賃貸でも諦めないで!インテリア好きさんによる原状回復可能なDIY特集

雑誌やSNSなどでオシャレなインテリアを見るたびに、「羨ましいけれど、うちは賃貸だから」と諦めてはいませんか?今回は、主に賃貸に住んでいる方の実例を中心に、原状回復可能なアイディアをご紹介します。(なお、ビス穴不可など賃貸により制限が異なる場合があります。よくご確認のうえ、自己責任で施工をしてください)

著者:
公開日:
賃貸でも諦めないで!インテリア好きさんによる原状回復可能なDIY特集

雑誌やSNSなどでオシャレなインテリアを見るたびに、「羨ましいけれど、うちは賃貸だから」「家族が嫌がるから」と諦めてはいませんか?今回は、主に賃貸に住んでいる方の実例を中心に、原状回復可能なアイディアをご紹介します。直接壁や床などを傷つけないアイディアが多いので、新築で手を入れるのをためらっているという方にもおすすめです。(なお、ビス穴不可など賃貸により制限が異なる場合があります。よくご確認のうえ、自己責任で施工をしてください)

賃貸でもDIYは楽しめる!おすすめアイディア15選

突っ張りタイプなら、壁を傷つけない

室内干しやディスプレイに便利なスペースも、突っ張り棒タイプなら壁を傷つけることなく設置できます。こちらの実例のようにアイアン風のペイントを施せば、見た目もおしゃれ。渋くてかっこいいリビングにもぴったりです。

詳しい作り方はこちら


 

 

雰囲気抜群☆梁もDIY

憧れる人の多い「梁」を、突っ張り棒と段ボールで作った実例です。見た目もおしゃれで、自作のものとは全く気づきません。さりげなく吊るされている照明もポイントですね。

詳しい作り方はこちら


 

自作の柱なら、くぎも打ち放題

自在に柱が立てられる「ラブリコ」を使ったディスプレイコーナーです。自作の壁であれば、釘を売ったりペイントをしたりも自由自在。OSB合板に施されたステンシルが、男前でかっこいいですね。

詳しい作り方はこちら


 

壁面収納にも◎

こちらは、「ディアウォール」を使った壁面収納の実例です。棚板をつけることで、収納力も抜群。手作りなら手持ちのテレビや棚と高さを合わせられるので、より便利でスッキリして見えます。

詳しい作り方はこちら


 

間仕切りにもおすすめ

こちらでは、ラブリコを使って間仕切りを作っています。収納力がアップするのはもちろん、目隠しや空間の切り分けにも役立ちそうですね。格子部分に枝を使うアイディアも素敵です。

詳しい作り方はこちら


 

ドアも付けて、さらに本格的に

ラブリコで作った壁に、ドアをプラスした実例です。アンティーク風のドアは、ほとんど100円ショップの材料で作られたもの。ホワイトカラーでナチュラルガーリーな雰囲気になっています。

詳しい作り方はこちら


 

取り外し可能なので、お掃除も楽々

基本的には、取り換え不可の物件が多い「窓」。そんな窓は、窓枠を作って見た目をおしゃれにしちゃいましょう。こちらの実例は、簡単に取り外しが可能なアイディア。原状回復ができるのはもちろん、お掃除もしやすいですよ。

詳しい作り方はこちら


 

剥がせるノリを利用して壁をチェンジ

壁紙は一度貼ったら剥がせないという先入観がありますが、貼って剥がせるノリなら原状回復可能でイメージチェンジができるんです。こちらの実例では、「スーパーフレスコイージー」というノリを利用しています。重厚感のある木の壁紙を貼ると、落ち着いたムードになりますね。

詳しい作り方はこちら


 

タッカーで止めれば、気軽にチャレンジできる

こちらは、壁紙をタッカーで止めた実例です。ノリ付きの壁紙は、補修用壁紙と一緒に使うことで直接壁にノリがつかなくなるため、原状回復OKです。あえて大きな面積にしなかったところに、作成者さんのセンスを感じますね。木枠も付けると、よりおしゃれ度が増します。

詳しい作り方はこちら


 

お風呂の壁も大変身可能!

「水に濡れるお風呂のDIYは、さすがに無理・・・」と思っていませんか?実は水に強い壁紙を選べば、お風呂周りのリメイクも出来ちゃうんです。こちらのシール壁紙「NuWallpaper」は、簡単にはがせるので賃貸さんでもOKです。


 

タイルが清潔感をプラスしてくれる洗面所

清潔感たっぷりの洗面所です。タイル部分は、ベースにマスキングテープを使っているので原状回復OK。右側の棚は、ラブリコで作っているのだそうです。グリーンや木のぬくもりあふれる、カフェのような洗面所ですね。

詳しい作り方はこちら


 

 

トイレだって、オリジナル空間に

床や壁、窓枠まで余すところなくDIYを施した実例です。ベニヤを利用した腰壁はタッカーで、カフェ風の棚は突っ張り棒で固定しています。落ち着いた雰囲気のトイレが、原状回復可能で作れるなんて嬉しいですね。

詳しい作り方はこちら


 

憧れのカーテンボックスも♡

見た目に生活感が出てしまうカーテンレールも、こちらのようにカーテンボックスで覆えばとってもおしゃれ。既存のレールにワイヤーで固定してあるだけなので、もちろん原状回復OKです。ほっこりとしたムードに大変身ですね。

詳しい作り方はこちら


 

建具も簡単にイメージチェンジ

備え付けの収納棚は、なかなか好みにマッチすることはなく、かといって取り外せない厄介な存在。そんな時は、マスキングテープでイメージをチェンジさせましょう。マスキングテープなら、貼るだけの簡単工程なのでおすすめです。こちらは、黒いマスキングテープの上からペンでイラストを描かれたそう。芸術的な靴箱になっていますね。

詳しい作り方はこちら


 

子どもに夢を与えられる

sangsanghoo

出典:instagram.com

賃貸さんの強い味方、ウォールステッカーには夢のあるデザインが揃っています。身長計付きなので、長く楽しめそうですね。大人かわいいデザインなので、リビングに貼っても、子ども部屋に貼ってもよく馴染みます。


 

まとめ

いかがでしたか?原状回復可能な、さまざまなアイディアをご紹介しました。「賃貸だから・・・」とあきらめる前に、ぜひお部屋を自分好みに変身させてみてくださいね!毎日の生活が、もっと楽しくなりますよ♡

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告