フィッシュボーンスタイル50選!カジュアルにもエレガントにも♡

編み込みアレンジの一つ、フィッシュボーン。まるで魚の骨のような見た目からその名がつけられたのだとか。カジュアルなイメージが強いフィッシュボーンですが、アレンジのしかたによってはエレガントな表情だって見せてくれるんです。そんなフィッシュボーンのスタイル実例を50選紹介します。

2017/08/12 更新
著者:
フィッシュボーンスタイル50選!カジュアルにもエレガントにも♡

編み込みアレンジの一つ、フィッシュボーン。まるで魚の骨のような見た目からその名がつけられたのだとか。カジュアルなイメージが強いフィッシュボーンですが、アレンジのしかたによってはエレガントな表情だって見せてくれるんです。そんなフィッシュボーンのスタイル実例を50選紹介します。

フィッシュボーンアレンジを楽しんで

ロングスタイルのフィッシュボーンアレンジ

編み込みの網目が詰まったフィッシュボーンは、髪の毛の量が多いロングスタイル向きのヘアスタイルといえるでしょう。ボリュームがあってゴージャスなフィッシュボーンが作れますよ。ディズニー映画のプリンセスを思わせるスタイルですね。


 

シンプルなフィッシュボーンを楽しみたいなら、髪の一部だけを編み込んだフィッシュボーンを作ってみては。サイドから後ろにかけてフィッシュボーンが入っていますね。そのまま最後まで編み込まずにうなじで留めて、残った髪は背中へ流します。ラフさがすてきなヘアスタイルになりましたね。


 

広告

 

まっすぐに編み込んだ正統派ともいえるフィッシュボーンスタイルです。フィッシュボーンと呼ばれる編み込みがきれいに出ていますね。またコンパクトにまとめられていて、すっきりとしたヘアスタイルになっています。


 


 

バレッタをアクセントに使ったフィッシュボーンの編み込みスタイルです。白いパール調のバレッタのデザインと髪の裾を結んだリボン使いで、エレガントな印象のフィッシュボーンになっています。


 

ゴールドとダークカラーのコントラストがきれいに出ているフィッシュボーンですね。左右のサイドからねじった髪をフィッシュボーンにしている、フィッシュボーンのアレンジスタイルです。きりっとした印象が清々しいスタイルです。


 

サイドと裾の結び目に花をあしらった、ゴージャスなアクセサリーのスタイルです。トップをふんわりともりあげて、うなじから下はキュッとしまったフィッシュボーンに。メリハリの効いたヘアスタイルに仕上がっています。


 

セミロングの長さを活かしたフィッシュボーンを

ロングヘア向きのフィッシュボーンですが、セミロングでも十分楽しむことができます。ロングに比べるとどうしても長さは短くなりますが、すてきなフィッシュボーンが作れていますね。コンパクトにまとまっていて、きちんと感があります。


 

ラフなフィッシュボーンのスタイルです。髪を無造作にまとめてくるりんぱし、フィッシュボーンアレンジを入れています。しっかりとした編み込みラインが入っているフィッシュボーンも、こんな風に気取らない感じで抜け感を出して。


 

サイドからフィッシュボーンを作っていますね。まとめた髪は後ろに流してポニーテールのような雰囲気に。こちらもラフ感を楽しめるフィッシュボーンスタイルといってもいいでしょう。


 

バレッタでアクセントをつけたフィッシュボーンアレンジです。アレンジした部分にピンを散らすようにさして、エレガントな雰囲気に。右側にだけ留めたバレッタがアシンメトリーなバランスを作っていますね。


 

後頭部から髪を取って、フィッシュボーンを作っています。フィッシュボーンというと太めのアレンジヘアなイメージがありますが、ちょっとだけ作ったフィッシュボーンも可愛いですね。セミロングでも作りやすいフィッシュボーンではないでしょうか。


 

うなじで髪を束ね、そこからフィッシュボーンを作っていっています。無造作に髪を束ねているように見えますが、結んだ髪にはしっかりとアレンジが入っているというヘアスタイル。大人可愛いスタイルに仕上がっています。


 

 

ミディアムヘアでも作れるフィッシュボーン

セミロングよりもさらに短いミディアムヘアのフィッシュボーンスタイルです。サイドの髪をねじって後頭部にもっていき、その髪でフィッシュボーンを作っています。お嬢様スタイルのような仕上がりになっていますね。


 

髪全体を使ってフィッシュボーンを作っているスタイルです。ロングやセミロングに比べるとフィッシュボーンの迫力は落ちてしまいますが、十分にフィッシュボーンを楽しめるスタイルですね。まとまりがあってすてきです。


 

サイドの髪でフィッシュボーンを作って、まとめた髪をそのまま流しているスタイルです。髪を留めているアクセサリーがポイントになっていますね。サイドの髪をねじねじして後ろで留めるスタイルとはまた違った表情が楽しめます。


 

後頭部に編み込みを入れているフィッシュボーンですね。また右サイドの髪を左前に流していっています。エレガントな雰囲気の漂う、ミディアムのフィッシュボーンスタイルといえるのではないでしょうか。大人っぽいイメージにも仕上がっていますね。


 

サイドから後頭部の表面に編み込みを作っていき、さらに編み込みの下にフィッシュボーンを作っているスタイルです。ダブルで編み込みアレンジが使われていますね。髪のカラーが明るめなので、編み目がくっきりと見えます。


 

リボンを使ったフィッシュボーンアレンジを

フィッシュボーンを作ってそのままゴムなどで留めても、フィッシュボーンアレンジに存在感があるのですてきなヘアスタイルにはなりますが、リボンを取り入れてフェミニンさのあるスタイルを作ってみては。白いリボンが清楚感を漂わせています。


 

ネイビーのリボンをダブル使いしているフィッシュボーンアレンジです。リボンのカラーが変わるとヘアスタイルから受ける印象も変わりますね。落ち着いたネイビーを使っているので、フィッシュボーンにもきちんと感が。


 

セクシーなローズカラーのリボンを髪に編み込んでフィッシュボーンを作っていますね。ゆったり感を持たせたフィッシュボーンで、大人の余裕を感じさせます。それでいて細身のリボンにはガーリーな印象も。アンビバレンスさがすてき。


 

後頭部でフィッシュボーンを作っているヘアスタイルです。フィッシュボーンを作って、そのままリボンで留めていますね。ボブスタイルのまとめ髪で、キュートさが光るヘアスタイルに仕上がっているのではないでしょうか。


 

サイドから後ろにかけて細いフィッシュボーンを作り、その下に太めのくるりんぱを作っています。さらにくるりんぱの下にもフィッシュボーンが見えますね。くるりんぱした髪をリボンで留めて、可愛さをアピール。


 

 

カジュアルにフィッシュボーンを楽しんで

フィッシュボーンをお団子にしてまとめた、すっきりとしたヘアスタイルです。活発で明るい印象のヘアスタイルですね。カジュアルにフィッシュボーンを楽しめるスタイルといえるでしょう。


 

こちらもフィッシュボーンのヘアスタイルです。セミロングの長さにしっかりとしたフィッシュボーンが入っていてボリュームがありますね。インパクトのあるヘアスタイルに仕上がっていますね。


 

明るめのカラーにフィッシュボーンアレンジを加えたヘアスタイル。フィッシュボーンの網目がきれいに出ていますね。まとまりのあるフィッシュボーンスタイルなので、とってもアクティブな印象に。


 

ゆるめのフィッシュボーンアレンジを入れたスタイルです。ルーズ感が出ており、フィッシュボーンの編み目もとってもラフになっています。カジュアルな雰囲気が漂うフィッシュボーンスタイルといっていいでしょう。


 

アシンメトリーなばらばらさが魅力的なフィッシュボーンです。きれいに編み目の入ったフィッシュボーンもすてきですが、でこぼこさせたフィッシュボーンも変わり種として可愛さを感じますね。カジュアルな雰囲気満載です。


 

結婚式にも使えるフィッシュボーン

雰囲気作りによってはエレガントになるフィッシュボーン。もちろん結婚式やパーティなどのお呼ばれの席のヘアスタイルとしてもぴったり。後ろで編んだフィッシュボーンを前に垂らして、プリンセス風に。


 

ナチュラル感のあるフィッシュボーンです。サイドから髪を編み込んでいき、後ろで太めのフィッシュボーンを作っていますね。結んで残った髪はそのまま背中へ流して。後頭部につけたカチューシャが上品です。


 

セミロングで編んだフィッシュボーンです。後頭部でフィッシュボーンを作り、その上の方にバレッタをあしらっています。フィッシュボーンも肩のあたりで編み込みをやめ、残りは後ろへ。フィッシュボーンの編み目がゆるやかなので、エレガントな仕上がりに。


 

後ろでお団子にまとめ髪をし、そこからフィッシュボーンを作って前に流してきているヘアスタイルですね。お団子のフォーマルさとフィッシュボーンのカジュアルさが混じった、表情のあるスタイルになっています。


 

こめかみの位置から編み込みを入れ、後ろでフィッシュボーンを作りそのまま流しています。サイドの編み込みがティアラのようで、プリンセスな雰囲気を漂わせているフィッシュボーンアレンジになっています。結婚式にぴったりのヘアスタイルですね。


 

トップにボリュームを持たせ、そのボリュームを後頭部に二つ作り、その下でフィッシュボーンアレンジを入れています。ふんわりとしたボリュームのあるヘアスタイルには、結婚式などにふさわしい華やかさがありますね。


 

 

フィッシュボーンでハーフアップに

フィッシュボーンアレンジを入れたハーフアップのスタイルです。カジュアルさの強いフィッシュボーンも、ハーフアップにすることで清楚なお嬢様系のスタイルに。赤みが強いカラーでも、ハーフアップのフィッシュボーンでしっとりとした雰囲気に。


 

フィッシュボーンをいくつも入れたゴージャスな雰囲気のヘアスタイルです。長さとボリュームのあるロングスタイルならではのフィッシュボーンアレンジといえるでしょう。それでいてハーフアップの上品さはそのままに、インパクトのあるヘアスタイルに仕上がっています。


 

フィッシュボーンで花を作ったヘアスタイルです。後頭部の高い位置にアレンジを入れ、そのまま髪を自然に流しているので、お嬢様な雰囲気が漂います。肩から裾にかけての大ぶりな巻き髪もきらびやか。


 

ミディアムヘアのハーフアップでフィッシュボーンアレンジを入れたヘアスタイルですね。フィッシュボーンの編み目もゆるやかで、ちょっとガーリーな大人可愛いヘアスタイルが出来上がっています。


 

サイドから後頭部にかけてフィッシュボーンでアレンジし、残った髪をそのまま後ろに流しているハーフアップ。ダークカラーとライトカラーの髪色のコントラストがきれいに出ていますね。


 

トップからボリュームをつけたフィッシュボーンを作り、編み込みとくるりんぱでハーフアップにしています。フィッシュボーンの網目がルーズで、サイドの編み込みのほうが強く印象に残るヘアスタイルになっていますね。


 

フィッシュボーンをアップスタイルにして

ダウンスタイルで楽しむフィッシュボーンをアップスタイルにして、すっきりとした雰囲気を楽しんで。お団子を作ったりコンパクトにしたりすることで、セレモニーにもふさわしいヘアスタイルになっていますね。


 

サイドにフィッシュボーンのアレンジを入れて、後ろでお団子を作っています。後頭部をふんわりとさせて、お団子もルーズにまとめているのでラフな雰囲気に。気取らない感じがすてきなヘアスタイルです。


 

フィッシュボーンで編み込みを作り、アップにしているスタイルですね。後ろにフィッシュボーンの編み込みがしっかりと入っているので、まとまりながらもアレンジ感のあるヘアスタイルに。お呼ばれにもぴったりです。


 

フィッシュボーンを作って後頭部の高い位置でお団子にしています。お団子も細長いのでインパクトのあるヘアスタイルに。アヴァンギャルドな雰囲気を醸し出しているヘアスタイルといえるのではないでしょうか。


 

サイドから編み込みを入れて、フィッシュボーンを作っています。きれいにまとめられているので、清楚な感じのする上品なヘアスタイルに仕上がっていますね。後ろに垂らしているおくれ毛がとってもセクシーです。


 

フィッシュボーンを作り、後ろの低い位置でまとめているギブソンタックのヘアアレンジです。落ち着いた雰囲気のあるギブソンタックに、エレガントに仕上げられるフィッシュボーンはぴったりですね。華やかな席にもしていけそうなヘアスタイルです。


 

 

まだまだあるフィッシュボーンのアレンジ

フィッシュボーンのリボンアレンジを紹介しましたが、こちらはスカーフを使ったアレンジです。リボンよりも大きめのスカーフはインパクトのあるアクセントになっていますね。サイドをまとめてアシンメトリーに。


 

ショートヘアでもフィッシュボーンアレンジを楽しみたい!という人におすすめなのがこちらのフィッシュボーンアレンジ。サイドにフィッシュボーンを入れたアレンジになっています。ワイルドさの漂うカジュアル感がすてき。


 

ロングヘアのフィッシュボーンアレンジです。ツイストも入っていて、華やかな雰囲気のヘアスタイルになっていますね。ダークカラーから毛先のライトカラーへ徐々に変わっていくグラデーションが、すてきに表現されています。


 

三つ編みのようにして、両サイドに2本のフィッシュボーンアレンジをしたヘアスタイルです。遊び心満載の、ガーリーな雰囲気が漂うフィッシュボーンですね。編み目を強調して凸凹させているのもとってもキュート。


 

ボブスタイルのフィッシュボーンアレンジです。サイドから後ろに向かって真っすぐにフィッシュボーンアレンジが入っています。編み目が大きくて、編み目を崩すとまるでハートのよう。後ろの髪もまとめてコンパクトに。


 

まとめ

フィッシュボーンのスタイルを50選紹介しました。ロングやセミロングといった長さのあるヘアスタイルをしているなら、フィッシュボーンのアレンジに挑戦してみては?編み目が詰まっているので、すっきりとしたスタイルが作れますよ。またエレガントな雰囲気を作って、結婚式にもおすすめなんです。ぜひフィッシュボーンをヘアスタイルのレパートリーに取り入れてみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!