和室のおしゃれ暮らし「和モダンインテリア」が今人気!
今、和室がどんどん見直されています。落ち着く和室にソファを置いて、おしゃれに暮らしたいという方が増えているそうですよ。
次は、畳のアパートに入居してみようかなと思っている方もいらっしゃると思います。
そこで“和室で暮らしたい”と思いはじめた方のために、和室に似合うインテリアとコーデをご紹介しています。
今や和室コーデも純和風にとどまらず、北欧風など洋風に変身した和モダンのスタイルがバンバン取り入れられています。
和モダンインテリア《和風とは》
従来の日本家屋とはこんな感じでしたよね。
和の情緒がたっぷりですが、和モダンに代表される新しい和室のコーデは、こういったニュアンスを基調としながら、様々な新しいバリエーションを生んでいます。
次からインテリア別にご紹介しますね。
和モダンインテリア《畳/琉球畳に代表される縁なし半畳畳》
半畳畳とは
こちらは縁なし半畳畳です。和室といえば畳。でも今は、オーソドックスな畳以外に半畳畳も大人気です。
いわゆる「琉球畳」に代表される一畳の半分のサイズの畳ですが、これがとってもおしゃれ。
よくある誤解は琉球畳=半畳畳というもので、厳密にはこの2つは草の素材がちがい、半畳畳のひとつの種類が「琉球畳」なのです。
一般の半畳畳は、イグサで作られた「目積表(めさかおもて)」という畳表で、本物の琉球畳というのは大分県国東半島産の、「七島イ(しちとうい)」というカヤツリグサを大分の地で織って製造しているもので、同名の流通品は95%くらいが中国・ベトナム製だそうです。
もっとも優れているのはやはり国産の「琉球畳」で、他よりお高いですが、最初の美観こそ目積表に負けるものの、日焼け後の落ち着き具合と美しさ、長持ちの度合いからいって、じつはコスパNO.1だそうです。
流通品には名前だけ「琉球畳」を名乗っている外国産が多いということなので、1年で買い換えるということにならないために、ご購入の際には事前によくお調べになるほうが良いようです。
半畳畳の目の向きによって生まれるステキな市松模様
半畳畳を敷いた、おしゃれな和室の写真でよく見かけるのは、この市松模様ですよね。
これは畳の目の向きを縦横交互に敷くことで、光の当たり具合によって市松模様に見えるのです。
ふつうの一畳畳と同じように、目の向きを全部同じにすると市松模様にはならないので、お好みでそちらの敷き方をされているお宅もあります。
和モダンインテリア《和紙畳・置き畳》
和紙畳
素材も今や「い草」だけではありません。「和紙畳」という、和紙素材の畳も人気が出てきています。
変色しにくい、カビが出にくい、イグサ製の3倍長持ち、こぼした液体が拭き取れる、などなど、イグサの弱点がほぼ克服されている畳だからなのです。
イグサに準じる芳香もあり、見かけも一見、従来の畳とほとんど変わりがないのです。
置き畳
また「置き畳」という畳は、カラーもサイズも1枚ずつオーダーできるので、こんなおしゃれな畳空間を演出することもできるようになっているのです。
和モダンインテリア《畳・板の間に合うコーデ》
和室に似合うソファ
それでは、ここからは畳や和室の板の間に合う和モダンインテリアのおススメをご紹介いたしますね。まずはソファから。
●和室におくソファのポイント
・「ソファ全体の高さが低いもの」。圧迫感を出さないように、できるだけ低いソファがおすすめです。
・「木目があるもの」。絶対ではありませんが、畳と木のぬくもりは良く合います。
・ソファのある空間には人が集まりやすいです。和室に置くことで小さいお子さんからご年配の方まで、ゆったりとくつろげる空間を作ることができます。
和室に置くソファは、「低いこと」・「木のぬくもり」が大事です。
必ずしも木目が必要ではないということですが、木のフレームか、ファブリックなど、それに準ずるソファのほうが合うようです。
では次から和室の具体的なコーデ例を見ていきましょう。
北欧風
北欧ナチュラル×和モダン
和室を北欧風にしつらえるのが今人気です。畳の部屋を北欧風に?と首をかしげられる方もいらっしゃると思いますが、意外によく似合うのが不思議なところなんです。
世界中に伝播しているインテリアの大定番、北欧スタイルだからこそ、どんなテイストにも溶け込めるんですね。
白いソファを置くのは北欧風和モダンの定番なんです。
和モダン建築のお宅です。梁や無垢床などの和風と、ペンダントライトや曲げ木のチェアなどの北欧スタイルとよく似合っているんです。
ホワイトやナチュラルを、お部屋の基調にするところが共通しているからなんですね。
むき出しの梁は、和風建築でも洋風建築でもよく見られる技法なので、絶妙な和洋折衷になっていますね。
半畳畳を市松模様に並べた床に、北欧テイストのファブリックソファを合わせています。
畳に合わせて、カフェテーブルにはちゃぶ台を。洋風テイストと和テイストが程よく融合して、リラックス感のある居心地のよい空間になっています。
リビングから続く和室にこたつを置いています。ウォールナットカラーのウォールシェルフや畳の色に合わせて、こたつ布団もダークカラーをチョイス。
落ち着いた中にも、北欧インテリアらしい軽快さがあり素敵なインテリアになっています。
北欧ヴィンテージ×和モダン
美濃和紙を使ったぼんぼり風ライトが、不思議にも北欧ヴィンテージスタイルのリビングボードとしっくり合っているリビングです。
ヘリンボーン柄のこたつテーブルにブラウンのこたつ布団を掛けて、和テイストながらも男前な雰囲気に。
ウォールナットのテレビボードや、ネイビーのラグなど渋さのあるアイテムをコーディネートに使っているので、ヴィンテージ感のあるインテリアになっていますね。
北欧モダン×和モダン
畳部屋はあってもいいから、和室っぽさは払拭したいと思われる方もいらっしゃいますよね。
こちらは一見、和室と気づかないほどモダンな和室です。
オードリー・ヘップバーンも浮いていないんですね。
意外な組み合わせ、ブラックのアクセントウォール×畳も、はっとするほどスタイリッシュです。
上の和室の戸を閉めたところです。戸の向こうが和室とは、全く想像できないくらいですね。
現在の和室は、こんな劇的変身も可能になっているんです。
モノトーンでまとめたリビング横の和室は、ブラックの半畳畳を使ってモダンな雰囲気に。
個性的なデザインのペンダントライトも、和モダンな雰囲気を一層高めてくれますね。
リビングから続く和室は、天井のヘリや押し入れの扉にブラックを使って引き締め感をプラス。
ローテーブルに座布団を合わせたトラディショナルな和室インテリアですが、リビングとの対比でモダンな印象になりますね。
和アンティーク
フローリングのお部屋に
こちらはマンションのフローリングの部屋なんです。
意外にもの渋いローソファが寄り添って、しっとり落ち着いた和アンティークな空間が作られているんですね。
ここで本を読んでいると、心地よさにうとうと寝てしまいそうですね。
フローリングのマンションでもこんな雰囲気が可能なんです。
ウォールナットカラーのダイニングテーブルは、落ち着きがあり和モダンな雰囲気。
黒いレザーを座面に使った椅子も、和モダンな雰囲気を高めてくれます。
重厚感のある家具は、和風建築の新築や古民家などに置いても絵になる空間が作れますよ。
和風建築のお宅を、大胆にリノベーションしたリビングダイニング。
北欧モダンなテイストに変わったキッチンインテリアと、もともとの和の雰囲気を残したリビングのコントラストが斬新ですね。
こちらもリノベーションしたキッチンダイニングですが、障子戸を取り入れて和モダンな雰囲気に。
洋風のインテリアにあえて和のしつらいを残すことで、和モダンなインテリアを作ることができます。
濃い目のフローリングが落ち着いた雰囲気のリビング。
合わせる家具もウォールナット色のものを使っているので、落ち着きのある大人の雰囲気に。
ソファの前には、丸いちゃぶ台と座椅子が置いてあり、ノスタルジックなインテリアになっています。
大正レトロな和モダン
板床もガラス戸との組み合わせで、大正レトロなリビングが叶うんです。
和室に『カリモク』ソファを置くのはもはや定番。
どんなテイストにも合う万能ソファだからこそ、こんなしっとりレトロなコーデもおまかせです。
和室の地窓の前に坪庭を作って、和モダンな雰囲気に。
玉砂利や苔玉など一つ一つのディスプレイアイテムにセンスを感じます。
無垢材のフローリングに、すりガラスの引き戸を合わせて大正モダンなしつらいに。
アンティークなデザインの照明がノスタルジックな気分にさせてくれます。
畳張りのお部屋をフローリングに変えたリノベーション住宅。
組子欄間や障子戸など、もともとあった日本家屋の名残を活かすことで、和洋折衷の趣のある空間に仕上がっています。
西海岸インテリアに
ビーチハウスのような開放的な雰囲気の畳スペース。
西海岸インテリアを思わせる白い天井や壁に、半畳畳がモダンな雰囲気をプラスしてくれます。
男前と合わせて
インダストリアルなアイアンラックとアンティークな茶箪笥の組み合わせは、不思議なことにケンカしないんですね。
どちらも時代が付いていることに価値があるテイストなので、東西の違いはあれども、ぴったりの取り合わせになるんです。
和室に合う寝室コーデ
シンプル&ナチュラルな布団コーデ
畳といえばやはりお布団ですが、こちらの爽やかなブルーは、『しまむら』のデニムの布団カバー。
デニムというと西洋のもののようですが、デニムの青のインディゴは、日本ではかつて藍から染め出していた日本人にはなじみの色。
ですからデニムカバーも和室にしっくりするんです。夏の暑さには涼しさを感じさせてくれるコーデになります。
北欧風和モダンのベッドルームに
ソファと同じように「畳+ベッド」もいまや和モダンに欠かせない要素です。
脚がない直置きのベッド&無地に近いファブリックは、北欧テイストにも通じます。
ベッドなのにお布団気分で眠れるのが和モダンの寝室コーデです。
小上がりに和室
リビングに段差をもうけ、小上がり風にして、和室とリビングとの境界をはっきりさせるレイアウトも多く見られます。
和室を目隠しした状態です。板のふすまで完全に仕切ってしまうことなく、畳ともよく合うグリーンのロールスクリーンを、好きな間隔だけ御簾(みす)のように開けて、外界とのへだてをゆるやかに開けたり閉めたりすることができるのです。
和モダンな文机
天板をスライドさせて使うことができる伸長式文机。
机を閉じると、和の雰囲気のある引き出しとして使えます。
収納スペースがたっぷりなので、作業に必要な小物をスッキリと収納しておくこともできますよ。
和室の一角においてインテリアのアクセントにしても素敵。
商品はこちら
キッチンにみる和モダン
北欧&カフェ風食器収納
和風の食器収納といえば、すりガラスの奥にひっそりしまわれるイメージがありますが、オープン棚に収納することで、北欧風の和モダンな食器収納になるんです。
理系インテリア風のキッチンツール収納
こちらは理系インテリアのアイテムのビーカーに、和のキッチンツールを立て収納しています。
からりとした機能的イメージの和モダン収納に。まっすぐな容器のほうが広がらずコンパクトに収納できます。
ビーカーはいま100均でも手に入る今お手軽なアイテムなのでおすすめです。
和風吊り収納
ビスや押しピンでキッチンを傷つけない和風収納です。
和に合うナチュラルの棒なので、見た目にも優しく、金属やプラスティックの持つ硬質さを感じさせない和モダン収納です。
北欧風の棚に和モダン収納
和の道具が、北欧スタイルの開放的な棚に収納され、とてもスッキリしています。
和の温かみもある和モダンな収納になっています。
奥のキャビネットは『無印』、シンプルナチュラルなテーブルは『MOMOナチュラル』。
北欧スタイルなのに和の情緒感の漂っている、和モダンなダイニングです。
アイアン&スチール収納
アイアンラックに和のキッチン道具を収納しています。
ブラウン多めの和アンティークなお宅なので、ブラックで引き締められたそうです。
和の「まったり」を刺激的でインパクトのある「和モダン」に変えてくれる組み合わせです。
シルバーのスチールも和の情緒をパキッと引き締めてくれます。
『IKEA』のキッチンワゴン「FLYTTA」は、作業台としても使えるので、とても便利だそうです。
和モダンインテリアコーデ実例
アンティーク風和モダンコーデ例
ちゃぶ台
「ちゃぶ台」は、キュンと郷愁を感じさせる和風のアイテムですね。
無垢床にラグとしつらえることで、和にモダンテイストが香ります。
和アンティーク家具&ござ
和アンティークな家具やござ、北欧ヴィンテージ風の椅子などが加わって、和モダンな空気感に満たされています。
北欧風和モダンコーデ例
涼やかな北欧風の和モダン
ペイントされたアクセントウォールや、円形ラグで、涼やかな北欧風の和モダンコーデになりました。畳は見えているのに、和室に見えませんね。
ソファコーデ
畳を敷きつめる様式があらわれたのは室町時代なので、それまで日本も板床が主流でした。
ブラックの収納扉とレザーソファという西洋の男前感が加わり、ドラマティックな雰囲気をもつ和モダンリビングになっています。
リビング隣の和モダンの畳部屋①
リビングの隣につづく和室は、リビングや子ども部屋の補助としていつでも使えるよう、空けておかれるお宅も多いようです。
窓におりているのは、和紙に似た素材のプリーツスクリーンだそうです。
ふすまもスクリーンも白く、北欧スタイルのとてもスッキリされている和室です。
リビング隣の和モダンの畳部屋②
こちらの和室はふだんお子さんのリビング学習に使われているそうです。
北欧アイテムのモビールや『IKEA』の椅子「POÄNG(ポエング)」も、和紙のライトとうまく融けあっています。
リビングのホビースペース
リビングの一角にあるホビースペースです。デスク部分が掘りごたつ風なので、足のしびれを気にせず済み、作業が長時間になっても安心です。
上のホビースペースは、リビングから小さい階段で上がっていけるんです。大人の秘密基地のような、ワクワクする小部屋風の和室ですね。
押し入れの活用
北欧ファブリックの目隠し
押し入れといえば日本的収納ですが、こちらでは『マリメッコ』のヴィンテージクロス「LOKKI(ロッキ)ブラウン」を目隠しカーテンにすることで、和モダンコーデにされています。
中はクロゼットとして使われているんですね。開けると確かに押し入れなんですが、北欧ヴィンテージのカーテンを閉めると、パッと雰囲気が変わってしまえるんですね。
北欧風クロス×ライトで和モダンなワークスペース
こちらは押入れの襖を外し、中にデスクを収納しています
和室の壁のクロスも、ペンダントライトも北欧風。和洋の融合した和モダンのワークスペースになりました。
和モダンインテリアに飾りたい和小物
和の小物や生活雑貨を取り扱う奈良の中川政七商店。
干支をモチーフにしただるまは、リビングのディスプレイアイテムにもぴったり。
季節に応じてディスプレイする小物を変えてもおしゃれですよ。
[チャイハネ] 【カヤ】小紋ミニ暖簾
1,836円
藍染ののれんは、小紋柄がモダンな雰囲気。和室にはもちろん、現代的なインテリアとの相性もいいんですよ。
のれんとしてはもちろん、カフェカーテンの代わりに使うのもおすすめですよ。
[チャイハネ] 【カヤ】富士さくら手ぬぐい
1,188円
おしゃれなデザインのてぬぐいは、専用のフレームに入れて飾ると、和モダンなディスプレイアイテムに。
季節に応じて中に入れる手ぬぐいのデザインを変えると更に粋ですよ。
富士山が描かれたてぬぐいは縁起も良さそうですね。
[チャイハネ] 【カヤ】注染手ぬぐい 冬富士
1,296円
横向きに飾るとまた違った雰囲気になるてぬぐい。北欧のファブリックパネルや西洋のアートの様な雰囲気になりますね。
洋テイストの強いお部屋の和モダンなアクセントとして使うのにももってこいですよ。
ダークブラウンのカラーと無骨なデザインが和モダンな雰囲気のオープン棚。
和小物を並べてディスプレイすると、インテリアのアクセントに。
畳の部屋にはもちろんのこと、フローリングの床に置いても味わいが出て素敵ですよ。
商品はこちら
和室のインテリアはいかがでしたか。
伝統の純和室から和モダンテイストへの変遷は止まらない勢いなので、こちらでも和モダンのテイストを中心にご紹介いたしました。
賃貸でも和室に半畳畳を取り入れることが増えています。今和室に住んでおられる方、これから和室へ入居される方、お好みのインテリアやコーデがありましたら、ぜひご自分のお部屋をリラックスできるお好きな和モダンテイストに作ってみてください。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物