髪型の名前を種類別にご紹介!スタンダードから最新スタイルまで網羅したヘアカタログ決定版☆

髪型の名前を大特集しました。カットから、アレンジまで様々なヘアスタイルの正式名称を揃えましたので、気になる髪型がある方はぜひチェックしてみてください。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

髪型の名前を種類別にご紹介!スタンダードから最新スタイルまで網羅したヘアカタログ決定版☆

髪型の名前カタログ

髪型の名前を大特集しました。カットから、アレンジまで様々なヘアスタイルの名称を揃えましたので、気になる髪型がある方はぜひチェックしてみてください。

特に知りたいスタイルがない方でも、ご覧になっていると、へぇー、この髪型って名前があったのね!と、思わぬ発見もあるかもしれません。

最近、色々と滞ってマンネリ気味だなという方は、このカタログから新たなヘアスタイルを探して見てくださいね。それではどうぞご覧ください。

《髪型の名前》レングス別カット&パーマの名称「ベリーショート」

ベリーショートレイヤー

takanori_imaizumi

パーマをかけていない切りっぱなしのベリーショート。ワックスをもみ込んで毛先にニュアンスをつけたり、カラーリングで表情を出します。小顔の人に向いているヘアスタイル。

ベリーショートといっても、長さに幅があり、耳上、後ろが刈上げ状態というベリーベリーショートから、バングやトップに長さが残ってアレンジ可能なベリーショートもあります。


 

 

パーマショート

akmdoor

ベリーショートにくせ毛風パーマをかけると、外国人少年風のキュートな印象を作り出せます。

また、髪がのびてきてもパーマがかかっているとスタイリングがしやすいです。

パーマの強さで印象がガラッと変わってしまうので、美容師さんとよく相談してください。


 

前下がりショート

naomaruoka

ベリーショートに限らず「前下がり」はカットの仕方でのことで、後ろよりもサイドから前の方の髪を長めに残すスタイルです。

後ろがスッキリしながら、顔周りの髪はしっかりあるので、フェイスラインを隠したり、サイドヘアをアレンジしたりとニュアンスに変化をつけて楽しめるところがメリットです。


 

《髪型の名前》レングス別カット&パーマの名称「ショート」

ショートレイヤー

hirosession

ベリーショートとショートの違いは明確な定義はないのですが、だいたい耳が隠れる長さの毛足があるとショートになります。

この長さになると、グラデーションカット、レイヤーカット、シャギーカットなどいろいろなカットができるようになるので、一言でショートと言っても様々なスタイルがあります。

こちらはレイヤーをつけて軽さを出したカット。キュートですね。


 

ストレートショートカット

daichihair

毛先を軽くしたショートカット。トップからサイドにかけては充分に長さがあって、7:3に分けたスタイルがクールですね。

バングを長めに残して立ち上げているところが大人っぽく、耳かけして残ったバングのおくれ毛がセクシーです。


 

ショートボブ(ストレート)

takashi20380329

こちらはショートボブの1つ。ボブという名称は、よくレングスのようなニュアンスで使われたりしますが、レングス(髪の長さ)ではなく、ヘアスタイルです。

アウトラインが丸みを帯びたシルエットに仕上がるカットを広くボブと呼んでいるのですが、実に多彩なフォルムがあります。


 

ショートボブ(ワンカール)

adobe.mashu

ボブでもワンカールパーマなどを施してニュアンスを付けると、また違った趣になります。

カールやウェーブの強さや、巻き方で雰囲気がぜんぜん違ってくるのですが、それらにはいちいち全国共通の名前はついてなくて、「ニュアンスボブ」「ナチュラルボブ」「ゆるふわボブ」のようにフィーリングで呼ばれます。


 

マニッシュショート

yusksakamoto

最近話題のスタイル。マニッシュ(男性的)な雰囲気のショートカットということで、ボーイッシュよりも少々大人っぽい仕上がりが特徴。

クールな印象で甘さを抑えたスタイリングが受けています。サイドや襟足を刈上げツーブロックにしたり、ショートバングにしたりすると、マニッシュっぽく仕上がります。


 

シフォンショート

kazuki_nagamine001

マッシュベースをルーズにスタイリングして、ガーリーで甘い雰囲気を作る無造作ショートボブです。

カラーはピンクやイエロー、ベージュのキュートなテイストをチョイス。髪の表面だけにゆったりとしたカールをかけて、ふんわりやわらかに仕上げます。


 

ショートウルフ

ken.sugita

ウルフカットはトップの毛の長さを残して、裾の方にレイヤーやシャギーを入れて軽くしたスタイル。

全体に短い髪で、ウルフカットにしたものがショートウルフ。毛先を外ハネさせて遊ばせるとこなれた雰囲気に。


《髪型の名前》レングス別カット&パーマの名称「ボブ」

きりっぱなしボブ

tricca.daigo

ボブは長さの名称ではないのですが、だいたいショートからミディアムの間の長さで作るカットスタイルなので、ここでご紹介します。

ボブスタイルの定義はいろいろあって混乱するのですが、誤解を恐れずざっくりいうと内側(下側)の髪が外側(上側)の髪の長さより短い髪型はすべてボブ。

その中で、自然にした髪をぱつんとカットすることによってできるボブが、きりっぱなしボブです。グラデーションやレイヤーを入れて整形していないスタイルです。


 

 

ワンレンボブ

masakazutsumura

ワンレンボブとはワンレングスボブの略です。いわゆる「おかっぱ」という髪型ですね。

きりっぱなしボブに近いものがありますが、ワンレンボブという時には毛先がきれいに揃ってまとまっている状態が多いです。


 

外ハネボブ

yoshimura_shogo

丸いシルエットのボブと比べると、全く違う髪型ですが、これも「ボブ」と呼んでいます。

そういうところから、ボブは髪の長さだという勘違いが生まれたのかもしれません。外ハネはアグレッシブな雰囲気でチャーミングですね。


 

前下がりボブ

mmm0105

最近トレンドの前下がりボブ。後ろより前にかけて髪の長さを残すカットです。

人気の芸能人やモデルも取り入れているヘアスタイルなので、よく見かけますね。コンサバティブな印象で好感度も高く、小顔効果があって美人見えすると評判。


 

マッシュボブ

hironori_okada

前上がりボブとも呼ばれるマッシュボブ。マッシュルームカットのボブということで、基本形はマッシュルームのように見えるカットデザインです。

厚めに切りそろえられた前髪から、サイド、バックへときれいになめらかに後ろ下がりにつながるのが典型的なマッシュスタイルですが、そこからのバリエーションがたくさんあります。


 

ナチュラルボブ

ナチュラルボブという名称はあるのですが、その定義は各美容室ごとにイメージが異なるようです。

カットだけで整えたオーソドックスなボブということのようですが、カット技法やレングスによって全く仕上がりの異なるボブが同じ名称で呼ばれています。


 

グラデーションボブ

hironori_okada

グラデーションボブとは、グラデーションカットを施したボブということで、グラボブとも。

では、グラデーションカットがどういうものかというと、髪の裾のところを、外側の髪の毛先が内側の髪よりちょっと短くなるように段を入れてカットする技法です。

横顔のイメージで言うと、後ろ髪の裾のラインが、床に対して、後ろに向かって少し上がるシルエットになります。


 

エアリーウルフボブ

しゅとー

出典:instagram.com

ボブカットの襟足付近の髪を伸ばして、軽く仕上げたようなイメージのヘアスタイル。軽やかでキュートな雰囲気です。

髪の長さを変えないでイメージチェンジでき、スタイリングが楽なので、そろそろ違う髪型にしたいなという方におすすめです


 

《髪型の名前》レングス別カット&パーマの名称「ボブディ」

ミディアムレングスボブ

hirosession

ボブディはボブとミディを足した言葉で、ミディアムレングスでボブシルエットスタイルを表す名称です。


 

《髪型の名前》レングス別カット&パーマの名称「ロブ」

ロングボブ

dishel_

ロブはロングボブの略。こちらはミディアムよりも少し長めのロングのボブです。実際には厳密な定義はないようで、フィーリングで付いていると考えて差し支えないでしょう。


理想のカラー/髪型を検索

《髪型の名前》レングス別カット&パーマの名称「ミディアム」

ミックス巻きウェーブミディアム

makoto_shimuta

肩より少し長めの長さをミディアムと言います。

鎖骨までのびるとセミロングになるので、それまでの長さをミディアムとするようです。長めのミディアムは、セミロングとミディアムを合わせたセミディという呼び方もあります。

こちらの画像は毛先を交互に外巻きと内巻きにした、ゆるふわミックス巻きウェーブスタイル。


 

 

ミディアムレイヤー

miyoshi0205

レイヤーカットで、毛先に軽さを出したスタイル。髪を梳くカットではなく、外側と内側の長さを変えるように角度をつけてカットする方法です。

こうすると、毛先がまとまりやすく、スタイリングが楽になります。


 

外ハネミディアム

otonari.garden

毛先が外向きか内向きかで大きく印象が変わるのが、ボブやミディアムのレングスでしょう。

外ハネは、元気・活動的・フレッシュ・アグレッシブ・有能というようなイメージがあります。カラーリングでもイメージが変わってくるので、チャレンジしてみましょう。


 

ストレートミディアム

c_ts44

ミディアムレングスでストレートヘア。自然なくせ毛で毛先が内巻きになって、コンサバティブな印象ですね。前髪のスタイルとの組み合わせでイメージが変わります。


理想のカラー/髪型を検索

《髪型の名前》レングス別カット&パーマの名称「セミロング」

ストレートセミロング

felicita_kosei

セミロングはミディアムより長く、脇の下くらいまでの長さ。肩ぐらいの短めのセミロングはセミディと呼ぶこともあります。

画像のスタイルでは、レイヤーカットで毛先にニュアンスと軽さを出していますね。


 

ゆるふわウェーブ

makoto_shimuta

毛先の方にだけふわっとしたパーマをかけることによって、華やかでありながらも上品さを兼ね備えた今トレンドのパーマスタイル。

ここから1本結びのポニーアレンジにしても素敵です。前髪との組み合わせで、印象がまた変わってきます。


 

ストレートレイヤースタイル

hiroakiyamanaka

大胆なレイヤーカットで、全体に軽さのあるダウンスタイルを実現しています。厚めバングにも関わらず、爽やかな印象なのは、裾の方の髪が軽やかだからでしょう。

カラーもバランスがとれていますね。このスタイルにウェーブをつけるとレイヤーの分、段差ができて華やかな印象になります。


 

Aラインセミロング

felicita_kosei

耳ラインくらいから、強めにパーマをかけて、末広がりなAラインシルエットにするスタイルです。ゴージャスで存在感のあるダウンスタイル。

カチューシャなどで飾ってフェミニンな仕上がりにしたり、マニッシュな辛口ファッションに合わせて甘辛ミックスな仕上がりにしたりして楽しみます。


 

《髪型の名前》レングス別カット&パーマの名称「ロング」

ワンレン

relaxx_hair_make

ロングは脇の下より長く、へそぐらいまでの長さです。

ワンレングスロングは、バブル期に流行したヘアスタイルで独特の雰囲気があります。綺麗なさらさら状態をキープすれば、とても女性的でミステリアスな印象になりますよ。

見た目にはただ同じ長さに切りそろえて簡単なようですが、実際にはとても高度なカット技術を要する難しいスタイルということです。


 

ゆるふわパーマ

NORIMASASAWA

ゆるふわなくせ毛風パーマでニュアンスを付けたロング。ロングの長さで、耳くらいから、ゆるくパーマをかけると、それだけでフェミニンでドレッシーな雰囲気が醸し出されますね。


 

ゆるリッチウェーブ

thoiry.sakae

大きめのロットで、リッチなカールをつけたスタイル。ロングでなければできないスタイルです。

単なるゆるふわよりもゴージャス感があって、華やかな仕上がりです。ロングの重さをカラーでカバーすると、バランスがとれます。


 

《髪型の名前》レングス別カット&パーマの名称「スーパーロング」

腰より長いスーパーロング

yusksakamoto

腰よりも長い髪がスーパーロングになります。その長さだけで存在感があり、ラグジュアリーでフェミニンな印象です。

のばすのに時間を要することや、きれいな状態を保つためのメンテナンスが欠かせないことなどから、なかなかお目にかかることが少ないレングスですね。


理想のカラー/髪型を検索

《髪型の名前》アレンジスタイルの名称「ダウンスタイル」

ストレート

makoto_shimuta

カットとカラーのみで、ウェーブのついていないヘアスタイル。くせのある人はストレートパーマをかけて、まっすぐにします。切りそろえたストレートヘアはワンレングスといいます。


 

 

ワンカール

shota_cherir

出典:instagram.com

ワンカールは毛先の方だけにカールをかけたスタイルを指します。

外向きにワンカールすると外ハネスタイルになりアクティブなイメージで、内巻きにワンカールすると内巻きスタイルで、コンサバティブな雰囲気になります。


 

ゆるふわパーマ

yuki tanaka

出典:instagram.com

最近のパーマ・ウェーブスタイルは強めにきつくかけるのではなく、ゆるくふんわりかけるのが主流となっています。

レングスに関係なく、ふわっとしたパーマは女性らしいやわらかさと、大人のこなれ感があるスタイルに仕上がります。

また、パーマをかけているとアレンジも楽になるので、くせ毛風にパーマをかけるということもあります。


 

《髪型の名前》アレンジスタイルの名称「アップスタイル

ハーフアップ

koyahair

耳から上のはちまわりの髪だけをアレンジするスタイルです。アップスタイルの清涼感と、ダウンスタイルの華やかさの2つの特長を併せ持つ髪型です。

ミディアムやボブのレングスによく似合うスタイルと言われています。


 

ポニーテール

toshi201

出典:instagram.com

ポニーテールは王道のハイポジションのポニーテールの他、ローポジションの位置で普通に後ろで1本にしばるものもポニーテールといいます。
ただ単純に髪を集めて縛るだけでなく、三つ編み、編み込みなどの技法と合わせるアレンジもたくさんあります。


 

シニヨン

シニヨンは、頭の後ろの低い位置でまとめたヘアスタイルです。落ち着いた大人の雰囲気があり、オフィスやパーティーのスタイルとしてふさわしい髪型です。

シニヨンを簡単に作る方法として「くるりんぱ」などの技法があります。


 

ギブソンタック

ギブソンタックは、シニヨンの作り方の技法の1つです。海外で流行ったスタイルで、ギブソンロールとも呼ばれています。

やり方は結んだ髪の結び目に穴をあけ、中に髪の束を押し込めていくイメージです。

コツをつかむと外国人風のきれいなシニヨンができるので、ぜひ覚えたいテクニックです。


 

メッシーバン

メッシーバンとは「こなれたお団子ヘア」という意味の英語です。きっちりしたお団子ではなく、ルーズ感のあるお団子スタイル。

ポイントは上手に崩すこと。生活に疲れた風になってしまわないように注意が必要です。

エアリーな雰囲気を出して上手くできると、色っぽい雰囲気の大人のスタイルになります。


 

三つ編み

LOOPさん(@loop_hair_kounan)がシェアした投稿

毛束を3つに分けて、真ん中の毛束に交互に毛束を重ねて編んでいくのが三つ編みです。後ろで1本の三つ編みにするのが大人のスタイル。

サイドにそれぞれ三つ編みする「お下げ」は、そこからまとめ髪にする時に使います。


 

フィッシュボーン

fuente_matsutani

魚の骨のように見えるのでフィッシュボーンという名前のスタイルです。

少し目が細かくなって、三つ編みよりも複雑な編み方に見えます。実際、慣れるまでは三つ編みより難しいでしょう。


 

編み込み

laface77

編み込みは、少しずつ毛束をとって、編み込んでいく技法をいいます。

編み込みができると、短い髪でもアレンジができるので、ぜひ習得したいテクニックです。片編み込みや裏編み込みといった種類があります。


 

 

ツイスト

ねじり編みのことです。2本の毛束を交互にねじっていきます。

簡単そうですが、押さえていないとすぐに巻き戻ってしまうので、案外三つ編みよりも難しい技法です。ツイスト風に見える「くるりんぱ」などを覚えると便利です。


 

夜会巻き

tomohiro_shinya

夜会巻きは、フレンチツイストとも呼ばれるまとめ髪です。ゴージャスに見え、和装にも合うのでパーティースタイルとして重宝されています。

アシンメトリーな仕上がりで、しっとりした大人っぽい髪型。


理想のカラー/髪型を検索

《髪型の名前》バングの名称「前髪あり」

シースルーバング

fuyukinegishi

おでこがバングの間から透けて見えるのがシースルーバングです。

前髪の毛束のあくピッチによって印象が少しずつ変わります。韓国のオルチャンスタイルでは、欠かせないバングとなっています。


 

うざバング

つつい あやの

出典:instagram.com

目にかかる長さの長いバングです。「うざいバング」だからうざバング。クールでパンクなイメージです。

前髪を伸ばしたい時などにうざバング風にすると便利です。

ただし、オフィスなどではあまり好感度が低いので、オンタイムにはポンパドールやかきあげバングにして対応しましょう。


 

ななめバング

love.89.aya

バングを斜めに流した前髪スタイルです。とてもナチュラルで、かつコンサバティブな雰囲気なので、マルチシーンに使えるバングです。


 

ワイドバング

yusksakamoto

文字通り、バングを幅広く作ったスタイルです。個性的な印象で、フレッシュなイメージ。ショートバンクと合わせることが多いですね。


 

《髪型の名前》バングの名称「前髪なし」

かきあげバング

hanaihiroyoshi

長めの前髪を、手でかきあげたように分けたクールなバング。


 

ポンパドール

前髪をねじるようにしてまとめて、ピンで留めてあげて、おでこを出すスタイル。おしゃれです。


理想のカラー/髪型を検索

《髪型の名前》シチュエーション別ヘアスタイル「お呼ばれ」

ローポニースタイル

laface77

結ぶだけで簡単なローポジションのポニースタイルは、自分でもアレンジしやすいヘアスタイル。

髪が結べる長さなら、ボブからロングまでさまざまなレングスの方でアレンジできます。ここではサイドの髪をねじって、より華やかに仕上げています。


 

 

編みおろし

umiko.0928

こちらは「編みおろし」という、トップ部分から編み込み、そのまま最後まで編み込んでおろしたスタイルで、近年トレンドのヘアアレンジ。

ロングスタイルの方におすすめです。ボリューム感が出るので、パーティーなどの華やかな席にもピッタリです。


ハーフアップスタイル

laface77

髪が短く、なかなかアレンジしにくいという人には、ハーフアップスタイルがおすすめです。

髪を全体的に巻いておくことで、ボリューム感が出るので、ふんわりとした女性らしい仕上がりに。アクセサリーをプラスすれば、結婚式などにもOK。


ルーズなハーフアップスタイル

fuente_matsutani

こちらもおなじくハーフアップのスタイルですが、サイドの髪をまとめてお団子にして、ルーズなアレンジに仕上げています。

少しこなれた雰囲気を出したい方や、垢ぬけた印象にしたい人におすすめです。自分でもアレンジしやすいですよ。


サイドにまとめたハーフアップ

asuka_wakita

こちらもハーフアップですが、髪を真後ろではなくサイドによせることで、ぐっとオシャレな雰囲気に仕上げています。

ぺたんこになってしまいがちな猫っ毛さんにもおすすめ。バレッタやマジェステを添えれば、より女性らしいスタイルに。


 

《髪型の名前》シチュエーション別ヘアスタイル「和装」

フェザーのアクセとギブソンタック

umiko.0928

和装というと、ヘアスタイルに困ってしまう人も多いですよね。こちらはギブソンタックのアレンジです。

フェザーのアクセサリーをプラスすれば、より現代的なヘアスタイルに。和装だからと言って難しく考えずに、トレンド感あるヘアアレンジを楽みましょう。


花柄ヘアアクセにギブソンタックのアレンジ

umiko.0928

こちらもギブソンタックのアレンジですが、小花のヘアアクセサリーをプラスしてキュートなイメージに。

似たようなアレンジでも、髪のカラーやレングスによってがらりと印象が変わるので、自分に合ったアレンジを見つけてみてくださいね。


簡単シニヨン

koyahair

和装にはアップスタイルがぴったり。自分でも簡単にできるシニヨンは、和装にぴったり。

くるくるとまとめて留めるだけなので、不器用さんでも簡単にできますよ。ミディアムヘアからロングの人まで、幅広いレングスでアレンジできます。


高い位置が大人可愛いお団子

igloo_erika

思い切り高い位置でつくったお団子がガーリーな印象のヘアスタイル。コツは頭の頂点でポニーテールを結んでからお団子にすることです。

まとめすぎずに、毛先を引き出してルーズにすることで、トレンド感がプラスされます。


きっちりまとめるだけでも◎

rinkomamama

ショートやボブなどで、アップにできないという人は、このように思いきりまとめたスタイリングはいかがでしょうか。

黒髪が浴衣に映えてすてきですね。ヘアアクセサリーやピアス・イヤリングなどでコーディネートも楽しめます。


 

《髪型の名前》シチュエーション別ヘアスタイル「オフィス」

ダークトーンのミディアムヘア

regilo_omotesando

オフィスでは派手な髪色はNGという人も多いですよね。ダークトーンのミディアムヘアは、オフィスにもピッタリです。

もちろんストレートでもいいですが、パーマをかけたり、巻いたりするとよりアレンジの幅が広がりますよ。


 

 

ローポジションでのお団子ヘア

mokuhairsalon

仕事中は髪を結ぶという人も多いですよね。そんな方におすすめなのが、こちらのローポジションでのお団子ヘア。

首周りがすっきりと見え、おくれ毛を残すことで女性らしさもプラスしてくれます。ミディアムヘアからロングの人まで楽しめるアレンジです。


ローポジションでのポニーテール

miha_hair

ローポジションでのポニーテールも人気のヘアスタイルの一つ。髪を結ぶだけでいいので、朝時間がないときにも簡単にできるヘアアレンジですね。

トップを引き出してこなれ感を出したり、オシャレなヘアアクセサリーをプラスしたりすると、アフター5のお出かけにも。


定番ハーフアップスタイル

watanabeyoshiaki

こちらもオフィスでの定番、ハーフアップのスタイル。ハーフアップした髪を、くるりんぱしたり、ツイストしたりしてまとめることで、ぐっとトレンド感にある仕上がりになりますよ。


後れ毛たっぷりシニヨン

mikichikuni

ロングヘアの方は、シニヨンもおすすめです。ボリューム感があるシニヨンは、これからのさわやかな季節にぴったり。

顔周りや耳の後ろなどからおくれ毛を出すと、女性らしさが際立ちます。


 

シニヨンセルフヘアアレンジ&スタイリング

前髪が短いと、ヘアアレンジをしたいと思っても、いつも同じになってしまうというお悩みの方は多いですよね。

そんなときはこのようなポンパドールはいかがでしょう。雰囲気ががらりと変わって気分も明るくなりますよ。


ローポニー

ポニーテールと言っても、結ぶ位置やヘアゴムの種類、ちょっとしたアレンジの有無でオシャレに見えるかどうかが変わってきます。

ローポニーは人気のヘアスタイルなので、ぜひ自分で練習してみてくださいね。


ラフでおしゃれなお団子

メッシーバンのように、ラフなお団子をつくるのは意外と難しいものです。

まとまりすぎてしまったり、ほぐしすぎてしまいまとまりが悪かったりするときは、一度くるりんぱをするのがおすすめ。ぜひ動画を参考にしてみてくださいね。


ワンカールアレンジ

ストレートヘアの人は、コテを使って、ワンカールすることで、アレンジをしなくても印象を変えることができますよ。

そのままヘアアレンジをして、ボリューム感がなく寂しい感じのときにもおすすめです。


波ウェーブ

近年人気を集めている「波ウェーブ」。

コテを使って、外ハネと内巻きを繰り返しまるで波のようにウェーブをつけることで、ミディアムヘアからロングヘアまで、トレンド感のあるスタイルが楽しめます。


理想のカラー/髪型を検索

髪型の名前まとめ

いかがでしたか?一言でヘアスタイルと言っても、レングス別にカットやウェーブ、アレンジがそれぞれあって、さらにバングとの組み合わせもあるので、たくさんの髪型ができることがわかりますね。

組み合わせによって全体のニュアンスも変わってくるので、カタログを見ながら、色々なパターンを研究してみてください。

こちらもおすすめ☆

x