なぜか落ち着く美しい空間!インテリアに和モダンをプラスして楽しむ方法

和モダンとは、和とモダンが調和したインテリアスタイルです。和モダンを取り入れたインテリアは、美しくてほっとする落ち着くような雰囲気が感じられ、幅広い世代の人に好まれています。今回は、そんな和モダンをインテリアの中にプラスして楽しむ方法をご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

なぜか落ち着く美しい空間!インテリアに和モダンをプラスして楽しむ方法
アバター画像

マカロン

ライター

インテリアや建築全般が好きで、以前はハウスメーカーで設計やインテリアコーディネーターをしていた2級建築士です。今は子育て真っ最中で、主婦目線になり使いやすく快適に過ごせるインテリアを考えています。

和モダンとは、和とモダンが調和したインテリアスタイルです。和モダンを取り入れたインテリアは、美しくてほっとする落ち着くような雰囲気が感じられ、幅広い世代の人に好まれています。今回は、そんな和モダンをインテリアの中にプラスして楽しむ方法をご紹介します。

和モダンなインテリア

リビングに和をプラス

izumi_0129

リビングの近くにタタミのスペースを少し作るだけで、和モダンな空間がリビングにプラスされます。タタミは、座ったり寝転んだり自由なスタイルで過ごすことができますよね。

タタミを使った和モダンは、見た目が美しいだけでなく、便利なスペースとしてくつろげる空間ができあがります。


 

 

yo.to619

リビングの横にある和室は、オープンにしておけば空間がつながるので、広々とした一体的なスペースとして使えます。

本格的な和室ではなく現代風のモダンな和室なので、リビングとつなげていてもおかしくありません。琉球タタミは、和でも洋でも使えるアイテムです。


 

flamingosap

階段横のスペースにあるタタミスペースです。明るいタタミスペースは、リビングの中にあっても調和しています。


 

現代風の和室

yyuuuurie0616

和室を個室で作る場合、本格的な和室ではなくて和モダンな現代風な和室が人気です。おしゃれで、お好みの家具にも合わせやすいでしょう。

襖や障子を使うのではなく、洋間と同じ建具を使用しています。ホワイトインテリアでおしゃれにまとまっていますね。


 

akincona

モダンな和室は、カジュアルな家具とも相性がいいです。和モダンな空間は、お好みの家具を置くお部屋にしても素敵です。


 

mimikoko611925

正面のアクセントクロスがモダンで素敵です。タタミは敷く方向を変えることで市松模様になります。おしゃれな和モダンな和室ですね。


 

和モダンを感じさせるアイテム

照明器具

na.h____

こういった和紙でつくられた照明器具は、和の雰囲気を感じますよね。丸くてやさしいデザインが和モダンなインテリアにぴったりです。

お部屋に入ると、パッと目につくおしゃれな照明器具です。


 

窓まわりはプリーツスクリーン

flamingosap

和モダンな雰囲気をつくる窓まわりアイテムのおすすめは、プリーツスクリーンです。和紙の素材でできたプリーツスクリーンは和モダンなインテリアにぴったりです。


 

和を感じる素材

木を使う

rinoouchi

木を使ったアクセントパネルです。ヒノキやスギなどの木は、和を感じさせてくれます。部屋のポイントにこういった木を使ったアクセントがあると、お部屋が一気に和モダンな雰囲気に。


 

rinoouchi

花瓶や飾るお花で、ぐっとおしゃれな和モダンインテリアができあがります。


 

 

カラーコーディネートで和モダン

NARAYA

紺や紫、濃いめのブラウンは和モダンな印象をプラスしてくれます。タタミを使うだけが和モダンではなく、こういったカラーコーディネートでも和モダンのインテリアにまとめることができます。


 

縦格子の建具

株式会社リボーンキューブ

こういった縦格子の建具も、和モダンを感じるアイテムのひとつです。細い格子のラインと濃いめの木の素材が美しいですね。お部屋のアクセントにおすすめです。


 

和モダンは季節のイベントを楽しめる

日本の季節行事を楽しむ

rinoouchi

ちょっとしたスペースに和モダンなアイテムを使って、季節の行事を楽しみましょう。美しくおしゃれなインテリアアイテムにもなりますよ。余計なものは飾らないシンプルな和モダンです。


 

simple0120

日本の季節の行事を、和の空間を使って演出します。こういった地窓は、外の空間を中に取り入れることができ、季節の植物などを置くことで、室内でも季節感を味わうことができます。


 

rinoouchi

ニッチ収納を利用して和モダンを演出しています。こういったスペースを利用して、和モダンを取り入れるのも可愛らしくていいですね。誰でもチャレンジしやすいアイデアです。


 

まとめ

和モダンなインテリアは、美しくどこか懐かしいような落ち着くインテリアです。ゆったりとくつろげるインテリアスタイルにしたい人におすすめ。全てに和モダンをプラスしなくても、気軽に使えるインテリア小物から和モダンを取り入れてみてはどうでしょうか。

こちらもおすすめ☆

x