気になる!おうちの顔、玄関のこだわりインテリア実例16選♡

おうちの顔とも言われる玄関。運気は玄関から入ってくる、なんてことも言われます。どうしても置くものが多くなりがちで、ごちゃごちゃしやすいのも悩ましいですよね。皆のおうちではどんな風に収納したり、インテリアづくりをしているのか気になりませんか?おしゃれで収納上手な玄関を参考にして、目指せ!使いやすくてきれいな玄関づくり!

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

気になる!おうちの顔、玄関のこだわりインテリア実例16選♡
アバター画像

Misaki

ライター

建築デザインを学ぶ大学生です。身近で気軽に試してみたくなるインテリア例や、ちょっとした生活のアクセントになるしつらえなどをご紹介していきたいと思います。

おうちの顔とも言われる玄関。運気は玄関から入ってくる、なんてことも言われます。どうしても置くものが多くなりがちで、ごちゃごちゃしやすいのも悩ましいですよね。皆のおうちではどんな風に収納したり、インテリアづくりをしているのか気になりませんか?おしゃれで収納上手な玄関を参考にして、目指せ!使いやすくてきれいな玄関づくり!

おしゃれで使いやすい玄関のポイントは?

皆のアイデアを見てみよう☆

maca_home

ゆったりとしてビンテージ感のある靴箱が印象的なこちらの玄関。帽子やストールなど、さっと使いたいものを上手に収納していますね。インテリアとしても成立しており、ステキなセンスが光ります☆


 

 

lovelyzakka

モノトーンでシンプルにまとめたこちらの玄関。小物を入れるところやアクセサリーを置くトレイなど、靴箱の上がごちゃつかないような工夫を施しているのが印象的です。とてもおしゃれに仕上がっていますよね♪


 

mee.239

散りばめられた小物からインテリア愛が伝わるような、こちらの玄関。ぼうしやエコバッグなど、出掛ける時にさっと必要なものを、すっきり掛けられるようにしており使い勝手もバッチリ。玄関に椅子があると、何かと便利ですよね。


 

mecchi555666

帽子やエコバッグをかけることでインテリアにしてしまう、というアイデアはけっこう皆さんやっているみたいですね♪


 

mecchi555666

DIYで作った可愛い小物が置かれた玄関。こういうインテリアがあると、季節ごとの飾りをすることができたりして玄関が楽しくなりますね!季節感のある玄関であれば、玄関を目にしたお客様もきっと良い雰囲気だと思ってくれるはず。


 

mecchi555666

先程の全体図。黒板もそなえつけ。家族のメッセージのやりとりや、メモにもいいかも☆


 

simple0120

すっきりシンプル勝負の玄関ですね。靴や小物を入れる入れ物を揃えると、靴箱にも統一感が出てシンプルインテリアが作りやすくなります。靴箱の奥はどうしても汚れがつきやすいので、このようなオープンタイプだと奥を黒くしてしまうのもグッドアイデアです。


 

y.a.k_home4811

あえて何もおかないインテリア。いつでも掃除がしやすく清潔が保てますし、できることならこれだけシンプルにしたい!と思っている方も多いはず。椅子の赤色が差し色となってとってもおしゃれですね!


 

rnh__1024

小物をかける部分も木目調のものにしてインテリアに統一感が出ています。掃除道具も雰囲気に合ったものにすれば、見える収納でも全然違和感がありませんね。掃除道具にも一工夫あるといいよ、という例ですね♪


 

tomachia

こちらも白い壁に合わせ、小物掛けの部分も白くなっています。雰囲気に統一感が出ていて、シンプルながらもおしゃれです。玄関に鏡があると、身だしなみのチェックだけでなく狭い空間であっても奥行きが出て広く見える、というメリットがあります。


 

フラワーホーム

省スペースの棚を使い、靴を収納している例です。シーズンに合わせてよく履くものは、靴箱にしまうより通気性があるこのような数脳の方がオススメですね。これくらいなら、DIYでつくれそうな気も…?!


 

slow.life.works

グリーンを多く取り入れた、ナチュラルインテリアの玄関です。疲れて帰ってきても、玄関の緑を見たらあっという間に癒されそうです♪


 

 

lovelyzakka

ホコリが溜まりやすい玄関では、掃除が不可欠。掃除道具にもこだわると、インテリアに統一感が出ていいですね。ナチュラルインテリアのこちらの玄関では、掃除道具も自然素材のほうきとビンテージ感のあるちりとり。これであれば出しっぱなしでも、あっという間にインテリアの一部です☆


 

mee.239

こちらは収納上手としか言いようがありませんね!!靴箱も統一されていてスッキリ見えますし、写真を貼ることで、いちいち開けなくても済むようになっています。靴の高さやタイプに合わせて収納方法も変えており、ぜひ真似したいアイデアが満載です!


 

ai_ntpl

外履きの靴、スリッパ類、小物を置くところ、掃除用具など、玄関に置かざるを得ないものがバランス良く収納されている例です。雰囲気に統一感がありますし、使い勝手もよさそう◎


 

PINK FLAG

こちらも玄関に必要不可欠なものを、すっきり収納できるラックが置かれています。素材や色味を変えるだけで、印象がぐっと変わるものなのですね。ぴったりなものがなければ、自分で作るのもいいかもしれません。


 

まとめ

おしゃれかつ使いやすさも重視した、玄関のインテリア例をご紹介しました!参考にしたいアイデアは見つかりましたか?雰囲気に統一感を出すだけで、ぐっとおしゃれに、空間も豊かに見えます。おしゃれな玄関づくりを目指せば、自然と整理整頓もできるかもしれませんね☆

こちらもおすすめ☆

x