ショートボブの前髪アレンジ50選♡あなたは前髪あり派?なし派?

前髪なしで大人っぽく、厚めバングで大人可愛く!と前髪次第で印象はがらりと変わるもの。そこで今回は、ショートボブのおしゃれなスタイルを前髪別にご紹介。併せてすぐに伸びちゃう前髪の上手なセルフカットのコツも教えます。

公開日:2018/02/07
著者:
ショートボブの前髪アレンジ50選♡あなたは前髪あり派?なし派?

前髪なしで大人っぽく、厚めバングで大人可愛く!と前髪次第で印象はがらりと変わるもの。どんな顔型の人でもおしゃれに見えるショートボブを合わせれば、360度どの方向から見られてもばっちりなモテヘアスタイルができちゃいますよ!そこで今回は、ショートボブのおしゃれなスタイルを前髪別にご紹介。併せてすぐに伸びちゃう前髪の上手なセルフカットのコツも教えます。

セルフでできる!ショートボブの前髪の切り方をご紹介

naomaruoka

まずは、基本の前髪セルフカットから。セルフカットを成功させるポイントは、まずは入念なブロッキング。前髪を三角形にとって、さらにそれを2等分に。切りたい長さにはさみを一度入れたら、あとははさみを縦に入れて毛先を斜めに切りそろえます。もう片方の毛束も同じようにカットしたら最後はコームでとかして微調整。両端の部分はバランスを見ながら切りそろえます。


 

広告

 

makoto_shimuta

次に流し前髪のセルフカット。前髪を三角形にとったら、流したい方の分け目から黒目あたりまでの髪を残してクリップ留め。残った前髪を流したい方向と反対にもって来たら、角度をつけてカットしていきます。最後は少量の毛束をとりねじってスキばさみで梳いて完成です。


 

takashi20380329

ちょっと難しそうなぱっつん前髪も、コツを掴めばセルフカットOK。ブロッキングで三角形を作ったら、その前髪を三等分に。まずは真ん中の毛束にはさみを入れて好きな長さに揃えたら、左右の毛束はそれよりちょっと長めを意識してカットしていきましょう。


 

ショートボブ前髪アレンジ集

ぱっつん

可愛らしい印象のぱっつん前髪は、ショートボブと合わせることで、マニッシュな雰囲気がプラスされて大人の雰囲気が作れます。眉上ぎりぎりで切りそろえれば、清楚で上品に。清潔感のあるスタイルはどんな世代からも好印象です。


 

厚めのぱっつん前髪は、ともすると子供っぽく見られがち。長めのレングスにすることで、あどけなさとミステリアスな雰囲気が同居する大人のヘアスタイルに。ワンカールのショートボブがバランスの良いシルエットを作ります。


 

束感を出してくるんと丸めた、フリンジスタイルのぱっつん前髪。抜け感を出すことで、ぱっつん前髪に大人の香りが加わります。全体にパーマを掛けてセミウェットでスタイリングしているので、さらに色っぽく決まりますよ。


 

ショートバングのぱっつん前髪は、束感を出してスタイリングすることで垢抜け顔を作ります。シンプルなワンカールボブも、前髪次第で個性的な雰囲気に。アッシュ系のカラーが今っぽいですね。


 

nishioryusuke

眉上で切りそろえたぱっつん前髪をセンター分けにして、抜け感をプラスしていますね。ハイトーンカラーを入れることで、シンプルボブに動きがでてぐっと洗練された雰囲気に。ウェットで仕上げて大人顔を作ります。


 

nanuk_ueki

ショートバングのぱっつん前髪を、サイドに流した前髪アレンジ。黒髪の間から覗く素肌が艶っぽい雰囲気です。耳かけしてフェイスラインをすっきりと出すことで、縦ラインが強調されて落ち着いた雰囲気に見えますよ。


 

編み込み

渡邊義明 SALONTube YouTuber

出典:instagram.com

前髪を編み込んだら、そのままサイドの髪も巻き込むようにして後ろで束ねたアレンジです。レングスの短いショートボブは、前髪をアレンジするだけでもがらりと印象が変わりますよ。お団子は無造作にまとめて、抜け感のある雰囲気がおしゃれですね。


 

 

フロントからくるりんぱを繰り返して、サイドでまとめたショートボブのヘアアレンジ。いつも下ろしている前髪を上げるだけでも、印象ががらりと変わりますよね。おでこをスッキリとさせることで、大人っぽく知的なムードを作れます。


 

編み込みはちょっと苦手という人には、ねじるだけのピンアレンジもおすすめ。センターパートにした前髪を、両サイドでねじってピンで留めただけの簡単アレンジです。表情がぱっと明るくなりましたね。


 

ボリュームのあるくるりんぱアレンジは、デイリーにはもちろん、お呼ばれにもぴったりな華やかな雰囲気がいいですね。アイロンやカーラーで毛先を巻いておくと、さらにボリュームがでておしゃれにまとまりますよ。


 

アシンメトリー

naomaruoka

左右非対称なアシメバングは、ショートボブとの相性抜群。いきなり長短をつけるのが不安という人は、まずは長めに揃えてサイドに流してみては?これだけでも顔周りに動きが出て、垢抜けた雰囲気を作れちゃいますよ。


 

naomaruoka

長めにレングスを残し、サイドに向かってさりげなく長さをかえていきます。自然と流していくことで、こなれた雰囲気が作れますよ。シンプルな黒髪も一気におしゃれ度アップ!


 

前髪までパーマをしっかりと掛けたショートボブ。アシンメトリーに切りそろえた前髪は、スタイリング剤をもみこんで無造作に仕上げただけで、ニュアンスのある表情が作れます。パーマスタイルがさらに可愛らしく見えますね。


 

工藤由佳 (美容室Unami )ショート/ボブ/ミディアム

出典:instagram.com

個性的な眉上バングは、丸みをつけて自然とサイドまでつなげてアシンメトリーに。ボーイッシュななかにも女性らしさを感じる絶妙なスタイルですね。ショートバングにすることで目力がアップして、さらに可愛らしく見えます。


 

厚めにとった前髪をカールを掛けてサイドに自然に流しています。ランダムな長さにすることで、ヘアスタイルにこなれ感が生まれますね。前髪の間から覗く瞳がミステリアス。


 

ゆるふわショートボブを、アシメ前髪でカッコよく仕上げた前髪アレンジ。ガーリーなゆるふわパーマも短めのアシメ前髪を合わせることで、ジェンダーレスな雰囲気に仕上がりますね。


 

かきあげ

山田 涼一/Ryouichi Yamada

出典:instagram.com

セクシーなかきあげ前髪も、ボーイッシュなショートボブと合わせればトゥマッチになりすぎません。こちらは、センターパートで根元からしっかりとかきあげてすっきりおでこに。ハイトーンのカラーでおしゃれ感がさらにアップしますね。


 

 

山田 涼一/Ryouichi Yamada

出典:instagram.com

サイドから無造作にかきあげたかきあげバング。ワンレングスボブは、サイドからかきあげることで、長さに変化が出てさらに垢抜けた雰囲気になるんですよ。


 

kanayandesu

トレンドの外ハネボブにかきあげ前髪をプラス。ダークトーンのカラーを使うことで、ミステリアスな雰囲気に仕上がりますね。目にかかるようにスタイリングすることで、さらに色っぽい印象を与えることができますよ。


 

makoto_shimuta

オールバックといった雰囲気のショートボブのかきあげ前髪。ボーイッシュなヘアスタイルは、キッチリ固めず、ボリュームを出すことでフェミニンな雰囲気になりますよ。顔周りをすっきりさせることで、小顔効果も抜群です。


 

makoto_shimuta

分け目から左右にきっちりと分けてスタイリングしたら、片方は耳かけにしてすっきりと。左右のシルエットを変えることで、さらに垢抜けた雰囲気になりますよ。根元はふんわりと仕上げるのがポイントです。


 

nanuk_ueki

きつめのパーマは前髪も一緒に掛けて、無造作にかきあげて。トップにボリュームがあることで、顔の形がきれいに見えますね。手ぐしだけでもカッコよく決まるので、朝のスタイリングも楽チンですよ。


 

顔の形別、似合うショートボブの前髪は?

丸顔

nanuk_ueki

子供っぽく見られがちな丸顔さんは、センターパートの前髪なしで縦ラインを作り、大人っぽく見えるパーマを掛けるのがおすすめです。また前髪なしでサイドをすっきりさせてしまうと、丸顔が強調されてしまうので、顔周りには程よく髪を残すのもお忘れなく。


 

naomaruoka

束感を出して前髪を残しておくと、大人っぽくミステリアスな雰囲気に。このときも注意したいのは、縦ラインと顔周りの輪郭ぼかしです。ストレートのショートボブならイノセントな雰囲気がプラスできますよ。


 

rinkomamama

サイドと長さを揃えた前髪も、くせ毛風のパーマを掛けてセンターパートにすることで、顔周りに自然なボリュームが生まれます。きれいな卵型を目指すなら、ヘアスタイルでひし形のシルエットを作ってみましょう。


 

thoiry.sakae

丸顔さんのぱっつん前髪は鬼門といわれますが、ポイントを押さえれば小顔効果が狙えます。まず気をつけたいのは、おでこに隙間をつくること。三角形の隙間を作ることで縦のラインが強調されます。サイドの髪は輪郭に沿って内巻き気味に。


 

顔周りのひし形を意識したら、前髪はセンターパートですっきりと。黒髪ボブは、知的な雰囲気が漂いますね。セミウェットでスタイリングしているので、ボーイッシュななかにも艶っぽい雰囲気が。


 

こちらもナチュラルなおでこの三角形を意識。厚めの前髪を作るときは、トップをふんわりとスタイリングすると縦ラインが強調されて、小顔に見えますよ。ハイトーンのカラーが軽快な雰囲気ですね。


 

長めに残した前髪は、シースルーでサイドに流すことで、丸顔さんでも大人っぽい雰囲気に。顔周りを覆うようにサイドの髪と繋げていけば、小顔効果も抜群です。ショートボブの元気な雰囲気と、長め前髪のフェミニンさのコントラストがいいですね。


 

面長

nendo.sesuku.tanaka

面長さんが前髪を作るなら、長めレングスの厚めバングがおすすめ。面長さんのコンプレックスである縦ラインをさりげなく隠して、小顔シルエットを作ることができますよ。センターパートやシースルーは、大人っぽい反面、縦ラインが強調されることがあるので要注意。


 

 

hironori_okada

前髪の幅を広めにとるワイドバングも、面長さんにおすすめの前髪アレンジ。横の幅を広げることで、バランスのいいシルエットを作ることができますよ。耳かけで輪郭を出すと大人っぽい雰囲気に。


 

厚め前髪をワイドバングにして、両サイドに流した前髪アレンジ。サイドの毛先も外ハネでスタイリングすれば、視線が自然と横に広がるので、バランスのいいシルエットが作れますよ。大人っぽく見られがちな面長さんも、ショートボブなら元気な印象に。


 

厚めにとった前髪は、目の上ギリギリで横に流して、サイドは輪郭をぼかすように内巻きに。ボリュームのあるひし形シルエットが、面長さんをとびきりキュートに見せてくれますよ。ハイトーンのカラーも軽快で素敵ですね。


 

頬骨ラインからのゆるふわカールは、面長さんの横幅を広げてきれいなひし形シルエットを作ってくれるおすすめスタイル。前髪も厚めにとって、顔の面積をできるだけ小さく見せましょう。あどけなさと大人っぽさが同居する小悪魔的な雰囲気に。


 

ラウンド前髪とマッシュシルエットで、大人可愛いショートボブスタイルに。パーマは、ひし形ラインを意識してスタイリングすると、バランスの良いシルエットになりますよ。目の上ギリギリの前髪で目力もアップ!


 

三角

takashi20380329

顎下がほっそりとした三角形さんは、ハチ張りに見えるのがコンプレックス。バランスの良いシルエットをつくるなら、頭の部分をほっそり、顎下をふんわりと仕上げるのがポイントです。センターパートのゆるふわパーマは、そんな三角形さんに一押しのヘアスタイル。


 

少し分け目をかえた前髪なしのショートボブスタイル。おでこを出してすっきり見せることで、シャープな雰囲気になりますね。その分、毛先は、たっぷり空気を含ませてエアリーに。コントラストのあるスタイルがバランス良く見せるコツ。


 

センターパートの前髪は、根元からふんわりと立ち上げてボリュームアップ。頬で広がるパーマが、きれいなひし形シルエットを作ってくれます。顔周りにかかる毛先にもふんわりとパーマをかけて、しっかりとボリュームを出してあげましょう。


 

前髪をつくるなら斜めバングがおすすめ。おでこの両端をしっかりと隠して、小顔効果を狙いましょう。サイドは、ボリュームパーマで前髪とのバランスを大切に。計算されたシルエットが、大人可愛い雰囲気を作ってくれますよ。


 

regilo_omotesando

薄めのシースルーバングも、三角形さんにおすすめのヘアスタイル。前髪をふんわりと仕上げることで立体感が出て、輪郭が目立ちにくくなるんです。サイドは長めに下ろして輪郭をぼかすようにすると、さらに効果的。


 

naomaruoka

流し前髪とサイドの程よいボリュームで、少し短めのショートバングも大人可愛く。スタイリング剤をつけて、空気を含ませるようにスタイリングすると上手くいきますよ。顔周りに長めの毛先を残すのもポイントです。


 

四角

クールでカッコイイ印象の四角形さんは、ボリュームのある前髪で表情をふんわりと見せるのがおすすめです。全体的にパーマを掛けたショートボブなら、女性らしく華やかな印象に。フェイスラインはカールでぼかして全体的にふんわりと。


 

 

薄めにとった長めの前髪も、そのままおろさずウェーブをつけてふんわりと流していきます。サイドも顎ラインからのワンカールで、輪郭をほっそりと見せてあげましょう。おでこを軽く見せてあげることで卵型に近づくことができますよ。


 

前髪をつくりたくないという四角形さんは、サイドの毛先を顔周りを覆うようにスタイリングするのがポイントです。頬骨のあたりから大き目のカールを作って、フェイスラインを自然とぼかしていきましょう。おでこも軽く隠して、顔面積を狭く見せるのがおすすめ。


 

ふんわりとスタイリングした前髪を、束感を出してシースルーに。こうすることで縦のラインが強調されて、卵型により近づくことができるんです。顔まわりのパーマがセクシーな表情を作ってくれますね。


 

少しエラが張っているタイプの四角形さんは、ふんわりセンターパートで前髪を流してもおしゃれ。サイドは頬骨から内巻きにスタイリングして、顔周りをよりコンパクトに見せてあげましょう。


 

エラを隠すようなゆるふわウェーブは、前髪までしっかりと掛けてくせ毛風の仕上がりに。艶感のないカラーを使用することで、クールな印象に決まりますね。四角形さんのジェンダーレスな魅力をより引き出してくれそうです。


 

まとめ

ショートボブのヘアスタイルを、前髪別にご紹介してみました。誰でも似合うと言われるショートボブですが、それを決めるのはやっぱり前髪。顔型別に似合う前髪の種類を覚えて、自分らしいショートボブのスタイルを手に入れてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!