今ある本をどのように収納するか考える方は多いと思います。せっかくならインテリアとしておしゃれに収納したいですよね!そこで今回は素敵な本棚のあるお部屋をご紹介します。大切な本をおしゃれに収納する良い機会になりますように☆
インテリアとしておしゃれな本棚のあるお部屋
映画のワンシーンのような本棚
まるで映画のワンシーンに使われそうな本棚ですね。水色の造り付けの本棚と茶色の床や家具との色味が素朴でありながらおしゃれな印象を与えてくれます。
絵画をランダムに
大量の本と黒い本棚の圧迫感を黄色いソファやランダムに飾られた絵画が暖和してくれているので居心地の良い空間が作られていますね。
木の温かみを活かして
テレビの周りは本が多く占めていますが、ぎちぎちに詰めずに余裕を持たせているので圧迫感がありません。また、木の棚と床によって温かみのある棚に見えますね。
特別な存在感
ぎっしりと本が詰まったガラスの本棚はシックなお部屋の中で特別な存在感を放っていますね。
清潔感と温かみ
とても綺麗に整頓されている本棚は清潔感と緊張感がありますが、落ち着いた色合いの布小物や籠が加わると温かみのあるお部屋へと変化しますね。
カーテンで全体のバランスを整える
黒い本棚に電飾を組み合わせることによってポップな印象になりますが、ベージュカラーのカーテンが全体のバランスを程良く保っています。
黄色いソファがポイントに
アルコールワゴンのコーナーと隣り合わせにある本棚との組み合わせがユニークなインテリアですね。黄色いソファが全体のポイントになっています。
下は本棚、上は展示コーナー
たくさんの本が下部の棚にぎっしりと詰まっていますが、上部の空間に余裕を残したアート作品の展示方法によって圧迫感のないお部屋になっています。
ユニークな組み合わせを楽しむ
本だけではなくオブジェや絵画なども余白を残しながら飾っていますね。渋い茶色の椅子と、本棚の上に飾ってある恐竜の骨のオブジェとの組み合わせがユニークなお部屋ですね。
本の小口を模様に見せる
本の小口を模様のように積み上げている本棚はとても面白いですね。絵画との組み合わせによって不思議な空間が出来上がっています。
絵本は表紙を見せる
絵本は表紙が素敵なものが多いので、見せて飾る方がインテリアとして映えますね。普通の本棚よりも奥行きが無いのでスペースを取らなくて済むのも良いですね。
モノトーンのお部屋こそ本が際立つ
モノトーンでまとめられたお部屋なので、本そのものの色合いが綺麗に際立ちますね。
お部屋の両サイドに対称的な本棚
部屋の両サイドに設置された本棚とソファのブルーがお部屋全体を引き締めていますね。本を同系色でまとめて並べているのもおしゃれですね。
お部屋に溶け込む本棚
本を縦や横に不規則に積み上げている本棚ですが、とてもすっきりとしていてお部屋に溶け込んでいますね。
本以外の小物もバランスよく配置
とても大きな造り付けの棚は、本だけに限らず様々な小物を取り混ぜながらバランスよく配置しています。インテリア全体と同色の小物を見せているため、ごちゃごちゃとした印象に見えませんね。
まとめ
本の見せ方、本以外の物との関係性や距離感、本棚のデザインなどの観点からご紹介させていただきましたがいかがでしたか?本棚というだけでも様々な見せ方がありますね。せっかくならインテリアとしておしゃれな本棚を楽しんだ方が良いので、今回紹介した記事を参考にお部屋の本棚を模様替えしてみてはいかがでしょうか。
こちらもおすすめ☆
新規登録
ログイン
お買い物