お団子ヘアアレンジ50選♪レングス別・テクニック別にご紹介!

アレンジの定番、お団子ヘアアレンジ。今回は、いろんなお団子アレンジの作り方を動画をつかってわかりやすくご紹介。併せて、大人可愛いお団子アレンジのヘアカタログを作ってみました。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

お団子ヘアアレンジ50選♪レングス別・テクニック別にご紹介!

アレンジの定番、お団子ヘアアレンジ。デイリーからお呼ばれまで簡単なのに、幅広いシチュエーションで使えるのが人気の秘密です。お団子ヘアアレンジと一口にいっても、お団子を作る位置や合わせ技など様々なバリエーションが。そこで今回は、いろんなお団子アレンジの作り方を動画をつかってわかりやすくご紹介。併せて、大人可愛いお団子アレンジのヘアカタログを作ってみました。

どう作る?どこに作る?お団子ヘアアレンジを動画でご紹介


まずはヘアゴム一本でできる簡単お団子ヘアアレンジ。ヘアピンなどを使っていないので、思い立ったときにすぐに出来ちゃう簡単アレンジなんです。食事の際や体を動かす前にさっとアレンジできちゃうのが嬉しいですよね。


 

 

キュートでポップな魅力のある高め位置のお団子ヘアアレンジ。でも高めの位置で髪をまとめるのって案外難しいんですよね。こちらの動画では、上手な髪のブロッキングからお団子の作り方までをマネキンを使って丁寧に解説。崩れにくくこなれ感のある高め位置のお団子ヘアアレンジが叶いますよ。


 

とにかく色んなお団子ヘアアレンジが知りたい!なんて欲張りさんにおすすめなのがこちらの動画。トレンドのラフなお団子アレンジや編み込み×お団子のアレンジなどを丁寧に解説してくれています。抜け感のあるアレンジでファッションをワンランクアップさせてみては?


 


こちらの動画は、クリップを使ったゆるっとお団子アレンジ。ねじって留めるだけでこなれ感のあるお団子が簡単に作れちゃうんです。簡単とはいえ、崩れにくいお団子を作るにはちょっとコツが……詳しくはぜひ動画をチェックしてみてくださいね。


 

ロングのお団子アレンジ

kawamura_takashi_cam

ボリューム満点のロングヘアのお団子ヘアアレンジは、くるくる丸めてまとめるだけで、こんなに華やかな雰囲気に。程よくほぐしてゆるふわに仕上げるのが今っぽく見せるコツなんですよ。おくれ毛もすっきりとまとめて、エレガントな大人のヘアアレンジです。


 

otonari.garden

高め位置でルーズにまとめたお団子ヘアアレンジが、こなれ感のある雰囲気を作っています。編み込みやくるりんぱを組み合わせると、さらにボリュームが出てロングヘアならではの華やかなアレンジが叶います。毛先はバレッタでラフにまとめて。


 

miha_hair

ハーフアップでゆるっとまとめたお団子ヘアアレンジ。無造作に落ちた毛束が、リラックス感のあるこなれた雰囲気を作ります。サイドに残したおくれ毛がアンニュイな雰囲気で、ラフな感じが大人可愛い空気をまとっています。


 

kazutoyo136

髪全体をラフに編み込んで、低めの位置でお団子アレンジに。全体的にエアリーに、ゆるーくまとめたお団子が優しい雰囲気をまといます。ショートバングの前髪とのコントラストで、おしゃれ度がさらにアップしますよ。


 

kazutoyo136

ゆるふわパーマのロングヘアは、ハーフアップのお団子を加えて抜け感をプラス。ガーリーなスタイルに、ちょっとアクティブなアクセントを付けています。大き目のリボンがバックシルエットをより印象的に見せてくれていますね。


 

jam_623_yuuki

編みおろした髪を低めの位置でお団子ヘアアレンジに。低め位置のお団子は、大人っぽく落ち着いた雰囲気が出せるので、黒髪にもぴったりのヘアアレンジです。サイドに入れたブルーのアクセントカラーがブラックをより印象的に見せてくれます。


 

shota_cherir

毛先を丸めこまずにラフに流すと、トレンド感のあるお団子ヘアアレンジが作れます。高め位置のお団子がカジュアルで、はつらつとした印象ですが、あえておくれ毛を残すことで艶っぽい雰囲気もプラスできます。その日の気分でおくれ毛を出したり出さなかったりしてもいいですね。


 

 

セミロングのお団子アレンジ

33_sassa

アレンジしやすいレングスのセミロング。無造作にくるっとお団子を作るだけでも、こんなに可愛く決まります。毛先も丸めこまずにルーズに流してこなれ感もアップ。ヘアゴム一つでアレンジできるので、思いついたときにさっとアレンジできるのがいいですね。


 

33_sassa

低め位置でコンパクトにまとめたお団子ヘアアレンジ。短めのおくれ毛をワザと残すことで、抜け感が出て艶っぽくまとまります。ストレートの毛先は、清潔感があって上品な印象ですね。トップにもふんわりとボリュームをつけて、全体のシルエットを美しく見せて。


 

33_sassa

こちらは、あえておくれ毛を残さずお団子ヘアアレンジに。前髪もオールバックでまとめて耳まで出して、すっきりとした顔周りが知的な雰囲気ですね。重さが気になるセミロングもお団子ヘアアレンジを使えば、いつでもおしゃれなスタイルが作れます。


 

mitsumaru1006

トップでふんわりとお団子を作ったセミロングのハーフアップアレンジです。高さのあるヘアアレンジは、縦のラインが強調されるので、スタイルアップにも効果抜群。丸顔さんや童顔さんなら、小顔に見せてくれるという嬉しい効果もあるんですよ。


 

mitsumaru1006

前髪とサイドのおくれ毛がポイントのお団子ヘアアレンジ。高め位置でお団子を作るときには、髪を3ブロックくらいに分けてから作ると崩れにくく美しいお団子が作れますよ。おくれ毛もアレンジの一部のようにまとめてみましょう。


 

fuente_matsutani

髪を両サイドに分けて左右でお団子を作ったアレンジ。子供っぽくなりがちなツインテールですが、高め位置と低め位置、アシンメトリーに作ることで、コケティッシュな雰囲気を作っています。おくれ毛をたっぷり残して顔周りを程よくカバーして。


 

kasumi0829

トップでくるんと簡単に作ったお団子ヘアアレンジ。まとめ髪の根元に毛先をくるくると巻き付けていくだけで、簡単にできちゃうのが嬉しいアレンジですね。ボリュームが出すぎるという時は、すべての髪を巻き付けずに、こんな風に流してあげるとおしゃれに決まりますよ。


 

 

ボブのお団子アレンジ

ryuu.i

アレンジしづらいと思われがちなボブですが、ハーフアップのお団子ヘアアレンジなら、誰でも簡単に大人可愛くなれちゃいます。すっきり可愛いハーフアップは、伸ばしかけの髪の毛にもぴったりなヘアアレンジ。憂鬱な時期もおしゃれに乗り切れますよ。


 

kanou_t

高め位置のハーフアップお団子で元気で明るい印象に。毛先をしっかりと巻き付けたら、程よくほぐしてボリュームを出すのも、こなれ感アップのポイントです。黒髪ボブもお団子のアクセントがあるだけで動きがあってぐっと垢抜けますね。


 

_tamonomono_

ボブだからこその、ちんまりとしたお団子がキュートなヘアアレンジ。ハイトーンのカラーがラフなお団子にぴったりですね。スッキリした襟足とおくれ毛が残る顔周りのコントラストで、大人っぽくクールな雰囲気を作っています。


 

33_sassa

さらっとサイドで作ったお団子がアクセントのボブアレンジ。低めの位置でお団子を作ることで、高め位置のお団子とはまた違った雰囲気。清潔感があって上品な印象になりますね。毛束感をのある逆サイドとのギャップがおしゃれですね。


 

bambi_walt

ハーフアップの編み込みをサイドでまとめてお団子に。ボリュームのあるお団子がヘアアクセサリーの代わりになっていますね。華やかな雰囲気のアレンジは、デイリーにはもちろん、お呼ばれや浴衣などの和装でも使えるヘアアレンジです。


 

reiww

トップの毛束を無造作にお団子にした簡単ヘアアレンジ。ロングヘアだとトゥマッチになりそうなところも、ボブヘアなら遊び心のあるヘアアレンジに。セミウェットでスタイリングすれば、あどけなさの中にも大人っぽさが見え隠れします。


 

fuente_matsutani

無造作にまとめた、ボブのお団子ヘアアレンジに星のヘアアクセサリーでアクセントを付けて。ヘアアクセサリーがひとつ加わるだけで、簡単アレンジもぐっとこなれ感がアップしますね。おろした髪はあえてスタリングせずに落ち感を楽しんで。


 

ゆるめのお団子アレンジ

watanabeyoshiaki

ゆるっとしたラフなお団子ヘアアレンジは、最近のトレンド。あえてきちっと巻かずに毛先を流すのがポイントです。ボブくらいの長さなら、お団子が自然とほぐれるので、ストレートヘアでもゆるめのお団子ヘアが簡単に作れます。


 

watanabeyoshiaki

低めの位置でゆるっとまとめた髪をヘアゴムでくるっとお団子アレンジに。海外ではメッシーバンとも呼ばれる定番アレンジなんですよ。海外セレブにも人気のヘアアレンジは、程よい抜け感と女性らしい華奢な雰囲気が魅力です。


 

nrksk

ゆるふわウェーブを高めの位置でメッシーバンにしたお団子ヘアアレンジ。高めの位置にルーズなお団子があることで、キュートでポップな雰囲気がアップしますね。サイドのウェーブとあいまって女性らしさが一段とアップします。


 

watanabeyoshiaki

低めの位置のメッシーバンが、美しい襟足を強調してくれる無造作アレンジ。少しサイドにずらしてヘアアクセサリーを加えれば、華やかさがアップしますね。お団子が襟足にあることで、首周りの華奢さが強調されて艶っぽい雰囲気も。


 

igloo_erika

ダウンスタイルにゆるめのお団子でアクセントを付けたヘアスタイル。リラックス感のあるバックスタイルに親しみが湧きますね。いつものダウンスタイルに飽きた時もヘアゴムひとつで簡単に印象を変えられるので、便利ですよ。


 

AYUMI_HIRAOKA

ゆるめのお団子をパーティーアレンジに応用。トップからゆるく編み込んで低めの位置でお団子を作れば、大人っぽい雰囲気のお呼ばれヘアに。無造作にほぐしてあげることで女性らしさと華やかさがアップして、顔周りをぱっと明るく見せてくれますよ。


 

kasumi0829

ロングヘアを低め位置で、ゆるくお団子にしたヘアスタイル。たっぷりのおくれ毛がカジュアルでラフな雰囲気を作ってくれます。作りこみすぎないヘアアレンジが、あなたをより一層ファッショナブルに見せてくれますよ。


 

 

低めのお団子アレンジ

watanabeyoshiaki

落ち着いた雰囲気が魅力的な低め位置のお団子ヘアアレンジ。ストレートヘアをスッキリとまとめて、清楚感のあるスタイルに。束感を付けたおくれ毛が上品な雰囲気ですね。編み込みと組み合わせることで、よりエレガントに見えますね。


 

watanabeyoshiaki

襟足で幅広くまとめたお団子ヘアは、クラシカルな雰囲気が漂います。おくれ毛を残さずにスッキリとまとめて上品な大人のヘアアレンジに。デイリーだけでなくオフィスやお呼ばれにも使いたいシンプルなお団子ヘアアレンジですね。


 

watanabeyoshiaki

毛先を丸めず、サイドに流した低め位置のお団子ヘアアレンジです。毛先をサイドに流すことで、バックスタイルだけでなく、前から見ても印象が変わり、こなれ感がアップしますよ。ヘアアクセサリーは大き目のバレッタでかっちりと。お団子とのギャップが素敵ですね。


 

loop_hair_kounan

低め位置でコンパクトにまとまったお団子ヘアアレンジ。トップをふんわりと仕上げることで、女性らしくエレガントな雰囲気になりますね。くるりんぱを使ってお団子をつくると崩れにくくボリュームもでるので、おすすめなんですよ。


 

mikichikuni

ロングヘアのレングスを活かして、大き目に作った低め位置のお団子は、存在感も抜群。バックシルエットをより印象的に見せてくれます。大人の上品さと可愛らしさが同居するお団子アレンジで、ロングヘアがよりファッショナブルに。


 

編み込みを使ったお団子アレンジ

laface77

編み込みを組み合わせることで、お団子ヘアはより華やかで個性的なアレンジに。編み込みした毛束をトップラインでお団子にして、立体感のあるヘアアレンジを作っています。元気なイメージの高め位置のお団子も、編み込みの効果でエレガントに。


 

mizunotoshirou

両サイドからの編み込みをクロスして、シニヨンにした低め位置のお団子ヘアアレンジ。ワンポイントのヘアアクセサリーが編み込みと、合わせることでより映えますね。柔らかさのあるおくれ毛とのコントラストで、上品でありながら艶っぽい雰囲気も。


 

igloo_erika

トップから編み下ろした毛先を襟足でお団子にしたまとめ髪。コンパクトなまとめ髪は洋スタイルはもちろん、和装の時にも使えるヘアアレンジです。きつめに編み込んだあとは、程よくほぐして今っぽく。シルエットにボリュームがあるので、アクセサリーはシンプルイズベスト。


 

kenichi_release

後ろに突き出すようなシルエットのお団子がキュートなヘアアレンジ。立体感のあるシルエットがおしゃれですね。


 

kenichi_release

低め位置のお団子をサイドでまとめた編み込みヘアアレンジ。簡単なお団子ヘアアレンジも、お団子を作る位置が変わるだけで印象ががらりと変わりますよ。サイドのお団子は後ろ姿だけでなく、前からもちらりと見えて、さらに大人可愛い雰囲気に。


 

toshi201

両サイドからの編み込みを低め位置でお団子にまとめたヘアアレンジ。アクセントに使った編み込みが華やかなシルエットを作りますね。トップはふんわりとほぐして、女性らしい柔らかさとエレガントさのあるヘアアレンジに。


 

toshi201

こちらもサイドの編み込みと一緒に高め位置でお団子のアレンジに。清楚な黒髪に動きのある高めのお団子が映えますね。シンプルなヘアアクセサリーを加えて、イノセントな雰囲気が素敵な大人のヘアアレンジに。


 

 

浴衣に合うお団子アレンジ

igloo_erika

高め位置のお団子ヘアアレンジは、襟足をスッキリときれいに見せてくれるので、浴衣スタイルにぴったり。元気で明るい雰囲気がお祭りにも良く似合いますね。おくれ毛なしで清楚に、おくれ毛ありならカジュアルに決まりますよ。


 

relaxx_hair_make

シンプルな低め位置のお団子ヘアのアクセントは、サイドのくるくるうずまき。遊び心のあるアレンジが浴衣姿にこなれた雰囲気をプラスしてくれます。お団子もサイドに合わせて内巻きに仕上げて、流れのあるアレンジがおしゃれ。


 

yuta_kon529

編み込みを作ってまとめた低め位置のお団子ヘアアレンジ。編み込みをプラスすることで、アレンジに立体感が生まれ、かんざしやアクセサリーなどを使わなくても華やかな雰囲気のアレンジが作れます。華奢な首筋が女性らしいですね。


 

kana_miyazaki_care

ギブソンタックのようなシルエットのお団子ヘアアレンジです。レトロな雰囲気のアレンジが浴衣姿をより美しく見せてくれますね。トップにたっぷりとボリュームを出してあげると、バランスの良いシルエットが作れますよ。


 

morikawa_george

お団子ヘアでスッキリとまとめたいけれど、長さが足りない。なんて時には、2段でお団子を作るのもアイデアです。ルーズにまとめることで境目がなくなり自然なシルエットが作れますよ。


 

kawamura_takashi_cam

サイドの編み込みをプラスしてボリュームのあるお団子ヘアアレンジです。編み込みをまとめたお団子が、花簪のようなシルエットを作っていますね。タイトな襟足とのギャップに女性らしさを感じます。


 

まとめ

定番のお団子ヘアアレンジをレングス別・テクニック別にまとめてみました。結ぶ位置や合わせるアレンジで、デイリーからお呼ばれまで幅広く使えるお団子ヘアアレンジ。皆さんも動画でやり方をチェックして、いろんなお団子ヘアアレンジにチャレンジしてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

x