フィッシュボーンスタイル50選!カジュアルにもエレガントにも♡

編み込みアレンジの一つ、フィッシュボーン。まるで魚の骨のような見た目からその名がつけられたのだとか。カジュアルなイメージが強いフィッシュボーンですが、アレンジのしかたによってはエレガントな表情だって見せてくれるんです。そんなフィッシュボーンのスタイル実例を50選紹介します。

公開日:2017/12/26
著者:
フィッシュボーンスタイル50選!カジュアルにもエレガントにも♡

フィッシュボーンは、その名の通り、「魚の骨」のようなシルエットをした編み込みスタイル。海外では、定番のアレンジなんです。見た目も華やかでおしゃれなフィッシュボーンは、全体のアレンジはもちろん、アクセントに使うのにも持ってこい!とはいえ、見るからに難しそう…と思われがちですが、コツをつかめば意外と簡単ですよ。しかもくるりんぱを使ってなんちゃってアレンジだってできるんです。そこで今回は、フィッシュボーンの編み方を動画を使ってご紹介。合わせて大人可愛いフィッシュボーンのヘアカタログを作ってみました。

動画で覚える!フィッシュボーンの編み方


まずご紹介するのは、基本のフィッシュボーンの編み方。ご覧のとおり、毛束をふたつに分けて、左右交互に編み込んでいくだけのアレンジなんです。初めは難しく感じるかもしれませんが、慣れてしまうと三つ編みよりも簡単と思えるかもしれません。


 

広告

 


続いては、フィッシュボーンを使ったいろんなアレンジをご紹介。美容師のダイスケさんが実演で編み込みを教えてくれるので、とても分かりやすい動画になっています。サイドアレンジやアップアレンジなど、様々なフィッシュボーンアレンジがこの動画一本で作れちゃいますよ。



フィッシュボーンとポニーテールを合わせたこなれ感のあるアレンジを動画でレクチャーしてくれています。おしゃれなフィッシュボーンアレンジは、お呼ばれだけには勿体ない。デイリーにも活用して、みんなと差をつけちゃいましょう。


 

ほぐしワザを加えてゆるーく仕上げるのが今っぽいアレンジ。上手なゆるふわアレンジを教えてくれているのがこちらの動画です。ツインテールもフィッシュボーンなら抜け感があって大人っぽく決まります。ぜひ覚えてみてくださいね。


 

フィッシュボーンは意外と簡単!ぶきっちょさんには意外とハードルが高く感じてしまうかもしれません。そんなときは、くるりんぱを使ったなんちゃってフィッシュボーンアレンジがおすすめ!くるりんぱにひと手間加えるだけであっという間におしゃれフィッシュボーンアレンジに。


 

編みおろしていくアレンジのフィッシュボーンは、ある程度の長さが無いとアレンジしづらいのですが、くるりんぱのフィッシュボーンならミディアムやボブさんも上手にアレンジができちゃいます。アレンジのアクセントにぜひお試しあれ。


 

こちらはインスタでも話題のブレイドハンガー。毛束を交互にハンガーに引っ掛けていくだけで、誰でも簡単にフィッシュボーンアレンジができてしまうという優れものなんです。忙しい朝もブレイドハンガーがあれば、短時間で手の込んだスタイルが作れますよ。


 

ロングスタイルのフィッシュボーンアレンジ

fuente_matsutani

フィッシュボーンアレンジが映えるロングヘア。襟足でまとめた毛先をフィッシュボーンアレンジにして大人っぽくまとめています。サイドにもアクセントのフィッシュボーンを作って、ヘアアクセサリーのようなシルエットがいいですね。


 

fuente_matsutani

フィッシュボーンをサイドで編み下ろしたスタイル。三つ編みよりもこなれ感があって大人っぽい雰囲気にまとまりますね。サイドで編み下ろすことで、清潔感があってすっきりした印象に。編み込んだ部分は、無造作にほぐしてあげると、今っぽく決まりますよ。


 

jam_623_yuuki

襟足でまとめた髪をくるりんぱでフィッシュボーンアレンジに。野暮ったく見えがちな黒髪も動きのあるフィッシュボーンアレンジを加えてあげると、ぐっと印象的に見えますね。デイリーにもお呼ばれにも使えるアレンジですよ。


 

flowers_kado

ハーフアップのサイドを編み込んでフィッシュボーンアレンジに。繊細な模様のフィッシュボーンが、お呼ばれスタイルをさらに上品で華やかに見せてくれますね。アレンジの前にカーラーやコテで毛先を巻いておくと、フィッシュボーンも作りやすくなりますよ。


 

【美容師 岡山】島田 和也

出典:instagram.com

髪全体を使って、ざっくりとしたフィッシュボーンに。パーマがかかっているので、ゆるふわ感のある仕上がりになっていますね。ボリュームのあるトップとタイトな毛先のコントラストがおしゃれなアレンジ。ヘアアクセサリーをつければこのままお呼ばれにも。


 

 

セミロングの長さを活かしたフィッシュボーンを

kawamura_takashi_cam

サイドをゆるくフィッシュボーンで編み込んで毛先をローポニーテルにアレンジ。ただ結ぶだけでは野暮ったくなりがちなポニーテールも、フィッシュボーンアレンジが加わることで垢抜けた大人の雰囲気に。長すぎないセミロングに良く似合っています。


 

ciel6850

くるりんぱんのフィッシュボーンをサイドで編み下ろして、毛先にはヘアアクセサリーでアクセント。ハイライトの入ったヘアカラーにフィッシュボーンの模様が良く似合いますね。立体感のあるアレンジで、周りと差をつけちゃいましょう。


 

fuente_matsutani

トップからの大きなフィッシュボーンと襟足からの繊細のフィッシュボーン。ふたつのフィッシュボーンを使った技ありアレンジです。編み下ろした部分はきっちりと、トップはほぐしてざっくりと、コントラストがついてバックスタイルがより印象的に。


 

fuente_matsutani

セミロングさんなら、おくれ毛をほどよく出してあげると、アレンジによりこなれ感が生まれます。サイドからちらりとのぞくフィッシュボーンのおさげがキュートですね。三つ編みだと子供っぽくて嫌という人はぜひフィッシュボーンを使ったおさげにチャレンジしてみて。


 

【美容師 岡山】島田 和也

出典:instagram.com

しっとりとした黒髪にくるりんぱで作ったフィッシュボーンを加えて上品に。クラシカルなシルエットが素敵ですね。サイドの髪をまとめることで、顔周りがスッキリとして、知的な印象を与えることができますよ。


 

大重 美晴

出典:instagram.com

トップはゆるめのフィッシュボーン、途中から細かくフィッシュボーンを作ってメリハリのあるフィッシュボーンアレンジに。仕上げに全体をゆるーくほぐしてあげると、作りこみすぎないラフな大人のスタイルが作れますよ。


 

ennah1219

トップで3つにわけた毛束を途中から2つにわけてくるりんぱ。先端をきつめに結ぶと、なんちゃってフィッシュボーンアレンジに。くるりんぱだけでもこんなに本格的なフィッシュボーンアレンジができてしまいますよ。


 

ミディアムヘアでも作れるフィッシュボーン

flowers_kado

ミディアムヘアのフィッシュボーンアレンジは、アクセント的な使い方がおすすめです。ハーフアップの両サイドをゆるーく編み込んでまとめれば、雰囲気のあるアレンジに。カールをしっかりと掛けて、ボリュームを出すと華やかに見えますよ。


 

Yuta oki ヘアアレンジ ・hairarrange

出典:instagram.com

トップからフィッシュボーンで編み込み、サイドの髪と一緒に毛先をまとめたハーフアップスタイル。ボブスタイルでもパーティーらしい華やかなアレンジが楽しめますよ。他の編み込みと組み合わせることで立体感がでて、さらに素敵に。


 

 

リボンを使ったフィッシュボーンアレンジを

flowers_kado

繊細なフィッシュボーンにリボンを加えたリボンアレンジは、海外ではお馴染みのアレンジ。クラシカルで上品な雰囲気が人気の秘密です。レースのリボンは、紺色をチョイスして大人っぽく。エレガントな大人のパーティーヘアに。


 

okapi27

サイドからの編み込みにリボンバレッタでアクセント付け。トップにふんわりとボリュームを出してあげることで、ミディアムヘアでも華やかなアレンジに。シンプルなリボンとのコントラストが付いてより印象的に決まります。


 

ciel6850

こちらはデイリーにも使えそうな、フィッシュボーンのリボンアレンジ。ゆるくほぐしたフィッシュボーンに、リボンバレッタのアクセントがとってもキュート。カジュアルな雰囲気とガーリーな雰囲気が相まって、よりおしゃれに決まります。


 

【美容師 岡山】島田 和也

出典:instagram.com

トップから大きめに編み下ろしたフィッシュボーンをハーフアップのリボンアレンジに。大き目の編み込みが、立体感のあるバックシルエットを作っています。ゆるふわパーマと合わせることで、可愛らしくやわらかな雰囲気に。


 

大重 美晴

出典:instagram.com

連続くるりんぱで編み下ろしたフィッシュボーンは、毛先にバンダナを巻いてリボンアレンジに。カジュアルな雰囲気のヘアアレンジでファッションの幅も広がりそう。ゆるふわ感のあるシルエットに柔らかなブラウンカラーが良く似合います。


 

森田一豊

出典:instagram.com

ルーズ感を残しながら編み下ろしたフィッシュボーンアレンジ。細かく編みこんでいくことでクラシカルな雰囲気に仕上げています。細身のリボンが繊細な編み込みに良く似合い、統一感のあるアレンジに。


 

カジュアルにフィッシュボーンを楽しんで

okapi27

フィッシュボーンで編み込んだ髪を、くるんとアップでまとめたデイリーアレンジ。ルーズに残したおくれ毛が色っぽいですね。少し緩めに編み込んでいくことで、フィッシュボーンに抜け感が出て、デイリーにもぴったりなアレンジがつくれるんですよ。


 

flowers_kado

くるりんぱのフィッシュボーンをポニーテールでまとめたスタイル。こなれ感のあるポニーテールはデイリーアレンジにぴったり。トップもふんわりとほぐして、丸いシルエットを作るようにスタイリングすると、全方向どこから見てもおしゃれに決まります。


 

flowers_kado

ゆるふわパーマをくるりんぱでひとまとめに。結び目に毛先をまきつけると、こなれ感が出て今っぽく決まります。ボリュームのあるパーマスタイルも編み込みを使ってまとめると、コントラストが付いてさらにおしゃれに見えますよ。


 

mokuhairsalon

まとめがみの途中からフィッシュボーンで編み下ろしたデイリーアレンジ。ゆるく編み込むことで抜け感があっておしゃれにまとまります。ゆるめのフィッシュボーンは、崩れやすいこともあるので、結び目と気になる部分にピンやクリップなどのアクセサリーを使うのもおすすめです。


 

福岡外国人デザインハイトーンハイライトカラー➡︎福田レイ

出典:instagram.com

サイドフィッシュボーンのヘアアレンジ。ハイトーンのヘアアレンジは、ウェットにスタイリングして、少しきつめに編み込んでいくと、子供っぽくならずにクールに決まります。おくれ毛にも束感を出してすっきりと。


 

大重 美晴

出典:instagram.com

ニット帽×おさげの王道スタイルも三つ編みを使わずにフィッシュボーンで技ありアレンジ。たっぷりほぐしてボリュームを出すと、カジュアルスタイルに華やかさがプラスされますね。ハイトーンカラーが垢抜けた雰囲気を作ります。


 

 

結婚式にも使えるフィッシュボーン

flowers_kado

上品で華やかなフィッシュボーンでアレンジは、結婚式などのお呼ばれにもぴったり。繊細な編み込みに小花を散らして、海外のリゾートウェディングのようですね。編み込みの強弱やアクセサリーでも雰囲気ががらりと変わるんですよ。


 

flowers_kado

サイドにフィッシュボーンの編み込みを取り入れたハーフアップのお呼ばれスタイル。パールを編み込みのアクセントに横顔をより印象的に。クラシカルで上品な雰囲気は、どんな世代のゲストからも好印象です。


 

toshi201

フィッシュボーンの編みおろしは、それだけで華やかなパーティーアレンジ。そこにヘアアクセサリーが加わるとよりおしゃれに見えますね。上手に使うコツは付けすぎないこと。トップ位置か結び目にさりげなく付けるのがおしゃれ上級者の証です。


 

okapi27

フィッシュボーンのアップスタイルも華やかでお呼ばれにぴったり。洋装はもちろん、襟足がきれいに見えるので、和装にもおすすめのヘアアレンジなんですよ。顔周りにおくれ毛を残すと、表情が明るくなり柔らかい雰囲気に。


 

umiko.0928

ボタニカルデザインのヘアアクセサリーは、2つ使うことで物語のあるアレンジに。繊細なフィッシュボーンが、2つのアクセサリーの橋渡しをしているように見えますね。印象的なバックスタイルでパーティーの華になれるかもしれませんよ。


 

umiko.0928

こちらも統一感のあるヘアアクセサリーでアレンジ。樹氷のような繊細なデザインがフィッシュボーンに良く似合いますね。ハイトーンのカラーに合わせることで海外セレブのような雰囲気に。


 

 

フィッシュボーンでハーフアップに

flowers_kado

フィッシュボーンをくるんと丸めてハーフアップに。編みおろしのイメージが強いフィッシュボーンですが、コンパクトでまとまりやすいので、お団子の下準備にもぴったりなんですよ。最後にお団子をほぐしてあげると、よりこなれ感のあるアレンジに。


 

flowers_kado

ミドル位置で作ったお団子は、落ち着いた雰囲気。両サイドも編み込んで大人可愛くまとまっています。いつものお団子にフィッシュボーンをプラスするだけでおしゃれ感がぐっと上がりますね♪


 

flowers_kado

トップからざっくりと編み込んでミドル位置でお団子に。簡単なのに立体感のあるアレンジがおしゃれですね。ちょっと髪をまとめておきたいな、なんていう時もフィッシュボーンを取り入れると、垢抜けたスタイルが作れますよ。


 

【美容師 岡山】島田 和也

出典:instagram.com

大きな編み目のフィッシュボーンにエレガントな縦巻きが似合うハーフアップスタイル。クラシカルで上品な雰囲気が素敵ですね。艶感のある髪に繊細なフィッシュボーンが良く映えています。


 

フィッシュボーンをアップスタイルにして

bambi_walt

フィッシュボーンで編み下ろした髪を、くるんとまとめてシニヨンアレンジに。ボリュームのあるシニヨンとスッキリとした襟足のコントラストが素敵ですね。フィッシュボーンで編み下ろしてあるので、アップスタイルも作りやすいんですよ。


 

bambi_walt

3つにブロッキングした髪をくるりんぱして最後はシニヨンに。ポイントに使ったフィッシュボーンが印象的で、ふんわりと広がるシニヨンがキュートですね。無造作におくれ毛を残して、リラックス感のあるアレンジに仕上げています。


 

kawamura_takashi_cam

ざっくり大き目の編み込みを低め位置でシニヨンに。少し角度をつけてサイドにまとめてあげると、また違った雰囲気が作れます。しっとりと上品にまとめたアップスタイルなら、オフィススタイルやお呼ばれなどでも大活躍してくれますよ。


 

okapi27

全体的にざっくりと編み込んだフィッシュボーンを襟足でタイトにまとめたアップスタイル。立体感のある華やかなバックスタイルがおしゃれですね。トップもふんわりと立ち上げて美しいシルエットを作りましょう。


 

flowers_kado

しっかりめのウェーブを編み込みとお団子でアップスタイルに。ヘアアクセサリーなど使わなくても十分にええガントなスタイルになりますね。無造作に落ちたおくれ毛が色っぽく、清潔感がありながらも色気を感じるアレンジになっています。


 

flowers_kado

シンプルなまとめ髪に見えますが、サイドの編み込みがワンポイント。ひとくせありの大人女子アレンジに仕上がっています。


 

【美容師 岡山】島田 和也

出典:instagram.com

こちらもサイドのフィッシュボーン編み込みがアクセント。ハイライトが入ったカラーが編み込みに良く似合いますね。片サイドでタイトにまとめて、バックスタイルも印象的に。


 

まとめ

カジュアルにもエレガントにも使える、フィッシュボーンのアレンジをご紹介しました。難しそうに見えて、コツを掴めば意外と簡単なフィッシュボーン。時間がない時は、くるりんぱのアレンジもおすすめです。皆さんもフィッシュボーンアレンジを覚えて、ヘアアレンジの幅を広げてみてはいかがですか?

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!