アラフォー女性におすすめの髪型特集☆若々しく見えるヘアスタイルを目指そう♪

アラフォー髪型特集☆年齢を重ね、ファッションやメイクもアップデート。でもヘアスタイルは相変わらず。なんてアラフォー世代も多いはず。そこで今回は、40代におすすめの若々しく見える髪型やヘアカラー、そして結婚式にもぴったりなヘアアレンジをご紹介します。

公開日:
著者:
アラフォー女性におすすめの髪型特集☆若々しく見えるヘアスタイルを目指そう♪

アラフォー女性におすすめの髪型をご紹介!

年齢を重ね、ファッションやメイクもアップデート。でもヘアスタイルは相変わらず。なんてアラフォー世代も多いはず。

白髪や髪のハリ・コシも気になってくる40代、これからも素敵に歳を重ねて若々しく見せるためにも、そろそろヘアスタイルもチェンジしてみませんか?

そこで今回は、40代におすすめの若々しく見える髪型やヘアカラー、そして結婚式にもぴったりなヘアアレンジをご紹介します。

アラフォー女性の髪型《ストレートならすっきり大人ショート》

minori_ozaki

アラフォー女優もこぞってしているショートヘア。

若々しくておしゃれなショートは、アラフォー世代を素敵に見せてくれるヘアスタイルナンバーワンです。

骨格に合わせてカットすることで、どんな人もたちまち美人顔になれちゃうので、今までの自分を変えたい!という方にもおすすめ。


 

 

minori_ozaki

切りっぱなしのようなラフな毛先がカッコいいショートスタイル。

あえて毛先をぼかさずに仕上げることで、モードな雰囲気が漂います。

自分のスタイルを確立した、アラフォー世代らしいクールなショートスタイル。


 

tricca.daigo

顔周りを覆うようにレイヤーを入れてカットしたショートヘア。

明るめのカラーを合わせることで、ぐっと垢抜け顔に。

落ち着いたファッションが多くなるアラフォー世代。

ハイトーンの髪色でコーデにメリハリをつけるのもおすすめです。


 

rinkomamama

顔周りをカバーするように骨格に合わせてカットを施すと、小顔効果があり、若々しい雰囲気に。

長めの前髪は斜めに流して、視線を分散。

気になる小じわやくすみも、さりげなくカバーしてくれますよ。

落ち着いたダークカラーが上品ですね。


 

daichihair

こちらも輪郭に合わせて長めのショートカットに。

野暮ったくなりがちな黒髪ショートは、レイヤーを入れて抜け感を出すと、おしゃれに決まります。

首回りがスッキリすることで、ほっそりした印象に見え、若々しさを保つことができますよ。


 

takanori_imaizumi

余計な小細工のないシンプルショートカット。

仕事に育児に忙しいアラフォー世代にぴったりなスタイルです。

ハイライトを入れることで、立体感が生まれ、こなれ感のあるヘアスタイルを作ることができますよ。


 

morikawa_george

落ち感のある長めのショートボブ。

髪のボリュームが無くなり始めるアラフォー世代は、根元から立ち上げるようにスタイリングすると、華やかに決まります。

セミウェットで仕上げて艶っぽさもアップ!


 

アラフォー女性の髪型《前髪ふんわりで若々しく》

takashi20380329

アラフォー世代の前髪は、「長め」と「ふんわり感」が決め手!

子供っぽく見られたり、逆に老けて見られたりしないようにニュアンスのあるスタイルに仕上げていきましょう。

厚め前髪も長めとふんわり感を守れば、大人っぽく上品に決まります。


 

minori_ozaki

センターパートで分けた長めの前髪は、くせ毛のようなカールを付けて顔周りに自然と流して。

気になる顔周りが自然とカバーできるうえ、ミステリアスな雰囲気が演出できちゃいます。

サイドは外ハネで仕上げてこなれ感もアップ。


 

tricca.daigo

くせ毛のようなウェーブを前髪にもかけて、手ぐしでラフに仕上げたゆるふわバングです。

アラフォーになって、髪の癖やうねりが気になってきたという方は、思い切って前髪までパーマをかけてしまうのも効果的。

ショートなら強めのパーマもトゥマッチに見えません。


 

tricca.daigo

くせ毛のような大き目ウェーブに長めの前髪をふんわり流したボブヘア。

ハリやこしが無くなってくるアラフォー世代。

軽めのパーマを掛けるだけでも華やかに決まりますよ。

ふんわりとした前髪が女性らしい優しさを演出してくれます。


 

tricca.daigo

カジュアルな外ハネに、長めのふんわり前髪を合わせたミディアムヘア。

トレンドの切りっぱなしにチャレンジしたいけど、ちょっと子供っぽく見えそうで不安という人は、レングスを長めにとるとアラフォーでも今っぽく仕上がりますよ。


 

c_ts44

ミセスにおススメしたいフェミニンなロブヘア。

毛先を大きめにカールすることで、上品でエレガントに決まりますよ。

前髪は長めに残して逆サイドへ流して。ふんわりとしたラインが優しい雰囲気をまといます。


 

c_ts44

サイドと同じ長さで揃えた前髪。そのままセンターパートではちょっと寂しいのがアラフォー世代。

根元からふんわりと立ち上げて、自然と流してあげましょう。

目元にかかるようなウザバングで仕上げるとセクシーな雰囲気が増しますよ。


 

makoto_shimuta

ロングヘアにぱっつん前髪はもう卒業!

アラフォー世代の魅力を最大限に引き出すなら、抜け感のあるゆるふわ前髪で決まり。

束感を出してスタイリングすると、さらに今っぽく決まりますよ。


 

makoto_shimuta

斜めバングも空気を含ませてふんわりと流してあげましょう。

おでこの三角形をしっかり作ることで、縦ラインが強調されて大人っぽくスタイリングできます。

毛先にパーマを掛けておけば、スタイリングも楽チン。忙しいママにもおすすめです。


 

yuuuki4hair

長めのワンカールボブに斜めバングを合わせたフェミニンスタイル。

若返り効果のあるオン眉バングもアラフォー世代のやりすぎは禁物。

自然とサイドに流して、さりげなく仕上げていくのがポイントです。


 

アラフォー女性の髪型《パーマでボリュームアップ》

dishel_

髪にボリュームが無くなってくるアラフォー世代。

とはいえ、まだまだ長さのあるヘアスタイルを楽しみたい!という人の救世主ともいえるのがパーマスタイルです。

全体にふんわりとパーマを掛けることで、華やかに決まります。


 

 

dishel_

ショートヘアに華やかさをプラスしたいという人にもパーマがおすすめ。

くせ毛のようにナチュラルにパーマを掛けると、ボリュームも出てスタイリングも楽チンです。

明るめの髪色にもパーマがぴったり。


 

dishel_

ゆるふわパーマと長めの前髪がフェミニンなミディアムヘア。

アラフォー世代のパーマは、ちょっとゆるめがおすすめです。

前髪を長めにとることで、大人っぽさや艶っぽさがプラスされていいですね。


 

dishel_

ランダムに巻いた毛先が大人っぽいボブスタイル。

赤みのあるカラーが女性らしく優しい雰囲気です。

厚めの前髪には、レイヤーをたっぷり入れて流してあげると、アラフォーでも子供っぽくなりませんよ。


 

dishel_

重くなりがちなボブは、大きめカールとハイトーンカラーで軽さをプラス。

アラフォーのハイトーンカラーは、艶感をきちんと出してスタイリングしてあげると上品に見えますよ。

外国人のような雰囲気がいいですね。


 

dishel_

カーラーやコテで毛先を巻くだけでも、髪にボリュームが出てゴージャスな雰囲気に。

面長さんやエラ張りさんなど、顔周りにコンプレックスがある人は、あご下からカールを作ってあげるとバランスよくまとまりますよ。


 

dishel_

レイヤーをしっかり入れたロブヘアに、外巻きと内巻きのランダムなパーマがおしゃれ。

無造作に動く毛先に、大人のこなれ感を感じるスタイルです。

パーマを掛けることで、ヘアスタイルに立体感が出る効果も。


 

nanuk_ueki

重く見えがちな黒髪は、ランダムな外ハネパーマで動きを出してスタイリング。

短めに揃えた前髪もランダムカールでボリュームを出せば、バランスのよいシルエットに。

クールな目元がカッコいいですね。


 

jakassy519

黒髪とランダムなパーマがカッコいいオトナのクールスタイル。

ジェンダーレスな雰囲気がいいですね。

くせやうねりが気になり始めるアラフォー世代。

思い切ったパーマでスタイリングを楽にするのもおすすめですよ。


 

アラフォー女性の髪型《ロングヘアならレイヤーたっぷりでゴージャスに》

dishel_

これからもロングヘアを楽しみたい。けれど若い頃のようにスタイリングが決まらないとお悩みの方も多いはず。

アラフォー世代のロングヘアは、ゴージャス感がカギ。パーマとカラーでしっかりとスタイリングしてあげましょう。


 

dishel_

頬骨の位置からしっかりと作ったウェーブがおしゃれなパーマスタイル。

ボリュームをたっぷりと出してパーマを作ることで、若々しい雰囲気に仕上がります。

カラーを入れる時は、艶感を大切に。ロングヘアを上品に見せる必須アイテムです。


 

dishel_

レイヤーたっぷりのロングヘアにカールをプラス。

前髪は厚めに残して、大人っぽさのなかにも可愛らしさが残るスタイルに仕上げています。

顔周りにふんわりと立体感をつけることで、アラフォーのお悩みをさりげなくカバーしてくれますよ。


 

dishel_

こちらもボリュームのあるパーマでゴージャスに。

適度なくびれラインを作り、毛先に重さをたっぷりと残すことで、大人っぽく仕上がります。

ブラウン系のカラーも髪に艶を与えてくれています。


 

dishel_

少し強めのランダムカールが大人っぽいロングヘア。

根元からふんわりと立ち上げることで、ボリューム感のあるスタイルに仕上がりますよ。

髪のボリュームが気になり始めるアラフォー世代。サイドでまとめて、メリハリのあるスタイルもいいですね。


 

dishel_

ゆるさのあるカールがフェミニンなロングヘア。短めのバングとの相性もいいですね。

コテやカーラーでも再現しやすいスタイルなので、その日の気分で巻いてみるのもおすすめ。

リラックス感のある雰囲気が素敵です。


 

dishel_

アラフォーロングを素敵に見せるポイントは、やっぱり艶感。

透明感のあるヘアカラーで上品に見せましょう。

センターパートと耳かけで顔周りもすっきり。

トップは、根元からふんわり立ち上げるのをお忘れなく。


 

ciel6850

ほどよくパーマを掛けておけば、まとめ髪もほらこの通り!

ボリューム感のあるまとめ髪がこなれ感があっていいですね。

バレッタなどで留めるだけでもきちんと感がでます。トップは軽くほぐして抜け感を。


 

アラフォー女性の髪型《おすすめのヘアカラー》

アッシュ系ブラウン

capatani

グレーがかったアッシュ系のヘアカラー。そこにブラウンがプラスされたアッシュ系ブラウンは、自然な髪色が魅力。

艶感があって柔らかな印象に仕上がります。グレーベースなので、白髪が気になるアラフォー世代には、特におすすめなんですよ。


 

 

haruna_kaneco

暗めのトーンのアッシュ系ブラウン。落ち着いた雰囲気と艶感がミディアムヘアに良く似合っています。

毛先をランダムに内まきにして、フェミニンで上品なスタイルに。キャリア女子にもおすすめのカラーリング。


 

moriyaeri

ショートカットにもアッシュ系のブラウンを入れてクールでスタイリッシュな雰囲気に。

ハイトーンでは子供っぽいけど、黒髪では老けて見られそうという人は、ぜひダーク系のアッシュブラウンにチャレンジしてみて。


 

ryuho_stella

少し明るめのトーンを使って艶感のあるワンカールボブに。柔らかな髪色が女性らしく親しみやすい雰囲気を作ってくれますよ。

清潔感があるので、オフィスはもちろん、ミセスにもおすすめのカラーです。


 

赤みのあるブラウン系

tcbn0728

ナチュラルに決まるブラウン系のカラーは、レッドやピンクなど赤みのあるカラーを混ぜるのがおすすめです。

顔なじみのよいレッドが、顔色をパッと明るく見せてくれるうえ、髪の艶感もアップしますよ。


 

tukky_shinya

ゴージャスなパーマスタイルは、赤みのあるブラウン系カラーでフェミニンに。

明るめの髪色にすることで、華やかさが増しますね。艶感のあるカラーなので、トーンを上げても上品に見えるのが嬉しい。


 

tukky_shinya

暗めのトーンもピンクがさり気なく入ることで、ぐっと垢抜けた雰囲気に。

オフィスで悪目立ちしたくないという、アラフォー世代にもぴったりです。

重さのあるミディアムヘアも艶感のあるカラーで軽やかに。


 

tukky_shinya

艶感のあるチェリーブラウンがキュートなショートスタイル。

シンプルなカットもカラー次第でぐっと印象的に見えますね。

柔らかくふわっとした雰囲気の髪色が髪にボリュームを与えてくれるので、若々しい印象を与えてくれますよ。


 

love.89.aya

肌色を明るく見せてくれる、ブラウン系レッドカラー。

顔周りの髪が、表情を華やかに見せてくれますね。

トーンを変えるだけでも雰囲気ががらりと変わるので、いろいろなカラーを試してみてくださいね。


 

大人っぽく美しい!アラフォーこそ似合う黒髪

minori_ozaki

トレンドの黒髪。アラフォー世代は老けて見える?いえいえ、アラフォーだからこそ似合う黒髪があるんです。

老けて見せないコツは、しっかりとしたカットと白髪対策。

ナチュラルな黒髪ではなく、ダークトーンのカラーで黒髪を再現するのがおすすめですよ。


 

minori_ozaki

くせ毛を活かしたようなボブパーマに艶感のある黒髪がおしゃれ。

こなれ感のある外ハネは、明るめカラーだと子供っぽく見えることも。

ダークトーンのカラーなら艶感が出て落ち着いた雰囲気に。


 

tricca.daigo

シンプルな内巻きボブは、艶感のある黒髪が大人っぽい雰囲気。

束感を出してスタイリングすることで、抜け感がでてこなれた雰囲気に仕上がります。サイドは耳かけですっきりと。


 

tominaga002

こちらはショートカットの黒髪。白い肌に黒髪がよく馴染みますね。

本来の髪色である黒髪ならカラーリングの回数も少なくなり、忙しいアラフォー世代にも便利。清楚な雰囲気が素敵です。


 

白髪が気になるならグラデーションカラー

masakazutsumura

アラフォーになって気になるのが白髪。とはいえまだ白髪染めを使うほどでもない…というときにおすすめなのが、ローライトとハイライトを使ったグラデーションカラー。

髪にほどよい立体感が生まれるので、さらにおしゃれに仕上がりますよ。


 

makoto_shimuta

ブラウンカラーをベースに、ハイライトを入れたグラデーションカラー。

ハイライトをほどよく入れることで白髪も目立たなくなり、さらにこなれ感もプラスできます。

重さのあるロングヘアを軽快に見せてくれる効果も。


 

makoto_shimuta

アッシュ系のカラーに、グレーのハイライトを入れたグラデーションカラー。

ちょっと白髪が増えてきたなと感じている人は、グレーカラーで白髪を馴染ませてしまうのもおすすめですよ。


 

アラフォー女性の髪型《結婚式はアレンジでマイナス5歳!》

fumiko.0928

出典:instagram.com

トップとサイドはふんわりと、まとめ髪も低めの位置でコンパクト。

落ち着き感がありながら、小花のヘアアクセやキレイに巻かれたおくれ毛から、フェミニンな印象が漂います。


 

 

shoji83

お団子を高い位置でつくると、若々しく活発なイメージがありますね!

結婚式などのお呼ばれにも似合う、エレガントなお団子アレンジは、おくれ毛多めがより華やかです。


 

kenichi_stage

出典:instagram.com

サイドシニヨンで、柔らかな雰囲気と力み過ぎない抜け感を同時に演出♪

両サイドは多めに残して、ふんわりと仕上げています。大人可愛いスタイルですね。


 

fumiko.0928

出典:instagram.com

ふわふわでフェミニンなアレンジに合わせた、ビタミンカラーのイエローのアクセサリー♪

お花が咲いたように、パッと明るくなります!アクセサリーを選ぶのが楽しくなりますね。


 

igloo_erika

ゆるっとしたアップスタイルがとてもステキですね。

こなれ感のあるアシンメトリーなスタイルに、華奢で女性らしい小枝モチーフのヘアアクセがぴったりです♪


 

shoji83

出典:instagram.com

トップを左右つまんで、ねじりながら後ろで合わせる簡単なアレンジ♪

とても明るく華やかな印象ですね。いつもと違うスタイルで若見えを狙いましょう!


 

daisuke_5511

出典:instagram.com

ハーフアップスタイルは、ゴージャスな雰囲気で!

ロングヘアをキレイに巻いてカールをつけたら、ボリュームはありながら軽やかですね。とても女性らしい華のあるスタイルです♪


 

umiko.0928

編みおろしスタイルには、大小のバックカチューシャの重ねづけがエレガント♪

華奢なデザインが大人っぽく、キラリと光るクリスタルが華やかさをプラスしてくれますね。


 

yasufumisatou

こちらも編みおろしスタイルです。ヘアアクセの有り無しが一目で比べられます。

アレンジ自体はシンプルですが、ヘアアクセの選び方でマイナス5歳は実現できますね!


 

mitsumaru1006

出典:instagram.com

セルフでしかも簡単にアレンジができて、この華やかさです!

パール系のヘアアクセなどが似合いそうですね。下準備でキレイにカールしておくのが可愛くなる秘訣♡


 

アラフォー女性におすすめの髪型まとめ

アラフォー世代におすすめの若々しく見える髪型や髪色をまとめてみました。

若い頃に比べ、ハリやコシがなくなったり白髪が増えたりとコンプレックスも増えるアラフォーの髪ですが、上手くカバーしていつまでも素敵でいたいもの。

記事を参考に、マイナス5歳のヘアスタイルを目指してみてはいかがですか?

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
内容について運営スタッフに報告