アラフォー女性におすすめの髪型特集☆若々しく見えるヘアスタイルを目指そう♪

アラフォー髪型特集☆年齢を重ね、ファッションやメイクもアップデート。でもヘアスタイルは相変わらず。なんてアラフォー世代も多いはず。そこで今回は、40代におすすめの若々しく見える髪型やヘアカラー、そして結婚式にもぴったりなヘアアレンジをご紹介します。

更新日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

アラフォー女性におすすめの髪型特集☆若々しく見えるヘアスタイルを目指そう♪

アラフォー女性におすすめの髪型をご紹介!

年齢を重ね、ファッションやメイクもアップデート。でもヘアスタイルは相変わらず。なんてアラフォー世代も多いはず。

白髪や髪のハリ・コシも気になってくる40代、これからも素敵に歳を重ねて若々しく見せるためにも、そろそろヘアスタイルもチェンジしてみませんか?

そこで今回は、40代におすすめの若々しく見える髪型やヘアカラー、そして結婚式にもぴったりなヘアアレンジをご紹介します。

アラフォー女性の髪型《ストレートならすっきり大人ショート》

大人可愛い無造作ショート

minori_ozaki

アラフォー女優もこぞってしているショートヘア。

若々しくておしゃれなショートは、アラフォー世代を素敵に見せてくれるヘアスタイルナンバーワンです。

骨格に合わせてカットすることで、どんな人もたちまち美人顔になれちゃうので、今までの自分を変えたい!という方にもおすすめ。


 

大人の女性の魅力漂うクールショート

 

minori_ozaki

切りっぱなしのようなラフな毛先がカッコいいショートスタイル。

あえて毛先をぼかさずに仕上げることで、モードな雰囲気が漂います。

自分のスタイルを確立した、アラフォー世代らしいクールなショートスタイル。


レイヤーで差をつけるこなれショート

tricca.daigo

顔周りを覆うようにレイヤーを入れてカットしたショートヘア。

明るめのカラーを合わせることで、ぐっと垢抜け顔に。

落ち着いたファッションが多くなるアラフォー世代。

ハイトーンの髪色でコーデにメリハリをつけるのもおすすめです。


好印象間違いなしの可愛げショート

rinkomamama

顔周りをカバーするように骨格に合わせてカットを施すと、小顔効果があり、若々しい雰囲気に。

長めの前髪は斜めに流して、視線を分散。

気になる小じわやくすみも、さりげなくカバーしてくれますよ。

落ち着いたダークカラーが上品ですね。


顔周りに動きをつけた抜け感ショート

daichihair

こちらも輪郭に合わせて長めのショートカットに。

野暮ったくなりがちな黒髪ショートは、レイヤーを入れて抜け感を出すと、おしゃれに決まります。

首回りがスッキリすることで、ほっそりした印象に見え、若々しさを保つことができますよ。


さりげないハイライトがポイントのすっきりショート

takanori_imaizumi

余計な小細工のないシンプルショートカット。

仕事に育児に忙しいアラフォー世代にぴったりなスタイルです。

ハイライトを入れることで、立体感が生まれ、こなれ感のあるヘアスタイルを作ることができますよ。


女性らしさを演出する色っぽショート

morikawa_george

落ち感のある長めのショートボブ。

髪のボリュームが無くなり始めるアラフォー世代は、根元から立ち上げるようにスタイリングすると、華やかに決まります。

セミウェットで仕上げて艶っぽさもアップ!


 

アラフォー女性の髪型《前髪ふんわりで若々しく》

パーマでふんわり仕上げたあざと可愛いミディアムヘア

takashi20380329

アラフォー世代の前髪は、「長め」と「ふんわり感」が決め手!

子供っぽく見られたり、逆に老けて見られたりしないようにニュアンスのあるスタイルに仕上げていきましょう。

厚め前髪も長めとふんわり感を守れば、大人っぽく上品に決まります。


外ハネで動きをつけた前髪なしショート

minori_ozaki

センターパートで分けた長めの前髪は、くせ毛のようなカールを付けて顔周りに自然と流して。

気になる顔周りが自然とカバーできるうえ、ミステリアスな雰囲気が演出できちゃいます。

サイドは外ハネで仕上げてこなれ感もアップ。


くせ毛っぽさがポイントのふんわり前髪

tricca.daigo

くせ毛のようなウェーブを前髪にもかけて、手ぐしでラフに仕上げたゆるふわバングです。

アラフォーになって、髪の癖やうねりが気になってきたという方は、思い切って前髪までパーマをかけてしまうのも効果的。

ショートなら強めのパーマもトゥマッチに見えません。


小洒落たウェーブが可愛いふんわりエアリーヘア

tricca.daigo

くせ毛のような大き目ウェーブに長めの前髪をふんわり流したボブヘア。

ハリやこしが無くなってくるアラフォー世代。

軽めのパーマを掛けるだけでも華やかに決まりますよ。

ふんわりとした前髪が女性らしい優しさを演出してくれます。


カジュアルな服装にも似合う大人ミディアム

tricca.daigo

カジュアルな外ハネに、長めのふんわり前髪を合わせたミディアムヘア。

トレンドの切りっぱなしにチャレンジしたいけど、ちょっと子供っぽく見えそうで不安という人は、レングスを長めにとるとアラフォーでも今っぽく仕上がりますよ。


お呼ばれにもぴったりなフェミニンロブ

c_ts44

ミセスにおススメしたいフェミニンなロブヘア。

毛先を大きめにカールすることで、上品でエレガントに決まりますよ。

前髪は長めに残して逆サイドへ流して。ふんわりとしたラインが優しい雰囲気をまといます。


セクシーな印象が魅力のセンターパートスタイル

c_ts44

サイドと同じ長さで揃えた前髪。そのままセンターパートではちょっと寂しいのがアラフォー世代。

根元からふんわりと立ち上げて、自然と流してあげましょう。

目元にかかるようなウザバングで仕上げるとセクシーな雰囲気が増しますよ。


自然なゆるふわ感が可愛い大人っぽロング

makoto_shimuta

ロングヘアにぱっつん前髪はもう卒業!

アラフォー世代の魅力を最大限に引き出すなら、抜け感のあるゆるふわ前髪で決まり。

束感を出してスタイリングすると、さらに今っぽく決まりますよ。


さりげない斜めバングで作る小顔ヘア

makoto_shimuta

斜めバングも空気を含ませてふんわりと流してあげましょう。

おでこの三角形をしっかり作ることで、縦ラインが強調されて大人っぽくスタイリングできます。

毛先にパーマを掛けておけば、スタイリングも楽チン。忙しいママにもおすすめです。


ふわっとワンカールが魅力的なナチュラルボブ

yuuuki4hair

長めのワンカールボブに斜めバングを合わせたフェミニンスタイル。

若返り効果のあるオン眉バングもアラフォー世代のやりすぎは禁物。

自然とサイドに流して、さりげなく仕上げていくのがポイントです。


 

 

アラフォー女性の髪型《パーマでボリュームアップ》

パーマ初心者にもおすすめな軽やかボブ

dishel_

髪にボリュームが無くなってくるアラフォー世代。

とはいえ、まだまだ長さのあるヘアスタイルを楽しみたい!という人の救世主ともいえるのがパーマスタイルです。

全体にふんわりとパーマを掛けることで、華やかに決まります。


 

忙しいママにおすすめの楽チンショート

dishel_

ショートヘアに華やかさをプラスしたいという人にもパーマがおすすめ。

くせ毛のようにナチュラルにパーマを掛けると、ボリュームも出てスタイリングも楽チンです。

明るめの髪色にもパーマがぴったり。


長め前髪が色っぽいゆるふわパーマスタイル

dishel_

ゆるふわパーマと長めの前髪がフェミニンなミディアムヘア。

アラフォー世代のパーマは、ちょっとゆるめがおすすめです。

前髪を長めにとることで、大人っぽさや艶っぽさがプラスされていいですね。


赤みカラーで差をつけるレイヤーヘア

dishel_

ランダムに巻いた毛先が大人っぽいボブスタイル。

赤みのあるカラーが女性らしく優しい雰囲気です。

厚めの前髪には、レイヤーをたっぷり入れて流してあげると、アラフォーでも子供っぽくなりませんよ。


派手すぎないハイトーンカラーが決め手の大人ボブ

dishel_

重くなりがちなボブは、大きめカールとハイトーンカラーで軽さをプラス。

アラフォーのハイトーンカラーは、艶感をきちんと出してスタイリングしてあげると上品に見えますよ。

外国人のような雰囲気がいいですね。


面長さんでも挑戦しやすい大人ロング

dishel_

カーラーやコテで毛先を巻くだけでも、髪にボリュームが出てゴージャスな雰囲気に。

面長さんやエラ張りさんなど、顔周りにコンプレックスがある人は、あご下からカールを作ってあげるとバランスよくまとまりますよ。


ランダムパーマがこなれた無造作スタイル

dishel_

レイヤーをしっかり入れたロブヘアに、外巻きと内巻きのランダムなパーマがおしゃれ。

無造作に動く毛先に、大人のこなれ感を感じるスタイルです。

パーマを掛けることで、ヘアスタイルに立体感が出る効果も。


黒髪でも垢抜けるおしゃれミディアム

nanuk_ueki

重く見えがちな黒髪は、ランダムな外ハネパーマで動きを出してスタイリング。

短めに揃えた前髪もランダムカールでボリュームを出せば、バランスのよいシルエットに。

クールな目元がカッコいいですね。


ジェンダーレスな雰囲気が魅力的なクールミディアム

jakassy519

黒髪とランダムなパーマがカッコいいオトナのクールスタイル。

ジェンダーレスな雰囲気がいいですね。

くせやうねりが気になり始めるアラフォー世代。

思い切ったパーマでスタイリングを楽にするのもおすすめですよ。


 

アラフォー女性の髪型《ロングヘアならレイヤーたっぷりでゴージャスに》

大人女性にこそ似合う華やかロング

dishel_

これからもロングヘアを楽しみたい。けれど若い頃のようにスタイリングが決まらないとお悩みの方も多いはず。

アラフォー世代のロングヘアは、ゴージャス感がカギ。パーマとカラーでしっかりとスタイリングしてあげましょう。


ウェーブのふんわり感が魅力的なフェミニンロング

dishel_

頬骨の位置からしっかりと作ったウェーブがおしゃれなパーマスタイル。

ボリュームをたっぷりと出してパーマを作ることで、若々しい雰囲気に仕上がります。

カラーを入れる時は、艶感を大切に。ロングヘアを上品に見せる必須アイテムです。


厚め前髪でも重たくならない軽やかロング

dishel_

レイヤーたっぷりのロングヘアにカールをプラス。

前髪は厚めに残して、大人っぽさのなかにも可愛らしさが残るスタイルに仕上げています。

顔周りにふんわりと立体感をつけることで、アラフォーのお悩みをさりげなくカバーしてくれますよ。


明るめブラウンにぴったりな上品ロング

dishel_

こちらもボリュームのあるパーマでゴージャスに。

適度なくびれラインを作り、毛先に重さをたっぷりと残すことで、大人っぽく仕上がります。

ブラウン系のカラーも髪に艶を与えてくれています。


ボリューム感が決め手の爽やかロング

dishel_

少し強めのランダムカールが大人っぽいロングヘア。

根元からふんわりと立ち上げることで、ボリューム感のあるスタイルに仕上がりますよ。

髪のボリュームが気になり始めるアラフォー世代。サイドでまとめて、メリハリのあるスタイルもいいですね。


短めバングでも幼くならない抜け感ロング

dishel_

ゆるさのあるカールがフェミニンなロングヘア。短めのバングとの相性もいいですね。

コテやカーラーでも再現しやすいスタイルなので、その日の気分で巻いてみるのもおすすめ。

リラックス感のある雰囲気が素敵です。


かき上げ前髪が艶っぽい大人っぽロング

dishel_

アラフォーロングを素敵に見せるポイントは、やっぱり艶感。

透明感のあるヘアカラーで上品に見せましょう。

センターパートと耳かけで顔周りもすっきり。

トップは、根元からふんわり立ち上げるのをお忘れなく。


後ろ姿も華やかに魅せる上品スタイル

ciel6850

ほどよくパーマを掛けておけば、まとめ髪もほらこの通り!

ボリューム感のあるまとめ髪がこなれ感があっていいですね。

バレッタなどで留めるだけでもきちんと感がでます。トップは軽くほぐして抜け感を。


 

 

アラフォー女性の髪型《おすすめのヘアカラー》

アッシュ系ブラウンがおしゃれな透明感ロング

capatani

グレーがかったアッシュ系のヘアカラー。そこにブラウンがプラスされたアッシュ系ブラウンは、自然な髪色が魅力。

艶感があって柔らかな印象に仕上がります。グレーベースなので、白髪が気になるアラフォー世代には、特におすすめなんですよ。


 

オフイスでも好印象なきれいめロング

haruna_kaneco

暗めのトーンのアッシュ系ブラウン。落ち着いた雰囲気と艶感がミディアムヘアに良く似合っています。

毛先をランダムに内まきにして、フェミニンで上品なスタイルに。キャリア女子にもおすすめのカラーリング。


ダーク系カラーでも重たくないフワッとショート

moriyaeri

ショートカットにもアッシュ系のブラウンを入れてクールでスタイリッシュな雰囲気に。

ハイトーンでは子供っぽいけど、黒髪では老けて見られそうという人は、ぜひダーク系のアッシュブラウンにチャレンジしてみて。


レディな服装にもお似合いのワンカールボブ

ryuho_stella

少し明るめのトーンを使って艶感のあるワンカールボブに。柔らかな髪色が女性らしく親しみやすい雰囲気を作ってくれますよ。

清潔感があるので、オフィスはもちろん、ミセスにもおすすめのカラーです。


 

赤みのあるブラウン系カラーで作る愛されボブ

tcbn0728

ナチュラルに決まるブラウン系のカラーは、レッドやピンクなど赤みのあるカラーを混ぜるのがおすすめです。

顔なじみのよいレッドが、顔色をパッと明るく見せてくれるうえ、髪の艶感もアップしますよ。


赤みブラウンが女性らしい上品ロング

tukky_shinya

ゴージャスなパーマスタイルは、赤みのあるブラウン系カラーでフェミニンに。

明るめの髪色にすることで、華やかさが増しますね。艶感のあるカラーなので、トーンを上げても上品に見えるのが嬉しい。


さりげないピンクが大人可愛い軽やかロング

tukky_shinya

暗めのトーンもピンクがさり気なく入ることで、ぐっと垢抜けた雰囲気に。

オフィスで悪目立ちしたくないという、アラフォー世代にもぴったりです。

重さのあるミディアムヘアも艶感のあるカラーで軽やかに。


柔らかい印象に仕上げるカジュアルショート

tukky_shinya

艶感のあるチェリーブラウンがキュートなショートスタイル。

シンプルなカットもカラー次第でぐっと印象的に見えますね。

柔らかくふわっとした雰囲気の髪色が髪にボリュームを与えてくれるので、若々しい印象を与えてくれますよ。


肌色がパッと明るく見える鮮やかロング

love.89.aya

肌色を明るく見せてくれる、ブラウン系レッドカラー。

顔周りの髪が、表情を華やかに見せてくれますね。

トーンを変えるだけでも雰囲気ががらりと変わるので、いろいろなカラーを試してみてくださいね。


 

大人っぽく美しい!アラフォーこそ似合う黒髪スタイル

minori_ozaki

トレンドの黒髪。アラフォー世代は老けて見える?いえいえ、アラフォーだからこそ似合う黒髪があるんです。

老けて見せないコツは、しっかりとしたカットと白髪対策。

ナチュラルな黒髪ではなく、ダークトーンのカラーで黒髪を再現するのがおすすめですよ。


あえてのダークトーンで差をつける色っぽボブ

minori_ozaki

くせ毛を活かしたようなボブパーマに艶感のある黒髪がおしゃれ。

こなれ感のある外ハネは、明るめカラーだと子供っぽく見えることも。

ダークトーンのカラーなら艶感が出て落ち着いた雰囲気に。


クールだけど可愛いすっきり内巻きボブ

tricca.daigo

シンプルな内巻きボブは、艶感のある黒髪が大人っぽい雰囲気。

束感を出してスタイリングすることで、抜け感がでてこなれた雰囲気に仕上がります。サイドは耳かけですっきりと。


短めヘアでも女性らしいワンランク上の黒髪ショート

tominaga002

こちらはショートカットの黒髪。白い肌に黒髪がよく馴染みますね。

本来の髪色である黒髪ならカラーリングの回数も少なくなり、忙しいアラフォー世代にも便利。清楚な雰囲気が素敵です。


 

白髪が気になるならグラデーションカラー

masakazutsumura

アラフォーになって気になるのが白髪。とはいえまだ白髪染めを使うほどでもない…というときにおすすめなのが、ローライトとハイライトを使ったグラデーションカラー。

髪にほどよい立体感が生まれるので、さらにおしゃれに仕上がりますよ。


隠れハイライトがポイントのこなれロング

makoto_shimuta

ブラウンカラーをベースに、ハイライトを入れたグラデーションカラー。

ハイライトをほどよく入れることで白髪も目立たなくなり、さらにこなれ感もプラスできます。

重さのあるロングヘアを軽快に見せてくれる効果も。


グレーハイライトが馴染む艶感ロング

makoto_shimuta

アッシュ系のカラーに、グレーのハイライトを入れたグラデーションカラー。

ちょっと白髪が増えてきたなと感じている人は、グレーカラーで白髪を馴染ませてしまうのもおすすめですよ。


 

 

アラフォー女性の髪型《結婚式はアレンジでマイナス5歳!》

ヘアアクセが映える上品なふんわりスタイル

fumiko.0928

出典:instagram.com

トップとサイドはふんわりと、まとめ髪も低めの位置でコンパクト。

落ち着き感がありながら、小花のヘアアクセやキレイに巻かれたおくれ毛から、フェミニンな印象が漂います。


 

アップヘアでも大人っぽいエレガントスタイル

shoji83

お団子を高い位置でつくると、若々しく活発なイメージがありますね!

結婚式などのお呼ばれにも似合う、エレガントなお団子アレンジは、おくれ毛多めがより華やかです。


明るめヘアにおすすめのサイドシニヨン

kenichi_stage

出典:instagram.com

サイドシニヨンで、柔らかな雰囲気と力み過ぎない抜け感を同時に演出♪

両サイドは多めに残して、ふんわりと仕上げています。大人可愛いスタイルですね。


顔周りを華やかに見せる鮮やかアレンジ

fumiko.0928

出典:instagram.com

ふわふわでフェミニンなアレンジに合わせた、ビタミンカラーのイエローのアクセサリー♪

お花が咲いたように、パッと明るくなります!アクセサリーを選ぶのが楽しくなりますね。


後ろ姿で差をつけるフェミニンアレンジ

igloo_erika

ゆるっとしたアップスタイルがとてもステキですね。

こなれ感のあるアシンメトリーなスタイルに、華奢で女性らしい小枝モチーフのヘアアクセがぴったりです♪


短めヘアでも挑戦しやすい上品ねじりアレンジ

shoji83

出典:instagram.com

トップを左右つまんで、ねじりながら後ろで合わせる簡単なアレンジ♪

とても明るく華やかな印象ですね。いつもと違うスタイルで若見えを狙いましょう!


黒髪でも垢抜けて見える華やかハーフアップ

daisuke_5511

出典:instagram.com

ハーフアップスタイルは、ゴージャスな雰囲気で!

ロングヘアをキレイに巻いてカールをつけたら、ボリュームはありながら軽やかですね。とても女性らしい華のあるスタイルです♪


アクセ使いがポイントのエレガントなダウンヘア

umiko.0928

編みおろしスタイルには、大小のバックカチューシャの重ねづけがエレガント♪

華奢なデザインが大人っぽく、キラリと光るクリスタルが華やかさをプラスしてくれますね。


お気に入りのアクセに合わせたいシンプルおしゃれヘア

yasufumisatou

こちらも編みおろしスタイルです。ヘアアクセの有り無しが一目で比べられます。

アレンジ自体はシンプルですが、ヘアアクセの選び方でマイナス5歳は実現できますね!


ハイトーンカラーにぴったりな万能アレンジ

mitsumaru1006

出典:instagram.com

セルフでしかも簡単にアレンジができて、この華やかさです!

パール系のヘアアクセなどが似合いそうですね。下準備でキレイにカールしておくのが可愛くなる秘訣♡


 

アラフォー女性におすすめの髪型まとめ

アラフォー世代におすすめの若々しく見える髪型や髪色をまとめてみました。

若い頃に比べ、ハリやコシがなくなったり白髪が増えたりとコンプレックスも増えるアラフォーの髪ですが、上手くカバーしていつまでも素敵でいたいもの。

記事を参考に、マイナス5歳のヘアスタイルを目指してみてはいかがですか?

こちらもおすすめ☆

x