女性の好意を読み取る!好意のサイン・態度・会話から社内恋愛についてまで紹介

男性にとって女性の言動は不思議なもの。どんな言動が女性からの好意の表れかを察するのは、本当に難しいようですね。そのような女性の複雑な言動に悩まされている男性のために、今回は、女性の好意を示すサイン・態度・会話についてお話いたします。また社内恋愛での女性の好意のサインや、女性の好意と勘違いする態度なども紹介いたします。

公開日:2018/05/16
著者:
女性の好意を読み取る!好意のサイン・態度・会話から社内恋愛についてまで紹介

男性にとって女性の言動は不思議なもの。どんな言動が女性からの好意の表れかを察するのは、本当に難しいようですね。

そのような女性の複雑な言動に悩まされている男性のために、今回は、女性の好意を示すサイン・態度・会話についてお話いたします。

また社内恋愛での女性の好意のサインや、女性の好意と勘違いする態度なども紹介いたします。

①女性の好意を示すサインは?

女性が好きな男性に、気持ちを気づいてもらいたくて送っているサイン。見逃していませんか?

女性が好きな男性にしか示さないサインを見逃すのは、とても勿体無いですよ!分かりやすいサインを7つ挙げてみました。

 

広告

 

1.よく目線を送ってくる

女性は好きな人をついつい目で追ってしまうものです。それに、自分のことをどう思っているか、気になって仕方がありません。好きな人は今何をしているか、自分を見ているか確認しているのです。

また、好きな人と目が合うことで、とても幸せな気持ちになります。そんな気持ちに早く気づいてというサインでもあるのです。

 

2.さりげなくボディタッチしてくる

女性でも男性を好きになれば、彼がどんな裸をしているか想像します。そして自分に触れて欲しいといつも思っています。ですから好きな男性と関わるときに、自然と手が男性の体に触れてしまうようです。

ときどき、気軽な友達になら誰にでも平気でボディタッチする女性もいますが、大抵の女性は好きな男性意外にはあまり触りたくないと思っています。

 

3.メールの返信が早い

男性でも女性でも、幅広い交友関係とメール交換をしますが、実際に受信して嬉しいのは好きな人のメールだけ。まだ交際がスタートしていない場合、好きな人からのメールは、未来への希望となるライフラインとも言えます。「彼からのメールが来ない」と憂いて携帯ばかり確認する女性も多いはず。そして待ちに待った彼からのメールが来れば、その返信も自ずと早いものとなるのは当然ですよね。

 

4.女性の方から連絡がくる

男性の場合、好きな女性をゲットすることを目的に、恋愛戦略を考えてから行動しますが、女性の場合は、好きな人と少しでも多くコミュニケーションを取りたいと切望しています。ですから、メールやLINEで、日常での他愛の無い内容をついつい送ってしまうのです。

また、好きな男性から連絡が来ないと、とても寂しくて不安になってしまうことも。勘の良くない男性には、そのような切ない女性の気持ちを察してほしいものですね。

 

5.見つめてくる

女性は好きな男性が、自分のことを好きかどうかとても気になっています。ですから、話すときにジッと相手の目を見て、何を考えているか考察しています。

女性は話を聞くときに、話に集中するために、相手の目を見ないで聞く傾向があるのですが、あなたが話しているときに、あなたの目をジっと見つめながら真剣に聞いているなら、話す内容よりもあなたに関心があります。また、早く気持ちに気づいてというサインである可能性も高いのです。

 

6.二人きりのとき距離が近い

女性は、男性に対してある程度の警戒心を持っています。ですから、男性との距離を近づけている場合、その人に好意や安心感を持っていると言えるでしょう。

そして、二人きりのときには、女性でもこれはチャンスだと思っています。いつもは人目を気にしてアプローチできなかった女性でも、二人きりなら大胆になれるようです。

 

7.笑顔が多い

好きな人と話すと楽しい。だから笑顔になってしまうというのが人間ではないでしょうか?男性側がそんなに楽しくもないのに、話している最中に女性がよく笑顔になるのは、好意のあるサインかもしれません。ただ、愛想笑いの場合もあるので注意が必要です。

 

②女性の好意を示す態度とは?

女性が意識的に好意を表わすサインとは別に、好きな気持ちが無意識で態度に出てしまうケースがあります。本当は、気持ちをまだ悟られたくない女性によく出る態度を5つ挙げてみました。

 

 

1.目が合うと、直ぐにそらす

シャイな女性は気持ちを悟られるのが恥ずかしいと思っています。そのような女性は好きな男性を、ついつい目で追ってしまうのですが、目が合うと我に返って直ぐにそらしてしまうのです。その後、チラチラと見てくるようであれば、好意がある可能性が高いですね。

 

2.無口になる

好きな男性に近づくだけで、女性の胸はドキドキと鼓動が早くなり、何を話して良いか分からなくなってしまいます。その女性が他の人といるときは、普通によくしゃべるのに、自分が近づくと無口になって、目も合わさないなんてことありませんか?それは、あなたの事を苦手だったり嫌いだったりするからではありません。好きだから緊張しているだけなのですよ!

 

3.反応が大きい

とにかく、女性は好きな男性の言葉なら、一言一言を逃さず真剣に聞いています。集中して話を聞いていますから、感情移入もしているのです。また、誰だって自分の話を真剣に受け取ってくれる人に好意を持ちますから、大きく反応して、相手に喜んでもらいたい、好かれたいという気持ちでもあります。

 

4.からかうと喜ぶ

からかわれるというのは、相手より下に見られているということ。本来であれば不愉快なことのはずです。ですが、好きな男性からなら別。少しでも好きな人とコミュニケーションを取りたいので、雰囲気を楽しめるようなイタズラなら歓迎なのです。

「ちょっと~やめてよ~」などと嫌々ながらも喜んでいるように見えたら、あなたに好意を持っているかもしれません。

 

5.髪に触る回数が多い

髪に触るというのは緊張の表れです。好きな男性と話して緊張してくると、無意識に髪を触り落ち着こうとしています。髪の毛意外にも、メモ帳に無駄な落書きをしたり、文房具などを弄んだりする行為は緊張をほぐす行為なのです。

また、髪を触るのは、男性に綺麗に見られたいという気持ちの表れでもあります。

 

③女性の好意を示す会話とは?

女性との会話の中で、どうも気になる態度や内容。もしかして自分に好意があるのかな?と感じることはありますか?

女性が好意のある男性と会話をするときは、どんな態度を取ったり、内容を話したりするのでしょう。以下の9つの項目を挙げてみました。

 

 

1.女性から話しかけてくる

用も無いのに、やたらと話しかけてくる女性がいませんか?その女性は、あなたに好意を持っているのかもしれません。積極的な女性は好きな男性がいたら、どんな小さなチャンスでも狙って、話しかけることで自分をアピールしてきます。

その女性は、どんな男性にでも気さくに話しかけていますか?もし、あなたに特別話しかけることが多いなら、脈あり行動かもしれませんよ!

 

2.質問に喜んで答えてくれる

女性は好きな男性には、自分のことを色々と知ってほしいと思っています。好きな男性には心を許しているので、殆どの質問に答えてくれるでしょう。また好きな男性から質問されることで、自分に興味を持ってもらっていると感じますので、表情がキラキラと輝いてきます。

 

3.話すときに声が高くなる

女性は、嬉しいときや楽しいときに自然と声が高くなると言われます。好きな男性と話すことで楽しくなり嬉しくなれば、女性は声のトーンが高くなるでしょう。

また、意識して声を高くして、可愛い女性を演じている場合があります。あなたと話すときに声のトーンが上がっている女性がいたら、あなたに好意を持っている可能性が高いですよ!

 

4.休日の過ごし方を聞いてくる

女性と会話しているときの内容で、休日は何をしているか聞かれますか?女性は、好きな男性が自分の知らないところで何をしているか、とても気になります。もちろん一番聞きたいのは、恋人がいるかどうかなのですが、その質問はストレート過ぎるので、休日の過ごし方を聞きながら探りを入れている場合もあります。

「買い物」「散歩」とかなら微妙な回答ですが、「一人でブラブラ」と聞くと、これはチャンスだと思います。

 

5.趣味について真剣に聞いてくれる

女性が内容を聞いても退屈と感じる、釣り・カメラ・筋トレなどの男性の趣味。それでも、好きな人のことなら何でも知りたいと思うので、どんな趣味でも真剣に聞いてくれます。

「上腕二頭筋の前面を鍛えるには…」というヘビーな内容でも興味を示すようなら、断然脈ありのサインかも。

 

6.容姿などを褒める

「今日は素敵なスーツですね」「髪を切ったんですか?似合ってますね」などとファッションやヘアスタイルを褒めてくれる女性は、あなたへの好意からの言葉かもしれません。

女性は、会う度に好きな男性に注意を向けていますから、些細な違いでも見逃さないのです。また、褒めるという行為により、相手に好かれたいという気持ちの表れでもあります。

 

8.恋愛についての話題を出す

女性との会話中に恋愛についての話題は出てきますか?「好きなタイプの女性は?」「○○は、お勧めのデートコースですよ」など。それは、目の前にいる男性を異性として意識しているから、自ずと口から恋愛の話題が出てくるのです。

反対に、恋愛対象外の男性に対して、自分から恋愛についての話題を持ちかける女性は皆無と言っていいでしょう。「あの女性は何でタイプなんて聞いてきたんだろう?」などと、とぼけていないで早く女性の気持ちに察知しましょう。

 

9.彼氏がいないことをアピールしてくる

積極的な女性は、現在自分に彼氏がいないことを、はっきりとアピールしてきます。「今、彼氏がいなくて寂しいんだよね~」とフランクに語りかけるのは、あなたの彼女候補にして欲しいと宣言しているようなもの。積極的な女性はそれほど長くは待ちません。タイミングが大事ですので、チャンスを逃さないように!

 

④社内恋愛での女性の好意のサイン

社内での女性の好意のサインはどんなものなのでしょう?仕事仲間同士だから、なかなか大胆な行動もとれないはず。毎日顔を合わせる同僚の女性ですから、チャンスも多いかもしれませんよ!ここでは6つの好意を示すサインをご紹介します。

 

 

1.メールで仕事を助けてくれる

女性は、職場の好きな男性のことは応援したくなるので、どうにか仕事を手伝いたいと思うものです。ですが、アプローチするにも同僚の目が気になります。その点メールなどは、お互いしか分からないとても便利なツール。好きな対象が同期や後輩男性の場合、仕事のミスなどをそっとメールで知らせてくれます。

 

2.仕事の相談が多い

好きな男性の対象が先輩や上司の場合は、その男性に仕事の相談をすることが多くなります。仕事で成果やクオリティを上げたいなどの意欲や向上心は、野心をさらすこと。

ですから、その男性に心を許している可能性が高いです。反対に、仕事の不満や同僚の悪口などが多い場合は、誰かれ構わず愚痴をこぼしているような女性です。

 

3.プライベートな話が多い

仕事の話の合間に、いつもプライベートな話を挟んでくる女性はいませんか?それは、仕事をしながら、あなたのとのプライベートなことを思い浮かべているからなのです。

もちろん、仕事も大事なのですが、女性にとって好きな男性との恋愛が成就する方が、はるかに仕事より大事なのです。

 

4.仕事以外でも会いたがる

いつも何かにつけて飲み会やランチの話を持ちかけるのも、あなたに好意を持っているサインです。本当は二人で会いたいのですが、取りあえずグループでもいいから、あなたに近づいて何らかのステップアップを図ろうとしているのです。

 

5.飲み会で席がよく隣になる

飲み会では、最低でも2時間は同じ場所に座っている必要があります。女性は好きでもない男性の側に、そんな長い時間は一緒にいられません。

飲み会であなたの隣の席が空いた途端に、いつもそこに座る女性はいませんか?女性は好きな男性にじゃないと、ほぼそういう行動はとりません。

 

⑤注意!女性の好意と勘違いする態度

最後に、女性の好意と勘違いしやすい態度をご紹介します。女性とは本来、好き嫌いがハッキリしているのですが、それとは裏腹に表面上はみんなに優しくする八方美人とも言えます。

好意があるのか、はたまた勘違いなのか見極められるように、勘違いしやすい女性の態度を5つご紹介します。

 

 

1.笑顔で挨拶される

女性は子供の頃から「女の子は愛嬌がないとね」としつけられてきています。ですから女性の笑顔はお愛想でもあるのです。ですが、愛想笑いでも相手が可愛かったりすると、好意があると勘違いする男性がとても多いようですね。

 

2.メールでハートを送ってくる

女性はメールの絵文字が好きです。文字だけだと味気ないので、自分の感情を表わしたりするときに顔文字や絵文字などを使います。ハートは好意を表わしているのですが、恋愛感情の好意ではありません。顔文字もただ可愛いから送っているだけに過ぎないのです。

 

3.容姿を褒められた

「キャー、かっこいい!」「イケメンですね~」なんて言われても勘違いしないでください。大人同士の社交辞令のようなもので、本当に素敵だと思ったら口に出しません。大人の男性でも、普通程度の女性に「美人だね~」とお世辞を言いますよね。それと同じなのです。

ただ、恋愛相手として意識されていなくても、女性にとってその男性は好きなタイプということは間違いありません。とりあえず、グループでの飲み会などに誘ってみたらいいかもしれませんよ。

 

4.急に綺麗になった

ヘアスタイルやファッションを変えたりして、急に綺麗になる女性っていますよね。キラキラと輝いていて、急にみんなの注目の的になり、綺麗になった理由を周りが探り始めます。

その理由の到達点が自分への恋愛感情だと思う男性が如何に多いことか。その到達点は、ほぼ勘違いです。

 

5.連絡先を交換してくれた

好きでもない男性に連絡先を聞かれて、ちゃんと断れる女性もいますが、状況によって断りづらい場合もあります。何度もしつこく聞かれたり、仕事仲間だったりすると、下手に教えなかったらその後の反応が恐い場合もあります。

そういう脅しに近い状況で連絡先を聞き出した相手からは、メールの返信も一応来るでしょう(返信しないと恐いので)。ですから、それだけで好意があるとは判断できませんね。

 

まとめ

女性の好意をテーマにお話してきましたが、いかがでしたでしょうか?男性にとって、少し難しい内容でしたか?それとも納得して頂けましたでしょうか?

いずれにせよ、お互いに男女の違いについて理解することで、恋愛が成就していくのではないでしょうか?

あなたが女性の好意の表れに気づいたとき、そこから恋がスタートするのかもしれません。

こちらもおすすめ☆

関連タグ