イマドキの和室インテリア実例をチェック♡おしゃれで素敵な使い方特集

最近、新築のマンションやお家で少なくなっているという和室。畳を使った日本の伝統的な部屋ですが、生活スタイルが欧米化していくうちにどんどん少なくなっているようです。しかし、あえて和室を新築の家に作った、畳みスペースを作ったなどという方もいるようですよ。そんな方は和室をどのように使っているのでしょうか。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

イマドキの和室インテリア実例をチェック♡おしゃれで素敵な使い方特集
アバター画像

UMI.O

ライター

マイホームを建ててから、インテリアや整理収納への興味が湧き、日々勉強中です。目指すは家族に居心地がいいと感じてもらえる空間づくり。見ているだけで楽しくなるHappy♡な情報を発信していけたらと思います。

おしゃれな和室インテリアをチェック

最近、新築のマンションやお家で少なくなっているという和室。畳を使った日本の伝統的な部屋ですが、生活スタイルが欧米化していくうちにどんどん少なくなっているようです。しかし、あえて和室を新築の家に作った、畳みスペースを作ったなどという方もいるようですよ。そんな方は和室をどのように使っているのでしょうか。インテリアも合わせてチェックしてみましょう。

洋風なおしゃれ和室に大変身!

カーテンを付けて

イマドキの和室インテリア実例

ai_vie.riche

和室も洋風のようなインテリアを楽しむことができます。

障子が入った掃き出し窓ですが、レースカーテンを付けることで、和室の雰囲気も少し洋風になりますね。また、DIYしたテーブルや照明もおしゃれです。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

ウォールステッカーでイメージをおしゃれにチェンジ

イマドキの和室インテリア実例2

chie6_27

和室の部屋に大きな木のウォールステッカーをぺたり。雰囲気が一気に変わりますね。

 

 

 

 

 

 

 


 

北欧インテリア風のおしゃれ和室

イマドキの和室インテリア実例3

mina

出典:instagram.com

ベージュのウニッコをドーンと飾った和室。畳の上にはマットを敷いています。

手前のパーリナも素敵で、和室なのに素敵な北欧インテリアになっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

和室をキッズスペースに

木製おもちゃとの相性抜群

イマドキの和室インテリア実例4

Sayaka

出典:instagram.com

和室はキッズスペースとして使う方も多いです。畳の上に布団を敷いて、お昼寝スペースにできますもんね。

フローリングと比べて滑りにくい、転んでも痛みが少ないという理由もあるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

雰囲気に合わせてすっきりと

イマドキの和室インテリア実例5

mayo.ai.home

リビングのフローリングカラーの雰囲気に合わせて、淡いインテリアにしていますね。

木製の家具やナチュラルな雑貨を飾っていると、隣のリビングとの雰囲気も合います。

 

 

 

 

 


 

ティピーを置いておしゃれに

イマドキの和室インテリア実例6

hana*

出典:instagram.com

おしゃれな憧れのティピーテント。和室に置いて、くつろぎスペースにするのもいいですね。

おもちゃも一緒に置いて、楽しく遊べそうな空間です。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

勉強スペースにも◎

イマドキの和室インテリア実例7

mari*

出典:instagram.com

スタディスペースにするのもいいですね。畳のイグサの香りは、心が落ち着く効果もあるそうです。

心も頭もリフレッシュしながら、勉強に取り組むのもいいですね。

 

 

 

 

 

Issho ままごとキッチン 木製 付属品付き ままごとセット 誕生日 台所 知育玩具 子供用 子供 収納 まねっこ コンロミニキッチン おもちゃキッチン キッズ ベビー プレゼント 子供 (ピンク)
Issho

 

大物おもちゃも置けるスペースに

イマドキの和室インテリア実例8

yukari

出典:instagram.com

大型のおもちゃは置き場所に困りますよね。

子どもたち小さいうちは目の届くところで遊んでほしいと願うママも多いので、リビング近くの和室に置けば便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャングルジム 滑り台 室内 すべり台 屋内 家庭用 大型遊具 すべり台 クライミングウォ一ル ジャングルジム 鉄棒 ブランコ ロープ梯子 天然木 耐荷重60kg 子供 キッズ 男の子 女の子 プレゼント おもちゃ
AOUZE

 

小さな赤ちゃんスペースに

イマドキの和室インテリア実例9

poncha_home

小さな赤ちゃんのお昼寝場所、おむつ替え場所としても和室は便利です。

ベビーベッドがなくても、寝かせられるのが楽ですよね。ママも座ってお世話できますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

おしゃれ和室をリビングと一続きに

部屋を広く見せる効果あり!

イマドキの和室インテリア実例10

mayo.ai.home

やはり、リビングとひとつづきになった畳スペースや和室が人気です。

こちらも畳みスペースがある分、リビング空間が広く感じられていいですね。

 

 

 

 


 

 

リビングの一角にある和室

イマドキの和室インテリア実例11

Sayaka

出典:instagram.com

こちらもリビングと繋がっています。

少し段を上がっての和室のようですが、リビングの延長上にあるので、広く見えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ちょっとしたくつろぎスペースに

イマドキの和室インテリア実例12

poteto___0203

出典:instagram.com

ちょっとしたくつろぎスペースにいい畳コーナー。

たった三畳でも家族2人くらいならゴロンと横になることができます。

 

 

 

 

 

 


 

目が届くところで子どもを遊ばせたいママにぴったり

イマドキの和室インテリア実例13

saesaehi

キッチンとダイニングの横にある和室。

やはりママが家事をしている時に、子どもたちには目に入りやすいところで遊んでもらえると、ママも子どもたちもお互いに安心です。


 

リビングが広く使えるところが素敵

イマドキの和室インテリア実例14

nami⑅◡̈*

出典:instagram.com

リビングにはあえてソファーなどを置かず、和室に座ってくつろぐのもいいですね。

こちらの和室はドアを閉めれば個室のスペースにもなる和室で、来客時にも便利そうですね。


 

リビングと雰囲気を合わせて作る和室

イマドキの和室インテリア実例15

ユッコ

出典:instagram.com

リビングと雰囲気を合わせるために、和室だから障子をいれるのではなく、このような洋風なスクリーンを入れる方も多いようです。


 

小上がりのおしゃれ和室も人気急上昇中

腰掛けることもできる小上がりの和室

イマドキの和室インテリア実例16

a.o.home

リビングより1段少し高い、「小上がりの和室」も近頃人気のようです。

段差を利用して、腰掛けることができるのも人気の理由でしょうか。


 

畳コーナーがあると家族が寄っていく

イマドキの和室インテリア実例17

flamingo-sap

出典:instagram.com

畳コーナーは疲れた時にゴロンと寝転んだり、座ったりできるので、家族も自然と集まるスペースではないでしょうか。畳の触り心地もいいですもんね。


 

ちょっと高めの小上がりなら、ソファー代わりにも

イマドキの和室インテリア実例18

risa

出典:instagram.com

こちらくらいの段差があれば、リビングにソファーは必要ないですね。

膝や腰などが痛いという方も、ラクラク座れそうなくらいの段差です。


小上がり下は収納スペースにも

イマドキの和室インテリア実例19

りんこ

出典:instagram.com

小上がりの畳スペースの下は、有効活用して収納スペースとして使うのも人気です。

引き出しをつけておいて、リビング周辺で使うものを収納しておくと便利ですよ。


 

階段を作って小上がりを秘密基地に

イマドキの和室インテリア実例20

n__ie

出典:instagram.com

リビング横に設けた小上がりスペース。

2段の階段でステップフロアに仕上げて目隠しの壁をつけると、個室感覚で使うことができますよ。

壁際に作り付けの棚があるので、デスクや収納棚として便利に使うことができます。


 

 

モノトーンの和室インテリアでモダンに

イマドキの和室インテリア実例21

chay__ttt

出典:instagram.com

半畳を敷いた和室は、ダークグレーのアクセントクロスと白いブラインドでモダンな雰囲気に。

おままごとキッチンや収納棚もホワイトカラーでまとめているので、キッズスペースとして使用しながらも落ち着いた色遣いになっています。

大きなペンダントライトも和室のアクセントに。


 

 

イマドキの和室インテリア実例22

4696mono1222_shoko

出典:instagram.com

こちらのお宅では、和室の壁をすべてブラックにしています。

ふすまは反対色のホワイトが使われているので、メリハリが効いてスタイリッシュな雰囲気になっていますね。

天井も少し個性的なデザインのものを使ってインテリアのアクセントに。


 

グレーの壁紙を使った和室。ふすまや窓枠の木とのコントラストでモダンな雰囲気になっていますね。

洋テイストの家具との相性もいいので、自由度の高いインテリアコーディネートをすることができますよ。


 

イマドキの和室インテリア実例24

ths__555

モノトーンインテリアのお宅は、リビングから見える和室の壁をブラックのアクセントクロスに。

半畳畳で作った市松模様とのコントラストで、和室がちょっとしたアートのように見えますね。

リビングから見える場所には、家具などを置かないことで、視線が遮られずに広々とした印象に。


 

イマドキの和室インテリア実例25

yuuko0217

ピアノのために、四隅を板張りにしたという和室。天井をブラックにすることで、引き締め感がありモダンな空間に。

ピアノの黒ともリンクして、統一感のある雰囲気になりますね。窓にもロールスクリーンを使って洋テイストに。


 

壁やふすまをリメイクして和室をおしゃれに使う

イマドキの和室インテリア実例26

kurasi_no_ichimai

和室のふすまに和モダンなデザインの壁紙を貼って、インテリアのアクセントに。菊模様のふすまが、アートのようで素敵ですね。

壁に姿見を取り付けたり、窓にはブラインドを下げたりと、和室を洋テイストに使う工夫がいっぱいです。


 

イマドキの和室インテリア実例27

paramegu

和室の壁をペールトーンのグリーンにペイント。

外国のキッズルームのような雰囲気の和室に、子供服をディスプレイ収納すれば、ショップのようなインテリアになりますね。

ガーランドや窓の装飾など、海外インテリアのような雰囲気がいいですね。


 

イマドキの和室インテリア実例28

paramegu

出典:instagram.com

同じお宅の和室のふすまは、黄色のドット柄で可愛らしく。

キッズスペースとして和室を使っているお宅なら、ふすまも可愛らしくリメイクすると、明るく子供らしい雰囲気になります。ままごとキッチンが映えますね。


 

ベルメゾンには、水だけで簡単に貼れるふすま用の壁紙があります。

北欧風の華やかなデザインが可愛いですね。壁紙感覚でふすまの柄をDIYすることができますよ。

おそろいの障子紙もあるので、コーディネートしても素敵です。

商品はこちら


 

イマドキの和室インテリア実例30

capel_ig

出典:instagram.com

和室の壁にウォールシェルフを作り、インテリア雑貨をディスプレイ。ふすまにもウォールステッカーを貼り付けて、洋風にアレンジしています。

畳張りの和室でありながら、壁のインテリアにこだわることで、洋テイストな雰囲気に。


 

イマドキの和室インテリア実例31

shino.512

出典:instagram.com

スカイブルーのアクセントクロスを使った和室のインテリア。無印の壁に付けられる家具やポスターアートを飾って、北欧モダンな雰囲気になっています。

畳の色もナチュラルなものを使っているので、洋風な雰囲気に。丸型のグリーンラグが良く似合いますね。


 

イマドキの和室インテリア実例32

petit.cachette

R開口の入り口の和室は、南欧風インテリアのお宅のアクセントに。

半畳畳にテラコッタカラーのアクセントクロスを使って洋テイストに仕上げています。

南欧風インテリアにも畳の和室がよく馴染んでいますね。


 

イマドキの和室インテリア実例33

mimikoko611925

グレーのアクセントクロスを使った4.5畳の和室。極力家具などを置かないことで、すっきりとした空間を作ることが出来ます。

モダンなインテリアの和室は、ふすまを開けっぱなしにしていてもリビングのインテリアとの調和がとれますよ。


 

イマドキの和室インテリア実例34

yururiyurami

半畳畳を敷いた部屋は、コンクリート壁を合わせてレトロな雰囲気に。並べる家具も古道具をチョイスすると、味わいのあるインテリアを作ることができます。

壁にはドライフラワーをぶら下げて、シャビーなアクセントをつけて。


 

ハンモックをぶら下げた和室は、大胆なボタニカル柄の壁紙を合わせて、エレガントな雰囲気に。

壁紙は、和室に合うようにトーンが抑えられているので、しっくりと馴染んでいますね。

コンクリートむき出しの天井が味わいのある雰囲気を作ります。

 


 

イマドキの和室インテリア実例36

kozue._.pic

出典:instagram.com

北欧テイストのクロスを使った和室は、明るくモダンな雰囲気に。

押入れはふすまを外してワークスペースとして活用しています。リビングから続く和室なので、開放的な空間に仕上がっています。


 

イマドキの和室インテリア実例37

masumi_04

こちらは、和室の壁を板張りに。木の温もりを感じる板壁の和室は、まるで温泉旅館のような雰囲気もありますね。

ブラインドに使われているのは和紙。モダンな中にも和の風情を感じるインテリアに。


 

 

和室に良く似合うこたつを使ったインテリア

イマドキの和室インテリア実例38

sora_muji_house

出典:instagram.com

置き畳を敷いたお部屋にこたつを設置。冬らしく温かみのあるインテリアに仕上がっています。レンコン柄のこたつカバーが可愛らしいですね。

 

無印の家具で揃えた和室は、ナチュラルな雰囲気。主張のない無印の家具は、和室インテリアとの相性も抜群なんです。


 

 

イマドキの和室インテリア実例39

capel_ig

ブラウンの半畳畳に合わせるように、こたつカバーも茶色にまとめたこたつインテリア。

壁のディスプレイもウォールナット色を使っているので、統一感のあるインテリアになっています。


 

イマドキの和室インテリア実例40

tsuki.to.hoshi

ブラックの半畳畳と、アクセントクロスに合わせて、こたつテーブルの天板もブラックに。

こたつカバーはホワイトにすることで、メリハリがついてモダンな雰囲気に仕上がっています。こたつインテリアがスタイリッシュに見えますね。


 

イマドキの和室インテリア実例41

penta_room

こちらは、フローリングのリビングにこたつを置いています。洋テイストのインテリアですが、こたつを加えると和モダンな雰囲気になりますね。

木製の座椅子が、和テイストと洋テイストの橋渡しをしてくれているようです。


 

イマドキの和室インテリア実例42

sora_muji_house

出典:instagram.co

板張りながら、ウォールナット色の建具を使いレトロモダンなテイストに仕上げたリビング。

こたつを置くとさらに和モダンなインテリアになりますね。キャンバス生地のこたつカバーが、ラフな雰囲気を作っています。


 

和室を寝室として使ったインテリア

イマドキの和室インテリア実例43

goodroomjournal

出典:instagram.com

よくある団地の間取りをリノベーションしたお部屋。畳を残したお部屋には、ベッドを置いて寝室として使っています。

ベッドのわきにはリビングスペースを設けて、コージーで居心地のよいインテリアを作っています。


 

イマドキの和室インテリア実例44

k.m.k.bt

出典:instagram.com

無印良品の脚付マットレスは、和室で使うのにぴったりな寝具。

12㎝の脚は、普通のベッドよりも低床なので和モダンな雰囲気がありますね。

他に20㎝と26㎝の脚があり、マットレスの下を収納スペースとして使うこともできますよ。


 

イマドキの和室インテリア実例45

n__ie

出典:instagram.com

お子さんの小さいお宅なら、和室や畳スペースに布団を並べて寝室にするのもおすすめです。

マットレスを敷いてから敷布団を敷くと、クッション性もあり寝心地も抜群。畳の上は通気性もいいのが嬉しいですね。


 

イマドキの和室インテリア実例46

n__ie

出典:instagram.com

同じ寝室の別バージョン。デニムの布団カバーがカジュアルですね。

和の印象が強い畳に布団ですが、最近は、洋テイストの布団カバーも増えているので、モダンなインテリアを作ることもできます。


 

イマドキの和室インテリア実例47

rinko5511

和室に4枚の布団をレイアウトしています。畳のお部屋に敷ける布団の限界は、6畳まで3枚、8畳まで4枚ほどです。

和室を寝室として使う時には、お部屋に敷ける布団の枚数を把握しておくとスムーズですよ。


 

イマドキの和室インテリア実例48

saori.612

出典:instagram.com

畳の部屋に布団を敷いて眠るなら、横になっても手の届く位置に棚があると何かと便利。

こちらの実例では、無印の壁に付ける家具の長押を使って、時計やスマートフォンを並べています。

すっきりとした長押は、中途半端な位置に取り付けてもインテリアの邪魔になりません。


 

イマドキの和室インテリア実例49

saori.612

出典:instagram.com

同じお部屋の昼間のインテリアがこちら。和室に布団を敷いて寝室にするメリットは、なんといっても昼間にお部屋を寝室以外の目的で使えるところ。

賃貸などスペースの限られたお宅でもお部屋を有効的に使うことができます。


 

おしゃれな和室インテリアまとめ

いかがでしたでしょうか。和室と言っても昔ながらの和室のイメージと、全く違う和室ばかりでしたね。ふちのない畳は洋風のインテリアにもよく合います。

ちょっとくつろぎたい時、子どものお世話をしたい時、癒されたい時におすすめの和室や畳スペース。

和室があって、インテリアに悩んでいるという方はカーテンや照明を変えてみたり、ウォールステッカーを使ってみたりなど、リビングのインテリアにも合いそうなスペースになるといいですね。

こちらもおすすめ☆

x