特徴と片思いを諦めきれない女性の状態をご紹介していきます。

片思いを諦める瞬間

片思いをすると、男性の対応によっては諦めるべきか悩む瞬間があります。では、男性からどんな対応をされると女性は諦めることを意識するのでしょうか。

まずは、今の自分の片思いの現状を確認してみましょう。男性の対応によっては、脈なしのサインである可能性が高いです。諦めるべきか悩んでいる女性は、ぜひ参考にしてください。

 

広告

 

連絡を取ったときの対応

興味があれば相手のことは知りたいと思うものです。あなたが連絡を取ったときの男性の対応はどうでしょうか?

興味がある女性に対しては、男性からも積極的に連絡し、頻繁に連絡を取り合おうとします。また、どんな女性で、何が好きで嫌いなのか、どんなことに興味があるのか…など、相手のことを知りたいと思うため、男性はリサーチします。

そのため、内容も疑問系の文章が多くなったり長文になったりする場合が多くなります。文章自体も顔文字や絵文字を多用して、相手に良い印象を与えるように工夫を凝らします。返信が遅れた場合は、遅れたなりの理由を伝え、必ず連絡をすることができなかったフォローを入れるのです。

しかし、興味がない女性には連絡すること自体が面倒に感じられるため、自分から連絡しないのはもちろん、返信をわざと遅らせたり、無視したり、下記に挙げられるような行動を取ってしまいます。

連絡は返してくれるから大丈夫と思って安心するのもまだ早いですよ。男性の返信の内容によっては、社会人として仕方なく返信している場合も考えられるので気をつけましょう。下記に該当する項目が多い場合は、あなたに興味がない可能性が高いので、諦めた方がいいのかもしれません。

 

連絡するのはいつも自分からで相手からの連絡はなし

いつも返信が遅い

誘いをはぐらかされる

内容によっては無視・そのフォローもなし

文章が素っ気ない・了承のみの短文

 

会ったときの対応

会ったときのシチュエーションや態度、会話によってはあなたに興味があるのかどうか分かります。あなたと会ったときの男性の対応はどうでしょうか?

興味がある女性には、男性は自分をアピールするチャンスだと考え、二人きりの状況で会おうとします。女性の好きな場所に連れて行ったり、デートスポットのような雰囲気がいい場所に連れて行ったりします。髪型や服装にも気を使い、良く思われようとします。

また、会話の内容も相手のことを知りたいと思うため、相手の興味があることや好きなことなど色々と質問したり、会話を広げたりして、話を盛り上げようとします。女性の話も真剣に耳を傾け、会話の内容によっては相手を褒めるようなセリフを付け加えていきます。

しかし、興味のない女性とはまず二人きりの状況で会おうとしません。会ってはくれるけどいつも友達を含めた複数の場合は、ただの友達である可能性が高いです。また、会うのはいつも夜遅くに突然誘われる場合も、都合の良い相手として思われています。

興味がない場合、やはり相手から良く思われたいという意識が働かないため、寝起きのような格好で来たり、男性同士で遊ぶような場所に連れて行ったりします。興味のない女性の場合は、基本的に真剣に話を聞いていません。興味がないので、聞き流していることが多く、何回も同じ話を聞き返したり、話を遮ったりして自分の興味がある話題に変えてしまいます。

このように、男性が会ってくれたとしても、下記のような場合が多く見られると興味がない可能性が高いです。

 

二人きりでは会おうとしない・友人を含めた複数

会おうとするのは夜中のみ

寝起きのような格好・いつも同じ服装

話を何回も聞き返す

眠そうな表情

だるそうな態度

男同士で遊ぶような場所のみ

 

諦めた方がいい男性

脈があると感じても片思いをしている男性によっては、諦めた方がいい場合もあります。では、どんな男性だと早めに諦めた方がいいのかご紹介していきます。

 

 

既婚者

既婚者の男性に片思いをしていても、その思いが報われる可能性はほとんどありません。たとえ気持ちが通じても、既婚者の男性とは幸せなお付き合いはすることができません。

あなただけではなく、周りの人も不幸にしてしまうことになるので、既婚者に片思いをしたときは、早めに見切りをつけて諦めましょう。

 

好きな人・彼女がいる男性

他にお付き合いをしている彼女がいる男性や、他に好きな人がいる男性に片思いした場合も、早めに気持ちを切り替えて諦めることをおすすめします。いつか別れるかもしれない、振られるかもしれないと淡い期待をして相手の恋が終わるのを待っていても、いつになるか分からないし、必ずしも自分に振り向いてくれるとは限らないですよね。

都合の良い女性はやめましょう。望みの少ない男性にのめり込んで、限られた時間を消費していくよりも、新しい出会いを求めることに時間を割いていきましょう。

 

浮気癖のある男性

片思いをしていると、相手のいい所にばかり目がいって、都合の悪いことには目を逸らしたり、自分なら相手を変えられると変な自信が沸いたりします。

しかし、浮気癖はあなたと付き合ったからといって治るものではありません。不治の病だと思いましょう。付き合ってから相手の浮気癖に振り回されて傷つくよりも、早めに見切りをつけて諦めた方が得策です。

 

お金遣いが荒い男性

ギャンブルやブランド品が好きだったり、お金が掛かりすぎる趣味を持っていたりする男性は、あまりおすすめできません。片思いをしていると、お金回りがいい男性は魅力的に見えますが、裏を返せばお金遣いが荒い男性でもあるのです。

付き合ってみたら、お金遣いが荒く借金もある…なんて場合も考えられます。付き合ってから苦労するよりも、片思いのうちに身を引きましょう。

 

DV気質の男性

片思いをした男性が短気だったり、自分のペースで物事を進めようとしたり、上から目線で接してきた場合は、DVの気質があるので注意しましょう。DV気質の男性は、最初は優しく接してきますが、突然豹変して暴力を振るうようになってしまいます。

DV気質の男性と付き合ってしまってからでは遅いのです。男性の言動が怪しいなと感じたら、片思いのうちから早めに縁を切ることをおすすめします。片思いをしていても相手にのめり込まず、冷静に分析することが必要です。

 

同性愛者

同性愛者の男性に片思いをしても、その気持ちが報われることは決してありません。同性愛者の男性は女性を恋愛対象としてみることができないのです。

同性愛者の男性に片思いしたときは、恋愛関係になるのは諦めた方がいいでしょう。恋愛関係とは別の関係を築くことをおすすめします。

 

仕事をしていない男性

片思いした男性が仕事をしていないと知ったとき、あなたはどう思いますか?思わず引いてしまったり、他の人に知られたくないと思ったりしたなら、その片思いは諦めた方がいいです。

仕事をしていない男性は将来性がないので、たとえ付き合ったとしても必ず将来に不安を覚えてしまいます。好きという気持ちだけでは、どうにもならない問題もあるのです。相応の覚悟がない場合は、仕事をしていない男性に片思いするのは諦めましょう。

 

片思いを諦める方法

片思いの男性から脈がないと感じたら、その恋は諦めた方がいいサインです。このサインを見逃すと、ずるずると片思いが長引いてしまう可能性があります。

そうならない為にも、ここで諦める判断を下しましょう。そこで片思いを諦めるための方法をご紹介します。

 

 

自分の気持ちを片思いの男性に伝える

諦めようと思っても、自分ではなかなか気持ちに区切りをつけることができない場合もありますよね。そんな時は、何もせず気持ちを持て余しているよりも、片思いの男性に思い切って自分の気持ちを伝えてみましょう。

気持ちを伝えることで自分の気持ちにも区切りをつけやすくなり、次の恋に進みやすくなりますよ。

 

片思いの男性との関わりを一切絶つ

片思いの男性と関わりを持っている限り、気持ちに区切りをつけることはなかなかできません。いざ諦めようと決心しても、姿を見たり、声を聞いたり、会える環境や連絡する手段があれば、簡単に気持ちは揺らいでしまいます。

気持ちに区切りをつけたいときは、片思いの男性との関わりを一切絶つのも、諦める方法の一つです。

 

恋愛以外のことに没頭する

趣味に没頭したり、仕事に没頭したり、どんなことでもいいので自分の好きなことに没頭する時間を作りましょう。恋愛中心の生活をしていると、片思いの男性のことばかり頭の中に浮かんできて、結局気持ちに区切りがつかず、諦めきれなくなってしまいます。

恋愛以外のことに没頭する時間を作ることで、片思いの男性のことを考える時間を減らしていきましょう。そうすることで、徐々に気持ちも切り替えられるはずです。

 

周囲に諦める宣言をする

片思いの男性を諦めようと決心したとき、親しい友人に対して諦めると宣言してみましょう。諦めると声に出して宣言することで、より自分の心に響きやすくなり諦める方向に気持ちも切り替わっていきます。

また、そんなあなたの態度に、親しい友人は協力してくれるはずです。一人では抱えきれない思いがあるときは、時には親しい友人の力を借りて、気持ちに区切りをつけるのもいいのではないでしょうか。

 

占いに頼る

どうすれば片思いを諦められるのか、やり場のない気持ちを抱えてしまう時があります。そんな時は、占いに頼ってみるのも一つの方法です。占いをすることで、客観的に今の自分に必要なアドバイスをして貰うことができます。

また、自分の気持ちを他人に伝えることで、気持ちの整理もつけやすくなります。自分では抱えきれない悩みや、人に相談できないときは、占いを上手く活用してみてはいかがでしょうか。

 

泣いてスッキリする

片思いを諦めなければならないと分かった時、とてつもない悲しみや苦しみに襲われてしまいます。そんな時は、気が済むまで思いっきり泣いてみましょう。泣いて感情を爆発させた方が、気持ちもスッキリすることがあります。

無理をして我慢している方が、逆にどんどん辛くなってしまいます。悲しい気持ちや辛い気持ちは、溜め込まないで発散させた方が、気持ちも切り替えやすくなりますよ。

 

新たに恋をする

片思いの気持ちを絶つために、他の男性にも目を向けて、新たに恋をするのも方法の一つです。新たに恋をすることで、片思いを諦めてよかったと前向きに思うことができます。

また、合コンにいったり、紹介して貰ったりすることで、男性を見る目を養うこともできるのです。新たな恋は気持ちをリフレッシュさせ、前向きな自分に導いてくれますよ。

 

片思いを諦めることができない女性に陥りがちな状態

なかなか片思いを諦めることができない女性も中にはいます。諦めることができない女性に陥りがちな状態をご紹介します。

 

 

相手にかけた時間と労力を無駄にしたくない女性

諦めることができない理由の一つに、今まで相手にかけた時間と労力を無駄にしたくないという女性の思いがあります。特に長い期間片思いをしていた女性に多く見られます。

こんなに一人の相手に自分の時間を使ったのにという思いや、こんなに頑張ってきたのに何で受け入れて貰えないのかという思いから、諦めることでその時間と労力を無駄にしたくないと強く思ってしまうのです。

そのため、頭ではもう諦めるべきだと分かってはいても、この思いを消化することが出来ず、ずるずると僅かな可能性を模索してしまうのです。

 

執着心が強い女性

片思いを諦めることができない理由に、相手に対する強い執着心も挙げられます。片思いをしている男性から、好意を受け入れて貰えないと、自分を否定されたようで悔しい気持ちが生まれます。

また、自分の思い通りにいかないことに不満を覚えてしまうのです。その悔しいという気持ちや相手に対する不満は、自分にその気持ちを与えた相手でないと解消できないと思い込み、片思いの相手に強い執着心を抱いてしまいます。

その結果、片思いの男性を諦めることがなかなかできなくなってしまうのです。

 

思い込みが激しい女性

思い込みが激しい女性は、恋愛に強い憧れがあったり理想が高かったりします。片思いの男性を思い続けていれば、いつかきっと自分を好きになってくれると信じています。盲目的に片思いの男性のことを思っているので、第三者のアドバイスには耳を傾けることはありません。

また、片思いをしている男性に対して自分の理想を押し付け、相手のことを美化しすぎてしまいます。そのため、この男性でないと自分の理想の恋愛はできないと思い込み、諦めることができなくなっているのです。

 

まとめ

いかがでしたか?片思いを諦める時はとても辛く苦しい気持ちになります。しかし、いつまでも叶わない片思いに捉われていても現状は何も変わりません。自分を見つめ直し気持ちを切り替えていくことが必要です。

諦めることは自分が幸せになるためのステップアップだと捉えましょう。前向きになることで、次の恋に進むことができますよ。

こちらもおすすめ☆

関連タグ