おしゃれな髪型を決めるのは前髪!顔型別におすすめの前髪をご紹介☆

顔の印象を左右する前髪。前髪さえ決まれば、どんな髪型でも意外と似合わせることができるんですよ。前髪を決めるポイントは、自分の顔型を知ってそれに似合う前髪を作っていくこと。そこで今回は、顔型別におすすめの前髪アレンジをご紹介。自分にぴったりの前髪を見つけて、おしゃれな髪型を手に入れちゃいましょう。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

おしゃれな髪型を決めるのは前髪!顔型別におすすめの前髪をご紹介☆

顔の印象を左右する前髪。前髪さえ決まれば、どんな髪型でも意外と似合わせることができるんですよ。前髪を決めるポイントは、自分の顔型を知ってそれに似合う前髪を作っていくこと。そこで今回は、顔型別におすすめの前髪アレンジをご紹介。自分にぴったりの前髪を見つけて、おしゃれな髪型を手に入れちゃいましょう。

丸顔さんにおすすめ前髪

丸顔さんってどんなひと?

n.a.0izm

日本人に一番多いといわれる丸顔さん。目から口の縦ラインと口から頬の横ラインが1:1と言われる卵型に対して、横ラインが長いことが特徴です。可愛らしい反面、幼い印象にも見られがちな丸顔さん。大人っぽく見せるには、どんな前髪がいいのでしょう?


 

丸顔さんに似合う前髪は?

n.a.0izm

丸顔さんが前髪を作るポイントは、ずばり縦ラインを意識すること。縦ラインを延ばすことで、広めの横ラインが緩和されて、理想的な卵型に近づくことができるんです。


 

 

丸顔さんに似合う前髪カタログ

斜めバング

makoto_shimuta

前髪を斜めに流した斜めバング。三角形のスペースを作り、おでこを見せることで縦ラインが強調されて、丸顔さんをきれいな卵型に近づけてくれます。レングスは長めに残しておくと、ボブスタイルでも大人っぽい雰囲気に。


 

makoto_shimuta

男子受け満点のミディアムパーマ。顔周りを覆うウェーブは可愛らしい反面、丸顔さんの横ラインを強調してしまいます。前髪を斜めにカットして縦のラインを出してあげるとバランス良くまとまりますよ。


 

tricca.daigo

シースルーバングも丸顔さんにおすすめのヘアスタイル。隙間からおでこが覗くことで、縦ラインをさりげなくアピールすることができますよ。サイドに寄せて斜めバングを作れば、さらに効果的に。


 

束感のあるシースルーバングを斜めに流した前髪アレンジ。ふんわりとエアリー感のある前髪が、フェミニンで素敵ですね。サイドのゆるウェーブと組み合わせて、女性らしい雰囲気のある髪型に。


 

センターパート

takashi20380329

長めの前髪を真ん中から分けるセンターパート。スッキリとおでこを見せれば、丸顔さんを大人っぽい雰囲気に見せてくれます。流した前髪は、顔周りを覆うように流してあげると、輪郭がぼけてさらに小顔に見えますよ。


 

takashi20380329

長めのボブスタイルをセンターパートで大人っぽく。セミウェットでスタイリングすることで崩れにくく艶っぽい雰囲気もプラスできます。無造作にはねる毛先が華やかな雰囲気を作ってくれます。


 

tcbn0728

顎ラインの前髪にもカールを掛けて、顔周りを覆うように流しています。横ラインが強調されそうなパーマスタイルは、スッキリしたセンターパートがぴったり。丸顔さんでもバランスの良いシルエットを作ってくれますよ。


 

ギザギザバング

丸顔さんのショートバングは、幼さが強調されてしまいそう…そんなときは、毛先をジグザグにカットして動きをつけてみて。ナチュラルな雰囲気と大人っぽさが相まって、おしゃれ度がアップしますよ。


 

 

ロングヘアにジグザグバングを併せて、カジュアル感アップ!ゆるふわパーマに個性が加わって、さらにおしゃれな雰囲気になりましたね。アレンジ次第で可愛くも大人っぽくも変身できちゃいますよ。


 

adobe.mashu

無造作パーマのボブスタイルに、眉上のジグザグバングを合わせた髪型です。ジグザグの切り込みを大胆に入れることで、縦ラインが強調されてきれいな卵型に近づきますね。フェミニンなパーマもジグザグバングのカジュアルさがあると、また違った雰囲気に。


 

kanou_t

重めの黒髪ボブにも、透け感のあるジグザグバングを合わせると、軽さのある雰囲気に。サイドは顔周りを覆うように内巻きのラインを作って、輪郭をほっそりと見せてあげましょう。


 

面長さんにおすすめ前髪

面長さんってどんなひと?

pipipeach4

理想的な卵型さんの顔の縦横比が1:1だとしたら、3:2くらいで縦のラインが長いのが面長さん。さらにおでこが広かったり、目と目の間隔が近かったり、口が小さかったりといったパーツの特徴によっても面長に見えることがあります。


 

dishel_

大人っぽくてクールな雰囲気が魅力の面長さんですが、髪型によっては老けて見られることもあるので注意したいところ。そんな面長さんのコンプレックスを隠せる前髪ってどんな髪型なんでしょう?


 

面長さんに似合う前髪は?

dishel_

可愛らしく見せたい面長さんは、前髪を厚めにとるのがおすすめ。縦ラインが自然と隠れるので、フェミニンで可愛らしい印象を与えることができますよ。また、面長さんが持つ大人っぽさをそのままにコンプレックスを隠せるのが流し前髪。輪郭を隠すようにふんわりと流していくのがポイントです。


 

面長さんに似合う前髪カタログ

ラウンドバング

厚めの前髪は、面長さんのコンプレックス隠しにぴったり!とは言えただのぱっつん前髪では、ちょっと幼い印象を与えてしまいます。そこでおすすめなのが、フロントは切りそろえて、こめかみまで角度をつけたラウンドバング。顔周りの自然なラインがおしゃれな印象を与えてくれます。


 

こめかみからサイドまで自然とつながるラウンドバング。ダークトーンの落ち着いたカラーもラウンドバングを合わせるとナチュラルでフェミニンな印象になりますね。艶感のある髪色が大人っぽさを残しています。


 

面長さんのショートヘアは、サイドまで自然とつながるラウンドバングで輪郭を上手にぼかして小顔に見せましょう。束感を付けてサイドに流せば、こなれた雰囲気がさらに垢抜けた雰囲気を作ります。


 

ワイドバング

minori_ozaki

ラウンドバングと併せて、前髪の幅を広めにとるワイドバングで仕上げると、さらに小顔効果大!横のラインが自然と広がって、面長さんをバランスの良い卵型に近づけてくれますよ。


 

 

ken.sugita

カジュアルな外ハネボブに幅広のワイドバングを併せてシンプルに。前髪の幅を広く取ると共に毛先を外側に広げることで、横ラインが強調されてコンプレックスを自然と隠してくれますよ。


 

ken.sugita

こちらはショートヘアにワイドバングを使ってクールな雰囲気に。面長さんらしい大人っぽさを残しつつ、ワイドバングがあることでバランスの良いシルエットに仕上がっていますね。


 

流し前髪

naomaruoka

面長さんの大人っぽさを残しつつ、コンプレックスを隠してくれるのが、流し前髪。長めの前髪も厚めに残しておくのが、小顔に見せるポイントです。束感を出してざっくりと流して、ナチュラルな雰囲気に。


 

naomaruoka

サイドにボリュームを出しながら前髪を流してあげると、バランスのよいシルエットが作れます。毛先に軽くパーマを掛けておくと、スタイリングもしやすくてグッド!頬骨のラインにボリュームを出して、ひし形シルエットを意識して。


 

naomaruoka

全体を同じレングスで仕上げた長めのボブスタイル。サイドに分け目を作ってざっくりと流し前髪に。おでこを広めに出した時には、サイドにボリュームを作ってあげるとバランスの良いシルエットになりますよ。面長さんの持つ落ち着いた雰囲気が引き立ちます。


 

センターパートも、根元から立ち上げてふんわりと流し前髪にしてあげると、縦のラインがぼけて面長さんでもバランスの良いシルエットに。頬骨のラインで自然と広がるカールがいいですね。


 

四角形顔さんにおすすめの前髪

四角形顔さんってどんなひと?

tomohiro0905

男性的でキリッとした美人顔の四角形顔さん。芸能人にも多い顔型で行動的でカッコよく見える反面、キツイ性格に思われてしまうことも。そんな四角形顔さんを美しく女性らしく見せてくれる前髪はどんな髪型なんでしょう。


 

四角形顔さんに似合う前髪は?

ryouichi729

四角形顔さんのコンプレックスとなるのが、直線的な顎のライン。えらが出ている人は、特にそこを隠せるような長めの前髪がおすすめです。フルバングにせず、流すように作るのもおすすめ。


 

四角形顔さんに似合う前髪カタログ

前髪なし

chibow

センターパートでおでこをすっきりと出したら、サイドは顔周りを覆うようにカットして自然なひし形シルエットに。顎周りを自然に隠しながら大人っぽい雰囲気を作れるおすすめの髪型です。


 

 

takashi20380329

全体に無造作パーマを掛けてボリューム出して、前髪はすっきりとしたセンターパートで。コントラストのある髪型で、えらの部分をさりげなく隠すことができますよ。


 

ryouichi729

根元からふんわりと立ち上げた長めの前髪は、顎ラインで大きなカールをつけています。額の広い四角形顔さんは、ついついおでこを隠したくなりますが、こんな風に思い切って出してしまうとチャームポイントに変わります。


 

顎ラインのショートボブは、前髪も一緒に無造作なパーマを掛けてボリュームアップ。手ぐしで仕上げたようなリラックス感のあるスタイルがいいですね。ダークトンが大人っぽい雰囲気です。


 

シースルーバング

fuente_matsutani

長めのシースルーバングで、おでこをさりげなく隠すのもおすすめの髪型。このときも、サイドはパーマなどでボリュームを出してあげるといいですよ。大き目のカールが男性的な四角形顔さんをフェミニンに見せてくれます。


 

fuente_matsutani

ストレートヘアも、ふんわりとボリュームを付けてスタイリングするとフェミニンな雰囲気に。前髪は薄めにとって、サイドに軽く流していきましょう。広めのおでこが自然と隠れて、バランスの良いシルエットになりますよ。


 

makoto_shimuta

ふんわりワンカールボブでフェミニンに。カールを顎ラインにつくることで、顔周りが自然とぼかされて優しい雰囲気になりますね。前髪も斜めに流してあげましょう。


 

長め前髪

前髪をつくりたい四角形顔さんは、薄めの前髪がおすすめです。前髪の幅を広めにとって長めに残すと、コンプレックスをさりげなく隠すことができますよ。サイドもふんわりスタイリングしてボリュームをアップ。


 

シースルーの長め前髪を両サイドに流したスタイル。無造作なパーマと併せてカジュアルな雰囲気がいいですね。サイドは、ひし形ラインを意識して小顔効果を狙いましょう。


 

短めのレングスにチャレンジするときも、長さを残すのがおすすめ。前髪もサイドと自然と繋げるようにラインを作ると、小顔効果も抜群ですよ。セミウェットのスタイリングでちょっと艶っぽく。


 

逆三角形さんにおススメの前髪

逆三角形顔さんってどんなひと?

nendo.sesuku.tanaka

顎がキュッとして小顔な逆三角形顔さん。クールでカッコいい雰囲気のある逆三角形顔さんですが、ハチ張り気味が気になったり、顎が細すぎて、不健康に見えたりするのが気になるという人も。


 

逆三角形顔さんに似合う前髪は?

nendo.sesuku.tanaka

顎が細い逆三角形顔さんは、前髪を下ろしてボリュームをアップしてあげるのがおすすめ。重めの前髪は特に似合う髪型ですよ。ちょっと大人っぽく見せたいという人は、7:3か8:2くらいの斜め分けバングも。


 

 

逆三角形顔さんに似合う前髪カタログ

重め前髪

makoto_shimuta

逆三角形さんにおススメの前髪が、重さをたっぷり残した厚め前髪。バッサリ切り落とさずに角度をつけながらサイドに自然と流してあげると、大人っぽく仕上がります。サイドはパーマなどでふんわりとスタイリングすると横ラインが広がって、シャープな顎がぼかせます。


 

makoto_shimuta

重めのぱっつん前髪は、束感をつけてスタイリングするのがトレンド。黒髪に動きが出てフェミニンな雰囲気が増しますよ。ゆるふわパーマで顎ラインを優しくカバー。


 

takashi20380329

流しバングも、逆三角形さんはおでこを見せすぎずに、重さを保ちながら流していきましょう。ふんわりと角度をつけてあげると優しい表情に。小悪魔的な雰囲気の髪型は、男女ともに人気です。


 

c_ts44

外ハネボブに重さのある厚めバングを合わせたスタイル。顔周りをボリュームのある毛先で覆うことで、シャープな顔立ちが優しい雰囲気になりますよ。前髪は眉上ギリギリのレングスで目力もアップします。


 

makoto_shimuta

シャープな顎が強調されそうなショートも、襟足まで長さを残してパーマを掛けると、全体に程よいボリュームが出てバランスよく決まります。前髪にもたっぷりの重さを残してナチュラルに。


 

斜め分けバング

masa___14

フルバングはちょっと可愛すぎて嫌!という逆三角形さんには、斜め分けバングがおすすめ。おでこを見せる範囲を変えるだけで、印象もがらりと変わりますよ。エレガントなパーマを併せて上品に。


 

makoto_shimuta

フェミニンなロブヘアに、さりげなく斜め分けバングを合わせていますね。痩せすぎて見せないコツは、三角形の幅を狭くとること。黒目と黒目の間くらいで分けるとうまくいきますよ。


 

束感を出してスタイリングすると、カジュアルな雰囲気に。小顔な分、モードな雰囲気になりがちな逆三角形顔さんも、前髪のスタイリングを変えるだけで可愛くも大人っぽくも変われますよ。


 

dishel_

無造作パーマのショートボブに、ナチュラルな軽さのある斜め前髪を合わせています。おでこの三角もふんわりと仕上げてリラックス感のあるスタイルに。顎ラインのウェーブをしっかりと出すと横ラインが強調されますよ。


 

takashi20380329

シンプルなボブスタイルに斜め分け前髪を合わせています。計算されたシルエットがおしゃれな雰囲気を作りますね。ストレートヘアは、輪郭をぼかすようにカットすると逆三角形顔さんでも優しい雰囲気になりますよ。


 

まとめ

おしゃれな前髪の髪型を顔型別にまとめてみました。ロングからショートなどレングスを変えるのは勇気がいりますが、前髪なら思い立ったらすぐ変えられるのがいいところ。自分の顔の特徴を知って似合う前髪を選べば、誰でもおしゃれな髪型に!皆さんも記事を参考に、自分に一番似合う前髪の髪型を見つけてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x