大人の魅力はここから♡レングス別40代におすすめの気品と色気を感じる髪型大特集!

40代髪型特集♪何かとアンニュイなアラフォー、40代女性。髪のボリュームが減ったり、艶感が足りなくなったりという髪の悩みも増えてくる世代です。とはいえ女っぷりはまだまだこれから!40代だって自分らしい髪型でおしゃれを楽しみたいですよね。そこで今回は、40代女性におすすめのおしゃれな髪型をレングス別にまとめてみました。

公開日:
著者:
大人の魅力はここから♡レングス別40代におすすめの気品と色気を感じる髪型大特集!

若々しく居たいけど、痛々しいのは嫌!上品にみられたいけど、老けて見られるのは嫌!と、何かとアンニュイなアラフォー、40代女性。

髪のボリュームが減ったり、艶感が足りなくなったりという髪の悩みも増えてくる世代です。とはいえ女っぷりはまだまだこれから!

40代だって自分らしい髪型でおしゃれを楽しみたいですよね。そこで今回は、40代女性におすすめのおしゃれな髪型をレングス別にまとめてみました。

ショートは、毛先長めでちょい色気を

40代のおしゃれ芸能人にも人気の髪型がショートヘア。

40代からのショートは、毛先を長めに残して上品さと大人の色気を出すのがおすすめ。

カラーリングも落ち着いたものをチョイスして大人っぽくまとめましょう。


 

 

丸みのあるシルエットと無造作にはねた毛先がキュートなショートヘア。

コケティッシュな雰囲気が40代の大人の魅力を思う存分引き出してくれます。

赤みのあるカラーも女性らしい雰囲気を作ってくれますよ。


 

無造作にはねた毛先がカジュアルな雰囲気を作るショートヘア。

毛先にランダムなパーマをかけておけば、朝のスタイリングもらくちん。

忙しい40代女性にもぴったりの髪型になりますよ。


 

黒髪ショートは、パーマをかけると一気に垢抜けた表情に。

丸いシルエットと強めのカールで、外国人のような髪型になりますね。

親しみやすい雰囲気があるので、ママ友からも高評価が得られそうです。


 

くせ毛だからとショートヘアを諦めている40代女性はいませんか?

実はそのくせを活かせば、あなたにぴったりのおしゃれな髪型が見つかることも。

こちらはくせ毛を利用して、丸みのあるシルエットをつけたショートヘア。

こなれた雰囲気が素敵ですね。


 

骨格に合わせてカットしていけば、どんな人にもショートカットは似合う髪型です。

40代で新しい自分に出会えるかもしれません。

長めにとった前髪はふんわりと立ち上げて丸顔をカバー。

それだけで、大人っぽい雰囲気が漂いますね。


 

ちょっぴり短めにまとめて知的な雰囲気のショートカットに。

清潔感のある髪型は、オフィスでも好評です。

丸みのあるマッシュウルフのシルエットが、華やかなイメージを作り出してくれますよ。


 

こちらも、もともとのくせ毛を活かしたショートカット。

こなれた雰囲気が40代の大人の余裕を感じさせますね。

ランダムにはねる毛先が、エレガントで上品な大人の女性を感じさせてくれる髪型です。


 

ノーバングでアレンジすると簡単に大人っぽい雰囲気が作れます。

無造作に立ち上げて肩ひじ張らない40代の余裕を表現しています。

もともとの毛流れを活かせば、朝のスタイリングもらくちんですよ。


 

長めの前髪をサイドに流したショートスタイル。

ナチュラルな雰囲気ながら、毛先を長めに残すことで40代らしい落ち着いた雰囲気も感じます。

顎ラインでふわりと落ちる毛先が、華やかさもプラスしてくれるお得な髪型です。


 

ノーバングの前髪を耳かけですっきりと仕上げたショートスタイル。

シンプルな髪型ながら、前髪をしっかりと立ち上げることでエレガントな雰囲気も残しています。上品なカラーリングも素敵。


 

肩ひじ張らないラフな雰囲気が大人可愛いショートカット。

すっきりした襟足が若々しい表情を作ってくれます。

自然体をアピールできる髪型で40代をもっと楽しんじゃいましょう。


 

takanori_imaizumi

ストレートヘアを生かした、前下がりショートボブ風。

段差をつけるようにカットしてあり、襟足はスッキリと収まります。

ピンクカラーでふわっと明るくツヤもプラス!


 

takanori_imaizumi

出典:instagram.com

ノーバングのショートヘアは、毛先の動きが軽やかで柔らかな表情がポイントです♪

一見ボーイッシュに見えるショートヘアですが、実はとても色っぽいんですよ♡


 

hiroakiyamanaka

ラフな感じの外ハネの毛先が特徴的なショートヘア。

明るめカラーでふんわりした印象ですね。

顔まわりが長めなので、ショートヘア初心者の方にもチャレンジしやすいスタイルです。


 

ノーバングの色っぽボブで決まり!

幅広い世代から人気の高いボブスタイルの髪型。

40代がチャレンジするなら、知的で上品なムード漂うノーバングがおすすめです。

同じノーバングでも、レングスの長さやパーマの有無でがらりと雰囲気が変わるので、自分のなりたいスタイルを見つけてみましょう。


 

 

ランダムな毛先のカールが大人可愛いボブスタイル。

甘さのある髪型も前髪を思い切りかきあげることで、40代にもぴったりな艶っぽい雰囲気に。

可愛らしさと色っぽさの絶妙なバランスは、大人にしか出せません。


 

ゆるふわのボブパーマ。前髪ありだと甘くなりすぎますが、前髪を思い切ってセンターパートにすることでアンニュイな雰囲気に。

ランダムに落ちる毛先に抜け感を感じる40代ならではの髪型です。


 

ノーバングだときついイメージになりそうで不安。

そんなあなたにおすすめなのが外はねカールです。

毛先を無造作にはねさせることで、親しみやすい雰囲気が加わりますよ。

顔周りの毛束だけは内巻きにしてあげると上品なシルエットが作れます。


 

黒髪ノーバングの前下がりボブ。シンプルな雰囲気が40代女性にもおすすめの髪型です。

インナーにハイライトを少し入れてあげると黒髪ボブに動きが出て、一気に垢抜けた雰囲気に。


 

シンプルなワンレンボブも、ハイライトとローライトを組み合わせて、こなれ感のある髪型に。

知的な雰囲気に40代の自立した大人の女性を感じます。

どんな世代からも愛される清潔感のある髪型ですね。


 

丸顔さんにおすすめしたいノーバングのボブスタイルがこちら。

顔周りの毛束を外側に流すことで視線が分散して、スッキリとした印象を作れますよ。

エアリーなシルエットもとってもおしゃれ!可愛らしい40代に。


 

重さのあるワンレンボブに外はねカールを加えて、エレガントな雰囲気をプラス。

黒髪でもコントラストのあるシルエットだからスタイリッシュにまとまりますね。

ガーリーな雰囲気と色っぽい雰囲気が共存する髪型です。


 

もともとのくせを活かしてカットすると、ニュアンスのあるスタイルに仕上がります。

自然体なカールに大人の余裕を感じませんか?

ダークトーンのカラーリングは、トレンドのセミウェットで仕上げると色っぽさをプラスできますよ。


 

ゆるふわパーマでくせ毛のような仕上がりのボブスタイルに。

ナチュラルな雰囲気が自分のスタイルを確立した40代女性にぴったりですね。

スタイリングもらくちんなので、なにかと忙しい朝も安心です。


 

ちょっと強めの波ウェーブで、大人っぽいクールな雰囲気のボブスタイルに。

イエローとブルーのハイライトがモードなシルエットを作ります。

強めのパーマは、シンプルなファッションとの相性も良いので、シンプル好きはあえて髪型だけ個性的にするのもおすすめです。


 

ボブスタイルを大人っぽく見せてくれる耳かけアレンジ。

ストレートなら知的な雰囲気、パーマスタイルなら色っぽさをプラスすることができますよ。

その日の気分でアレンジして、40代ならではのボブスタイルを楽しみたいですね。


 

minori_ozaki

出典:instagram.com

どことなくクラシカルな雰囲気が漂うスタイルが、今は逆に新しいですね。

黒髪も大きなウェーブが動きをつくっているので、重くなりません。

髪が頬に沿うようにすると小顔効果もありますよ!


 

pentasyuji

ワンレンボブは定番のモテスタイル。

立ち上げた前髪と、ゆるく後ろに流したふわりとした毛先に、女性らしい色気を感じますね。

明るすぎない髪色は、うっとりするほど美しさが引き立ちます!


 

naomaruoka

ラフで無造作っぽい雰囲気は、大人女子のこなれ感を余すところなく表現。

写真のように、鎖骨がキレイに見える洋服がとても良く似合いますね。

大人の色気がさりげなく放たれます!


 

ミディアムはパーマとカラーで大人可愛く

40代は髪の曲がり角。ボリュームや艶が無くなりレングスが長いと、パサついて見えてしまうこともあるそう。

40代も素敵なミディアムヘアを保つなら、艶感をキープしたパーマスタイルがおすすめです。

黒髪×かきあげバングの髪型なら、ミディアムパーマも落ちついた雰囲気に。


 

 

短めの前髪が若々しいミディアムパーマ。

カラーは暗めのグレージュカラーをチョイスして艶感をしっかりキープしています。

ドーリーになりがちなオン眉バングですが、パーマ×グレージュでしっかり大人の雰囲気に。


 

子育て中などで忙しいママにもおすすめのミディアムパーマスタイル。

時間のない時でもさっとひとまとめにするだけで、こなれ感のある髪型になれるのが嬉しいですね。

アッシュ系のブラウンで落ち着きがありながらも垢抜けた印象に。


 

くせ毛のような毛先に親しみを覚えるミディアムパーマスタイル。

アッシュ系ブラウンのカラーが落ち着いた雰囲気もプラスしてくれます。

清潔感を保ちつつ華やかなヘアスタイルは、40代女性にぴったりですね。


 

ランダムなカールが軽やかな雰囲気を作るミディアムパーマ。

レイヤーをたっぷり入れたエレガントな髪型は40代女性にぴったりですね。

ラフな毛先が大人可愛く女性らしい雰囲気を作ってくれますよ。


 

セミウェットで仕上げた波ウェーブが艶っぽいミディアムパーマスタイル。

かきあげた前髪に出来る女の風格を感じます。

カッコよく決めたい40代におすすめのスタイルです。


 

同じかきあげ前髪でもこちらはフェミニンな雰囲気。

顔周りに自然なクビレを作ることで、大人っぽいエレガントなシルエットを作ることができます。

ランダムな毛先のウェーブが大人可愛いですね。


 

巻き髪を使ってエレガントに仕上げたミディアムヘア。

コテやカーラーで毛先をまくだけでも艶感とボリュームが出て、華やかな雰囲気の髪型になりますよ。

時間のない人はデジタルパーマもおすすめです。


 

ナチュラルな黒髪ミディアムヘアも、毛先にカールを加えることで明るい雰囲気に。

前髪を作ると若々しい印象になりますよ。

自然体なスタイルでおしゃれもリラックスして楽しめそうですね。


 

こちらもナチュラルな雰囲気のパーマスタイル。

かきあげ前髪で輪郭をはっきりさせて、知的で明るい雰囲気に。

カラーリングにバイオレットを加えることで、落ち着きと艶感をプラスしています。


 

大きめのカーラーで作るエレガントなパーマスタイル。

前髪はあえて短めに仕上げて若々しさをプラスしています。

大人っぽさと可愛らしさの入り混じる絶妙なバランスが素敵な髪型です。


 

yuuuki4hair

ふんわりカールと、ノーバングがセクシーな印象ですね。

髪色は明るくし過ぎず、落ち着いた大人女性にぴったり。

色っぽさもありながら、知的に見えるのもGOOD!


 

akmdoor

ナチュラルなカラーで、ゆるく外ハネパーマのミディアムヘアは、ショートバングが大人可愛い雰囲気をつくります。

気取らない印象を与えてくれるスタイルは、好感度も高いですね☆


 

shimadamasakatsu

ピンクベージュが柔らかで女性らしいイメージ♪

外ハネのカールも可愛らしい、モテスタイルですね。

フェミニンな服装は甘くなり過ぎてしまいがちなので、メンズライクなアイテムなどで甘辛コーデもお似合いです。


 

akmdoor

出典:instagram.com

とてもナチュラルな雰囲気で、毛先のみはねるようにしたパーマがソフトな質感を演出していますね。

シースルーバングが大人のこなれ感をさらに引き立てて、長さも絶妙です!


 

ロングはあご下からのカールでエレガントに

40代におすすめしたいのは、顎より下のラインから大きめのカールをかけたエレガントなスタイル。

程よくボリュームのある毛先とすっきりした顔周りが大人っぽくて、華やかな雰囲気を作ってくれますよ。


 

 

あごのラインから始まる細かいウェーブがおしゃれなロングヘア。

顔周りの毛先が華やかな印象をつくります。

自然に落ちるセンターパートの前髪もポイント。

ラフな雰囲気の中にも知的なムードが漂います。


 

黒髪ロングもウェーブを加えると華やかな雰囲気に。

しっかりめのウェーブが上品なシルエットを作ります。

前髪は斜めに流して少しクラシカルに。

強めのパーマスタイルは、朝のスタイリングもらくちんです。


 

エレガントなウェーブヘアにストレートの前髪を合わせて、コケティッシュな雰囲気のスタイルに。

サイドもストレートの部分を残すことで、ニュアンスのある髪型に仕上げています。


 

エレガントなパーマにショートバングを組み合わせた、カジュアルな雰囲気のロングヘア。

若々しい印象のショートバングは、ロングヘアにも軽やかさをもたらします。

明るい雰囲気の髪型は、子育て中のママにもおすすめです。


 

子供っぽくなりがちな黒髪ショートバングもロング×パーマにあわせれば華やかな大人の女性に。

コテやカーラーでも簡単にスタイリング出来るので、その日の気分に合わせてスタイリングするのも楽しいですよ。


 

コンサバティブな雰囲気のパーマスタイル。

サイドに流した前髪もエレガントなシルエットを作ります。

毛先だけのパーマは、実はスタイリングもらくちん。

乾かすだけでも雰囲気が出るので、忙しいママやオフィスワーカーさんにもおすすめです。


 

落ち着いた雰囲気の黒髪ロングも、細やかなパーマを組み合わせればこんなに華やかな髪型に。

艶感のある大人の色気を感じるスタイルに仕上がっていますね。

前髪はストレートで、清楚さを残すのがポイントです。


 

ボリュームを抑えたシルエットが上品なロングのパーマスタイル。

清潔感と華やかさがある髪型に大人の余裕を感じます。

カジュアルスタイルにもフェミニンスタイルにも似合う万能なヘアスタイルです。


 

rejouer__yuichi

カラーは明るめ、大きな巻き髪でふんわりボリューム♪

大人の魅力がたっぷりのエレガントなスタイルですね。

顔まわりをふわっと包み込むようなカールが、顔を小さく見せてくれる効果もあります。


 

makoto_shimuta

ツヤのある落ち着いたカラーリングと、ゆるウェーブで縦長のラインが強調されるスタイル。

シースルーバングと頬にかかる髪が、丸顔の悩み解消にはおススメですよ!


 

theater_akita

眉が見えるザクザクバングで、若々しさと今っぽさをプラス!

軽い質感のスタイルは、ほど良い透け感と毛束感がポイントです。

ナチュラルに見えて、とても上品ですね。


 

takashi20380329

かきあげバングと、ラフなウェーブが外国人風のスタイルです。

カラーはダークグレージュをチョイスで、大人の女性らしいツヤのある仕上がりが嬉しいですね!


 

toshinoriiii

出典:instagram.com

前髪にもレイヤーを入れた、流れるようなスタイルが大人可愛いですね。

レイヤーの入った髪にワンカール♪スポーティな様でいて、エレガントさも兼ね備えています。


 

yuri.rogue

地毛のグラデーションと、ハイトーンがステキにマッチ♪

柔らかな透明感のある仕上がりなっていますね。

カラーのおかげで、長さがあっても軽く見えますね。


 

ヘアアレンジはすっきりまとめて上品に

最後にご紹介するのは、40代女性にもおすすめのヘアアレンジ。

上品さがカギになる40代のヘアアレンジ。

アップスタイルにするのなら、キュッとコンパクトにまとめてみて。すっきりとした襟足に大人の色気を感じます。


 

 

sakincho1028

お団子を斜めに2つつくっています。ベースの髪を巻かずにアレンジできるのが、時短できて忙しい朝にも便利です!お団子を襟足にかかる位置にしていて、幼くなりませんね。


 

ポニーテールもあえておくれ毛などを出さずにすっきりと。

上品なシルエットに大人のこなれ感を感じます。

ただし、毛先はカールでボリュームを出すのがポイント。

コントラストのある華やかなスタイルを楽しめます。


 

伸ばしかけの後ろ髪もひとつに束ねてすっきりと。

前髪もセミウェットでスタイリングして束感を出してサイドに流しています。

ラフに見えて計算されたシルエットが、大人っぽいアレンジです。


 

mizunotoshirou

両サイドをねじりながらローポニーテールと合わせていますね。簡単なアレンジを加えるだけでグンと上品さが増します。オンもオフも使えますので、ぜひマスターして欲しいスタイルです。


 

ダウンスタイルにもひと技加えてこなれ感をプラス。

くるりんぱと三つ編みでエレガントなアレンジに仕上げています。

すっきりしたフロントと手の込んだバックスタイルのギャップも素敵です。


 

yasufumisatou

普通に三つ編みにするのではなく、ちょっとひと手間加えて大人のイメージですね。

ロープ編みを3つつくり、それを三つ編みにしています。しっとりとした感じがGOODです!


 

ショートやボブスタイルには耳かけアレンジがおすすめ。

顔周りをすっきりさせることでシャープな雰囲気が加わります。

耳かけのあとはピンで留めて、ヘアアクセサリーをつければ、パーティにもぴったりです。


 

お呼ばれやセレモニーなど、和装の機会も増える40代。

そんなときもヘアアレンジはシンプルが一番。

トップにボリュームを出して品よくまとめたら、ヘアアクセサリーなどなくても華やかな雰囲気に。


 

nrksk

ゆるめのハーフアップですが、上品さと大人の落ち着きを忘れていませんよ!

きちんと感もあるハーフアップは定番のスタイルですね。

耳の後ろ位の髪も束ねると、スッキリ見えます。


 

まとめ

40代女性のおすすめのおしゃれな髪型をまとめてみました。どのレングスも大人の気品と色気を感じるスタイルばかりでしたね。

ボリュームや艶感などの悩みも、パーマやカラーを利用すれば簡単に解消することができるんですね。

おしゃれに見せるカギは上品さと華やかさ。みなさんも実例を参考に、40代もヘアスタイルのおしゃれを楽しんでくださいね。

こちらもおすすめ☆

内容について運営スタッフに報告