着物に似合うおしゃれな髪型特集♡レングス別にご紹介!

着物に似合う髪型をレングス別にご紹介します。着物は日本女性を華やかにそして魅力的に見せてくれますよね。そんな着物姿をもっとおしゃれにしてくれる髪型は、以前であればアップのものが多かったですが、最近ではハーフアップや編みこみ、ローポニーテールなど様々。そこで今回は、着物姿をもっと魅力的に見せてくれる髪型をご紹介します。

著者:
公開日:
着物に似合うおしゃれな髪型特集♡レングス別にご紹介!

着物に似合う髪型をレングス別にご紹介します。

結婚式などのお呼ばれの場所やセレモニーシーンなどに、いつもよりもランクアップしたおしゃれをしたいというときにおすすめの着物。

着物は日本女性を華やかにそして魅力的に見せてくれますよね。

そんな着物姿をもっとおしゃれにしてくれる髪型は、以前であればアップのものが多かったですが、最近ではハーフアップや編みこみ、ローポニーテールなど様々。

そこで今回は、着物姿をもっと魅力的に見せてくれる髪型をレングス別にご紹介します。

着物に似合うおしゃれな髪型①ショートヘアの髪型実例

ショートヘアはアレンジが難しいと思っていませんか?

タイトにまとめるだけでアップスタイルのようなシルエットを作れるショートヘアは、意外と着物にぴったりのアレンジがしやすいんですよ。

こちらは、ショートボブをハーフアップにして着物に似合う髪型に仕上げていますね。

花の髪飾りをたくさん使うと、着物の華やかさに負けない髪型にできますよ。


 

 

ショートヘア 着物 髪型2

fumiko.0928

出典:instagram.com

ショートヘアとは思えないほど、キレイなアップスタイルになっています。

ウェーブをつけているのでボリュームが足りないこともなく、ショートヘアということを忘れてしまいますね。


 

ショートヘア 着物 髪型3

fumiko.0928

出典:instagram.com

ショートヘアは、ハーフアップでも前から見たらアップスタイルと変わりませんね。

おくれ毛をきちんと巻いてカールをつけると、お呼ばれ感が増して華やかな印象になります。

パールのヘアアクセサリーは着物にもぴったりですね!


 

ショートヘア 着物 髪型4

fumiko.0928

出典:instagram.com

ショートヘアも、アレンジ次第できっちりとアップスタイルになれます!

ショートヘアだからとあきらめることも必要ないですね。

着物にはスッキリとしたアップスタイルでどうぞ!洋服にも、もちろんOKです♪


 

ショートヘア 着物 髪型5

rinkomamama

こちらは、トップの部分を横に流して、ウェットな質感のスタイリング剤でタイトにまとめ上げたアレンジヘア。

すっきりとしたシルエットが、大人のかっこよさを引き出してくれるような髪型ですよ。

まとめた髪の間から見える、大き目のイヤリングも素敵です。


 

ショートヘア 着物 髪型6

igloo_erika

同じハーフアップを使ったヘアスタイルでも、ヘアアクセサリーを変えるだけでイメージが大きく違ってきます。

こちらは三角クリップを使ったアレンジヘアですが、シックなカラーを選んでいるので着物にもぴったりの雰囲気に仕上がっていますよ。


 

ショートヘア 着物 髪型7

toshi201

ショートボブでも、アップのようなスタイルを作ることは可能なんですよ。

こちらでは、ピンを使ってねじった毛束を後頭部にとめていくことでタイトなシルエットに仕上げて、アップスタイルのような雰囲気を作り上げています。

花のヘアアクセサリーが映える仕上がりですね。


 

ショートヘア 着物 髪型8

loop_hair_kounan

トップ部分をサイドにまとめて編みこんでいるアレンジヘア。

短めの髪も大きく交差させることで、編みこみを作ることができます。

普通のハーフアップよりも編みこみをすることで、さらにゴージャスな雰囲気になりますよ。

パールなどのヘアアクセサリーが似合うような髪型です。


 

着物に似合うおしゃれな髪型②ボブヘアの髪型実例

ボブヘア 着物 髪型

album_kenzo

ショートよりも長さがあるボブであれば、さらに着物に似合う髪型へのアレンジ方法も広がってきます。

こちらはラフに後ろ髪をまとめた後に、大ぶりの花の髪飾りをたくさんつけることで、アップにしているような雰囲気のアレンジを実現。


 

 

ボブヘア 着物 髪型2

toshi201

こちらはハーフアップのように毛束をとってから、下の髪の毛をローポニーテールにして、トップの毛束でゴムを隠しています。

ゴムを隠すときにリボンのような形に毛束をまとめることで、ヘアアクセサリーがなくても華やかなアレンジになりますね。


 

ボブヘア 着物 髪型3

laface77

トップの髪を交互にピンでとめることで、編みこんだようなディテールを作っているハーフアップアレンジ。

花の髪飾りをつけた洋服にも合いそうなアレンジなのですが、かんざしのようなヘアアクセサリーが和装に合うアレンジに仕上げてくれていますね。


 

こちらもトップから少しずつ毛束をピンでとめているアレンジなのですが、ねじりながら襟足部分までとめてから、花のヘアアクセサリーでカバーすることで、まるでアップにしたようなアレンジに仕上げています。

花の大きさやカラーによって、さまざまな着物に合うアレンジにすることができそうですね。


 

セルフで簡単に作れるアレンジ

こちらは、耳の上の毛束をとってねじりながら後頭部でとめるという簡単アレンジ。

自分でアレンジするときに崩れにくくするには、先にスタイリング剤を髪全体につけておくのがポイントです。


 

ボブヘア 着物 髪型6

adobe.mashu

お案じようなハーフアップのアレンジでも、こちらの様にたくさんの花を使ったアレンジにすると華やかさが増しますよね。

ハーフアップをまとめた部分など花を使って隠せるので、よりアレンジの完成度がアップしますよ。


 

ボブヘア 着物 髪型7

adobe.mashu

トップの髪の毛を3つの毛束に分けて三つ編みをしてとめているアレンジ。

ねじりだけでなく三つ編みを取り入れると、ヘアアクセサリーを使わなくてもゴージャスな雰囲気を出せますよね。

あまり大きくないヘアアクセサリーをつけたり、小さなパールのヘアアクセサリーをたくさんつけたりと、さらにアレンジができそう。


 

ボブヘア 着物 髪型8

shota_cherir

1度少なめの毛束でハーフアップにしてから、その下の毛束をとってねじりながらはじめの毛束と一緒にとめているハーフアップアレンジ。

トップに少しボリュームが出ますが、全体的にはシンプルな雰囲気なので、こちらのような大きなヘアアクセサリーを使うのにぴったりですね。


 

着物に似合うおしゃれな髪型③ミディアムヘアの髪型実例

ボブよりも長さのあるミディアムヘアなら、さらに着物に似合う髪型を作るアレンジもバリエーションが増しますよ。

こちらはツインテールのように2つの毛束に分けてから、編みこみをして最後に三つ編みをシニヨンのようにまとめていますね。

仕上げに毛束を飛び立たせるようにして、こなれた雰囲気を作っていますよ。


 

 

こちらも先ほどのアレンジ同様に、2つの毛束に分けてから作っていくアレンジヘア。

ただ毛先の方は、ねじるだけで三つ編みにしなくても大丈夫なので、レイヤーなどで短い髪があるという方にもおすすめですよ。

毛先を襟足の辺りにとめることで簡単なアップスタイルに。


 

編みこみを使った着物アレンジ

ミディアムくらいの長さがあると、編みこみを使ったアレンジヘアが作りやすくなってきます。

こちらは、シンプルなまとめ髪を作る前にサイドの毛束をロープ編みしてとめることで、ふくらみのある華やかな雰囲気に仕上げていますよ。

訪問着や浴衣などを着たときに、あまりヘアアクセサリーを使いたくないという場合におすすめ。


 

こちらは反対に、分量大目のハーフアップのような形でトップの髪をとめて、襟足部分の髪を三つ編みにしてくるりと丸めるようにアップにしたアレンジヘアです。

襟足がすっきりと出るこちらのようなアップスタイルは、着物との相性が抜群の髪型ですね。


 

こちらは始めの方でご紹介した、2束の三つ編みを作っているアレンジと同じ要領で作れるのですが、毛束を分ける時にわざときちんと分け目を付けないで、左右のボリュームも変えているので、ラフな雰囲気の面白いアレンジに仕上がっていますよ。

こちらのようにわざとバランスを崩したり、分け目をきちんとさせないようなアレンジはセルフでも粗が出づらいのでおすすめです。


 

こちらはハーフアップにしてから、全体を2つの毛束に分けて三つ編みをしています。

三つ編みをした毛束を真ん中であわせるようにまとめることで、独特のシルエットを作り出していますよ。

まとめた場所は、花の髪飾りなどでカモフラージュするときれいですね。


 

こちらは、トップをサイドの毛束をねじってハーフアップのようにしてから、全体を三つ編みにしてまとめ上げています。

三つ編みの部分がよく見えるように小さくまとめるのではなく、広い範囲にピンを使ってとめています。


 

トップから編みこみをして、片側に流したアレンジヘアから全体を1本の三つ編みにしてまとめ上げた華やかな髪型。

編みこみを片側に作ることで、アシンメトリーなシルエットに仕上がっていますね。

編みこみをしたサイドと花の髪飾りをつけているサイドで、全く違った印象を持たせてくれるアレンジです。


 

セルフでも作りやすいハーフアップ

ミディアム 着物 髪型9

kasumi0829

トップ部分を交差させるように止めていき、耳の当たりの左右の毛束を編みこみながら先に止めた場所まで編んでいきます。

先にとめた毛束を編みこんだ毛束を一緒にバレッタなどでとめれば完成。

トップが高くなるアレンジなので、着物に負けないゴージャスさが出ますよ。


 

 

ミディアム 着物 髪型10

kasumi0829

こちらはくるりんぱをしたハーフアップのあとに、ねじった毛束で分け目をカバーした簡単アレンジ。

トップはふんわりとなるように持ち上げておくことで、縦長のシルエットを作っています。

とめるのには、使いやすく崩れにくい三角クリップがおすすめですよ。


 

セルフで簡単に作れるアレンジ

ミディアム 着物 髪型11

AYUMI_HIRAOKA

こちらはミディアムヘアでもきちんとアップスタイルが作れるアレンジです。

ハーフアップからまとめ髪を作り織り込むようにまとめることで、すっきりとしたまとめ髪が簡単にできるんですよ。


 

ミディアム 着物 髪型12

AYUMI_HIRAOKA

こちらは、複数の毛束にブロック分けをしていってから編みこんでいくアレンジヘア。

出来上がりを見ただけではわかりづらいですが、複数の毛束に分けてからアレンジしていくことで自分でも作れる髪型になっているんですよ。


 

ミディアム 着物 髪型13

mikichikuni

こちらもハーフアップのようにねじり編みをした毛束を作ってから、全体を三つ編みしています。

ゆったりとした三つ編みをあとから崩すことでこなれた雰囲気にしていますね。

サイドの流すようにしているので、うなじが見えるアレンジですよ。


 

View this post on Instagram

 

Yuta oki ヘアアレンジ ・hairarrangeさん(@yuta.ok)がシェアした投稿

左右から毛束をねじりながら、後ろで交差させてピンでとめます。

何度か同じ作業を繰り返し髪の毛をすべてアップスタイルにします。

あとはゆるく引き出してほぐしたらできあがり♪


 

着物に似合うおしゃれな髪型④ロングヘアの髪型実例

ロングヘアは長さがある分、まとめ髪にするとボリュームが出てゴージャスな雰囲気を作ってくれます。

こちらもまとめ上げた髪の毛にボリュームがあるので、現代風なアレンジなのに華やかな着物や帯に負けないインパクトがありますね。


 

こちらは、耳の上の毛束を左右両方ともねじってから全体をまとめ上げたアップスタイル。

ウェーブがあるトップやねじった雰囲気が今時ですが、ヘアアクセサリーをシンプルで小さめのものにしているので、古典的な柄の着物によく似合う雰囲気になっています。


 

ロング 着物 髪型3

jam_623_yuuki

こちらもウェーブやねじりを使って作ったアップスタイルですが、パール調のヘアアクセサリーをそえることで格調のあるアレンジヘアに仕上げていますね。

こちらのようなヘアアクセサリーは髪の毛にさすだけで固定することができるので、セルフのときにも便利ですよ。


 

自分でアレンジするのは難しそうですが、難しいテクニックを使っていない髪型なので、友達や家族が着物でお出かけするときにアレンジしてあげられそうです。

 

ロング 着物 髪型4

mokuhairsalon

全体的にウェーブをつけた髪の毛をねじったけた場でハーフアップを作ってから、全体をまとめてゆるめに三つ編みをしてくるくると下から持ち上げるようにまとめ上げたアレンジへア。

こちらも仕組みがわかれば、家族などに作ってもらえるアレンジですよ。


 

ロング 着物 髪型5

ennah1219

サイドのロープ編みが印象的なヘアアレンジ。

先に耳の辺りの毛束でロープ編みをしていることでトップを持ち上げたあと、トップがぺちゃんこになりづらいアレンジですよ。

全体をローポニーテールのようにまとめてから、ねじりながらまとめるとボリュームが出ますね。


 

編みこみを使った着物アレンジ

ここからはロングの長さを使った編みこみのアレンジヘアをご紹介します。

こちらは複数の毛束に分けて作った編みこみのアップスタイル。

着物のカラーにぴったりなかんざしを2つつけることで、洋服にも合う編みこみのアップスタイルから、一気に着物に似合う髪型に仕上げています。


 

 

真ん中と左右、それぞれの毛束に分けて編みこんでからまとめ上げたアレンジヘア。

サイドの髪の毛で作った三つ編みをぐるりと襟足に巻くことで、すっきりとしていますが、華やかさもあるアレンジになっていますね。

毛先が来る部分には、花のヘアアクセサリーをつけることでカバーをしています。


 

ロング 着物 髪型8

ennah1219

こちらも複数の毛束に分けてから編みこんでいるのですが、トップはウェーブをつけているだけで編み込みがないので、大人っぽい仕上がりになっていますよ。

ウェーブと編みこみの毛流れがエレガントなアレンジヘアですよね。

セレモニーシーンなどに活用できそうな髪型。


 

セルフで簡単に作れるアレンジ

次にご紹介するのは、髪が長いロングの方でもセルフで作ることができる簡単なヘアアレンジです。

こちらはハーフアップのお団子アレンジから、全体の毛束をまとめて編むことで作れる髪型。

三つ編みをサイドに流すことで、セルフアレンジがしやすい仕様になっていますよ。


 

View this post on Instagram

 

fumiko shiraiさん(@fumiko.0928)がシェアした投稿

こちらは三つ編みをした毛束にヘアアクセサリーをつけることで、華やかさをアップさせたアレンジヘアです。
着物の中には胸元が無地になっているものもありますよね。

そんなときには前にたらす三つ編みにヘアアクセサリーをたくさんつけて、華やかにするのもおすすめですよ。

 

ロングの方でもハーフアップで着物に似合う髪型を作ることができるんですよ。

特に帯が見えないはかま姿や、簡単な結び方をした帯のときなどには、髪の毛でバックスタイルを華やかにしてみましょう。

通常のハーフアップをしたあとに複数の毛束を三つ編みにして下ろし、花のヘアアクセサリーで飾っています。


 

ロング 着物 髪型11

kaor.is2

こちらは落ち着きのあるハーフアップスタイル。

緩やかにまとめた毛束をくるりんぱするだけでできるアレンジヘアなので、着物の着付けをしたあとに自分で簡単に作ることができますよ。

小さなクリップをヘアアクセサリーをして使っているのですが、華やかさが欲しい時には花のヘアアクセサリーをプラスしてあげましょう。


 

ロング 着物 髪型12

mitsumaru1006

出典:instagram.com

くるりんぱを1回だけ使った簡単アレンジです。

3分あればできあがりますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

上下2段に髪の毛を分けて上段をくるりんぱし、下段の髪の毛も一緒にまとめてねじって丸めたら完成です。


 

ロング 着物 髪型13

fumiko.0928

出典:instagram.com

ゆるりっとしたサイドポニーテールは女性らしさ満点ですね。

とてもやさしくおしとやかな印象もうけますので、着物のアレンジにもぴったり♪

ヘアアクセサリー1つでゴージャス感もプラスできます。


 

着物に似合うおしゃれな髪型⑤ダウンスタイル

ダウンスタイル 着物 髪型

fumiko.0928

出典:instagram.com

ボブをシンプルなハーフアップにしています。

ハーフアップは簡単アレンジですが、着物にもぴったりですね。

下げた髪をキレイに内巻きにするだけでもセレモニー感がアップします。


 

 

ダウンスタイル 着物 髪型2

fumiko.0928

出典:instagram.com

こちらもハーフアップですが、毛先にウェーブがあるので雰囲気が違いますね。

ヘアアクセサリーも小花や木の実のモチーフで、身近で和を感じさせるところが素敵です。

色のコントラストもキレイ♪


 

着物に似合うおしゃれな髪型⑥前髪なし、前髪あり

前髪ありスタイル

前髪あり 着物 髪型

adobe.mashu

出典:instagram.com

ショートバングのザクザクカットで、ななめバング。

若々しい前髪ですが大人女子にも着物にもぴったりですよ。

サイドに残したおくれ毛の束感も着物に似合いますね。


 

前髪あり 着物 髪型2

mitsumaru1006

出典:instagram.com

こちらはキレイに流した前髪でななめバングをつくっています。

ななめバングにすると小顔に見える効果も期待ができますよ。

いつも前髪を下ろしているなら、たまには分けめを変えてみるだけでも顔の印象は違って見えます!


 

前髪あり 着物 髪型3

adobe.mashu

出典:instagram.com

ショートヘアをかわいらしいハーフアップスタイルに!前髪も可愛いショートバングですね。

短い前髪も流して、シースルーバングにすると大人可愛い印象になります。

ショートヘアとは思えないハーフアップも素敵♡


 

前髪あり 着物 髪型4

igloo_erika

出典:instagram.com

シースルーバングを自然に流した柔らかな感じが良いですね。

シンプルにまとめられたシニヨンも頑張り過ぎない雰囲気が出ていて素敵♪

キレイに巻かれたおくれ毛に華やかさを感じます。


 

前髪あり 着物 髪型5

kawamura_takashi_cam

出典:instagram.com

こちらは前髪をキレイにまとめて毛先を隠したスタイル。

和装のときに見られるアレンジで、ちょっぴりレトロな雰囲気があるのが特徴ですね。


 

前髪なしスタイル

前髪なし 着物 髪型

adobe.mashu

出典:instagram.com

ポンパドールをアレンジした前髪は、サイドにとめています。

サイドは片側だけをスッキリとタイトにまとめたアシンメトリーなスタイルです。

前髪とサイドをアレンジしただけでもお呼ばれ感がでますね♪


 

前髪なし 着物 髪型2

mitsumaru1006

出典:instagram.com

三つ編みとくるりんぱでアレンジしたアップスタイルに、ポンパドールのような前髪アレンジで前髪をスッキリ。

大人っぽい印象になるので、いつもよりきちんと感をだしたいときなどに使うのも良いですね。


 

前髪なし 着物 髪型3

fumiko.0928

出典:instagram.com

サイドパートの前髪をおでこを見せてふんわりとサイドに編み込んでいます。

ゆるふわな雰囲気を崩さず、前髪もふわっとさせた大人可愛いアレンジです。

明るい髪色もアレンジ次第で落ち着いて見えますね。


 

前髪なし 着物 髪型4

fumiko.0928

出典:instagram.com

正面から見える高い位置に、前髪も一緒にお団子をつくっています。

スッキリと見せたおでこに潔さまで感じてしまいますね。

知的で行動的な印象のあるアレンジは、着物にもバッチリ!


 

前髪なし 着物 髪型5

fumiko.0928

出典:instagram.com

長い前髪はキレイにカールをつけてサイドに下ろしています。

ローシニヨンアレンジとおくれ毛が、大人っぽく演出してくれますね。

おくれ毛のつくり方も大事なポイントです!


 

着物に似合うおしゃれな髪型⑦エレガントな夜会巻き

夜会巻き 着物 髪型

tomohiro_shinya

夜会巻きの特徴はキリっとエレガントな印象になること。

前髪を立ち上げると知的な雰囲気もプラスされますね。

和装だけではなく、ドレスにも相性の良い夜会巻きはさまざまなシーンで活用できますよ。


 

夜会巻き 着物 髪型2

fumiko.0928

出典:instagram.com

夜会巻きにアレンジを加えたアップスタイル。

おくれ毛をつくったりヘアアクセサリーをつけたりで、シンプルなスタイルですが若々しくなっていますね。

ピンクで合わせたアクセサリーと着物がかわいらしい印象です。


 

まとめ

着物に似合う髪型をレングス別にご紹介しました。

着物を着るときのアレンジヘアというと美容室で行うというイメージが強いですが、ハーフアップなどは自分でもセルフアレンジを行うことができるものが多いので、ぜひ今回の内容を参考に着物を着るときの髪型をセルフでも楽しんでみてくださいね。

また美容室に行くときにも自分のイメージに合った画像を持っていくことで、具体的なイメージを伝えやすいのでぜひ活用してくださいね。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告