フィッシュボーン編み込みアレンジ72選☆不器用さんにもおすすめ!

まるで魚の骨のように見えるフィッシュボーンは複雑そうなヘアアレンジに見えますが、実は編み方は簡単で不器用さんでもできるのです。少し編み込みをプラスするだけでも雰囲気ががらりと変わり、ワンポイントにもなりますよ。そこで今回はフィッシュボーンのやり方とアレンジをご紹介します。

公開日:2018/03/14
著者:
フィッシュボーン編み込みアレンジ72選☆不器用さんにもおすすめ!

まるで魚の骨のように見えるフィッシュボーンは複雑そうなヘアアレンジに見えますが、実は編み方は簡単で不器用さんでもできるのです。少し編み込みをプラスするだけでも雰囲気ががらりと変わり、ワンポイントにもなりますよ。

そこで今回は、フィッシュボーンのやり方とアレンジをご紹介します。

フィッシュボーン編み込みの簡単なやり方をご紹介

フィッシュボーンは不器用さんでもできる簡単な編み方です。まず毛束を2つに分け、分けた左右の毛束から少しずつ毛をとって交互に編んでいくだけ。

それだけでとても可愛いフィッシュボーンをつくることができます。


 

フィッシュボーンには「表フィッシュボーン」と「裏フィッシュボーン」の2つがあります。

そのやり方は、表は通常のフィッシュボーンですが、裏はその名の通り表とは反対に下から編み込むことでつくることができます。


 

広告

 

【前髪】フィッシュボーン編み込み

JohnOfItaly • WLV • Stylist

出典:instagram.com

前髪はフィッシュボーンで編み込み、そのまま後ろもフィッシュボーンで編み込むと可愛らしい雰囲気に。

編み込んでいくにつれて髪が足りなくなったらまわりの毛をとりながら編み込むと、長く編み込むことができます。


 

Marissa Brennan

出典:instagram.com

ゆったりと編み込んだフィッシュボーンは存在感もありやわらかな印象となりますね。毛先に向けて細かくなっていくのもおしゃれ!

ゆるく編み込むとほどけやすくなるので、見えないようにピンでとめるのもおすすめです。


 

Brigitte Lamoreaux

出典:instagram.com

前髪から後ろにかけて大きめのフィッシュボーンをつくってとめると、大人フェミニンなハーフアップとなりますよ。毛先はゆるく巻くことで、軽さもプラスできます。

ちらりと細く編み込んだ毛束が見えるのも素敵です。


 

Laura Morales Morris

出典:instagram.com

前髪はセンターパートにして小さめのフィッシュボーンで編み込み、さらに後ろの髪もフィッシュボーンで編み込んでカチューシャのように巻くことで可愛らしい仕上がりに。

顔まわりもすっきりとして清潔感もあります。


 

Heather Deal

出典:instagram.com

大きめのフィッシュボーンはそれだけでも存在感があり、華やかな雰囲気となりますね。

前髪から後ろまでフィッシュボーンでゆるく編み込み、トップには少しボリュームをだすことでふんわりとしたシルエットとなります。


 

Danica Petrovic

出典:instagram.com

前髪から後ろまでフィッシュボーンで編み込んだおさげはおしゃれですね。幼くなりがちなおさげもフィッシュボーンで編み込むことで、大人っぽい仕上がりとなります。

前髪を編み込むのでおでこが見えて明るい印象に。


 

Laura Morales Morris

出典:instagram.com

前髪をフィッシュボーンで編み込むとすっきりまとまり前から見ても横から見ても可愛らしく、女性らしい雰囲気となります。

おろした髪もフィッシュボーンで編み込み、ところどころほぐすことでこなれ感を出すことも。


 

顔まわりの髪をすべてフィッシュボーンで編み込むことで、大きめのフィッシュボーンとなり存在感も抜群ですね。

きちんと感があるフィッシュボーンですが、後ろの髪はゆるくまとめることでルーズ感も演出できますよ。


 

【後ろ】フィッシュボーン編み込み

細かく編み込んだフィッシュボーンはきれいな仕上がりに。きれいに編み込んだあと少しだけほぐすことでカジュアルさもアップ!こなれ感を出すこともできます。

後ろだけではなくサイドに編み込みを加えるとおしゃれ!


 

 

トップから髪を少しとり、後ろの髪をとりながらフィッシュボーンで編み込んでいくと大人可愛いおしゃれなヘアスタイルとなります。

ただトップの髪を編み込むのではなく、周りの髪をゆるくとり編み込むのがポイント。


 

後ろの髪はフィッシュボーンで編み込んで左サイドに寄せたダウンスタイルです。最初はルーズにふんわりと編み込み、毛先に向かって細くなっていくのもおしゃれですね。

毛先はくるんと巻いてとめるとワンポイントに。


 

おくれ毛を残すことによって大人っぽさも演出できるおさげですね。

後ろは高い位置からフィッシュボーンで編み込むことで、華やかな仕上がりに。

細かいフィッシュボーンは繊細で女性らしく、可愛らしさもありますね。


 

ハーフアップをつくる要領で編み込み、おろした髪もとりながらフィッシュボーンをゆるく編むことで立体感がある編み込みヘアに。

段々毛先に向かって明るくなるグラデーションカラーで軽さも演出できますよ。


 

サイドから後ろにかけてフィッシュボーンで編み込み、ボリュームを出しながらつくるダウンスタイルです。

フィッシュボーンはほどよくほぐしてルーズ感もプラスし、大人っぽさも。ツイスト編みもプラスすれば華やかに。


 

トップからゆるやかに編み込み、途中からしっかりとフィッシュボーンで編み込むようにするとメリハリのあるヘアスタイルとなります。

ゆるく編み込むとほどけやすくなってしまうので、ピンでとめるのもおすすめです。


 

結び目に髪を巻きつけるとおしゃれな印象となります。ローポニーテールをつくり、フィッシュボーンで編み込むと大人っぽい落ち着き感のあるヘアスタイルに。

ふんわりと編み込むとボリュームもでて存在感があります。


 

サイドからねじり編みをしながらつくったハーフアップにフィッシュボーンをプラスすると、こなれ感もある大人可愛い雰囲気となりますね。

ヘアアクセサリーなどつけなくても、シンプルで上品な仕上がりとなります。


 

細かなフィッシュボーンをほぐすことで、大人っぽく抜け感もあるヘアスタイルとなりますね。トレンドライクなバッグカチューシャをつけるとエレガントさもアップ!

毛先を明るくすることで、軽さも演出できますね。


 

トップは簡単なくるりんぱをプラスし、フィッシュボーンで編み込んでいったダウンスタイルです。全体的にすっきりとまとめ、ところどころほぐすことでワンポイントにもなりますね。

おくれ毛を残すのもおしゃれ!


 

ルーズ感を出しながら大人っぽく、落ち着き感もある仕上がりとなっていますね。少しだけフィッシュボーンで編み込むだけでもアクセントとなりますよ。

ゴムに髪を巻いて隠し、さらにヘアアクセサリーをつけても素敵!


 

ゆるやかに編み込んだフィッシュボーンは可愛らしくやわらかな雰囲気となりますね。大きめの編み込みで立体感もあるハーフアップとなっています。

毛先をくるんと跳ねるように巻くことで、軽さもプラスできますよ。


 

きっちりとフィッシュボーンで編み込むと、きれいめな仕上がりとなります。ストレートヘアですっきりとまとめることで、きれいな丸みを帯びたシルエットに。

トレンドカラーであるダークカラーで今っぽさもあります。


 

【サイド】フィッシュボーン編み込み

サイドをフィッシュボーンで編み込むとワンポイントとなりますね。

サイドの髪を編み込んで片耳が見えるようにすることで、すっきりとして清潔感もあり女性らしさも。

毛先はふんわり内巻きにするとやわらかな印象に。


 

 

サイドから後ろまでフィッシュボーンで編み込んだダウンスタイルです。フィッシュボーンで編み込んだらほぐすことでラフな感じをだし、大人っぽい仕上がりとなりますね。

おくれ毛を残すとこなれ感も演出できますよ。


 

フィッシュボーンで編み込むことで、サイドもすっきりとまとめることができますね。そのまま後ろの髪もまとめてしまうとおしゃれなアップスタイルに。

あえてきっちりとまとめずルーズな感じを出すと、大人っぽさも。


 

サイドからフィッシュボーンで編み込んでつくるローポニーテールは落ち着き感もあり、可愛らしい雰囲気です。結び目に髪を巻いてゴムを隠すのもおすすめですよ。

フィッシュボーンの下にねじり編みも加えると華やか。


 

パーティーなどにも使用できる華やかで明るい印象のヘアスタイルですね。サイドから編み込んだフィッシュボーンは適度にほぐすことで、ふんわりとした可愛らしい印象に。

上品なヘアアクセサリーをつけるとおしゃれ!


 

トップはたっぷりとボリュームを出してふんわりとしたシルエットに。サイドからフィッシュボーンで編み込むことでメリハリもプラスできます。

耳をだすことで女性らしさも演出でき、アップスタイルで首元もすっきりと。


 

フィッシュボーンでゆるく編み込むことでやわらかな印象となり大きめの編み目で存在感もありますね。波ウェーブをプラスすれば、可愛らしくゆるさも演出できますよ。

簡単なギブソンタックでまとめ髪をつくることも。


 

段々ゆるやかにフィッシュボーンで編み込むと、やさしい印象となりますよ。後ろの髪もふんわりとまとめることで、フェミニンな仕上がりとなります。

少しだけおろしたサイドの髪は、ふんわりカールが可愛らしいですね。


 

髪をとりながらサイドからフィッシュボーンで編み込み、ピンクの可愛らしいリボンでとめるとエレガントなハーフアップに。

フィッシュボーンで編み込むことで、サイドのボリュームを控えめにすることもできますよ。


 

こなれ感があるハーフアップはゆるやかにフィッシュボーンで編み込まれていて大人可愛い仕上がりとなります。

前髪もサイドに流してフィッシュボーンで編み込むことで、顔まわりがすっきりとして清潔感も演出できます。


 

細かなフィッシュボーンは繊細な仕上がりとなりますね。編み終わったあとに髪をつまんで引っ張ると、カジュアルさもプラスできます。

全体にゆるやかなウェーブがかかっているのでやわらかなシルエットとなりますね。


 

大きめのフィッシュボーンは存在感もあり、大人可愛い雰囲気です。両サイドからフィッシュボーンで編み込み、ローポニーテールの結び目付近でとめるとおしゃれな仕上がりに。

ふわりと内側にカールした毛先も素敵です。


 

結婚式などにもおすすめのヘアスタイルです。サイドから編み込んだフィッシュボーンがワンポイントとなっていますね。

アップスタイルにすることで首元もすっきりとし、大きめのヘアアクセサリーをつけると華やかに。


 

【アレンジ】フィッシュボーン編み込み

トップにたっぷりとボリュームをもたせることでふんわりとしたシルエットとなりますね。

パールピンや細めのリボンをプラスしたアレンジは、華やかながらも落ち着き感もあり、卒業式などにぴったりなヘアスタイルです。


 

 

フィッシュボーンだけではなく、三つ編みや誰でもできる簡単アレンジのくるりんぱも組み合わせたおしゃれなアレンジですね。

一部ハイライトが入っているので立体感もあり、編み込みからちらりと見えると素敵ですね。


 

上はくるりんぱでまとめ、毛先をフィッシュボーンで編み込むと、可愛らしい雰囲気となりますね。

ボリュームがあるくるりんぱに対し毛先はフィッシュボーンですっきりとさせることで、きれいなバランスとなりますよ。


 

トップをフィッシュボーンで編み込んでたっぷりとボリュームを出したエレガントなヘアスタイル。

ゴールドピンでとめることで、大人っぽさも演出できるヘアピンアレンジとなっています。くるりと巻いた毛先で軽さも。


 

フィッシュボーンで編み込んだあと適度にほぐすことでラフな感じを演出することができます。バランスよくパールピンをつけることで可愛らしいパールアレンジに。

細長いバレッタをつけることでアクセントになります。


 

アクセサリーなどは使用せずにシンプルな仕上がりとなっていますが、フィッシュボーンの他にねじり編みもプラスすると、おしゃれで大人っぽいアレンジとなります。

上品さもあるので結婚式などのイベントにもおすすめ!


 

ゆるく編み込んだフィッシュボーンに、髪と一緒に細めのリボンも編み込むことで、大人可愛い仕上がりとなりますよ。

リボンも深いボルドーなので大人っぽい雰囲気となりますね。くるんとした毛先で軽さも演出できます。


 

フィッシュボーンで編み込むだけではなく、ところどころ髪でとめるとメリハリのあるヘアアレンジとなりますね。

トップにはくるりんぱをプラスして華やかな印象に。おくれ毛をつくるとこなれ感も出すことができます。


 

 

ゆるめに編み込んだフィッシュボーンが可愛らしくやわらかな印象のヘアスタイルですね。サイドからねじり編みを加え、花のようにピンでとめるとワンポイントとなります。

ゴムを隠すように髪を巻き付けるのもポイント。


 

フィッシュボーンとツイスト編みをメインにつくるヘアアレンジです。トップはフィッシュボーンで編み込むと、ふんわりとボリュームを出すことができますね。

ツイスト編みの部分にリボンをつけると可愛らしさもアップ!


 

結婚式やパーティーにぴったりな華やかなアップアレンジです。フィッシュボーンで編み込んでまとめると、首元もすっきりとした印象に。

パールピンをつけることで華やかなだけではなく、エレガントさもプラスできます。


 

一見複雑そうなヘアアレンジですが、髪を中心からジグザグに2つに分けてフィッシュボーンで編み込みまとめただけの実は簡単なヘアアレンジです。

存在感も抜群でジグザグに分けることで、アクセントにもなりますよ。


 

一見普通のフィッシュボーンですが、結び目にリボンをつくると一気に可愛らしい仕上がりとなります。

フィッシュボーンは適度にほぐすことで抜け感も演出できますよ。おろした髪もふわふわとしていてやわらかな印象に。


 

トップにふんわりボリュームをだすと縦のラインを強調できるため、丸顔さんにおすすめのリボンアレンジです。

後ろとフィッシュボーンで編み込んだ途中にシンプルなリボンをつけると、可愛らしい雰囲気となりますね。


 

長さ別フィッシュボーンアレンジをご紹介

ボブ

flowers_kado

レングスの短いボブヘアさんにおすすめなのが、ハーフアップのフィッシュボーンアレンジ。

両耳上の毛束をフィッシュボーンアレンジして、真ん中でまとめれば、一癖ありのボブアレンジになりますよ。

ダウンスタイルの毛先は、カールを付けてふんわりと。


 

 

okapi27

ハーフアップのフィッシュボーンアレンジのアクセントに、ネイビーのリボンを付けて上品なパーティーアレンジに。

フィッシュボーンをプラスすることで、ボブでもボリュームが出て華やかに見えますよ。


 

長めのボブをフィッシュボーンアレンジでおさげにしたデイリーアレンジ。

フィッシュボーンのおさげなら子供っぽい雰囲気になりません。

まとめ髪からはみ出たおくれ毛は、束感を付けて流すと艶っぽくもなりますよ。


 

両サイドからフィッシュボーンで編み込んだ毛先を真ん中の毛束をまとめてくるりんぱ。毛先はあえて中に入れずに流しているので、ラフな雰囲気になりますね。

フィッシュボーンを使うことで、ボブでも崩れにくいアレンジになりますよ。


 

ミディアム

fuente_matsutani

サイドで編み込んだフィッシュボーンは、抜け感が出て垢抜けた印象に。三つ編みよりも大人っぽく色っぽい雰囲気です。

毛束が顔周りにくることで、表情もぱっと明るく見えますよ。

明るめのカラーを入れているので、外国人のような雰囲気も出ていますね。


 

kawamura_takashi_cam

ミディアムヘアの定番アレンジともいえるローポニーテールですが、サイドのフィッシュボーンが加わるとスタイリッシュな印象に。黒髪にも動きが出て華やかになりますよ。


 

flowers_kado

ミディアムヘアのハーフアップアレンジ。フィッシュボーンとルーズなお団子を使って、ヘアアクセサリーなしでもインパクトのあるバックスタイルを作っています。

トップは無造作にほぐして、こなれ感をプラスして。


 

flowers_kado

簡単なシニヨンもフィッシュボーンをしてからまとめると、ニュアンスが出てさらにおしゃれな雰囲気に。

女性らしくやわらかな雰囲気のアレンジは、洋装だけでなく和装にもぴったりです。


 

おくれ毛たっぷりのフィッシュボーンアレンジ。黒髪にちょっとキツめのフィッシュボーンでモードな雰囲気に仕上がっています。

クールなアレンジは、ライブやフェスなどのイベントでも役に立ちそうですね。


 

オトナ女子にも人気のおさげアレンジ。前髪からしっかり編み込んだフィッシュボーンを使えば、こなれ感が出て野暮ったさが無くなります。

カジュアルなヘアアレンジは、デイリーコーデのお供に大活躍。


 

ミドル位置でまとめた毛束をフィッシュボーンで編み下ろし。ポニーテールよりもまとまりがいいので、毛量が多い人にもおすすめのヘアアレンジなんです。

ゴールドピンのアクセントで、さらにおしゃれ度がアップしますね。


 

ブロッキングした毛束をフィッシュボーンで編み込んでいき、最後はひとまとめに。ゆるふわなウェーブがかかっているので、ニュアンスがあっておしゃれにアレンジされていますよね。

結び目のゴールドピンがアクセントに。


 

ロング

nrksk

ボリュームのあるロングヘアを太目のフィッシュボーンで編み込んでいます。基本に沿って編み込んでいくだけでも、ロングなら素敵に決まります。

毛量の多いロングヘアも、フィッシュボーンアレンジならタイトにまとめることができますよ。


 

 

mokuhairsalon

フィッシュボーンの編み込み部分にヘアアクセサリーを付けるのもおすすめです。

繊細なフィッシュボーンに華やかなアクセントが加わって、ぐっと印象的なバックスタイルになりますよ。


 

kawamura_takashi_cam

サイドで編み下ろしたフィッシュボーンのアレンジです。三つ編みよりも大人っぽい雰囲気が出せるフィッシュボーンは、大人女子にぴったり。

程よくほぐしてあげると、さらにこなれた印象になりますよ。


 

黒髪ロングヘアをサイドで編み下ろしたフィッシュボーンアレンジ。編み目を細かくするとエレガントな雰囲気になりますね。おとぎ話のヒロインの様な雰囲気が素敵です。


 

kawamura_takashi_cam

両サイドの髪を残して真ん中で結んだら、残りの毛束を左右からフィッシュボーンアレンジに。

一つ結びも、ちょっとの工夫を加えるだけで、とってもスタイリッシュになるんです。波ウェーブで大人っぽく。


 

flowers_kado

こちらは、サイドだけでなくトップの毛束もフィッシュボーンアレンジに。

編み込みの毛先を結び目にくるくると巻き付けてボリュームもアップ!

デイリーからお呼ばれまで使えるフィッシュボーンアレンジに。


 

トップの毛束をフィッシュボーンアレンジにしたハーフアップ。単純なハーフアップより手が込んでみえるので、パーティーなどの華やかな席にもおすすめです。

パールのアクセサリーが繊細な編み目に良く似合います。


 

こちらは、フィッシュボーンをくるくるとまとめてシニヨンに。ボリュームがありながらもきちんと感があるアレンジなので、上品に見えますね。

すっきりとした襟足も色っぽくて素敵。


 

トップから大きめに編んだフィッシュボーンを、後ろでひとまとめにしてシニヨンに。

仕上げにターバンやスカーフを使えば、こなれ感のある編み込みアレンジが出来上がります。

ファッションと一緒にフィッシュボーンアレンジを楽しんで。


 

まとめ

フィッシュボーンの編み込みヘアをご紹介しましたが、いかがでしたか?一見難しそうなフィッシュボーンも、やり方さえ覚えると簡単にできます。

また、フィッシュボーンと別のアレンジを組み合わせれば、おしゃれなヘアアレンジも楽しむことができますよ。

ぜひフィッシュボーンの編み込みに挑戦してみてくださいね。

こちらもおすすめ☆