和モダンインテリアをご紹介☆和室のおしゃれ暮らしが新しい!

“和室で暮らしたい”と思いはじめた方のために、和室に似合うインテリア「和モダンインテリア」とコーデをご紹介します。いまや和室コーデも純和ふうや和モダン、アジアンにとどまりません。北欧ふう、カフェふうなど洋風もバンバン取り入れられています。ご参考いただけましたら幸いです。

2016/09/19更新
和モダンインテリアをご紹介☆和室のおしゃれ暮らしが新しい!

 和室のおしゃれ暮らし「和モダンインテリア」がいま人気!

いま和室がどんどん見直されています。何のかんの言ってもやっぱり落ち着く和室にソファを置いて、おしゃれに暮らしたいという方が増えています。いまフローリングでも次は和室のアパートに入居してみようかなと思っている方もいらっしゃると思います。

そこで!“和室で暮らしたい”と思いはじめた方のために、和室に似合うインテリアとコーデをご紹介します。いまや和室コーデも純和ふうや和モダン、アジアンにとどまりません。北欧ふう、カフェふうなど洋風もバンバン取り入れられています。ご参考いただけましたら幸いです。

 

広告

 

和室

従来の畳の部屋はこんな感じでしたよね。和の情緒がたっぷりですが、和モダンに代表される新しい和室のコーデはこういったニュアンスを基調としながら、さまざまな新しいバリエーションを生んでいます。次からインテリア別にご紹介しますね。


 

畳/琉球畳に代表される縁なし半畳畳


こちらは縁なし半畳畳です。和室といえば畳。でもいま、オーソドックスな畳以外に半畳畳も人気です。いわゆる「琉球畳」に代表される一畳の半分のサイズの畳ですが、これが今とってもおしゃれ。

よくある誤解は琉球畳=半畳畳というもので、厳密にはこの2つは草の素材がちがい、半畳畳のひとつの種類が「琉球畳」なのです。一般の半畳畳はイグサで作られた「目積表(めさかおもて)」という畳表で、本物の琉球畳というのは大分県国東半島産七島イ(しちとうい)というカヤツリグサを大分の地で織って製造しているもので、同名の流通品は95%くらいが中国・ベトナム製だそうです。

もっとも優れているのはやはり国産の「琉球畳」で、他よりお高いですが、最初の美観こそ目積表に負けるものの、日焼け後の落ち着き具合と美しさ、長持ちの度合いからいって、じつはコスパNO.1だそうです。流通品には名前だけ「琉球畳」を名乗っている外国産が多いということなので、1年で買い換えるということにならないためにご購入の際には事前によくお調べになるほうがよいと思います。

 

半畳畳の目の向きによって生まれるステキな市松模様

琉球畳などの半畳畳を敷いた、おしゃれな和室の写真でよく見かけるのは、この市松模様ですよね。これは畳の目の向きを縦横交互に敷くことで、光の当たり具合によって市松模様に見えるのです。

ふつうの一畳畳と同じように、目の向きをぜんぶ同じにすると市松模様にはならないのです。でもお好みでこちらの敷き方をされているお宅もあります。


 

置き畳・フロア畳

現在は「置き畳(フロア畳)」といって、1枚ずつ組み合わせて好きな場所に敷ける便利な畳もあります。

 

フロアぜんぶが床でも、このように置き畳を敷いて、和の一角を作るということが可能です。


置き畳にはカラー畳もあり、モノクロ市松模様のスタイリッシュな畳空間を洋室に演出することもできるのです。

 

畳に合うソファコーデ

それではここからは畳に合うインテリアのおススメをご紹介いたしますね。

●和室におくソファのポイント

・「ソファ全体の高さが低いもの」。圧迫感を出さないように、できるだけ低いソファがおすすめです。

・「木目があるもの」。絶対ではありませんが、畳と木のぬくもりは良く合います。

・ソファのある空間には人が集まりやすいです。和室に置くことで小さいお子さんからご年配の方まで、ゆったりとくつろげる空間を作ることができます。

http://sotao.shop-pro.jp/?mode=f14

和室に置くソファとして低いこと、そして木のぬくもりが大事なようですね。必ずしも木目が必要ではないということですが、木のフレームかそれに準ずるソファのほうが合うようです。では次から具体的な和室のソファのコーデ例を見てみましょう。

 

北欧風に

和室を北欧ふうにしつらえるのもいま人気です。畳の部屋を北欧ふうに?と首をかしげられる方もいらっしゃると思いますが、意外によく似合っちゃうのが不思議なところです。インテリアの大定番の北欧スタイルだからこそどんなテイストにも溶け込めるのかもしれません。白いソファを置くのは北欧風和モダンの定番。


 

和室にカリモクソファを置くのも定番です。カリモクもどんなテイストにも合う万能ソファ。しっとりレトロな北欧風和モダンなリビングを作ってくれます。


 

スタンダードブラックも畳にしっくりとなじみますね。


 

レトロやアンティークふうに

本を読んでると、うとうとして寝てしまう。。そうな風景が目に浮かぶ、心地よさげな空間になっていますね。


 

畳に合うベッドコーデ

シンプル&ナチュラルに

ソファと同じように「畳+ベッド」もいまや和モダンに欠かせない要素となっています。シンプル&ナチュラルな木製フレームの白いベッドなら、シックでスタイリッシュな和モダンに溶け込みます。


 

中華風和モダンに

中華テイストの和モダンならこんなベッドに。上掛けや枕は無地に近い単一の色にして、柄はポイントとして取り入れるのがコツ。


 

昭和レトロなアンティーク

和モダンとは少し違いますが昭和レトロなアンティークふうのベッドルームです。いま昭和レトロもひとつのブームで新しい和室コーデのカテゴリに入るので和モダンといってもいいのかもしれません。色はブラウン系など暖色の抑えたカラーに統一するといいですね。


 

アンティーク風に

アンティークな四角いちゃぶ台を置いてアンティークなカフェふうにも。


 

畳に座布団

北欧風

カラー畳と同色の座布団を置くとこんなにスタイリッシュ。


 

北欧風柄の座布団です。ベージュ系の半畳畳とよく似合います。


 

丸座布団

いろんな厚みのものがある丸座布団。ブラックの丸座布団は和モダン空間を引き締めてくれます。


 

畳に文机

L字型に組み合わせると部屋の隅にカンタンにレトロでかわいい書斎やワークスペースができちゃいます♪


 

 男前

古材の天板とアイアン脚の文机は、男前な和モダン空間にぴったりですね。


 

コーデ例いろいろ

昭和レトロ風も演出できます♪


 

木箱もこうすれば文机に。中に収納もできます。


 

和室のワンルームコーデ例

ここからはワンルームでの和のコーデ実例をご紹介します。インテリア別にご紹介したそれぞれのアイテムが、じっさいのお部屋の中で活用されている例をご覧ください♪


 


 


 


 

和室のインテリアはいかがでしたか。

和室の和モダンテイストへの変遷は止まらない勢い、こちらでも和モダンのテイストを中心にご紹介いたしました。賃貸でも和室に半畳畳を取り入れることが増えています。

お好みのインテリアやコーデはありましたか。いま和室に住んでおられる方、これから和室へ入居される方、ぜひご自分の和室をリラックスできるお好きな和モダンテイストに作られてみてください。

 

こちらもおすすめ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

folkの最新情報をお届けします

シェアしよう!