暮らしに和のテイストを添えたい方にオススメ♪和モダンインテリア&アイテムをご紹介☆

日本の和の心を感じさせる和モダンなインテリアアイテムは、実用性だけでなくインテリア性も高く、お部屋にあるだけで心を和ませてくれます。そんな和モダンな雰囲気漂うインテリアアイテムをいくつかご紹介していくとともに、和モダンスタイルのインテリアコーデもご紹介していきます。

公開日:2017/09/29
著者:
暮らしに和のテイストを添えたい方にオススメ♪和モダンインテリア&アイテムをご紹介☆

著者名

toki0128

toki0128

旅行やインテリア、アクセサリーに手芸、芸術などなど好奇心の赴くままに勉強中です。最近は10歳の愛犬とのお散歩に夢中。座右の銘は「人生万事塞翁が馬」です。

日本の和の心を感じさせる和モダンなインテリアアイテムは、実用性だけでなくインテリア性も高く、お部屋にあるだけで心を和ませてくれます。そんな和モダンな雰囲気漂うインテリアアイテムをいくつかご紹介していくとともに、和モダンスタイルのインテリアコーデもご紹介していきます。

和風ダイニングやリビングにピッタリの和モダンテーブル

天然の無垢材を贅沢に使用した耳付きダイニングテーブルは、和モダンスタイルのダイニングの主役を飾れるほどの存在感を放ち、和やかさと風格を感じさせます。テーブルの耳部分は素材となった木材の味わい深く美しい木目を活かし、ナチュラルで温かみのある風合いを醸し出しています。


 

広告

 

自然の素材をそのまま活かしたインテリアグッズで有名な「ナガノインテリア」のラウンドテーブルは、シンプルなデザインながらも優美な円を描き、和モダンはもちろんどのようなインテリアスタイルにも合わせやすい一品です。素材はウォールナットをはじめ、レッドオークやホワイトオークの無垢材を用い、温かみのある木の素材感を活かしたウレタン塗装が施されています。


 

無垢材の美しい木目をそのまま活かしつつ、渋みを感じさせる塗装が施されたこちらのリビングテーブルは、そのレトロな風合いとぬくもりある佇まいが古き良き和の心を感じさせます。テーブルとしてそのまま用いるだけでなくこたつとしても利用でき、一年を通してリビングの主役を飾れる一品です。


 

脚部に北海道産のナラ無垢材、天板にオーク突板を用いたシンプルながらもモダンな雰囲気漂うこちらのテーブルは、コタツとしても利用でき、広くゆったりとした造りなのでのんびりくつろげます。もちろんリビングテーブルとしても活用できるので、和の空気をお部屋にプラスしたい時などに大いに活躍してくれます。


 

和の雰囲気とスタイリッシュさを両立したチェア

シンプルなデザインながらも木のナチュラルな温もりを大切にしたモダンな雰囲気漂う「シキファニチア」のダイニングチェアは、和モダンなスタイルのみならず、どのようなインテリアスタイルにも合わせやすいのが魅力です。また、お好みで張地の素材を選択できるので、よりお部屋の雰囲気とスタイルに合わせたチョイスをすることもできます。


 

味わい深いウォールナットの無垢材を用い、ナチュラルな素材感を活かしつつも北欧的なポップでモダンな雰囲気漂うこちらのマッシュルームチェアは、そのナチュラルな風合いから和モダンスタイルにもピッタリの一品です。ダイニングチェアとしてはもちろん、1脚だけをお部屋に飾ってインテリアとして楽しむのもオススメです。


 

スタイリッシュかつ実用性のある座椅子をお探しの方は、「天童木工」の低座椅子がオススメです。高さが29cmと低めに作られ、クッション部分のフィット感も心地よく、ゆったりとくつろぐことができます。また、スタイリッシュながらも和の心を感じさせるデザインは、和モダンスタイルに合わせやすく、畳敷きの和室だけでなくフローリングの洋室にもピッタリです。


 

天然のラタン素材を用い、スタイリッシュなデザインながらも和の心を感じさせる「HOME DAY(ホームデイ)」の和彩胡座は、ゆったりとした造りで座り心地が良く、またラタンの自然な温かみとポップなデザインが和のテイストとともに洗練された雰囲気を醸し出しています。


 

木材のあたたかな風合いを活かした和モダンな収納家具

和モダンなスタイルのお部屋に合わせるならば、木のぬくもりと素材感を大切にした収納家具を選びたいものです。こちらの「MasterWal(マスターウォール)」のチェストは、無垢材を贅沢に用い、美しい木目を活かした味わいある一品で、シンプルながらもスタイリッシュなデザインは和モダンスタイルのお部屋にピッタリです。


 

 

アンティークなデザインと素材の木目を活かした風格を感じさせる「AZO(アゾ)」のチェストは、オーク無垢材をふんだんに用い、実用性とインテリア性を兼ねた一品です。ウレタン塗装を施してあるため、使い続けるごとに味わい深い魅力を増していきます。


 

丈夫で味わい深い木目が美しい「リグナジャパンコレクション」のサイドボードは、ニレ無垢材を贅沢に用いて、和モダンなスタイルだけでなく男前インテリアとも合わせやすい重厚なデザインが特徴です。収納家具としてはもちろん、ディスプレイ棚としてもお使いいただけ、味わい深い魅力を感じさせる美しい木目は見た目にも美しく、インテリアとしても楽しめます。


 

シンプルながらもモダンでスタイリッシュな雰囲気漂うこちらの「TEORI(テオリ)」のシェルフは、素材に天然の竹を用い、丈夫さと収納性だけでなく、竹特有の風合いを感じさせるスタイルは、和モダンなスタイルのお部屋にぴったりです。


 

伝統的なスタイルとモダンな雰囲気が合わさった照明器具

コロンとした繭玉のようなシルエットに、和の心を感じさせる雰囲気が魅力的な「Yamagiwa」のまゆはなシリーズのフロアライトは、明かりを灯せば繊細で幻想的なムードあふれる雰囲気でお部屋を柔らかく包みます。


 

スウェーデンの照明デザイナーとして知られる、ハンス・アウネ・ヤコブソンが手掛けたヤコブソンランプは、そのスタイリッシュかつモダンな魅力から和モダンスタイルのお部屋との相性は抜群です。こちらのヤコブソンランプはシェード部分にパイン材を薄くスライスしたものを用いており、明かりを灯せば柔らかく温かみのある光でお部屋を魅力的に照らします。


 

伝統的な工芸技術を用い、モダンなスタイルを確立する「日吉屋」の古都里シリーズの一つであるこちらのフロアランプは、竹を用いたしなやかで繊細な細工と美しい和紙を用い、和の温もりとモダンなスタイルを両立した一品です。縁側や一室に置いて明かりを灯せば、幻想的な空間を演出してくれます。


 

色違いの和紙を市松模様状に組み込み、伝統的ながらもモダンなスタイルが印象的な「Yamagiwa」の美濃ペンダントライトは、シェード部分に重要無形文化財である本美濃和紙を用い、一重二重と重ねて丹念に作りあげた芸術品ともいえる一品です。


 

オシャレで和やかな雰囲気の和モダンインテリア実例☆

media-17

yumiho

出典:instagram.com

独特な木目を活かした内装に、木の温もりとナチュラルな風合いのこちらの和モダンインテリアは、照明に北欧風ペンダントライトを用いることで、よりモダンな雰囲気を醸し出すダイニングルームを演出しています。


 

media-18

ゆうこ

出典:instagram.com

籐を用いた伝統的な和のかごは、和モダンスタイルのキッチンの収納アイテムとして用いると、より和やかな魅力を感じさせる空間を演出することができます。木製スプーンやフォークなどのカトラリー入れにもかごが用いられ、より和の雰囲気を醸し出しています。


 

media-19

ゆうこ

出典:instagram.com

ヴィンテージな風合いと使い込まれた深みのある木目が印象的なデスクには、レトロなデスクライトに小さなかごのペンスタンド、渋さを感じさせる座布団との組み合わせで、古き良き昭和の日本テイストを感じさせます。


 

media-20

ちくわ

出典:instagram.com

屋根裏部屋を和モダンスタイルで整えたこちらの実例は、畳敷きのお部屋に和ダンスや衝立て、行燈(あんどん)など和の心を感じさせるアイテムをそろえ、レトロな雰囲気ながらもモダンな空気も感じさせる空間を演出しています。行燈から照らされる光がお部屋を温かく幻想的に包み込み、独特の雰囲気を醸し出しています。


 

まとめ

今回は、和モダンなスタイルにオススメのインテリアアイテムと和モダンインテリア実例をいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?古き良き和の心と洗練されたモダンなスタイルが合わさり、独特の魅力を醸し出す和モダンスタイルは、日常に和やかさとスタイリッシュな魅力を与えてくれます。和モダンに挑戦したいという方は、是非今回のまとめを参考にしてみてくださいね♪

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!