40代におすすめのショートヘア特集☆女性らしさがある落ち着いた髪型を5つに分けてご紹介

40代の女性におすすめのショートヘアといえば、大人の女性らしさがある落ち着いたスタイルです。他にも上品さや大人っぽさを兼ね備えた可愛らしいショートヘアも素敵ですよ。今回はストレートショートやパーマをかけたショート、大人っぽい前下がりショートなど40代におすすめのショートヘアを5つに分けてご紹介します。

2017/06/22 更新
著者:
40代におすすめのショートヘア特集☆女性らしさがある落ち着いた髪型を5つに分けてご紹介

40代の女性におすすめのショートヘアといえば、大人の女性らしさがある落ち着いたスタイルです。他にも上品さや大人っぽさを兼ね備えた可愛らしいショートヘアも素敵ですよ。今回はストレートショートやパーマをかけたショート、大人っぽい前下がりショートなど40代におすすめのショートヘアを5つに分けてご紹介します。

ストレートショート

落ち着きがあり、シンプルなベリーショートですね。バックから前に流れるような動きをつけてあげると立体感もあり、よりおしゃれな印象に。前髪も眉にかかるかかからないかくらいの長さにすると、若々しい雰囲気に。


 

明るいカラーリングにすると軽さも演出でき活発な印象となりますね。耳が見えるようにサイドを耳にかけることで、女性らしさもプラスでき清潔感も演出できます。ふんわりとエアリー感をだすと、やわらかさもアップ!


 

ほどよくほぐすことでカジュアル感も演出でき、動きがあるナチュラルヘアとなりますね。サイドに少しだけボリュームをだすことでひし形のようなシルエットをつくることができ、小顔効果も期待できますよ。


 

たっぷりとボリュームをだすことでふんわりとしたシルエットとなり、やわらかな雰囲気に。立体感もあり、ボリュームが気になるという人におすすめです。サイドの髪が輪郭にかぶるようにセットすると輪郭カバーにも。


 

大人っぽくきちんと感もあるショートヘアですね。前髪はサイドに流れるような動きをつけ左分けにすることで左目を強調できます。前髪を分けるときは目が大きい方に分け目をつくるとより強調できるのでおすすめです。


 

眉上バングは幼いイメージがありますが、落ち着きがあるダークカラーのショートヘアとあわせることで大人可愛い仕上がりとなります。顔まわりもさっぱりとして明るい印象に。ゆるく内側にカールさせるのもポイント。


 

ボリュームをだすことで可愛らしい雰囲気となったショートヘアですね。サイドにもボリュームをだしてひし形シルエットをつくるとボリュームアップを狙うだけではなく、小顔効果も期待できるナチュラルショートです。


 

広告

 

パーマ

パーマをかけるとふわふわとしてやわらかな印象となりますね。ゆるふわ感があり可愛らしい印象ですが落ち着きがある黒髪なので大人っぽさもきちんと演出できます。耳かけショートにすることで軽さもプラスできます。


 

パーマをかけてカジュアルな雰囲気となったショートヘアですね。ほどよくウェットな質感にすることで今っぽさも演出できますよ。毛先もふわふとさせることでほどよくラフな感じをプラスでき、よりおしゃれな印象に。


 

かきあげバングでボリュームをたっぷりとだすことができ、ふんわりとしたシルエットとなりますね。大人っぽくクールな仕上がりとなるショートヘアは、落ち着きがあるカラーリングにすることで大人可愛い仕上がりに。


 

やわらかなカラーリングのショートヘアはナチュラルで可愛らしい印象となりますね。毛先を跳ねるようにすることで軽さもプラスでき、おしゃれな印象に。無造作感を出すとこなれ感や大人っぽさも演出できますよ。


 

大人っぽくカジュアルなショートヘアですね。ほどよくほぐすことで無造作感を演出でき、カジュアルさもアップします。長めの前髪は毛先をカールさせることで目にかかるくらいになり、可愛らしさもプラスできますよ。


 

バックにボリュームをだして毛先はしゅっとボリュームを控えめにするときれいなバランスとなりますね。外ハネと内巻きをミックスすることで立体感も演出でき、大人可愛い印象に。サイドは耳にかけて明るさもプラス!


 

センターパートにすることでぐっと大人っぽさがアップし、おでこをだすと顔まわりもすっきりとします。パーマで毛先をカールするようにすると大人可愛い雰囲気に。髪が輪郭にかかるようにすることで、輪郭カバーも。


 

丸みを帯びたフォルムが可愛らしいショートヘアですね。落ち着きがありやわらかなアッシュグレージュにすると今っぽさも演出できますね。トップをフロントに流れるような動きをつけることで立体感もアップします。


 

ほどよく束感をだすとこなれ感も演出でき、おしゃれな仕上がりとなりますね。無造作感をだすことで大人っぽさもアップし、カジュアル感もプラスできますよ。毛先がくるりとワンカールさせると可愛らしさもアップ!


 

明るいカラーリングで若々しい雰囲気のショートヘアは、パーマをかけることによってふわふわとしていてやわらかな印象に。長めの前髪はサイドに流しておでこを出すことによってぐっと大人っぽい仕上がりとなります。


 

クールな印象が強いショートヘアですね。跳ねた毛先で軽さもプラスできますよ。サイドに髪を流す時、かきあげるようにするとトップにボリュームをだすこともできるので、ボリュームが気になる人にもおすすめです。


 

 

前下がりショート

前下がりとはその名の通り、前と後ろの長さを比べたときに前の方が長いヘアスタイルのことを指します。きれいめな雰囲気で大人っぽさもあり、40代の方にもおすすめですよ。ダークグレージュカラーでかっこよさも。


 

ストレートの前下がりショートも素敵ですが、毛先を外ハネにするのもおしゃれで可愛らしい仕上がりとなります。ふわふわとしたシルエットで軽さも演出できますよ。ベージュカラーにすることで、やさしさもプラス!


 

ベーシックな前下がりショートですね。前下がりショートは丸顔さんや面長さんなど、どんな輪郭にでもあわせやすくおすすめ!サイドの髪を輪郭にかかるようにおろすことで気になる輪郭もカバーすることができます。


 

大人可愛いシンプルな前下がりショートですね。眉ぐらいの長さの前髪は少しだけカールさせておろすと可愛らしい印象に。ふんわりとボリュームをだすとやわらかな印象となり、きれいなシルエットとなりますよ。


 

ふんわりとボリュームをだし、エアリー感を演出した前下がりボブは大人可愛い仕上がりとなりますね。短めの前髪で顔まわりもすっきりとして、明るい印象に。カールした毛先もおしゃれで動きのある髪型になりますよ。


 

短めの前下がりのラインが特徴的な前下がりショートは落ち着きがあり、クールな雰囲気となりますね。ざっくりと流れるような動きをつけることで立体感も演出できます。耳をだすことで、女性らしさもプラスできます。


 

丸いフォルムが可愛い前下がりショートです。前髪はサイドに流れるような動きをつけ、サイドもバックに流すことで顔まわりがすっきりとして清潔感も演出できます。落ち着いたカラーリングにすることで大人っぽさも。


 

シンプルな前下がりショートですね。ダブルバングなので、前髪をわけてもナチュラルな仕上がりとなります。きれいなサラツヤ髪で女性らしさもあり、ボリュームを控えめにすることで落ち着いた髪型となっていますよ。


 

パーマをかけてボリュームをたっぷりとだした大人可愛いヘアスタイルです。ふわふわとしたやわらかなシルエットが魅力的で、カジュアルさもある大人っぽい仕上がりとなっていますね。


 

可愛らしく小顔効果がある前下がりショートです。トップにボリュームをだし縦を強調することもできるので丸顔さんにおすすめですよ。サイドを少し残しつつ耳にかけることで顔まわりがすっきりとしつつ輪郭カバーも。


 

丸みを帯びたシルエットでやわらかな印象の前下がりショートですね。長めの前髪をほぼセンターで分けて流すことで、大人っぽさもアップします。明るめのカラーリングにすることで、若々しい雰囲気となりますね。


 

 

黒髪・ダークカラー

黒髪やダークカラーは落ち着きがあり大人っぽく、トレンドカラーでもあります。サイドに流れるような動きをつけることで躍動感もあるクールな仕上がりとなりますね。ほどよく束感をだすとこなれ感も演出できますよ。


 

丸みを帯びたシルエットが可愛らしくやわらかな雰囲気となりますね。サイドは耳にかけることで顔まわりもすっきりとして清潔感も演出できます。前髪もふんわりとエアリー感をプラスして、大人可愛いショートへアに。


 

エレガントで大人っぽいショートヘアですね。黒髪で落ち着きもあり、清楚な雰囲気に。トップとサイドにボリュームをもたせてひし形シルエットにするのもおすすめですよ。目にかかるように前髪をおろせば色っぽさも。


 

カジュアルテイストのショートヘアは大人っぽく落ち着きもありますね。少しだけ無造作感をだすことでよりカジュアルさもアップし、おしゃれな印象になります。耳が見えるとすっきりとして、明るさも演出できますよ。


 

跳ねた毛先が可愛らしく、明るい印象となるショートヘアですね。重くなりがちな黒髪ですが、毛先を跳ねるようにすると軽さも演出でき重さも気になりません。おでこをだすと顔まわりも明るくなり、清潔感もアップ!


 

ふんわりとエアリー感たっぷりな可愛らしいショートヘアです。丸みを帯びたシルエットでやわらかさもありますね。黒髪なので落ち着きもあり、清潔感も演出できます。少しほぐしてラフな感じをだすのもポイントです。


 

エレガントで大人っぽいショートヘアですね。きれいなバランスのひし形シルエットで、大人可愛い印象となります。前髪は軽く流れるようにセットしてあげると、ナチュラルでぐっと大人っぽい仕上がりとなりますよ。


 

落ち着きがあるショートヘアは適度にほぐすことによって、立体感も演出でき大人っぽさもプラスできます。耳が見えるようにカットすると黒髪でも重くなりすぎることもなく、明るくすっきりとした雰囲気となりますね。


 

ジェンダーレースなダークカラーショートはクールでスタイリッシュな印象に。流してもよし、おろしてぱっつんにするのもよしのダブルバングでその日の気分によって雰囲気を変えることも。跳ねた毛先で軽さもアップ!


 

落ち着きがあり、エレガントな雰囲気のショートヘアですね。サイドにボリュームをだすことで、小顔効果も期待できます。長めの前髪はゆるりとサイドに流れるような動きをつけてあげるとぐっと大人っぽい仕上がりに。


 

ざっくりとラフな感じをだすことで、カジュアルで大人っぽい仕上がりとなりますね。全体を軽くほぐすことでボリュームをだすこともでき、おすすめです。少しだけ前髪が目にすると、色っぽさもアップしますよ。


 

 

ショートヘアアレンジ

ベリーショートでもできる簡単なショートヘアアレンジといえば、前髪をヘアアクセサリーでとめるだけ。不器用さんでも簡単にでき、おでこをだすことで清潔感もアップする大人可愛いヘアアレンジですね。


 

ゴールドピンは大人っぽくエレガントさも演出してくれるアイテムなので大人女子のヘアアレンジにぴったりです。サイドからバックに流れるような動きをつくりゴールドピンでとめると、大人可愛い仕上がりになります。


 

トレンドライクなスカーフを使ったヘアアレンジです。今っぽさも演出でき、おしゃれな雰囲気となりますね。巻きつけて結ぶだけなので簡単にでき、スカーフの色を変えるだけでもがらりと印象を変えることができます。


 

清楚なバレッタをつけたショートヘアアレンジは結婚式などにも使える上品な印象となります。編み込むことでボリュームをだすことができ、前髪もあげると顔まわりがすっきりとします。シンプルで大人可愛い雰囲気に。


 

シンプルなハーフアップアレンジですが、結び目にピンをつけることでワンポイントとなりおしゃれな仕上がりに。トップはまとめてボリュームを控えめにし、サイドにボリュームをだすことで小顔効果も期待できます。


 

ざっくりと編み込んだショートヘアアレンジは華やかで女性らしい印象となりますね。大きめの三角のヘアアクセサリーをつけるとアクセントとなります。おくれ毛をつくることで、こなれ感も演出でき色っぽさもアップ!


 

トップから編むことで、トップにたっぷりとボリュームをだすことができるヘアアレンジです。外ハネにすることで活発な印象となり、可愛らしさもプラスできます。透け感がある前髪ですっきりとし軽さも演出できます。


 

清楚なヘアアクセサリーを使ったショートヘアのハーフアップは結婚式にも使えるおすすめのヘアアレンジです。ウェーブをベースにするとまとめたときに、ふわふわとしたシルエットとなり、大人可愛い雰囲気となります。


 

ターバンを使ったヘアアレンジは今っぽさを演出でき、簡単にできておしゃれですね。大人っぽさをだすために落ち着いた色合いのターバンを使ったり、リボンは小さめにしたりするなど工夫をするのもポイントですよ。


 

サイドにゴールドピンをつけた簡単なショートヘアアレンジです。ゴールドピンがアクセントとなっており、耳元もすっきりとして明るい印象となりますよ。ピンをクロスするようにとめると、よりおしゃれな仕上がりに。


 

さりげなく編み込むことで落ち着きもあり、可愛らしい雰囲気となりますね。ゴールドピンでとめることで大人っぽさもアップします。ほどよくウェットな質感にすると色っぽさも演出でき、こなれ感もプラスできますよ。


 

まとめ

40代におすすめのショートヘアとそのアレンジをご紹介しましたがいかがでしたか?40代ではエレガントなヘアスタイルや大人可愛いヘアスタイルがおすすめです。大人っぽい落ち着きのあるカラーリングもいいですが、少し明るめのカラーリングで華やかさをプラスするのもおしゃれで素敵ですよ。ぜひ、お気に入りのショートヘアに挑戦してみてくださいね。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!