ママにおすすめのおしゃれな髪型♡簡単にできるヘアアレンジなどもご紹介します♪

ママにもおすすめの素敵な髪型を長さ別にご紹介します。また、時間がないときも簡単にできるヘアアレンジや、入学式などの式典にもぴったりな髪型も合わせてまとめました。

公開日:
著者:
ママにおすすめのおしゃれな髪型♡簡単にできるヘアアレンジなどもご紹介します♪

子育てやおうちのことなど、たくさんやらなければいけないことがあり、おしゃれに気を使っている時間がないというママも多いのではないでしょうか。

忙しいから仕方がない、と思っている方もいると思いますが、それでもおしゃれは諦めたくないですよね。

今回は、ママにもおすすめの素敵な髪型を長さ別にご紹介します。

また、時間がないときも簡単にできるヘアアレンジや、入学式などの式典にもぴったりな髪型も合わせてまとめました。

ショートヘアでセットも簡単に

adobe.mashu

毎日忙しく、なかなか髪をセットする時間を取れない…という場合は、さっぱりとしたショートヘアがおすすめです。

セットも簡単な上に、激しく動きまわっても髪が邪魔にならないというメリットがありますよ。


 

 

ショートヘアでも変化をつけるために、前髪の長さを変えてみるのもいいですね。

こちらは、ばっさりと短めにカットした髪型ですが、かっこよさも感じる雰囲気に。

少し外ハネっぽくなっているのも軽さを演出でき素敵!


 

黒髪のショートヘアというと、クールな印象になりがちですが、ふんわりとボリュームを出すことによって、やわらかな雰囲気になりますね。

少し無造作感を出すためにトップをほぐすと、こなれ感がぐっとアップしますよ。


 

dishel_

ナチュラルショートは大人可愛い雰囲気で、エレガントさも感じますね。

前髪も眉あたりでそろえられており、落ち着きがあります。

サイドに少し後ろに流れるような動きをつけることで、アクセントを加えることも。


 

ふんわりとボリュームのあるショートヘアですが、サイドを耳にかけてボリュームを調節することで、雰囲気もがらりと変わり爽やかな印象になります。

カジュアルテイストで、自然な感じがおしゃれな髪型ですね。


 

dishel_

外ハネにすると無造作感を演出でき、大人っぽさがぐっと増します。

ボリュームを出して重めのスタイルになっていますが、髪が跳ねていることで軽さをプラスすることも。

やわらかなブラウンカラーもおしゃれで素敵です。


 

さらりときれいなストレートヘアも、清潔感と落ち着きがあってママにぴったりです。

前髪をセンターパートにすることで、大人っぽさもアップして明るさを演出できます。

前髪が伸びかけという方にもおすすめですよ。


 

ベリーショートヘアで、ボーイッシュで爽やかな雰囲気を醸し出すこともできますよ。

ダークカラーで大人っぽさを失うこともなく、きれいなツヤ感を演出することも。

ぴょんと跳ねている髪も可愛らしさをプラスできます。


 

ボブでトレンドを取り入れて

igloo_erika

ボブは人気が高く、おしゃれなスタイルがたくさんありますよね。

こちらのように、大人っぽくエレガントな雰囲気を醸し出すこともできますよ。

少し髪をかきあげたように耳にかけると、明るく女性らしい仕上がりに。


 

 

asuka__m

さらりときれいなショートボブは落ち着きがあって清潔感も演出できますね。

毛先が軽く内巻きになるようにするとレディライクな雰囲気になります。

前髪を分けてサイドに流れるように、くるんと動きをつけるのがおしゃれです。


 

asuka__m

ふんわりとボリュームを出したボブは、やわらかな雰囲気になりますね。

左右のボリュームの量が異なりますが、アシンメトリーなシルエットもおしゃれなポイント。

サイドにボリュームを出すと、小顔効果も期待できます。


 

asuka__m

髪に細かな動きをつけると軽やかな雰囲気になり、可愛らしいですね。

外ハネと内巻きをミックスにすると、自然にボリュームを出すことも。

カジュアルテイストやキュートテイストなど、どんなファッションにでもぴったり。


 

asuka__m

サイドやトップは、ボリュームを控え目にしてスッキリとした印象ですが、毛先を外ハネにするだけで溌剌な印象となり、メリハリもつきますね。

前髪に透け感をプラスすることで、明るさを演出することもできますよ。


 

dishel_

毛先を内巻きにしたり前髪を伸ばしたりすれば、上品な大人スタイルになります。

前髪が目にかからないように、片方だけ耳にかけることで暗くなってしまうことを防ぐことができ、アシンメトリーなおしゃれな仕上がりに。


 

ワンカールボブは可愛らしい雰囲気ですが、大人のエレガントさも兼ね備えた髪型です。

さらりときれいなストレートヘアで、ツヤ感も抜群で清潔感がありますね。

耳に髪をかけるとアクセサリーが見えるのもおしゃれ。


 

前下がりボブは大人っぽく、きれいな毛先のラインが特徴的です。

少し毛先にボリュームがでるようにすれば、やわらかな雰囲気になりますね。

おでこが見えるように前髪を流すことで、顔まわりも明るくなりますよ。


 

ミディアムヘアでアレンジもしやすく

dishel_

ミディアムヘアはアレンジの幅もぐっと広がり、様々なテイストを楽しむことができるようになります。

毛先のみ髪に動きをつけてボリュームを出したミディアムヘアは、エレガントで大人可愛い仕上がりになります。


 

 

tricca.daigo

前髪に動きをつけて、透明感をプラスすれば全体的に軽やかさを演出できますよ。

サイドを耳にかけてしまえば、ボリュームを抑えることができるのでスッキリとします。

くるんと外ハネにした毛先もキュートですね。


 

sandaiji_chest

華やかな雰囲気のミディアムヘアにしたいなら、ざっくりと無造作感を出しながら髪に動きをつけるのがおすすめです。

また、長めの前髪をぐっとかきあげたようにすれば、大人っぽくヘルシーな印象になりますよ。


 

otonari.garden

やさしい雰囲気のミディアムヘアがこちらです。やわらかな質感が魅力的で、落ち着きもありママにおすすめの髪型ですよ。

目にかかりそうな前髪の長さの場合は、くるんと動きをつけると目にかからなくなりいいですね。


 

大人っぽさが魅力的なワンカールミディは、クールな雰囲気ですがやわらかなカラーリングにすることで、やさしさをプラスすることもできますよ。

毛先にパーマをかければ、忙しいときも簡単に髪型がきまりますね。


 

さらりときれいなストレートヘアは、アレンジもしやすくシンプルでおすすめです。

前髪が長いと暗い印象になってしまうそうなところですが、透け感をプラスすることによって、ナチュラルな雰囲気を醸し出すことも。


 

ボリュームたっぷりなミディアムヘアですが、ゴージャスな雰囲気になり素敵!

落ち着きのあるダークカラーにすることで、派手になり過ぎずいいですね。

ゆるいウェーブでこなれ感もばっちりな大人ミディアムです。


 

takeno_masashi

前髪の分け目で印象ががらりと変わりますが、こちらのように前髪を右分けにすると可愛らしさがぐっとアップします。

女性らしいミディアムヘアで前髪を右分けにすれば、簡単に大人可愛い雰囲気を作ることも。


 

パーマでおしゃれにきめて

パーマをかければセットも簡単で、忙しいときもおしゃれな髪型を楽しむことができますよね。

ゆるくふわふわと動きをつけ、外国人風にするとトレンドライクな仕上がりになり、アンニュイ感も魅力的なポイントですね。


 

 

dishel_

ショートヘアにパーマでゆるく動きをつけると、爽やかで明るい雰囲気を作ることも。

ショートヘアだと可能なヘアアレンジが少なく、あまり変化を楽しめないと思っているかもしれませんが、パーマで遊ぶのもおしゃれ!


 

dishel_

ほどよくゆるくパーマで動きをつけるだけでも、おしゃれでストレートヘアとはガラリと雰囲気がかわりますね。

やわらかなブラウンカラーと、ふわふわとしたニュアンスパーマでやさしい雰囲気を作っています。


 

dishel_

毛先にボリュームを出したラフな髪型は、トップや前髪をスッキリとさせることでバランスも整いますよ。

落ち着きがあって大人っぽい印象なので、カジュアル感がありつつもエレガントさも漂うおしゃれな仕上がりですね。


 

dishel_

パーマで大きめの動きをつけて、アクセントを加えるのもおしゃれですが、こちらのようにナチュラルな動きをつけて爽やかな髪型にするのもいいですね。

少し無造作感をプラスすることで、抜け感もアップしますよ。


 

dishel_

くるんとカールした髪がキュートな大人っぽい髪型です。ざっくりと動きをつけたボブは、こなれ感も抜群ですね。

前髪をさらりとサイドに流すと、おしゃれ度もぐっとアップし、きれいめな雰囲気になりますね。


 

adobe.mashu

パーマで細かな動きをつけたショートヘアは、ほんのりレトロな雰囲気を醸し出しています。

ボーイッシュになりがちなショートヘアですが、少し動きをつけるだけでぐっと可愛らしい印象に変えることができます。


 

簡単にできるヘアアレンジ

igloo_erika

複雑なヘアアレンジは時間がかかりますが、簡単なヘアアレンジならママでも挑戦しやすいですよね。

こちらはサイドをくるくるとねじってゴムで結んだだけのハーフアップです。

少しほぐすと、こなれ感がぐっとアップ!


 

 

igloo_erika

髪が伸びてきてまとめておきたいというときは、まとめてお団子にするのもおすすめです。

くるりんぱができれば誰でもできるヘアアレンジであり、必要なものはゴムだけ。余裕があればバレッタをつけるのも素敵です。


 

igloo_erika

ショートボブでもできる、ピンとクリップを使った簡単なヘアアレンジがこちら。

サイドは残して横から髪を少しずつ取りながらピンで固定し、サイドをねじりながらバックでまとめ、クリップをつけると完成ですよ。


 

igloo_erika

なんだか難しそうなダウンスタイルに見えますが、髪をねじったり少し編んだりするだけでできるんですよ。

ヘアアクセサリーなどの華やかなアイテムをつけなくても、とても素敵で大人っぽい雰囲気になりますね。


 

igloo_erika

少し時間に余裕があるときは、波ウェーブにしてからトップをくるりんぱをして、三つ編みにするだけで長めの髪をまとめることもできます。

お好みで髪をほぐしながらまとめていけば、無造作感がおしゃれな仕上がりに。


 

igloo_erika

こちらはくるりんぱのみでできる、簡単なヘアアレンジです。

サイドをバックでまとめてくるりんぱをしたら、余った髪も一緒にまとめてもう一度くるりんぱをするだけで、編み込みヘアのように見えて素敵ですね。


 

miha_hair

こちらは、低い位置で髪をまとめて、くるりんぱをしただけの簡単アレンジです。

普通のローポニーテールにくるりんぱをプラスするだけで、手の凝ったヘアアレンジに見えるので、時間がないときにもおすすめですよ。


 

kasumi0829

一見複雑そうに見えるハーフアップですが、こちらもくるりんぱを繰り返すだけでできるんですよ。

トップをまとめてくるりんぱをしたら、サイドをバックでまとめてくるりんぱをするのを何度か繰り返すだけでできます。


 

watanabeyoshiaki

ローポニーテールは、簡単にできて大人っぽい雰囲気になるので、いつもこの髪型にしているという方も多いのではないでしょうか。

結び目にヘアアクセサリーを添えてゴムを隠すだけで、ぐっとおしゃれになりますよ。


 

watanabeyoshiaki

ママにおすすめのサイドテールですが、こちらは髪でゴムを隠したおしゃれなヘアアレンジです。

少し髪を残してサイドテールにしたら、髪をゴムの部分に巻きつけてピンでしっかりと固定するだけでできるんですよ。


 

watanabeyoshiaki

髪を巻いてからローポニーテールにすれば、ボリュームを出すこともできますよ。

ストレートヘアの落ち着きのあるアレンジも素敵ですが、時間があるときは少しアクセントをプラスしておしゃれを楽しむのもいいですね。


 

watanabeyoshiaki

ざっくりとハーフアップにしたらお団子にしてヘアアクセサリーを添えるだけで、清楚でおしゃれなヘアアレンジに。

簡単にできるので、ボブやミディアムヘア、ロングヘアなどどの長さの髪型でも挑戦しやすいですよ。


 

卒業式(卒園式)や入学式(入園式)などでおすすめの髪型

igloo_erika

卒業式や入学式などのイベントでは、普段の髪型よりも少しだけおしゃれに整えたいですよね。

こちらは裏三つ編みができれば、あとはおくれ毛を巻いたりピンでとめたりするだけで、ふわふわとしていてやわらかな雰囲気のアレンジに。


 

 

ennah1219

セルフでも簡単にできる、きちんとしたヘアアレンジがこちらです。

ねじねじしたり、くるりんぱをしたりするだけで上品でボリュームのある髪型が作れますよ。

シンプルな三角バレッタをつけると、アクセントになります。


 

ennah1219

とても手の凝ったヘアアレンジに見えますが、1つ1つの手順を見てみると、意外と分かりやすいですね。

華やかなイベントなどでは、ボリュームを出すことでエレガントな雰囲気を醸しだ出すのもおすすめです。


 

igloo_erika

こちらはかんざしを使ったヘアアレンジなので、着物などにもしっくり馴染みます。

髪を裏編みでまとめたら、かんざしで固定するだけなので意外と簡単。

シンプルながらも大人っぽく卒業式などにもぴったりな髪型です。


 

igloo_erika

黒髪のシニヨンは落ち着きがあって、どんな服装にでも合わせやすい上品な仕上がりですね。

実はゴムやユーピンを使って固定しているだけなんです。

小さめのヘアアクセサリーなどを添えて、華やかさをプラスするのも素敵!


 

ciel6850

ふわふわとさせたシニヨンは、きっちりとまとめたシニヨンよりもやわらかな雰囲気になり、可愛らしさも感じますね。

くるりんぱや三つ編みができれば作れるので、セルフでも挑戦しやすいヘアアレンジなんですよ。


 

shoji83

こちらのたっぷりとボリュームのたるハーフアップアレンジは、ゴムが1つあればできるんです。

トップに適度にボリュームを出しつつ、毛先に動きをつけて軽やかさもプラスして、全体のバランスも整っていますね。


 

shoji83

出典:instagram.com

少し高めの位置で作ったおだんごですが、ほぐしたりバレッタをつけたりすることで、さっぱりとした大人っぽい仕上がりになります。

髪をすべてあげることによって首元がスッキリとするので、アクセサリーが映えますね。


 

loop_hair_kounan

ボブスタイルのママなら、ハーフアップアレンジがおすすめ。

バックで編み込むのが一般的ですが、サイドで編み込みをつくるとまた違った雰囲気がありますね。

ストレートヘアもちょっとしたアレンジがあると特別感がアップします。


 

nishioka_tsubasa1227

くりんぱとローポニーテールを組み合わせたアレンジです。

手の込んだように見えるアレンジですが、セルフでも意外と簡単にアレンジ可能。忙しいセレモニー前の朝でもさっとスタイリングすることができます。

ヘアアクセサリーを添えるとさらにスタイリッシュに。


 

love.89.aya

3段のくるりんぱの結び目をゴールドのマジェステでまとめています。

こなれ感のあるマジェステは、使うだけでおしゃれ感度の上がる便利なファッションアイテム。

さりげなく付けてもファッショナブルな雰囲気がにじみ出ますよ。


 

naomaruoka

ショートヘアのママは、毛先にカールを掛けて流すだけでもエレガントな雰囲気に。

あらかじめパーマを掛けておくのもいいですが、ホットカーラーやコテでも十分素敵なアレンジがつくれます。

仕上げにワックスやスプレーで動きを出してふんわりと。


 

七五三におすすめのママの髪型

ryuho_stella

子供が主役の七五三。とはいえ写真撮影の機会も多いので、素敵なヘアスタイルで臨みたいものですよね。

ショートヘアやボブヘアのママは、ワンカールのパーマを掛けるだけでもエレガントな雰囲気に決まります。

サイドを耳かけすると抜け感が出てさらにおしゃれ。


 

 

naomaruoka

ショートヘアは、ちょっと強めのウェーブもおすすめ。抜け感のあるスタイルでスタイリッシュなママになれちゃいます。

パンツスーツとの相性もいいので、フェミニンすぎないフォーマルを目指したいママにもおすすめです。


 

rutica_by_dolce

艶感のあるワンカールボブは、どんな人にも良く似合います。若々しい印象が作れるので、写真映りもばっちり!

ママには最強のヘアスタイルといっても過言ではありません。大き目のふんわりカールを意識して、愛されママを目指しましょう。


 

mitsumaru1006

大人っぽいロングウェーブは、後ろでさっとまとめるだけでもお祝いの席にぴったりな華やかアレンジに。

結び目の上にリボンを作ってさらに大人可愛くまとめています。会食の際も髪が邪魔にならないので、清潔感のある雰囲気が作れます。


 

mitsumaru1006

ストレートのロングヘアにもおすすめなのが、くるりんぱを使った編み下ろしアレンジ。

三つ編みよりもこなれ感が出るので、子供っぽくならずにおしゃれに決まります。結び目にリボンをあしらえばお祝いの雰囲気もアップ。


 

mokuhairsalon

こちらはお団子を使ったフルアップスタイル。無造作にふんわりと結い上げると、こなれ感が出ておしゃれな雰囲気になりますよ。

顔周りの毛束を残しておくと、フェイスラインが華やかになり、小顔効果も抜群です。


 

jasmine.th_s

ボブアレンジの定番ハーフアップは七五三にもおすすめのヘアアレンジ。ゴールドのヘアアクセサリーが上品で素敵ですね。

サイドの髪を残しておくとボリュームが出て華やかな雰囲気に決まります。

手の込んだアレンジに見えますが、コツを掴めばセルフでも簡単にアレンジできます。


 

koyahair

スッキリとタイトにまとめるなら、サイドの毛束も一緒にハーフアップに。

風がふいても崩れにくいので、前髪も一緒に編み込んでおけば、お参りの際もヘアスタイルを気にせず楽しむことができますよ。写真撮影もばっちりですね。


 

asuka_wakita

時間のない朝でも、さっとアレンジできるくるりんぱのハーフアップ。

子供のお仕度に時間がかかって自分のことまで手が回らない!なんてときもさっと素敵にアレンジできちゃいます。

結び目には上品なヘアアクセサリーがマストです。


 

shoji83

段をつけてハーフアップにすれば、くるりんぱだけでもゴージャスなアレンジに。

バックスタイルが印象的になるだけでなく、トップにもボリュームが出るので、一層スタイリッシュに見えますよ。

ヘアアクセサリーが無くても素敵に見えますよね。


 

ennah1219

七五三には着物を着るというママも多いはず。あくまで主役はキッズですが、ママだっておしゃれに可愛く決めたいですよね。

ロープ編みを使ったフルアップならボリュームも出て上品なアレンジに。お子さんとお揃いの花をつけても可愛いかも。


 

pentasyuji

編み込みを使った低め位置のシニヨンにかんざしを通したアップスタイル。

控えめなヘアアクセサリーに、手の込んだ編み込みが良く映えますね。

可愛らしさを残しつつも大人の雰囲気のあるアレンジが七五三にもぴったりですね。


 

sandaiji_chest

前髪も一緒に編み込んだアップスタイルです。おでこをしっかりと出すことで、知的な雰囲気になり上品なママの印象をつけることができます。

子供っぽく見られたくないママさんは、ぜひチャレンジしてみて。前髪が短い人はポンパドールなどもおすすめ。


 

jam_623_yuuki

編み込みアレンジにパールを散らしたアレンジです。パールはドレスのイメージが強いかも知れませんが、和装にも意外としっくりくるんですよ。

上品で大人っぽい雰囲気に仕上がるので、七五三の付き添いにもってこいです。


 

sandaiji_chest

意外とみられている横からのシルエット。耳周りもすっきりとまとめ上げて上品で知的なママを印象付けましょう。

着物にはダークトーンの髪色がおすすめ。七五三の予定があるなら、カラーリングを美容師さんに相談するのがいいですよ。


 

koyahair

ボブスタイルだから着物は無理?いえいえい、そんなことはありません。ボブアレンジの王道、ハーフアップは着物スタイルにも相性抜群。

耳周りはすっきりとまとめたほうが、着物の襟がきれいに見えるのでおすすめです。


 

まとめ

ママにおすすめのおしゃれな髪型やヘアアレンジをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ちょっとした工夫をするだけで、簡単におしゃれな髪型を作ることができます。

また、普段使いにぴったりなヘアアレンジや、卒業式などのイベントなどにおすすめのヘアアレンジなど、TPOに合わせて使い分けたいですね。

忙しいときでもおしゃれを楽しみたいママは、ぜひ参考にしてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
内容について運営スタッフに報告