フィッシュボーン特集☆動画を交えて基本の編み方からご紹介します♪

凝って見えるお洒落なヘアスタイルなのに、実は意外と簡単なヘアアレンジ「フィッシュボーン」をご紹介致します!三つ編みやくるりんぱのヘアアレンジも可愛いですが、フィッシュボーンができるとまた一味違う自分を魅せられますよ♪

著者:
公開日:
フィッシュボーン特集☆動画を交えて基本の編み方からご紹介します♪

近頃は、多くの方が色々なヘアアレンジをしてトータルファッションを楽しんでいるのを、よく目にしませんか?ヘアアレンジも、簡単な物から凝っているものまでさまざまにありますが、今回は凝って見えるお洒落なヘアスタイルなのに、実は意外と簡単なヘアアレンジ「フィッシュボーン」をご紹介致します!三つ編みやくるりんぱのヘアアレンジも可愛いですが、フィッシュボーンができるとまた一味違う自分を魅せられますよ♪

☆基本の編み方をご説明致します☆


①髪を二束とります。右側の束と左側の束をクロスさせます。②右側の束の外側から左側の束へ編み込みます。次は左の髪束の外側から右側の束へ編み込みます。③右側の束の外から左側の束へ編み込みます。次は左の束の外から右側の束へ編み込みます。この②~③を繰り返すことでフィッシュボーンが出来上がります。


 

編み下ろしできれい目カジュアルに

 

mokuhairsalon

こちらのフィッシュボーンは緩めに編み込み、抜け感のある大人っぽいヘアアレンジです。後頭部のふんわりとしたボリュームに、顔周りのおくれ毛がリラクシングな雰囲気を出しています。


 

Ciel 魚住理恵子

出典:instagram.com

両サイドからとった髪束をくるりんぱやロープ編みでまとめ、編み目から髪を引き出しボリュームを出しています。バックの髪をフィッシュボーンにしてアレンジヘアをミックス。異なるアレンジの編み目の表情が綺麗ですよね。


 

toshi201

素敵なヘアスタイルが集まったこちらの画像中央の下、まるでお花のように丸くまとめ上げた髪束の下に見事なフィッシュボーンが編まれています。繊細デザインのゴールドのマジェステとの相性も抜群ですね。


 

フィッシュボーン編み込みの大胆アレンジ

こちらは裏フィッシュボーンと呼ばれる編み込みです。フィッシュボーンを編むとき、左右からとってきた髪束を上へ上へと重ねていくのが通常の編み方なのですが、これを下へ下へと重ねていくと編み目がぽっこりと浮き上がって見える、裏フィッシュボーンの出来上がりです。


 

まるで映画にでてくるプリンセスやクイーンのような優雅なヘアスタイル。それがこちらのフィッシュボーンとギブソンタックを編み込んだヘアアレンジです。頭頂部からフィッシュボーンで毛先まで編み込んだ髪束を左右にツインで作り、そのツインを首元でヘアゴムで一つに束ねます。毛先はロープ編みにしゴムで束ねた個所に二回通すと、ギブソンタック風のアレンジになります。


 

ツイン・フィッシュボーンで大人可愛く

fuente_matsutani

意外に少ない大胆アレンジが、こちらのフィッシュボーン編み込みのツインです。大人の女性はあまりツイン編みをしませんが、実はガーリーになりすぎる三つ編みのツインよりも、大人っぽくまとまるんです。分けた前髪を斜めに流しているのも、大人っぽくまとまるポイントです。


 

fuente_matsutani

フィッシュボーンの編み下ろしは、とてもゴージャスな雰囲気があり、結婚式などのパーティーにピッタリです。こちらは先程のフィッシュボーンのツインの編み下ろしで、後頭部も編み込んでいる事でツイン編みのカジュアルさが軽減され、特別な雰囲気に仕上がっています。


 

実はボブでもできるフィッシュボーン

髪を6:4に分け、さらに髪束を二つに分けてフィッシュボーンを後頭部に向かって編みます。後頭部中央まで編み込んだら、ピンで仮止めをし、次は反対側から同じように編み込みます。ゴムで両サイドをまとめてボブのフィッシュボーンができますよ。


 


こちらは頭頂部から下(耳の後ろ)に向かってフィッシュボーンで編み込み、反対側の耳サイドからの髪束をねじりながらフィッシュボーンの方向に束ねます。アシンメトリーなヘアアレンジが可愛らしいですね。


 

ミディアムヘアのフィッシュボーンでアレンジを広げちゃお

フィッシュボーンをアレンジしたローポニーは、ミディアムヘアの長さからできますよ。両サイドをそれぞれフィッシュボーンで毛先まで編みヘアゴムで仮止めしたあと、残しておいた襟足の髪でツイストしてヘアゴムに巻き付けるとローポニーになります。


 

 

ciel6850

ミディアムヘアのフィッシュボーンの編み下ろしですが、後頭部をかなり緩やかにほぐして抜け感がたっぷりなヘアアレンジになっています。小花のついたリボンも全体の印象を小粋にまとめていて、洗練された印象になっています。


 

kawamura_takashi_cam

サイドからの編み込みが、まるでフィッシュボーンのようなミディアムヘアのローポニーです。ローポニーの束ねた部分に巻き付けたツイスト巻きもとてもお洒落です。バッチリと決めすぎていない、ラフな感じが残った大人のローポニー。おくれ毛も素敵ですね。


 

yuuki kobata:ヘアアレンジ•ヘアアレンジ解説

出典:instagram.com

こちらのミディアムヘアは、両サイドからの髪束をくるりんぱ、残った髪を二束に分けて、フィッシュボーンとして編み込みます。そのまま編み下ろしただけのアレンジもタイトで素敵ですが、後頭部もフィッシュボーンもバランスよくつまんで、ボリューミーにしてもお洒落です。


 

ハーフアップでさりげなくフィッシュボーンを取り入れて

moku hair salon

出典:instagram.com

髪束を三つ作り、それぞれフィッシュボーンを編んでから、三つをさらに束ねたハーフアップのアレンジ。カールした毛先とふんわりと編まれたフィッシュボーンのバランスがとっても良く、ロマンチックな仕上がりになっています。甘めなヘアアレンジで大人可愛いですね。


 

flowers_kado

波ウェーブのかかったボブスタイルのサイドを、ロープ編みのようにしてハーフアップにしてほぐし、フィッシュボーン風に見えるヘアアレンジに。ボブスタイルでもトップにボリュームを出しているので、お呼ばれなどでも活躍しそうです。


 

flowers_kado

サイドの髪束をフィッシュボーンのように編み目をつけ、ハーフアップに束ねた髪を耳よりも下の方でまとめています。こうして下の方でまとめると大人びた雰囲気でまとめられます。シックな色の大き目のオーガンジーリボンで、絶妙なバランスの甘さをプラス。


 

flowers_kado

サイドを大き目の髪束で編んだフィッシュボーンのハーフアップ。このゆるさがトップのボリュームとバランスがとれていますね。束ねた髪を丸くくしゅっとまとめているのも、こなれ感があって素敵ですね。


 

okapi27

波巻きのボブスタイルに、サイドからの編み込みがフィッシュボーン風のアレンジで可愛らしいハーフアップです。ワンポイントのリボンバレッタが、お呼ばれなどの特別な日にも彩を添えます。


 

サイドに寄せたフィッシュボーンで大人っぽく

fuente_matsutani

フィッシュボーンを片サイドに寄せて束ねたヘアアレンジ。細い編み目が三つ編みとは一味違う特徴を持ったフィッシュボーンは、同性からのリアクションも三つ編みのアレンジより多いですよね。片サイドに寄せて、より編み目を目立たせちゃうのも素敵ですよ。


 

Ciel 魚住理恵子

出典:instagram.com

毛束を細くするとフィッシュボーンはカジュアルな雰囲気になりますが、元々の毛束を太めにするとリッチな雰囲気になります。編み目をほぐして、ネイビーのオーガンジーリボンを結べば、シックでリュクスな雰囲気が滲み出ますよ。パーティーなどにもおススメです。


 

fuente_matsutani

こちらのフィッシュボーンは編み目を細くタイトに束ね、おくれ毛もたっぷり目に出しているので、とってもカジュアルな雰囲気ですね。ミニリボンの重ね付けのアレンジも、とってもキュートです。前髪をあえてあまり整えない感じが、全体を甘すぎないでまとめています。


 

kawamura_takashi_cam

こちらのフィッシュボーン風のヘアスタイルは、裏編み込みと呼ばれるヘアアレンジです。普通の編み込みを逆から編み込む手法なのですが、いつもの見慣れた三つ編みと雰囲気が変わるのでフィッシュボーンのように、女性からの注目が高いアレンジの一つです。


 

ciel6850

こちらのフィッシュボーン風のヘアアレンジも、繊細な編み目がとってもお洒落です。編み目をほぐしてはねた毛先が、とても外国人風の自然なくせっ毛のようですね。ビジューのアクセサリーがカジュアルな雰囲気にドレッシーさを添えています。


 

ciel6850

ヘアアレンジは編み目のほぐし方ひとつで、髪全体の雰囲気が随分変わります。トップや後頭部にもボリュームを出し、編み目も大胆に引き出してボリューミーなアレンジです。ヘアアクセがなくとも、ラグジュアリーな雰囲気が漂い、パーティーなど華やかな席にもってこいです。


 

結婚式にもピッタリなフィッシュボーン

rutica_by_dolce

サイドから髪束をとりフィッシュボーンを作って後ろで束ねたアップスタイルです。おくれ毛を出したり、まとめた髪もくしゅっとラフに束ねていて抜け感がありますが、フィッシュボーンの凝って見えるヘアアレンジと、花をつける事で結婚式用のヘアアレンジに。


 

fuente_matsutani

フィッシュボーンは編み込む髪束を細くとればとるほど、名前の由来通り魚の骨のような繊細な表情を見せます。サイドから細く斜めに編み込んだ髪束と、メインの太いフィッシュボーンの髪束が合わさってロマンチックな雰囲気になっていますね。


 

nrksk

こちらはフィッシュボーンを太めに編んだ編み下ろしです。サイドの毛束は最初にとっておいて直接編まず、くるりんぱなどでまとめておきます。それから後ろの髪をフィッシュボーンすると、編み込みの目にアクセントがついてより凝ったデザインになって、結婚式やパーティー向けの印象になると思いますよ。


 

jam_623_yuuki

フィッシュボーンの編み下ろしは、それだけでゴージャスな雰囲気になりますが、二次会などのパーティーに華やぎをもう一つプラスするなら、髪にアクセントカラーを入れるのも手です。ブルーのアクセントカラーをサイドからの編み込みに付け加えると、派手すぎないのに華やぎがあります。


 

jam_623_yuuki

サイドからの髪束をまとめてお花のように仕上げて、後ろ髪をフィッシュボーンで編み下ろしています。フィッシュボーンを大きくほぐしてボリューム感を出しているので、リッチな雰囲気が出ています。


 

okapi27

フィッシュボーンのアップヘアのアレンジです。編み込みなどと合わせると、アップスタイルでも編み目の表情が豊かで可愛らしい印象のヘアスタイルになります。顔周りにおくれ毛を出しているので小顔効果もありますね。


 

kawamura_takashi_cam

こちらは、後頭部にくるりんぱやサイドからのロープ編みをミックスしたアレンジヘアです。フィッシュボーンのような繊細な編み目が素敵ですよね。首元で束ねたローポニーも洗練された印象を与えています。


 

flowers_kado

ローポニーにフィッシュボーンのような細めに編み込んだ髪束を巻いて、カジュアルなローポニーがラグジュアリーな雰囲気をまとっています。後頭部に出したボリュームも、こなれ感があってお洒落です。


 

ERIKO

出典:instagram.com

サイドからのフィッシュボーンを後頭部に沿うように巻いて、後ろの髪束をギブソンタックのように巻いて束ねて、首元をスッキリとさせています。アップヘアは、結婚式やパーティーなどの場所ではとても映えますし、カチューシャなどのヘアアクセでよりゴージャスに見せられます。


 

Ciel 魚住理恵子

出典:instagram.com

サイドの髪を後ろで束ねて、くるりんぱのハーフアップにしたら後ろ髪をフィッシュボーンにして束ねます。自分の好みに合わせてフィッシュボーンの編み目を引き出すと、ボリュームがでて立体的なヘアスタイルになります。ヘアアクセサリーをつけて可憐な印象に。


 

河村タカシ ヘアアレンジ hairarrange 大阪

出典:instagram.com

こちらは、フィッシュボーンと三つ編みをミックスしたアレンジヘアです。繊細な細い編み目のフィッシュボーンに、三つ編みの可愛らしさが組み合わさった素敵なヘアスタイルです。何もつけなくとも人目を引きそうですね。


 

umiko.0928

フィッシュボーンを編み下ろしにしたヘアスタイルです。編み目をほぐしたボリュームあるヘアスタイルは、これだけでもリッチな印象を与えますが、花のヘアアクセをプラスすればより結婚式などのお呼ばれの場所に映えますね。


 

umiko.0928

こちらもフィッシュボーンの編み下ろしですが、ゴールドのマジェステと組み合わせてアレンジしています。編み目も太くすることで、ゴージャスで堂々としたヘアアレンジになっていますね。


 

umiko.0928

ピンクのインナーカラーがフィッシュボーンの編み下ろしにすることで、編み目の美しさをより引き立てています。華やかなピンクのインナーカラーですが、こうして束ねることで落ち着きあるリュクスな雰囲気のヘアアレンジに。フェザー型のピンクバレッタとの組み合わせも、大人っぽいアクセントになっていますね。


 

まとめ

まるで魚の骨のように、細い編み目が特徴的なことが名前の由来となったフィッシュボーンですが、こちらでご紹介した実例は、細くタイトに編み込むものもあれば、太く編み込んだり、ほぐしてボリュームを出したりするものもあり、いろんなタイプのフィッシュボーンをご紹介させて頂きました。動画を交えて基本の編み方から紹介しましたが、編み方がわかると意外と簡単だなと思われたのではないでしょうか?是非、これからはフィッシュボーンをご自分でもヘアアレンジしてみてくださいね!

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告