40代におすすめの髪型105選☆髪の長さや顔の形別にご紹介!

40代になっても、20~30代の頃のヘアスタイルを続けていませんか?今の自分にピッタリの髪型を見つけて、さらに自分の魅力をアップさせてみませんか?今回は大人の魅力があふれる40代の女性に似合う髪型を、長さや顔の形、お悩みごとにご詳しく紹介します!

公開日:2017/08/19
著者:
40代におすすめの髪型105選☆髪の長さや顔の形別にご紹介!

40代になっても、20~30代の頃のヘアスタイルを続けていませんか?今の自分にピッタリの髪型を見つけて、さらに自分の魅力をアップさせてみませんか?今回は大人の魅力があふれる40代の女性に似合う髪型を、長さや顔の形、お悩みごとにご詳しく紹介します!

ショート

不揃いな外ハネがステキなボブで、軽やかにボリューム感を出すと大人かわいい♡幼く見えがちなショートヘアも、厚めのバングをななめに流して大人っぽさをプラスするのがGOOD!


 

ksugilip

出典:instagram.com

重めのロングバングは横に流して動きを付けることで、小顔に見えるだけでなくクールな印象もプラスできます♪スッキリとした顔まわりのアレンジで、大人っぽさを引き立てつつ軽やかに!


 

広告

 

harukimasanori

出典:instagram.com

無造作にスタイリングしたショートヘアも、耳を出すことで軽やかさと女性らしさがにじみ出てきます!短めの襟足でうなじを見せることで、ラフな中にもセクシーさがプラスできますよ♪


 

yuusuke_kasai7

出典:instagram.com

ロングバングが大人っぽいクラシカルなショートは、トップやサイドのボリュームアップ効果が!流れるようなサイドのシルエットで、横顔がさらに美しく魅力的に見えますね♪


 

noriyukiushida

出典:instagram.com

ふんわりとかかったパーマで、ショートヘアでも女性らしい柔らかさと動きが表現できます!重めバングも内巻きの毛先によってサイドにボリュームが加わり、大人かわいいスタイルに♡


 

yuka_nbo

出典:instagram.com

シンプルなストレートのショートヘアも、襟足をスッキリさせることで清潔感あふれる上品なショートに!丸みを帯びた形で女性らしいシルエットになるので、クールな印象になりたい方にオススメ♪


 

yuichisaito_

出典:instagram.com

上だけパーマをかけた後頭部にボリュームのあるショートで若見え効果をプラス!パーマで耳がちょっとだけ見えるので、スッキリとした印象もゲット♪パーマのカジュアルさと襟足のクールさがミックスされた大人スタイルがステキですね♪


 

yasaki.zealsalon

出典:instagram.com

顔まわりの髪が女性らしい丸いシルエットを作り出す前下がりのショートヘアは、短めのバングでカジュアルな印象に仕上げるのがステキ♡スタイリングがラクチンなのも嬉しいですね♪


 

b_bank_model

出典:instagram.com

大人かわいいマッシュスタイルでひし形シルエットを作ることで、ショートヘアでも華やかな印象に♪全体的にふわっとスタイリングして髪に動きをプラスすることで、軽やかな印象もゲットできます!


 

ダメージを受けた毛先を取り去り、頭皮の負担も少ないショートヘアは、さまざまな悩みを持つ40代女性にはおすすめのヘアスタイル。とくに黒髪のものは受けるダメージも少ないのがうれしいところです。こちらのようにふんわりとしたスタイリングなら、薄毛対策にもなりますよ。


 

こちらのように、特に短めのショートヘアなら、シャンプーの後のドライヤーをかける時間も少なくて済むので、ダメージが少なくていいですよね。すっきりとしたスタイリングはフェイスラインもすっきりと見せてくれますよ。


 

くせっ毛を活かしたショートヘアはふんわりとしてラフな雰囲気が出るので、大人の余裕が感じられるヘアスタイルに仕上げられます。えりあしが短いと首がすっきりと長く見えますね。


 

トップにボリュームをつけて、毛先にウェーブをかけたショートボブ。ふんわりとボリュームが出やすいヘアスタイルなので、髪のボリュームが気になりだす40代女性にはピッタリですよ。


 

ふんわりとした丸いフォルムが作りやすいマッシュボブは、忙しい40代女性でも簡単にスタイリングができるのでおすすめですよ。黒髪でもやわらかいフォルムができるのでいいですね。カラーリングを楽しみたいという方は、毛先だけにカラーを入れるこんなスタイルがおすすめです。


 

ストレートのショートボブは、40代女性にぴったりのきちんと感が特徴ですね。ダークトーンのヘアカラーで仕上げれば、仕事や学校行事などのシチュエーションにも最適なヘアスタイルになりますよ。


 

ボブ

higashisayumi

出典:instagram.com

ツヤのあるシンプルな内巻きボブは、年齢を問わず誰でも楽しめる上品な大人ヘアスタイルですね!明るめカラーと丸みのあるシルエットで、大人かわいい定番スタイルを楽しめます♪


 

shigegiii

出典:instagram.com

ロングバングが大人っぽいボブで、バングをかき上げる仕草が似合いそうな上品な大人スタイルに!落ち着いた雰囲気のカラーリングだけでなく、明るめヘアカラーでもステキですよ♪


 

 

ryo.katz

出典:instagram.com

前下がりのボブはフェミニンな雰囲気がステキなスタイルに♪重めボブでも、シースルーバングなら顔まわりはスッキリ見えます!内巻きで小顔効果が得られるのも嬉しいですね♡


 

brooch2221

出典:instagram.com

丸みを帯びたショートボブスタイルで、トップにボリューム感を出すのが40代の大人スタイル!ふんわりとしたロングバングとカラーリングで、上品な中にもカジュアルさをプラスしましょう♪


 

ktr0411

出典:instagram.com

ふわふわと揺れる抜け感のステキなカジュアルボブも、ななめに流したバングと組み合わせることで色っぽくなります♡くしゃっとしたスタイリングは、暗めのヘアカラーでも軽い印象に!


 

zenko_kazukichi

出典:instagram.com

トップにボリュームを持たせたボブスタイルも、毛先のレイヤーで動きをプラスして大人カジュアルなヘアスタイルに♡外ハネのくびれシルエットなら、ヘアスタイルにメリハリも出ますね!


 

yuuta.kondo

出典:instagram.com

マッシュ風のウルフボブスタイルは、トップのレイヤーを控えめにすることで顔サイドのボリュームを出して、小顔効果が期待できるひし形シルエットに!襟足の外ハネで首元がスッキリ見えます♪


 

unami_masunaga

出典:instagram.com

厚めの毛先がキレイに見えるシルエットを作り出す大人かわいいボブも、大人の女性にオススメです♡重くなりがちなボブスタイルですが、耳だしすることでエアリーな印象にすることもできます♪


 

肩にかかる長さのボブは毛先のハネが気になりますが、逆手にとって先に外ハネにしておけば気になりませんよ。

毛先の外ハネにあわせて、ゆるくウェーブもつけるとタイトになりがちなワンレングスのボブもふんわりとしたスタイルになりますよ。


 

こちらもウェーブを上手に使ったワンレングスのボブヘア。ワンレングスの前髪部分でフェイスラインを隠すことができ、縦長のラインができるので、丸顔などで悩んでいる方にもおすすめですよ。


 

毛先にだけカールをかけたショートボブ。長めの前髪とフェイスラインの髪に強めのカールをつけるだけで、ダークカラーのショートボブという、地味になりがちなヘアスタイルに華やかさをプラスしていますね。


 

明るめのカラーが好きな方も、40代になると少し落ち着いたカラーにしようかと思うものですよね。

でもいきなりダークトーンにするのは、イメージが変わりすぎてちょっと躊躇します。そんな時にはハイライトを使ったこちらのようなスタイルがおすすめ。

ダークトーンを取り入れながら、明るい印象を保つことができますよ。


 

面長や丸顔、ベース顔など顔型に悩みのある方には、フェイスラインの髪をアレンジできるこちらのヘアスタイルがおすすめです。前髪を厚めにおろすと顔の長さをカバーできますし、フェイスラインの髪で頬をかくすと丸顔やベース顔に有効。サイドにボリュームをもたせることで、小顔効果もありますよ。


 

ミディアム

junichi_yamamichi

出典:instagram.com

ロングバングで重めなシルエットのミディアムヘアも、毛先のランダムな外ハネで動きをプラスすることで、カジュアルさとエレガントさを兼ね備えた大人スタイルにできちゃいます!


 

an1203n

出典:instagram.com

ゆるふわパーマのミディアムスタイルは、髪をかき上げた時にロングバングと馴染んでセクシーな印象に♡ボリュームのあるスタイルですが、落ち着いた髪色にすることで、上品さもプラスできますね♪


 

 

socie_hair_official

出典:instagram.com

後ろに流したロングバングで大人のひし形シルエットに!フェイスライン下に入ったレイヤーで髪の動きにメリハリを付けることで、小顔効果も期待できそうですね♪毛先のボリュームを抑えることで、クールな印象が引き立ちます!


 

ebisudaikanyamahaircut

出典:instagram.com

シンプルな内巻きミディアムスタイルは、まとまりやすいのでお手入れもラクチン♪ななめバングでエレガントな印象もプラスできます!スタイリングの時にトップのボリュームを出すことで、若見え効果も得られますね!


 

93a3331bea0f0-1-600x600

artifata_nozaka

出典:https://hair.cm/

毛先を遊ばせた無造作なパーマで、顔まわりのボリューム感が華やかさと軽やかさを醸し出すエレガントな大人スタイルに。ワックスで簡単にスタイリングできるのも嬉しいですね♪


 

miyuki_takasumi

出典:instagram.com

毛先の大きめカールがフェミニンなミディアムスタイルは、暗めの髪色の重めミディアムヘアでもレイヤーで軽やかな動きが出て、ちょっぴりカジュアルな印象もゲットできちゃいます♪


 

koichi57

出典:instagram.com

毛先に向かってボリュームが出る、内巻きで重めのストレートミディアムヘアは、サラサラ感とツヤ感が大切♪毛先の重さが気になるときは、カラーリングで軽さをプラスしてもGOOD!


 

acb4b9d121af7-600x900

fumi0325

出典:https://hair.cm/

重めなバングと柔らかなパーマのミディアムヘアは、暗めのヘアカラーで可愛らしさを抑えて大人っぽく仕上げましょう♪黒髪でも髪のウェービーな動きが女性らしい華やかさをプラスしてくれますよ♡


 

nozomiakai

出典:instagram.com

シースルーのバングと外巻きの毛先の柔らかさで、とてもフェミニンな印象なスタイルに!暗めのヘアカラーでも軽く見えるミディアムヘアは、大人女子にピッタリのスタイルですね♪


 

年齢を経ることに頬がふっくらとしてきたのが気になるという方も多いのではないでしょうか?そんな方にはワンレングスのヘアスタイルがおすすめですよ。おでこを出すことによって顔を長く見せて、フェイスラインの髪で頬を隠すことができるんです。


 

サイドのボリュームをつけて、毛先を外側にはねさせることでくびれを作ったミディアムヘア。肩にかかる髪は外ハネにすることでストレスを軽減できますよ。くびれのあるシルエットは理想の頭の形に近づけることができて、女性らしいフォルムを作れますよ。


 

こちらもくびれのあるミディアムですが、サイドのボリュームをやわらかく出しているので、ふんわりとした女性らしいヘアスタイルになっていますね。同じようなスタイリングでもウェットめにするか、ドライにするかで全く印象が変わりますね。


 

大きなウェーブが大人っぽいヘアスタイル。後ろに流れるフォルムがゆったりと大人の余裕を感じさせます。こちらもくびれを作ったスタイリングで後頭部がきれいに丸く見えますよ。


 

毛先のレイヤーとカールで動きのあるスタイリング。肩にかかる長さの時にも、このスタイルならはねが気にならないどころか、動きのあるスタイリングに見せることができますよ。ダークカラーで軽やかさの中にきちんと感もプラス。


 

ロング

namikotorii

出典:instagram.com

重くなりがちなロングヘアも、毛先のグラデーションカラーと大きめウェーブの合わせ技で、かっちりと決まりすぎないリラックス感が漂うフェミニンなスタイルに♪無造作なスタイルが大人女性にピッタリです!


 

dai_ogure

出典:instagram.com

鎖骨下ほどの長さがあるロングヘアは、ツヤ感が大切!重めに見えてしまいがちなロングヘアは、毛先のレイヤーで動きをプラスして軽やかさを出すのがオススメ♪シンプルだからこそ、大人な40代女性にピッタリのスタイルです。


 

 

91963b5710507-3-600x799

yuuuki4hair

出典:https://hair.cm/

ボリューミーなくびれパーマでエレガントな大人ロングスタイルに!ナチュラルなウェーブとななめバングを合わせることで、フェミニンさが一層増しますよ♪40代の大人な魅力を引き出せるスタイルですね♡


 

kokoroakiko

出典:instagram.com

大ぶりでゴージャスなパーマは、センターパートでバングを顔の横に流すことで顔まわりが華やかに♪シースルーな毛先がロングヘアのフェミニンさの中にカジュアルさをプラスしてくれます!


 

40代女性のナチュラルなストレートスタイルは、サラサラ感とツヤ感が命!切りっぱなし風の毛先もステキですが、少しレイヤーが入ることで重さを感じさせないスタイルに♪


 

毛先の大ぶりな外巻きでボリューム感がアップしたエレガントなロングスタイルは、トップのボリュームを抑えることでクールな印象に!落ち着いた髪色にすることで大人の色気があふれ出るスタイルになりますよ♡


 

yuppe0131

出典:instagram.com

ゆるめのパーマがステキなロングヘアは、かき上げバングと組み合わせてさらにセクシーな印象に!トップのボリュームもプラスされるので、髪のボリュームが気になる大人女子にピッタリのヘアスタイルですよ♪


 

haruchim303

出典:instagram.com

センターバングと頬から入るウェーブが魅力的なロングヘアは、エレガントさと華やかさが似合う大人の女性にオススメのスタイルです!


 

a89314733

出典:instagram.com

ハイレイヤーを入れたロングヘアは、無造作に動く毛先でこなれ感を演出できます♪落ち着いた髪色にウェット感が加わることで、トレンドのあるアレンジを楽しむこともできます!


 

ロングヘアの方の中にはパーマヘア派の方がいますが、根元からパーマをかけるのは40代の頭皮には少し刺激が強いですよね。そんな時にはこちらのように毛先に強めのカールをかけるのがおすすめ。毛先だけでも強めにパーマをかけると華やかな印象のままになりますよ。


 

ゆるめのウェーブがお好みならこのスタイルがおすすめです。あごのラインのあたりからゆるいパーマをかけて、ストレートヘアにはないゆるやかな動きを出しています。毛先にレイヤーがかかっていてもボリュームを保てますよ。


 

ストレートではつまらないけど、ウェーブはもういいかなという方には、ワンカールがおすすめですよ。毛先に大きなカールをつけることで、毛先の動きが出るだけでなく、そのうえの髪のシルエットも変えることができるので、いろんなスタイリングが楽しめます。


 

前髪ありのスタイルがお好みなら、少し厚めバングにして毛先に軽さを出す重軽バランスのロングヘアはいかがでしょうか?ふんわりと重さがちょうどいいバランスで、かわいい雰囲気になりますよね。


 

重めバングはちょっと幼い雰囲気で苦手な方には、少し前髪をのばしてシースルーバングにするのがおすすめですよ。抜け感とチラ見えするおでこが大人の女性らしい雰囲気です。


 

スタイリングしたという雰囲気を出さない、ナチュラルなヘアスタイルが好きな方には、こちらがおすすめ。くせっ毛を活かしたうねりと、アッシュ系の少し軽いカラーでウェーブをつけなくても軽やかさが出るロングヘアですよ。


 

面長の方におすすめ


出典:https://hair.cm/

面長な輪郭が気になる方は、襟足はスッキリとさせ長めのバングは横に流して、ひし形シルエットを作ります。すると横ラインが強調されショートヘアでも面長が気にならないスタイルに仕上がりますよ♪


 

keitaronakamura

出典:instagram.com

内巻きと外巻きをミックスしたスタイルで、顔の縦ラインを控えめに!眉が隠れるくらいの長さのバングと組み合わせて、面長をカバーできるバランスの良いボブスタイルに♪


 

 

chonlu0801

出典:instagram.com

ゆる~い外巻きと内巻きのミックスミディアムヘアは、サイドから毛先に掛けてのボリュームをだして面長をカバー!無造作だけどフェミニンな、計算されたバランスがステキ♪


 

子供っぽくなりがちな重めバングも、レイヤーを入れたAラインのロングヘアと組み合わせることでフェミニンな印象に!顔まわりから少しずつ入るレイヤーが面長をカバーしてくれます♪


 

重めのバングと顔まわりのエアリーなパーマでサイドのボリュームと抜け感をプラスしたスタイルは、ひし形シルエットで面長をカバーできる、軽やかな印象のボブスタイルになります♪


 

重めのバングでおでこを隠すのは面長で悩んでいる方には定番のテクニックですよね。それにプラスしてウェーブのかかったサイドの毛束でフェイスラインをぼやかすことで、縦長になりすぎない工夫ができるんですよ。


 

こちらは黒髪の重めバング。このヘアスタイルはフェイスラインに髪がかかると重さが強調されてしまうので、すっきりとフェイスラインを出してあげましょう。そうすると横長な印象になるので、面長対策にピッタリですよ。


 

ミディアムが好みなら、こちらのようなウェーブヘアがおすすめ。面長を気にする方には年齢よりも年上に見られるという方も多いですよね。でもこんなふんわりミディアムなら可愛らしさが出て、自然に若見えしますよ。


 

面長さんの強い味方である厚めバングもそのままストレートで下すだけでなく、こんなふうにアクセントをつけてあげることができますよ。くしゅっとした前髪と無造作にスタイリングしたウェーブが抜け感を出していますね。


 

艷やかな前髪が美しいボブ。ボブヘアは横のボリュームを出しやすいので、厚めバングと組み合わせると面長な顔を上手にカバーしてくれます。サイドのボリュームを使えば、耳かけなどでフェイスラインを出すのも気になりませんね。


 

ミディアムヘアでもサイドにボリュームをつけたい場合には、レイヤーを上手に使ってあげましょう。毛先とそのうえの外側の髪の長さに差をつけて、毛先を外ハネに上の髪を内巻きにするとサイドのボリュームが出やすいんですよ。


 

思い切ってショートにチャレンジしたいなら、前髪を重く残したこちらのスタイルがおすすめですよ。厚めバングでも右分けにして少しだけおでこを出すことによって、顔の長さをカバーしながら抜け感を出すことができます。


 

丸顔の方におすすめ

oi_0710

出典:instagram.com

トップとサイドのボリュームを抑え、シースルーバングで縦長ラインを強調することで、丸顔がカバーできるショートヘアに!耳を出してカジュアルな印象にすることもできる、万能ヘアスタイルですね♪


 

横にボリュームがあるミディアムスタイルも、バングを横に流してオデコを出すことで、丸顔をカバー!童顔に見られがちの丸顔さんでも、大人のエレガントな雰囲気が出せるスタイルになりますね♪


 

 

cb1fd4365bc64-1-600x600
出典:https://hair.cm/

眉より上のシースルーバングで顔の丸さをカバーしつつ、大きめウェーブで縦ラインを強調するスタイルにしましょう!毛先に向かって広がるウェーブは、丸顔でもフェミニンな印象になっちゃいますよ♪


 

ななめバングでオデコをチラッと見せつつ、毛先の外ハネで顔まわりのボリュームを抑えめに見せることで、丸顔がスッキリとした印象になりますね♪子供っぽくなりがちなボブスタイルもクールに決まりそう♡


 

yutax121

出典:instagram.com

ロングバングを横に流して顔の長さを強調しつつ毛先で遊ぶセミロングスタイルは、子供っぽく見えがちな丸顔の方もセクシーさがにじみ出る、大人かわいいヘアスタイルです♪


 

丸顔さんの最大の敵は頬のお肉。以前はあまり気にならなかったのに40代になってから気になりだしたという方もいるかもしれませんね。ストレートなボブでもワンレングスなら、頬を隠しやすいのでカバーが楽ですよ。


 

ミディアムレングスがお気に入りなら、フェイスラインの髪を短めにするレイヤーがおすすめ。カールやウェーブで自然に頬に髪がかかるようにするのもいいですね。前髪はおろさないで縦長のラインを作るといいですよ。


 

縦長のラインを作りたいけど、前髪は少し重めがいいという方には、このスタイルがおすすめです。重めで長い前髪を片目を隠すように流して、縦長のラインを作っています。サイドはフェイスラインの髪を外ハネにして外側に目がいくようにしていますね。


 

みじかめの横分けバングも縦長ラインを作るのにいいですよ。ショートボブならちょうど気になる頬のあたりに毛先が来るので、アレンジ次第で頬もカバーできますね。


 

ふんわりと可愛いミディアムレングス。フェイスラインにある毛束がカーブを描いて頬にかかっているので、丸顔カバーに最適です。前髪もシースルーバングでおでこが見えるようにすると効果的ですよ。


 

パーティなどのお呼ばれのシチュエーションで活躍してくれるアップスタイル。丸顔さんにとってはフェイスラインが出てしまうので、苦手だという方も多いアレンジですよね。

でもフェイスラインの髪を後れ毛のように残して頬をカバーすれば平気ですよ。長めの髪はカールやウェーブで長さを調整しながら、華やかさをプラスできます。


 

おでこをすっきりと出した黒髪ロング。透明感のあるヘアスタイルは40代女性の憧れですよね。こちらもフェイスラインを上手にかくして、おでこを出す縦長ラインを実現するヘアスタイルですよ。


 

ベース顔(エラ張り)の方におすすめ

026mmm

出典:instagram.com

不揃いな長めバングと内巻きカールになるように入れたレイヤーで、気になるエラ部分を隠すスタイルに!自然にひし形シルエットになります!毛先のレイヤーでトップのボリュームが強調されることで、顔全体がスッキリとした印象に♪


 

kasummiiii

出典:instagram.com

ちょっとだけオデコを見せることで顔のたてラインを出しつつ、気になるエラ部分をウェービーなショートボブでふんわりと隠しちゃいましょう!透明感とグラマラスな印象もプラスできる大人スタイルになります♪


 

 

socie_aveda_official

出典:instagram.com

ゆるめの無造作パーマと重めバングでひし形シルエットを作って、ベース顔の輪郭を隠しながら小顔に見せちゃいましょう!あご下で外ハネになるエアリーな毛先で、ラフな雰囲気を出すのがポイント♪


 

長めのななめバングとサイドのボリュームを抑えたウェーブで、顔の気になる部分をカバー!エラの下からゆったりとしたウェーブが入ることで、無造作ヘアでもベース顔が気にならなくなります!


 

顔まわりのボリュームを抑えるなら、ストレートのロングヘアに!クールな印象のロングヘアは、毛先の内巻きカールが加わることで、大人カジュアルなスタイルに♪かき上げバングでセクシーさもプラスしちゃいましょう!


 

ベース顔で悩んでいる方の最大の課題は、いかにエラを隠すかですよね。こちらの少し長めのボブならちょうどエラのあたりに髪がかかるヘアスタイルなので、課題クリアには最適です。


 

ミディアムレングスが好きなら、レイヤーを使ってフェイスラインに髪がかかるようにしてあげましょう。ほかの場所は好きにスタイリングができるので、いろんなヘアスタイルが楽しめますよ。


 

ワンレングスのボブスタイル。ベース顔の方は頬が隠れるヘアスタイルなら、前髪の厚さや長さをあまり気にしなくても気になる部分をカバーできます。大人っぽいボブが好き方ならワンレングスが適していますね。


 

かわいい雰囲気に仕上げたいなら、ふんわりとしたボブヘアがおすすめ。前髪をわけて少し縦長のラインを作ることもできます。エラをかくしてサイドにボリュームを出すと小顔効果も期待できるヘアスタイルですよ。


 

フェイスラインはすっきりと仕上げたいという方には、毛先にボリュームをつけてフェイスラインの毛流れをコントロールできるこちらのスタイルがおすすめです。フェイスラインにかかる毛束がストレートなのでスッキリとして見えますよ。


 

エラはカバーしたいけど、スタイリングに手をかけたくないという方には、毛先を外ハネにしてくびれをつけたシルエットがおすすめです。くびれの上の部分でエラを隠すことができますよ。


 

丸いフォルムが魅力的なマッシュボブも、エラの部分に毛先が来るようにするとカバーに最適。ベース顔だとどうしても角ばった印象になりがちですが、マッシュボブの丸さでカバーできますよ。


 

薄毛でお悩みの方におすすめの髪型

kenji_1112

出典:instagram.com

頭頂部の薄さが気になるときには、バングを重めにした分け目を作らないショートボブスタイルがオススメです!大人っぽいウェーブで、ペタンコになってしまった頭頂部のボリュームを自然にアップすることができますよ♪


 

yuta.koyanagi

出典:instagram.com

髪の毛が年々細くなってコシやハリが無くなってきたと感じたときには、ミディアムヘアのトップに近い部分からパーマをかけましょう!顔まわりに華やかなボリュームをプラスできますね♪


 

 

takujigram

出典:instagram.com

かき上げバングはトップのボリュームとサイドの髪の動きがプラスできるスタイルです!長すぎるとペタンコになってしまう髪も、ショートボブからミディアムほどの長さなら、かき上げバングで気になる髪の悩みをカバーできます♪


 

バングを厚めにしたボブとパーマの合わせ技です。トップの毛量をカバーしてサイドのボリュームが出るので、全体的にふんわりとした印象になり、毛量の悩みを払拭できますよ。


 

こちらは厚めのバングにボリュームを出して若々しい印象に仕上げています。ふんわりとしたサイドにもボリュームがあるので、薄毛で悩まれている方には最適のヘアスタイルですね。


 

トップの毛量は気にならないけど、全体的にはりが無くなってボリュームダウンしたという方には、ランダムでラフな雰囲気にできるゆるめのウェーブがおすすめですよ。スタイリング剤を使ってくしゅっと整えるだけでボリュームアップします。


 

ゆるめのウェーブと厚めバングの両方を取り入れたミディアムヘア。ドライでスタイリングすることでふんわりとした雰囲気をさらに増しています。頬やエラなどのフェイスラインも隠せるので、顔型で悩んでいる方にもおすすめですよ。


 

耳のあたりからパーマをかけたミディアムヘア。トップ付近にパーマをかけなくても、その下の髪の流れや動きにつられてトップもふんわりとすることが多いので、頭皮のダメージが気になる方はぜひ試してみてくださいね。


 

かきあげバングでトップをふんわりと仕上げたヘアスタイル。厚めの前髪を作るのもいいですが、前髪をのばして物理的にボリュームを増すのもおすすめですよ。かきあげバングにする時はドライヤーで反対方向から風をあてて立ち上げるのがポイントです。


 

かきあげバングと後ろに流れるサイドのヘアでボリュームアップしたスタイリング。髪の分け目をいつもと違う方向にしたり、いつもよりも横で分けたりするのもいい手ですよ。


 

分け目が気になる方はきっちりと髪を分けないで分け目を曖昧にするというのもいい方法です。これだけで薄くなってきた分け目をカバーすることができるんですよ。ドライヤーで反対方向から風をあてるというテクニックも使うとさらにボリュームアップ。


 

まとめ

5c8de8aefc549

顔の輪郭だけでなく、髪の毛の悩みも出始めるのが40代。新しいスタイルにチャレンジする機会も少なくなって、マンネリ化してきていませんか?今の自分の髪の悩みを知ることで、まだまだヘアスタイルの変化を楽しむことができますよ。今回ご紹介したヘアスタイルを参考にして、今の自分にピッタリのステキなスタイルを探してみてくださいね♪


 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!