メッシーバンアレンジ50選!基本的な作り方からアレンジまでまとめてみました♡

海外セレブから火が付いたヘアアレジ、メッシーバン。程よい抜け感と、こなれ感を併せ持つメッシーバンは、簡単なのに垢抜け顔になれちゃう便利なヘアアレンジ。そこで今回は、メッシーバンアレンジを大特集。メッシーバンの作り方からアレンジまでまとめてみました。

公開日:
著者:
メッシーバンアレンジ50選!基本的な作り方からアレンジまでまとめてみました♡

海外セレブから火が付いたヘアアレジ、メッシーバン。英語で「ぐちゃぐちゃなお団子」という意味で、今までのお団子とは違うルーズで無造作なアレンジ。程よい抜け感と、こなれ感を併せ持つメッシーバンは、簡単なのに垢抜け顔になれちゃう便利なヘアアレンジ。ミディアムやロングだけでなく、ショートやボブのレングスでも気軽にチャレンジできちゃいます。そこで今回は、メッシーバンアレンジを大特集。メッシーバンの作り方からアレンジまでまとめてみました。

メッシーバンってどんなヘアアレンジ?

watanabeyoshiaki

メッシーバンとは、写真のようなルーズなお団子ヘアのこと。海外セレブ発のヘアアレンジで、作りこみすぎない無造作感が決め手のヘアアレンジです。

おくれ毛がルーズに落ちるくらいのラフさが丁度いいので、髪の長い人だけでなくボブやショートさんも気軽にチャレンジできるのが嬉しいですね。


 

 

動画でチェック!メッシーバンの作り方

メッシーバンのすごいところは、誰でも自分で簡単にアレンジができるところ。とはいえ初めてのアレンジはちょっと不安ですよね。こちらの動画では、セルフでのメッシーバンの作り方を解説してくれているので、見ながらアレンジすることができますよ。


 

ゴム一本で簡単可愛い!

メッシーバンアレンジに使うものは、ゴム一本とワックス。たったこれだけでルーズでこなれ感のあるおしゃれなメッシーバンが作れちゃいます。さらにアレンジしやすくしたい人は、あらかじめ髪をコテで巻いておくのもおすすめですよ。


 

ボブヘアでもできちゃう!

髪が短いから凝ったヘアアレンジは難しい。そんなお悩みをお持ちのボブヘアさんもこの動画を見れば、こなれた雰囲気のメッシーバンアレンジができちゃいます!使用するのは、ヘアゴム一本。運動の時や夏の暑い日などもさっとアレンジできちゃいます。


 

ハーフアップでも可愛い!

無造作感がポイントのメッシーバンなら、ハーフアップでもこの通り。ミディアムヘアさんはもちろん、長めのボブヘアさんにもおすすめのアレンジですね。デイリーアレンジはもちろん、ヘアアクセサリーを使うことでお呼ばれにも応用できそうです。


 

ショート・ボブでも可愛くメッシーバン

レングスの短いショートやボブさんにおすすめなのが、低め位置で作るメッシーバン。ゴム一本で簡単なうえ、レングスが短い分、ナチュラルなおくれ毛や透け感がでるので、バランスのいいシルエットを作ることができるんです。


 

高め位置で無造作にまとめたメッシーバン。ウェットでスタイリングした前髪と無造作なメッシーバンのコントラストがおしゃれですね。直毛の人もメッシーバンをひとつ加えるだけで、垢抜けたアレンジが叶います。


 

ナチュラルな外ハネパーマのボブスタイルに、メッシーバンがカジュアルなアクセント。シンプルなボブスタイルも、トップのメッシーバンがあるおかげで個性的な雰囲気に。縦のラインが強調されるので、丸顔さんや童顔さんにもおすすめです。


 

おさげの先っぽを、くるんと丸めてメッシーバンに。ルーズなパーマと無造作なメッシーバンがキュートな魅力を引き出してくれていますね。おさげも程よくほぐしてカジュアルなスタイルに。


 

ハーフアップのメッシーバンに三角ピンを添えて、こなれ感のあるボブアレンジに。ルーズなサイドのシルエットはレングスの短いボブならではですよね。耳かけすると、大人の色っぽさもアピールできちゃいますよ。


 

高め位置でルーズにまとめたメッシーバンが、キュートなボブスタイル。頭頂部でまとめたカジュアルなアレンジにシースルーバングが艶っぽい雰囲気です。ゴム一本で簡単にできるアレンジなので、ちょっとスッキリまとめたい!という時に便利。


 

nanuk_ueki

長さが無くてアレンジしづらいショートも。無造作なメッシーバンなら大丈夫。サイドをスッキリとまとめて、大人っぽい雰囲気もプラスされますね。おくれ毛は自然と流すとこなれた印象に。


 

ハーフアップでルーズにまとめたメッシーバン。前髪も一緒にまとめてボリュームのあるメッシーバンを作っています。アクティブなイメージの高め位置のメッシーバンも、前髪が無いことでちょっと色っぽい。


 

こちらもハーフアップのメッシーバン。ほどよくほぐして高さを出すことで、縦のラインを強調しています。サイドは束感を出してスタイリング。リラックスした雰囲気が今っぽいスタイルです。


 

セミロングならアレンジ自在

 

watanabeyoshiaki

ミディアムくらいのレングスがあれば、メッシーバンアレンジがもっと楽しめます。まずは、低め位置でルーズにひとまとめにしたメッシーバン。毛先を中に入れずあえて流すことでこなれ感のあるアレンジになりますね。


 

 

watanabeyoshiaki

こちらはメッシーバンのサイドに三角バレッタを付けたヘアアレンジ。ルーズなお団子とシャープなヘアアクセサリーで、バックスタイルが洗練された雰囲気に。スッキリとした襟足に艶っぽさを感じますね。


 

loop_hair_kounan

低め位置に作ったメッシーバンに、タートルネックを合わせたヘアアレンジ。スッキリとしたまとめ髪とボリュームのあるタートルネックのコントラストで、小顔効果も抜群です。可愛らしい雰囲気は、デートにもぴったり。


 

高め位置のお団子は、カジュアルな雰囲気が◎。子供っぽく見せたくないなら、おくれ毛をたっぷり残すのがポイントです。前髪もセンターパートでスッキリとまとめて、大人っぽい表情が素敵ですね。


 

こちらも高め位置でくるんとまとめたメッシーバンアレンジ。後ろ髪もふんわりと結い上げてきれいなバックシルエットが印象的ですね。ふんわり感がプラスされることで、女性らしく可愛い雰囲気に仕上がりますよ。


 

kasumi0829

髪の量が多い人におすすめなのが、ハーフアップのメッシーバンアレンジ。ハイトーンのカラーもアップスタイルを加えることで動きが加わり、さらにカラーが映えますね。気が向いた時に、さっとまとめられる手軽さもいいですね。


 

nrksk

ゆるふわパーマのミディアムをハーフアップに。フェミニンなパーマに高め位置のメッシーバンが加わることで、おしゃれ度がアップします。前髪もゆるっとまとめて、さらにこなれ感をプラス。


 

おくれ毛たっぷりのメッシーバンは、艶っぽい雰囲気。逆毛をたてることで、メッシーバンにさらにボリュームが出て、華やかな雰囲気を作れます。前髪も一緒にまとめて、大人っぽい雰囲気を作りましょう。


 

メッシーバンにターバンやスカーフをプラスすると、さらにおしゃれな雰囲気に。前髪を残すとレトロな雰囲気になりますね。スポーツの際などは、前髪をアップにするのもいいですね。


 

ロングでゴージャスに

 

jam_623_yuuki

ロングヘアだとお団子にボリュームが出て、さらに華やかなヘアアレンジが作れます。おくれ毛を残さず高め位置でまとめると、できるオンナの雰囲気に!スッキリとした襟足がセクシーでいいですね。


 

 

shoji83

ロングヘアなら、他のアレンジとメッシーバンを組み合わせるのもおすすめです。こちらは、サイドのねじりんぱとくるりんぱを組み合わせた、メッシーバンアレンジ。ふんわりとしたお団子にシャープなヘアアクセサリーが上品ですね。


 

mokuhairsalon

低め位置でまとめたメッシーバンアレンジ。どうしても髪の量が多くなってしまうロングヘアさんは、一度でまとめず、編み込みやくるりんぱを組み合わせるのがおすすめです。サイドはルーズに流してこなれ感を。


 

kazutoyo136

高め位置のメッシーバンは、ざっくりとまとめてカジュアルに。毛先も巻ききらずにほぐしておくと、更にこなれ感を感じるスタイルになります。アクセサリー使いで、さらに印象的にまとめましょう。


 

大人になると敬遠しがちなツインテールも、無造作感のあるメッシーバンなら、こんなにおしゃれなヘアアレンジに。子供っぽく見せないポイントは、おくれ毛をしっかりと残すことです。髪の量が多いロングヘアにもぴったりなアレンジ。


 

トップの髪をルーズにひとまとめにしたメッシーバンアレンジ。前髪までゆるっとまとめてリラックスした雰囲気がおしゃれですね。ワンマイルコーデにも使える脱力感のあるヘアアレンジです。


 

高め位置のメッシーバンは、逆毛をたっぷり立ててさらにゴージャスなアレンジに。メッシーバン自体に華やかさがあるので、ヘアアクセサリーを使わなくてもおしゃれに決まりますよ。


 

両サイドからの三つ編みをサイドでメッシーバンにアレンジ。お団子をサイドに作ることで、アクセントがついていつもとは違った雰囲気に。きっちりした三つ編みも上品で素敵。大人の女性らしいアレンジができます。


 

少しきっちり目に作ったメッシーバン。おくれ毛の無いスッキリしたアレンジが、タートルネックに良く似合いますね。くしゅっとしたお団子と、スッキリしたおでこのコントラストが素敵。


 

和装にもぴったりなメッシーバンアレンジ

koyahair

メッシーバンアレンジが良く似合うファッションといえば、やっぱり和服スタイル。浴衣や着物に合わせてやまとなでしこな雰囲気を楽しみましょう。低め位置で簡単にまとめるだけでも襟足がスッキリしておしゃれに見えますよ。


 

 

morikawa_george

レングスが短い人や髪の量が多い人は、2段のお団子を作るのもおすすめです。お団子は程よくほぐすと、2段の境目がぼけてこなれた雰囲気に。サイドもおくれ毛を残して色っぽく。


 

morikawa_george

高め位置でメッシーバンを作って清楚な雰囲気に。襟足がスッキリするので和装にはさらにおすすめなんです。王道の和装アレンジですが、程よくほぐしてカジュアルな雰囲気を加えることで、今っぽいアレンジが叶います。、


 

kawamura_takashi_cam

編み込みとメッシーバンを組み合わせて、ボリューム感のあるメッシーバンアレンジ。毛先は中に入れずに無造作に流して、こなれた雰囲気がいいですね。サイドに花飾りを付けて清楚な雰囲気に。


 

loren_yuma

カラーリングを施した髪も、メッシーバンアレンジをプラス。まとめ髪のきちんと感がありながらルーズなメッシーバンが、和装にもぴったりな雰囲気を作ってくれるんです。こなれた雰囲気のバックスタイルがいいですね。


 

編み込みにしたおさげの先を、くるんとまとめてメッシーバンアレンジに。浴衣はもちろん、レトロなデザインの訪問着などにも合わせたい、カジュアルなアレンジですね。キュートに見せたい人におすすめのアレンジです。


 

igloo_erika

高め位置のメッシーバンを、高めの位置でほぐしてボリュームアップ。程よくほぐすことでカジュアル感のあるアレンジができますよ。和装にはもちろん、お呼ばれなどにも使える簡単アレンジです。


 

nishioka_tsubasa1227

サイドでつくったメッシーバンは、顔周りに華やかなアクセントをつけてくれます。花飾りをプラスして女性らしい柔らかな雰囲気がいいですね。スッキリ感のある和装には、このくらい華やかなアレンジが良く似合いますよ。


 

nishioka_tsubasa1227

メッシーバンなら横からのシルエットもスッキリ。束感をつけてまとめ髪にすることで、上品で清楚な雰囲気になりますね。ストレートヘアにも、こなれ感のあるメッシーバンが良く似合います。


 

結婚式でも使えるメッシーバンアレンジ

nendo.sesuku.tanaka

ボリューム感のあるメッシーバンは、結婚式などのお呼ばれにもぴったりなアレンジ。編み込みやくるりんぱを組み合わせて、さらにゴージャスに仕上げましょう。動きのあるメッシーバンは、アクセサリーなどが無くてもおしゃれです。


 

 

toshi201

メッシーバンを縦に作ったヘアアレンジ。トップにヘアアクセサリーを付けて、さらにエレガントに仕上げていますね。低めの位置にメッシーバンを作ることで、大人っぽく落ち着いた雰囲気がつくれますよ。


 

ciel6850

低め位置のメッシーバンに、ゴールドのマジェステを付けたヘアアレンジ。こなれた雰囲気と上品なシルエットが素敵ですね。トップもふんわりとほぐして、フェミニンな雰囲気のヘアアレンジを作っています。


 

koyahair

低め位置のお団子は、上品でエレガントな雰囲気。そこにメッシーバンのほぐしワザが加わることで、さらに華やかに決まりますよ。ゆるめにパーマを掛けておくと、さらにこなれた雰囲気のパーティーアレンジに。パールのアクセサリーも結婚式らしくて素敵。


 

jam_623_yuuki

高め位置のメッシーバンを覆うようにアレンジされた、編み込みが目を引くパーティーアレンジ。華やかな雰囲気がハレの日にぴったりですね。おくれ毛にもしっかりカールをつけて艶っぽく。バックスタイルが華やかな分、前髪はシンプルがおすすめ。


 

ciel6850

襟足でルーズにまとめたメッシーバンと、ゆるふわパーマの毛先がエレガントなルーズアレンジ。リラックス感がありながら華やかさのあるアレンジは、2次会などにもおすすめ。大きなヘアアクセサリーが目を引きますね。


 

ciel6850

メッシーバンを編み下ろした個性的なヘアアレンジ。ルーズなまとめ髪にフェミニンなヘアアクセサリーを付けて、海外セレブのようなこなれ感のあるパーティーアレンジに仕上げています。ゲストはもちろん、ブライズにもおすすめしたいメッシーバンアレンジです。


 

ciel6850

黒髪にもメッシーバンでアレンジして動きをプラス。サイドにつけたリボンが可愛らしいですね。重さのある黒髪も、無造作なメッシーバンで動きを出してあげると、軽さのある雰囲気になりますよ。


 

morikawa_george

髪が短くてパーティーアレンジが上手くいかない!という人にもメッシーバンはおすすめ。ハーフアップでゆるっとまとめると、セルフでもおしゃれにアレンジできちゃいます。トップをふんわり立ち上げて華やかに。


 

まとめ

メッシーバンの作り方と、レングスやシチュエーション別のおすすめアレンジをまとめてみました。簡単にアレンジできて、こなれ感のあるメッシーバン。セルフアレンジでもおしゃれに決まるので、デイリーからお呼ばれまで大活躍間違いなしです。動画でやり方を覚えて、ヘアアレンジに取り入れてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告