男性の好きなタイプの女性とは?その隠された心理と好きなタイプを聞かれたときの対処法

今回は、男性が好きな女性のタイプについてと、その心理。また、男性から好みのタイプについて聞かれたときなどについてお話していきます。恋愛のルールとは、いかに相手の気持ちを掴むか自分をコントロールするかです。この恋愛ルールを身につけていれば、もっと上手に恋愛を楽しむことができますよ!

公開日:
著者:
男性の好きなタイプの女性とは?その隠された心理と好きなタイプを聞かれたときの対処法

今回は、男性が好きな女性のタイプについてと、その心理。また、男性から好みのタイプについて聞かれたときなどについてお話していきます。

恋愛のルールとは、いかに相手の気持ちを掴むか自分をコントロールするかです。この恋愛ルールを身につけていれば、もっと上手に恋愛を楽しむことができますよ!

男性の好みのタイプとその心理

男性とは、どのようなタイプの女性を好むのでしょうか?

割りと知られているようですが、その隠された男性の心理は意外と知られていないようです。ここでは6タイプの女性を挙げてみました。

 

 

1. 甘えてくれる女性

何と言っても、男性は女性に頼られる存在でいたいと思っていますから、甘えてくれる女性は、男心をくすぐる対象となります。甘えられる度に何かしてあげたいという気持ちになり、自分は好かれていると実感するようです。

逆にしっかりしている女性に対しては、自分が居ても居なくても同じような気持ちになり、自分の存在価値が見い出しにくいようです。

 

2. 一緒にのんびり過ごせる女性

仕事はスピーディーに終わらせるのが第一ですが、プライベートでは誰もがのんびり過ごしたいものですよね。ですから、休日に一緒に過ごすのはマイペースタイプの女性が好まれます。

マイペースタイプの女性と一緒にいることで、いつも仕事で急かされている気持ちが和らぐということのようです。仕事をテキパキとこなすキャリアウーマンタイプの女性は、残念ながらプライベートではあまりモテないようですね。

 

3. 困っている顔がソソるM女

性的嗜好のタイプには誰もがSかMに分けられるそうです。(SになったりMになったりするタイプもいるようですが)

Mというのは、Masochism(マゾヒズム)の略で、攻められる苦痛により性的快感を得られるタイプを示しますが、一般的にはいじられキャラのようなタイプを示すようです。

Mタイプの女性は、男性に尽くし、攻められても怒らず困っています。男性は守ってあげなくてはと思いつつ、困っている顔に性的な興奮を覚えてしまうのです。

 

4. 綺麗好きな女性

多くの人は、家や部屋が綺麗に片付いていることを好みますね。男性が女性の部屋に訪れたとき、最初にチェックするのは整理整頓されているかどうか。潔癖症の男性はもちろん、そうでない男性も女性には部屋を綺麗にしていて欲しいようです。

もちろん将来を考えて同じ部屋に住むことも想像しています。ものを片付けるという行動は、物事を最後までやり遂げるという意識にも繋がると言われています。ですから、女性の部屋が片付いていないと、精神的にもだらしない人なのだと感じてしまうのかもしれませんね。

 

5. 料理が上手な女性

料理が上手な女性が好まれるのは、「料理上手は一日にしてならず」という理由からきています。昨今では、コンビニや外食などで手軽に作ったものが食べられるので、料理をしない・できないという女性も多いようです。

家庭料理は、家にあるものを使って工夫したり、家族の健康を考えたりして作らなくてはならないので、毎日毎日それを続けることは、大変努力を必要とすることなので、料理が上手な女性を好む男性は多いです。

 

6. 束縛しない女性

殆どの女性にとって、好きになる男性は一人に絞られます。ですが、男性は恋人がいても妻がいても、常に他の女性に興味を持っています。モテるタイプの男性なら、一度に複数の恋人と付き合っていることも珍しくありません。

女性目線からすると「なぜ?」と思ってしまう男性心理ですね。ですから、常に複数の女性と交友関係を持ちたいという気持ちを束縛することは、男性にとってとても苦痛なのです。

浮気を許すという意味ではなく、男性と女性の違いを理解して、相応に距離を保てる女性の方が男性に好まれるでしょう。

 

男性はどんな外見の女性が好みなのか?

男性は、どのような外見の女性が好きなのでしょうか?そんな事知らなくても年頃の女性なら毎日せっせと外見を磨いていますよね!

でも、ちょっと掘り下げて男性の好みを探ってみましょう。ここでは5つの項目を挙げてみました。

 

 

1. 笑顔が可愛い女性

いつも笑顔の人に会うと、男性女性に限らず気分が良くなるものですよね。男性が女性の笑顔を見ると、癒される、好感が持てる、可愛く見える、などの答えが返ってきます。

また、いつも無表情な女性は、たとえ美人でも魅力的に見えないようです。というのは、人は笑顔を向けられると自分は好かれているという安心感を与えられるからなのです。

やっぱり人は、自分を好いてくれている人を好きになる傾向があるようですね。

 

2. 清潔感がある女性

綺麗な肌、ツヤのある髪、落ち着いたファッション、いい香りがするなど、清潔感のある女性は男性が好きになるタイプのようです。このような外見的な良さは、ひとえに女性の恋愛に対する積極的な姿勢の結果であるとも言えるでしょう。

反対に、ボサボサの髪やファッションに無頓着だったりするのは、恋愛に興味が無いと思われていたり、恋愛対象から外されたりしても仕方がありません。

 

3. スタイルが良い女性

男性は横に並んで歩く女性には、人に自慢できるようなタイプを好みます。スラッとスレンダーな女性を連れて歩くことが嬉しいと思う男性も多いですね。

ですが、ぽっちゃりタイプが好きな男性にとっては、人に自慢するよりも、優しそうな雰囲気などを重視するようです。

 

4. おしゃれな女性

たかがファッション、されどファッションです。着るものによって人は見た目が大きく変わりますので、積極的に恋愛をするのならファッションに気を配りましょう。

とにかく男性目線は単純なので、女性がいつもと違うヘアスタイルやファッションをしているだけで、気になる対象になるようです。

自分をよりよく見せるファッションを研究して、少しでも綺麗に見せることで男性の恋愛対象となれるのです。

 

5. 典型的な美人

人は手に入らないものを求めると言われます。多くの男性にとって「美人」と言われる対象はなかなか手に入らないので、追いかけたくなってしまうのです。また美人と付き合えれば仲間に自慢できるという下心もあります。

そして、男性は視覚的に物事を捉える傾向が強いので、美人であるだけで性格もいいと単純に判断する人もいるのです。ただ、そういった下心や思い込みは幻想に過ぎないので、男性は現実や結婚を考えるときは、女性に求める要素に「美人」という項目が見当たらないのです。

 

男性が「好きなタイプは?」と聞いてくるその心理とは?

男性に時々聞かれる「好きなタイプ」。男性は、どうしてそんなことを聞くのでしょうか?

その質問に隠された秘密には男性独特の理由がありました。その理由を5つご紹介します。

 

 

1. 合理的に恋愛を進めるため

男性が、ちょっと気になる女性に好きなタイプを聞いてくるのは、果たして自分は彼女のタイプに当てはまっているのかどうか探りを入れているのです。

女性の好きなタイプによって、これからアプローチするべきか身を引くべきか判断し、合理的に物事を進めて女性をゲットしようとしています。

また自分が傷つかないように、振られる前に先手を打つという意味もあります。

 

2. ただなんとなく会話のネタに

「好きなタイプは?」と聞かれたとき思わず「自分に気があるのかしら?」と思った人も多いはず。ですが、この話題はよく沈黙の場つなぎに使われるネタなのです。

相手に気があるか無いか見極めるには、相手の目線がどこにあるかよく見てください。あなたを見ていなかったり、スマホなどを見ながらだったりしたら、ただの会話のネタに過ぎません。

 

3. 女性の性格を見極める

成熟した大人の男性ならできる技術ですが、好きなタイプを聞くことで、その女性が相手に何を求めているかが分かり、本人自身がどのような性格で何を足りていないと思っているのかが分かります。

例えば、「優しい人」と答えた女性は、多かれ少なかれ厳しい環境で育ってきたのだと分かりますので、癒しが必要な女性だと判断できます。

 

4. 好意を持っていると気づいて欲しい

男性でも女性でもストレートに気持ちを伝えるのは、なかなか勇気がいりますね。

「好きなタイプは?」と聞く時点で恋愛を話題にしているので、本人にとっては告白しているつもりでいるかもしれません。

他の女性に同じような質問をしていなかったなら、あなたに気がある証拠です。

 

5. 彼女の好みの男性になりたい

付き合っている女性の興味が仕事や趣味などに向いており、恋愛よりも重視している場合があります。女性側は男性に変わって欲しいとは思っていなくても、男性が女性にもっと近づきたいとき、どんな風にしたら彼女の理想に近づけるのか考えています。

できるだけ彼女の気持ちを自分に寄せるために努力しようとしているのです。思い当たることがあったら、少し彼に意識を向けてあげましょう。

 

男性に「好きなタイプは?」と聞かれたときの答え方

「好きなタイプは?」という質問は話のネタでもあるので、質問した男性があなたの好みでも好みでなくても、話題を途切れさせる答えをしないようにしましょう。

どんな答えが妥当か、そして駄目なのか挙げてみました。

 

 

1. 「おもしろい人」などとハードルが低いもの

「おもしろい人」や「やさしい人」などは多くの人が当てはまるので、質問した男性にとってはチャンスと思える答えです。

男性にとって、「おもしろいって、芸能人で言えば誰?」などと話題を繋げることも簡単ですし、謙虚で飾らない女性だと好印象を持たれるでしょう。

 

2. 好きになった人がタイプと答える

とりあえず、好きになってもらえれば付き合えるのだなと判断されます。また、自分の考え方に囚われず、相手に合わせてくれるタイプの女性なのだなと、好感が持たれる回答です。

 

3. 性格が重視だと答える

「好きなタイプは?」という質問に対して、「タイプはありません、一緒にいて落ち着ける人であれば特に気にしません」という回答が多くの男性にとって魅力的に聞こえるようです。

 

4. 「年収○○万円以上で~」など金銭絡みについて言わない

「年収○○万円以上で~」、「いつも奢ってくれて~」、「気前がよくて~」というような金銭が絡んだ回答は悪い印象を与えます。

現実に自分の年収が及ばない云々ではなくて、女性が男性に対する要望の強さが不快に思えるようです。

 

5. 「イケメン!」など外見について言わない

「イケメン」「背が高い」など外見について答えるのはNGです。大概の男性は自分の容姿に何らかのコンプレックスを持っていますので、外見重視の女性であれば自分は対象外であると思い、あなたへのアプローチを諦めるでしょう。

また、人を外見で判断するような女性だと判断されますので、一気に男性側の気持ちが冷めることもあります。

 

6. 「~じゃない人」と否定的なことを言わない

「暗くない人」、「すぐキレない人」、「ケチじゃない人」などと、好きなタイプを聞いているのに、嫌いなタイプを延々と語る女性は質問の意図を理解していません。

男性は女性の過去の経験やグチを聞くために質問しているわけではないので、そのような否定的な回答では、男性を不快にさせるだけで、恋愛関係を発展させることはできないでしょう。

 

好きなタイプから診断できる男性の心理

男性に好きなタイプを聞いたとき、その男性はどんな回答をするでしょう。

好きなタイプを聞いただけで、その男性の性格を丸裸にすることができるんです!以下に5つのタイプの回答を挙げてみました。

 

 

1. 「優しい女性」を選んだ男性

男性が優しい女性を求める心理は、物腰の柔らかさだけではなく、自分の全てを受け入れてくれる心の広さを求めています。どちらかというとまだ大人になりきれていない男性です。

子供時代は自分の母親にあらゆる面倒を見てきてもらったのかも知れません。ほとんどの要望は母親が満たしてくれていたので、相手の女性にも多くを求めるでしょう。

 

2. 「明るい女性」を選んだ男性

男性が明るい女性を求める心理は、自分が明るい性格だから選ぶのではなく、どちらかと言うと落ち込みやすい性格の男性が、自分を明るく照らしてくれて、励ましてくれそうな女性を求めているのです。

男性は自分では明るいと思っていても、実は内気だと気づいていない場合が多いですね。

 

1. 「しっかりした女性」を選んだ男性

男性がしっかりした女性を求める心理は、自分が女性に頼りたいという事ではなく、女性にも自立して欲しいという気持ちからきています。ですから、キャリアを積みたい女性であれば理想の結婚相手となる可能性があります。

 

4. 外見について答えた男性

「そりゃ、もちろん美人」「まずスタイルだよね~」「可愛い子だったら何でもOK」などと外見で選んだ男性は、女性を性の対象としてしか見ていない未熟な人です。

男性であれば視覚的に女性に惹かれることは当たり前なのですが、最初に発せられる回答がそれであれば、性欲が強い浮気性の男性であるかもしれませんので気をつけましょう。

 

5. 好きになった人がタイプと答えた男性

男性は女性より駆け引きが得意です。どう答えたら目の前の女性を留めておけるか常に考えています。「好きになった人がタイプ」と答えておくことで、どんな回答よりも確実に女性をキープできるのです。

こういう男性は経験が豊富でゲームのように恋愛を楽しんでいるかもしれません。適当に遊ばれないように注意しましょう。

 

まとめ

男性が好む女性のタイプについてと、男性から好みのタイプに聞かれたときについてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか?

今まで知らなかった男性の心理に触れたり、女性と男性の違いに改めて気づかされたりしたでしょうか?

この知識を身につけておけば、もっと恋愛を楽しめることができますよ!是非参考にしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

関連タグ

内容について運営スタッフに報告