畳のお部屋がやっぱり落ち着く♡和室で素敵なインテリアを楽しもう

日本人が不思議と落ち着くのが、畳のお部屋。最近ではフローリングのみの住宅が増えていますが、「和室が欲しい!」「畳の方が落ち着く」という方も多いんです。今回は畳のお部屋の素敵なインテリアを集めてみました。

著者:
公開日:
畳のお部屋がやっぱり落ち着く♡和室で素敵なインテリアを楽しもう

日本人が不思議と落ち着くのが、畳のお部屋。最近ではフローリングのみの住宅が増えていますが、「和室が欲しい!」「畳の方が落ち着く」という方も多いんです。今回は畳のお部屋の素敵なインテリアを集めてみました。

素敵な畳のお部屋♡和室インテリア

和の雰囲気を活かして

フラワーホーム

こちらは、四角いテーブルが旅館の一室のような和室。和紙を使った丸いペンダントライトが、伝統的ながらモダンな雰囲気も醸し出しています。襖の柄や床の間など、昔からあるアイテムは心を落ち着かせてくれますね。


 

 

背の低い家具と茶系で統一

chie6_27

特に子供が小さいうちには、和室を子供部屋として使っている方が多いと思います。こちらはウォールデコレーションで子供部屋らしく演出していますが、茶色を基調にした柄なので子供っぽくなりすぎていないのが素敵。背の低めの家具を使っていて、和室らしさを残しているのも良いですね!


 

畳のグリーンが映える

ai_vie.riche

畳のグリーンがさわやかなイメージのお部屋。古木風のテーブルやラグなどの洋室アイテムもしっくりとなじんでいます。洋室向けアイテムでも、茶色や生成りを選ぶと和室にマッチしますね。インテリアグリーンも畳に合っています。


 

小上がり

BIGJOY

フローリングのリビングの中にさり気なく和室を取り入れるなら、小上がり和室にして畳を敷くのもにするのもおすすめですよ。腰掛けることができたり、ロールスクリーンを付ければ布団を敷いてゲストの寝室にすることもできたりと、より寛げるリビングになります。


 

畳の上に

akincona

和室らしさを活かす素敵なインテリアに仕上げるには、背の低い家具や低い位置にディスプレイを並べるのがポイント。こちらは無印良品のファンや観葉植物を畳の上に直接置いて、目線を低くしています。それによってお部屋が広く見える効果も期待できますよ。


 

白い家具を置いて

y.a.k_home4811

赤ちゃんがいるおうちにおすすめのインテリア。白い家具で統一し、おむつやお世話アイテムをひとまとめにしています。白いラグやおくるみをひいているので、オムツ替えなどで赤ちゃんを寝かせることができます。


 

ナチュラルなラグを敷いて

tomachia

和室にボーダーのナチュラルなラグを敷いてさわやかな印象に。落ち着いた色味で統一することが多い和室に、マリンのテイストが明るい雰囲気をプラスしていますね。


 

リビングの片隅に和室を

flamingosap

子供がいるスペースとして畳をセットしています。琉球畳は、洋室の一角にさり気なく置いても違和感がありませんね。観葉植物や子供用の机と椅子が、和やかで優しい雰囲気をプラスしています。


 

まとめ

今回は素敵な畳のお部屋と和室のインテリアを集めてみました。せっかく畳のお部屋があるのなら、和室の雰囲気を活かしつつ自分らしいインテリアにしたいですよね。今回の実例をお部屋作りの参考にしてみてください。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告