即・設置完了!賃貸住まいに欠かせない、壁にやさしいアイテム5選

賃貸派のインテリアコーディネートには、必ず立ちはだかる壁があります。いわゆる「退去の際の、原状回復」です。カレンダーやポスターを壁に貼るときには、戸惑ってしまうこともあるかと思います。でも、お洒落なインテリアは欠かすことができない!今回は、壁のキズを最小限にするためのアイディアをご紹介。ごくカンタンに設置できるものをセレクトしました。

公開日:
著者:
即・設置完了!賃貸住まいに欠かせない、壁にやさしいアイテム5選

著者名

hica

hica

シンプルで機能美あふれるインテリアをモットーとし、賃貸住まいならではのDIYを得意とします。製作からコーディネーターまで10年のキャリアを経て、現在は防災・減災視点でのミニマムな収納術を日々勉強中です。趣味はコーヒー飲むことと娘の洋服づくり。

賃貸派のインテリアコーディネートには、必ず立ちはだかる壁があります。いわゆる「退去の際の、原状回復」です。カレンダーやポスターを壁に貼るときには、戸惑ってしまうこともあるかと思います。でも、お洒落なインテリアは欠かすことができない!今回は、壁のキズを最小限にするためのアイディアをご紹介。ごくカンタンに設置できるものをセレクトしました。

場所とらない、手間もかからない。そして壁は綺麗なまま。・・・はい、実現可能です!

good_room

賃貸暮らしでのDIYって、ハードル高いと思いませんか?作業するにも材料を置くにも、スペースを広く必要とします。ご近所のことを考えると、色を塗るにも一苦労しますよね。「この空間をこうしてみたい」「あのカフェのようなインテリアを目指したい」と膨らむイメージを、なるべく最小限の労力でササッと実現できたらベストです。

材料さえそろえてしまえば、ものの数分・・・なんなら1秒、大がかりなものでも30分でできるアイディアを集めてみました。


 

 

【設置時間:5秒】バスルームの壁に、マグネットフックを。

chay__ttt

知ってました?しっかりくっつくんですよ。バスルームの壁を活用する方法は、「吸盤」ではなくマグネットがオススメです。100均でもニトリでも、シンプルでスタイリッシュなマグネットフックを取り扱っています。


 

mario.15.89

住宅設備としてのお風呂は、壁と天井と床、浴槽を箱のように組み立てて設置する「ユニットバス」と呼ばれます。賃貸住宅のほとんどがこのユニットバスを取り入れています。ユニットバスの壁には鋼板が使われているので、磁石がくっつくのです。

吸盤が水滴ですべってズリ落ちてくる。。。こんなプチストレスとはおさらばできます!


 

【設置時間:3秒】レンジフードのヘリに、ステンレスフックを。

tomachia

すでにやっていらっしゃる方が多いかも。レンジフードの下部には、フックを設置できるスペースがあります。溝のような形であったり、数センチの幅があったり、製品によって形状はさまざまです。こちらのキッチンでは、マグネットタイプのフックを上向きにくっつけて、キッチンツールを吊るしています。コンロの近くは汚れやすいので、なるべく頻繁に利用するツールを選んで、そして耐荷重に注意しましょう。

※火災の可能性もございますので設置の際は十分のお気をつけ下さい。


 

rie_yamanouchi

溝があるタイプのレンジフードには、小ぶりのS字フックがフィットします。調理中の動線も良くなり、効率アップ!湯気でさびたりすると衛生的に良くないので、ステンレス製を選びましょう。無印良品のものが、サイズ感が大きすぎずちょうどよいです。


 

【設置時間:1分】嘘みたいに跡が目立たない!+dのニンジャピン。

safaiapo925

+d(プラスディー)のニンジャピンは、メイドインジャパンの画期的な画鋲です。通常の画鋲は針の断面が円であるのに対して、ニンジャピンの針は断面が「V型」になっています。それによりピン跡が目立たず、凹凸のある壁紙ではピン跡を探すのに一苦労するほどです。洗練されたパッケージが素敵なデザイナーズプロダクトならでは。

amazonで見る


 

mayuriru22904isoftbankjp

ニンジャピンにはホワイト、ブラックといったモノトーンインテリアにはうれしいカラーリングのほか、クリアー色やブラウン色といった半透明のバリエーションがあるので、お部屋に合わせたセレクトが可能です。

飾る写真自体に穴を開けたくないのであれば、ニンジャピン+クリップのアレンジテクニックが有効です。


 

usan.22

イチオシはダイソーのリーンクリップ。写真やアートの一部が隠れることなく美しく飾ることが出来ます。線の細さと色味が繊細な、優秀高見えアイテムです。2パターンのサイズ展開もうれしいポイント。


 

【設置時間:~30分】 DRAW A LINE で作り上げる、新しい突っ張り棒インテリア

ジャーナルスタンダードファニチャー

突っ張り棒のトップメーカーである平安伸銅工業が展開する、クリエイティブなシリーズ「DRAW A LINE(ドロウアライン)」。便利だけれど生活感のでやすい「突っ張り棒」のイメージを一新し、新たな可能性を提案するプロダクトです。マットな黒の、凜とした1本の線が無骨でかっこいい。


 

ジャーナルスタンダードファニチャー

ポール本体とは別売りで、フックやシェルフ、テーブルにライトがオプションとして購入可能です。これぞまさに省スペース、釘やネジを使わずして空間の印象をガラッと変える力のある製品です。


 

renovelife1000

インダストリアルなインテリアに違和感なく、自然にとけ込むことでしょう。


 

【設置時間:30分】憧れのストリングシェルフ、石膏ボード用のピンがあれば賃貸でも可能!

eririichi

お洒落な北欧インテリアコーディネートによく登場するストリングシェルフ。壁に取り付ける構造のため、あきらめている方もいらっしゃるかもしれません。グリーンやマグカップなど飾ると部屋のアクセントとしてとても映えるアイテムなだけに、どうにか取り入れる方法を考えたいものです。


 

eririichi

そこでお役立ちなのがこちら、石膏ボード用のピンです。ホームセンターで購入可能な製品です。


 

 

eririichi

通常1本のクギで大きな穴があいてしまうところを、こちらは3本の細いピンで固定します。専用パーツにはガイド代わりになる穴があり、それに合わせて3本の細いクギを打ち込むだけなのでとっても簡単!3方向からのクギで固定するので、強度も増します。

細いピンは跡がほんの2~3ミリで、画鋲程度の小さなもので済みます。


 

eririichi

製品にもよりますが、ピン1セットあたりの耐荷重もなかなか頼りがいある数値。ピンのセットを複数使用することで、重量のあるシェルフをがっちり固定させることが可能です。


 

SangSang Hoo

シェルフ以外にも、気兼ねなくアートを飾ったり時計や鏡を壁に設置することができます!


 

まとめ

賃貸の住まいや、戸建ての真新しい壁・・・なるべくキズをつけないように工夫する収納アイディア、いかがだったでしょうか?ホームセンターや100均、オンラインショップですぐに購入可能なものばかりです。ぜひ取り入れてみてくださいね!

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告