前髪編み込みアレンジ大特集☆中途半端に伸びた前髪もこれでスッキリ♪

中途半端に伸びた前髪が邪魔、顔をすっきりさせたいというときは前髪を編み込むのがおすすめです。伸びかけの前髪でもできて、がらりと印象が変わりますよ。そこで今回は髪の長さ別に前髪を編み込んだヘアスタイルをご紹介します。

公開日:2018/03/14
著者:
前髪編み込みアレンジ大特集☆中途半端に伸びた前髪もこれでスッキリ♪

中途半端に伸びた前髪が邪魔、顔をすっきりさせたいというときは前髪を編み込むのがおすすめです。伸びかけの前髪でもできて、がらりと印象が変わりますよ。

そこで今回は、髪の長さ別に前髪を編み込んだヘアスタイルをご紹介します。

前髪編み込みアレンジ

ショート

TRIBECA NY∞K(トライベッカ)

出典:instagram.com

トップに束感を出し、ふんわりとボリュームをもたせた可愛らしいショートヘアですね。

小さな編み込みをするとワンポイントとなり、可愛らしさもよりアップします。おでこを出すことで、清潔感も演出できますよ。


 

広告

 

大きめの編み込みは存在感がありアクセントとなります。前髪を編み込むことで顔まわりがすっきりとして清潔感も演出できますよ。

前髪は編み込みに対し毛、先にふわふわとボリュームを出すことで可愛らしい仕上がりに。


 

CoverGirls木村友香

出典:instagram.com

裏編み込みをすることで、すっきりとボリュームを抑えることができます。ヘアピンでとめると可愛らしいワンポイントにもなります。

きっちりと編み込んだ前髪と、さらりとおろしているバッグでメリハリもありますね。


 

奥条 勇紀

出典:instagram.com

トップにたっぷりとボリュームをもたせたヘアスタイルですね。編み込んだ前髪をふんわりと覆うようにサイドの髪をセットすると、可愛らしさも演出できます。

少し残した前髪は、くるんとウェーブをかけ遊び心もプラス!


 

ベイカー恵利沙

出典:instagram.com

センターで分けて前髪を編み込むことでワンポイントとなりますよ。編み込むことで顔まわりもすっきりし、明るい雰囲気となります。

耳を出すことで女性らしさも演出でき、おしゃれなアクセサリーもしっかり見えます。


 

なおぴー

出典:instagram.com

前髪を編み込んでサイドをすっきりとさせると清潔感もあります。編み込んだ前髪は耳の後ろでとめるとアクセサリーがしっかり見えておしゃれです。

ふんわりバックにボリュームを出すと、やわらかな雰囲気になりますよ。


 

chiaki kawamorita

出典:instagram.com

ショートヘアでも前髪を上手に編み込むと、ボーイッシュなショートヘアに可愛らしさもプラスできます。

毛先をふわふわと遊ばせることで軽さを演出してこなれ感を出し、おしゃれな雰囲気となりますね。


 

ボブ

m i s u z u

出典:instagram.com

ゆるやかな波ウェーブでやわらかな雰囲気となっているボブですね。時間もそこまでかからず、簡単にできるロープ編みなら伸びかけの前髪もアレンジできます。

大きなバレッタを1つつけると、ワンポイントとなりますね。


 

 

defiage

出典:instagram.com

小さめの裏編み込みはシンプルで可愛らしい仕上がりとなります。少しほぐすことでラフな感じも出すことも。

毛先は巻くことでボリュームを出し、前髪は裏編み込みでボリュームを抑えることでバランスも整いますよ。


 

鎌田優子

出典:instagram.com

ゆるふわショートボブのきれいめアレンジですね。ハーフアップになるように前髪を編み込んでいってバックですっきりとまとめて、シンプルな仕上がりに。

ワンポイントに大きなヘアアクセサリーをつけるのがおすすめ。


 

hairmake studio SCREEN仙台

出典:instagram.com

毛束感もあるふんわりと可愛らしい仕上がりのボブの前髪を編み込むと、サイドのボリュームと前髪・トップのすっきり感のバランスが魅力的!

ゆるゆるの編み込みでゆるさを演出することで、やさしい雰囲気となりますね。


 

Seiya Yamamoto <山本聖矢>

出典:instagram.com

前髪は、ゆったりとした大きめの表編み込みで華やかな雰囲気となりますね。

トップはたっぷりとボリュームを出して編み込んだ前髪と合流させてハーフアップにすることで、可愛らしくエレガントな仕上がりとなりますよ。


 

하랑 Harang はらん

出典:instagram.com

小さな編み込みはシンプルで可愛らしく、ワンポイントにおすすめですよ。トップの髪を、編み込みを覆うようにおろすことで大人っぽい印象となりますね。

おでこを出すと顔がすっきりとして見え、清潔感があります。


 

ミディアム

みちがみ ゆみ♡サロンモデル

出典:instagram.com

大きめの編み込みはラフでカジュアルなスタイルにぴったりです。適度にほぐすことでゆるさも出すことができますよ。

毛先に近づくにつれて大胆にほぐしていくと、ぴょんと飛び出た毛束が可愛らしさを演出してくれます。


 

Moe Y

出典:instagram.com

シンプルな裏編み込みですが、ゴールドピンでとめるとアクセントとなり、エレガントな雰囲気に。バックは1つにまとめることで、首元がすっきりとしますね。

大きめのヘアアクセサリーをつけて、可愛らしさも演出できます。


 

kanae. ~salon de beaute~ Leaf

出典:instagram.com

前髪を編み込んで、そのまま三つ編みに組み込んだ可愛らしいヘアスタイルですね。

おさげ髪は幼い雰囲気になりがちですが、編み込みを加えたりゆったりとカジュアルな感じを出したりと、工夫するとおしゃれな仕上がりに。


 

Moe Y

出典:instagram.com

裏編み込みをして大きめのピンでとめると可愛らしく、すっきり大人っぽい印象となりますね。

ヘアバンドをすることでおしゃれ度もアップし、高い位置に大きなお団子つくることで華やかなヘアスタイルとなりますよ。


 

RIE TANABE

出典:instagram.com

前髪を大きめに編み込んだらそのまま下すのではなく、毛束をくるりとサイドによせて大きめのヘアアクセサリーでとめると可愛らしいアクセントになりますね。

前髪にボリュームが出て、ゴージャスな雰囲気となります。


 

hairmake_kasumi

出典:instagram.com

ふんわりとバックまで編み込んですっきりとまとめ、シンプルな仕上がりに。トップは控えめに引き出すことで、ほんのりボリュームをプラス。

くるんと巻いた毛束を、あえて残すことで可愛らしい雰囲気になりますね。


 

kanae. ~salon de beaute~ Leaf

出典:instagram.com

大きめの編み込みはゆったりとさせることで、やさしい雰囲気となりますよ。両サイドから編み込み左のサイドでとめることで、すっきりとさせることができます。

低い位置でとめることで、大人っぽさも演出できますね。


 

dee

出典:instagram.com

前髪を編み込みたっぷりとボリュームを出したヘアスタイル。両サイドもくるくるとしていてボリュームがあるので、センターにボリュームを出すことでバランスも整います。

輪郭が出るようにセットするとすっきりします。


 

setsalonMonange

出典:instagram.com

前髪をバックに向けて、大きく編み込んでとめると、後ろから見ても可愛らしい仕上がりとなっていますね。

バックでとめた部分は、トップからおろした髪で隠すこともできます。

きっちり巻くことで上品さもプラスできますよ。


 

ロング

吉岡小榛

出典:instagram.com

ゆったりと余裕をもたせながら表編み込みにすれば、シンプルでやわらかな雰囲気となりますね。

編み込んだ前髪は耳の後ろの方へもっていき留めて、サイドの髪を上からかぶせるように隠せばすっきりとした印象に。


 

 

yunaho♡

出典:instagram.com

前髪の根元に誰でもできる、簡単なくるりんぱをしてワンポイントをつくったら、三つ編みができるところまで編み込んで可愛らしい仕上がりに。

顔まわりがすっきりとして、清潔感を演出することもできますよ。


 

Kia ola?

出典:instagram.com

前髪をセンターで分けると大人っぽい雰囲気となりますね。分けた前髪に小さな裏編み込みをすると、アクセントとなりますよ。

細めの三つ編みなのでシンプルな仕上がりとなり、落ち着いた印象となりますね。


 

mamepu-♡

出典:instagram.com

前髪を編み込んで、たっぷりとボリュームを出してアクセントにすることもできます。

前髪を編み込むだけでもボリュームがあるので、毛先はそこまでアレンジしなくても華やかな仕上がりとなりますよ。


 

中村 季世

出典:instagram.com

ゆるりと編み込んだ前髪が可愛らしいヘアスタイルです。

前髪はすっきりとさせた分、サイドや毛先は巻いてボリュームをたっぷり出してもバランスが取れていますね!

毛束感を出すことで、こなれ感も演出できますよ。


 

増田 玲弥

出典:instagram.com

前髪をバックに向かって編み込むことで、すっきりとした仕上がりに。少し残した前髪はウェーブをかけると可愛らしいですね。

お団子はきっちりとつくらずざっくり感を出すと、カジュアルな雰囲気となりますよ。


 

S A N A 😉

出典:instagram.com

ゆったりと余裕をもたせて裏編み込みをしたら、程よく引き出してカジュアル感も演出!

ゴールドピンをバツの形になるようにとめると、ワンポイントとなりますよ。毛先はくるくるとさせることで女性らしさもアップ!


 

hair design re:s

出典:instagram.com

前髪を編み込んでサイドでとめるのではなく、ぐっと後ろに向けて編み込むと顔まわりがすっきりとして明るくなります。トップにはボリュームを出し編み込んでいって、ハーフアップにすることで落ち着きも演出できます。


 

あいり

出典:instagram.com

ゆったりとした大きめの編み込みは、ふんわりとやさしい雰囲気となります。

前髪を編み込んだだけのシンプルな仕上がりながらも、アンティークなヘアクリップは存在感があるため、ヘアスタイルとのバランスもとれています。


 

 

mayu

出典:instagram.com

耳にかかるように、前髪を編み込みサイドでお団子をつくると、可愛らしい仕上がりとなりますね。

お団子に巻きつけた髪を、ふわふわとさせて下ろすことで、やわらかな雰囲気となります。

ひし形のバレッタもアクセントに。


 

mj?*.。

出典:instagram.com

ボリュームが出ないように編み込まれた前髪は、ゴールドピンでとめて大人っぽさも演出。

ポニーテールは、だいたい耳の高さでつくるとシンプルで落ち着きもある仕上がりとなります。

最後にリボンでとめると可愛らしさも。


 

結婚式でも使える前髪編み込みアレンジ

渡邊義明 (SALONTube)美容師

出典:instagram.com

低めのお団子で大人っぽさを出し、すこしほぐすことでラフな感じもプラス。長めの前髪は、ゆるやかなロープ編みにすることで可愛らしさも。

そのままお団子に巻きつけると、きれいにまとめることができますよ。


 

kiki~ヘアセット.着付け

出典:instagram.com

きっちりとした表編み込みで落ち着いた大人っぽいスタイルとなりますね。トップは少しほぐすことでボリュームを出すこともできます。

小さなパールのピンをつけることで、エレガントなワンポイントとなりますね。


 

haruka shinohara

出典:instagram.com

存在感たっぷりの大きめの表編み込みで、華やかな仕上がりとなります。

表編み込みにした反対側はすっきりさせることで、正面から見たときにバランスがとれているように見えます。

バッグも編み込むことで、上品な雰囲気に。


 

ラナイ

出典:instagram.com

前髪を編み込んだら、そのままバックまで髪を足しながら編み込み続けて、華やかにまとめたエレガントなヘアスタイルです。

前髪からずっと編み込むことで可愛らしく、低い位置にまとめることで大人っぽさも演出できます。


 

岩井美沙季

出典:instagram.com

バックに流れるような編み込みに、トップやサイドも編み込むことですっきりとしたアップスタイルとなります。

エレガントなヘアアクセサリーをつけると、大人っぽく華やかな仕上がりとなりますね。


 

ai mimoto

出典:instagram.com

前髪は少しだけ毛束を残し、ラフな感じを出しながら編み込んでゴールドピンでとめるとエレガントな仕上がりとなります。

ヘアアクセサリーはゴールドで統一すると、結婚式などの式典にぴったりな雰囲気となりますよ。


 

伸ばしかけでも上手に作れる編み込みアレンジ

前髪の編み込みアレンジをしたいけれど、伸ばしかけの前髪だからアレンジは、無理と思っている方もいるのではないでしょうか?

ここからは、伸ばしかけの前髪で作れる前髪の編み込みアレンジをご紹介します。

こちらは少しラフなねじり編みで作った編み込みアレンジ。

アレンジをする前にスタイリング剤でまとまりやすくしているのと、ラフに仕上げることで編み込みに入らなかった髪もナチュラルな雰囲気になるようにしていますね。


 

 

より短い伸ばしかけの前髪でもできるピンを使ったアレンジ。

こちらもねじり編みを使った編み込みアレンジなのですが、少しずつ毛束をとって編んではピンでとめるという作業を繰り返すことで、短い前髪もまとまりやすくしていますね。


 

こちらは三つ編みを使った編み込みアレンジ。カラフルなピンを使ってアレンジすれば、より華やかな印象になりますよね。

明るい雰囲気の編み込みアレンジになるので、デニムなどカジュアルなファッションとの相性も抜群ですよ。


 

ピンをクロスさせてヘアアクセサリーとして使っているアレンジ。

伸ばしかけの前髪でもできるピンを使ったアレンジなのですが、ピンのとめ方次第でこんなにおしゃれな雰囲気にもできるんですよ。


 

星型のピンを使った編み込みアレンジ。こちらも先にスタイリング剤などを髪につけることで、短い前髪でもおさまりがいいようにしています。

ラフなねじり編みと星型のピンが、若々しさと元気な雰囲気を作り出してくれますね。


 

小さなピンがあればこちらのようなすっきりとした雰囲気のアレンジもできますよ。ポイントは交差して隠れる場所にピンをいれて止めること。

こうすることでピンが見えづらくなるので、伸ばしかけでまだ短い前髪も飛び出ることなくまとめられます。


 

まだ短い前髪が残っている状態でも、こちらのように長い部分だけを編み込むアレンジなら簡単に作れますよ。

こちらもトップにもって行った前髪をピンでとめていくことで、アレンジが崩れにくくしていますね。


 

堀井大輔 ヘアアレンジ hairarrange

出典:instagram.com

短い前髪で作った編み込みアレンジを崩れにくくするには、ニット帽などのアイテムを使って抑えるという方法もおすすめです。

ニット帽の他にもバンダナやスカーフ、ヘアバンドなどを使っても同じような効果があるので、ファッションや季節によっていろいろなものを活用してみてくださいね。


 

様々なシチュエーションで活用できるアップスタイル

前髪を編み込んでからアップスタイルを作ると、すっきりとした見た目できちんと感が出るので、様々なシチュエーションで使うことができるアレンジができますよ。

こちらは長い前髪をねじって後頭部に持って行き、シンプルにまとめ上げたアレンジですね。


 

 

少し長めの前髪があれば、ショートやボブでも作ることができる編み込みアレンジに、短めの髪でもできるアップ風なアレンジを組み合わせると、長い髪をアップにしたようなエレガントな雰囲気を出せますね。


 

伸ばしかけでまだ短い前髪があるようなら、簡単にねじってピンでとめるアレンジを使って、かわいい雰囲気のアップスタイルを作ってみるのはどうでしょう。

こちらの雰囲気ならカジュアルなファッションにあうので、日常使いができますね。


 

前髪だけでなくサイドやバックの髪も編み込むと、よりゴージャスな雰囲気になりますよ。

こちらは肩につかない程度の長さの髪を上手にアレンジするために、全体的にカールを付けていますね。


 

溝口 和也 ヘアアレンジ hairarrange

出典:instagram.com

うねるような大きなウェーブがある髪をラフに編み込むことで、リラックス感のあるアレンジヘアに。

ウェーブがついている髪の毛は、ゆるい編み込みでも崩れにくいので、セルフアレンジでも上手に作れますよ。


 

縞田健一/ヘアアレンジ /ヘアスタイル/グラデーションカラー

出典:instagram.com

大胆にサイドの髪の毛を後れ髪として残した編み込みアレンジ。

長い前髪をサイドに向けて編み込んでいくことで、サイドから見たときのボリュームとエレガントさを出していますね。

アップにしてからゆるめたまとめ髪はボリュームがあって、ドレスなどにぴったりの仕上がりです。


 

こちらは編んだ前髪をカチューシャのように使っているアップスタイル。

前髪が長い方ならすべての前髪を編み込むのではなく、こちらのように1束だけを編み込んで、アレンジヘアのアクセントとしてつくのもいいですよ。


 

ねじり編みで作ったアップスタイル。

ねじり編みの場合、とった毛束をねじってピンでとめるという作業を繰り返すことでも、編み込んだような雰囲気を作り出せるので、編み込みアレンジ初心者の方にも始めすいアレンジヘアですよ。


 

三つ編みの編み込みを使った、オーソドックスな編み込みアレンジ。

長い前髪ならば、こちらのようにサイドから大胆に編み込んでくることで、華やかさを出すことができますね。

バックはシンプルにまとめるアップスタイルでも、さらに編み込みを使ったゴージャスなものでも、どちらでも似合いますよ。


 

和装にも使える編み込みアレンジ

ボブやショートの方が、着物に合ったアレンジをしようと思ってもなかなか難しいですが、前髪の編み込みを使えば華やかさが出せますよ。

こちらは左右それぞれ2つの毛束を作って編み込んだアレンジ。

後ろの髪は大きくて強いカールを付けることで、まとめていないのにアップにしているような雰囲気を作りことができますよ。


 

カドグチ ケンシン(Kado)/ 似合わせhair make

出典:instagram.com

セルフで着物に合ったアレンジがしたいという場合には、ハーフアップにするのもおすすめですよ。

こちらのように後ろの髪のボリュームを抑さえてあげると、ハーフアップでもすっきりとしたアレンジが作れるので、着物にもマッチします。

前髪から編み込んできた毛束をお団子型にまとめると、ハーフアップの分かれ目が見えないんですよ。


 

大重 美晴

出典:instagram.com

学生時代を思い起こさせるようなツインテールの三つ編みも、前髪を編み込むことで大人女子にぴったりの仕上がりになりますよ。

ゆるく三つ編みしてから崩すことで、おしゃれ度がアップしますね。決まり過ぎない雰囲気は、大人の余裕が見えるアレンジヘアです。


 

まとめ

前髪を編み込んだヘアスタイルをご紹介しましたが、いかがでしたか?前髪を編み込むだけでも顔まわりの印象は、前髪をおろしていたときとはがらりと変わりますよね。

また、編み込みに変化をつけるだけでもきれいめだったりカジュアルテイストだったりと、雰囲気を変えることができます。

前髪が邪魔だなぁと感じたら、ぜひ編み込みに挑戦してみてください。

前髪に関連するこちらもおすすめ☆

シェアしよう!