「家の顔」だからこだわりたい!素敵な玄関の作り方をご紹介!

「家の顔」とも呼ばれるほど、その家を印象付けてしまう玄関ですが、その狭さや物の多さなどから利便性やおしゃれさは無視してしまいがち。今回、収納面においてもおしゃれさにおいても素敵な玄関をいくつかご紹介します。

公開日:2017/12/25
著者:
「家の顔」だからこだわりたい!素敵な玄関の作り方をご紹介!

著者名

asunaro0312

asunaro0312

小さな子供を2人持つママです。カントリーを基調としたインテリアが大好きで、100均やホームセンター巡りをしながらDIYアイテムを探して練り歩いています。小さな子供がいても楽しめるインテリア作りを提案していきたいと思っています。

「家の顔」とも呼ばれるほど、その家を印象付けてしまう玄関ですが、その狭さや物の多さなどから利便性やおしゃれさは無視してしまいがち。今回、収納面においてもおしゃれさにおいても素敵な玄関をいくつかご紹介します。

ドアを開けたらびっくり!おしゃれな玄関を作ってみよう!

一番大事!靴をどうやって収納する?

mee.239

玄関に靴が乱雑に並んでいると、それだけでもう散らかった印象に。脱ぎ捨てられた靴は生活感の証にもなってしまい、お客さんを呼ぶにはチョット…という感じですよね。多すぎる靴はまず写真をとってから箱に入れ、その写真を靴箱に貼ればどこに何があるのか一目でわかり便利です。画像のようにハンガーで吊るして飾るのもお店みたいで可愛いですよ。


 

広告

 

PINK FLAG

大きな靴箱がないお宅なら、玄関脇に細めのシューズラックを置いてみては?これなら場所も取らないし、意外に結構置けるのもポイントです。色味を変えて玄関に合ったカラーをチョイスしてみましょう。


 

靴箱も可愛くおしゃれに!

ai_ntpl

靴は当然靴箱に…ということですが、靴箱にもこだわりたいですね。こちらは手作りをされたという可愛らしいカントリーチックな靴箱です。カゴにサンダルなどを詰めておくアイディアも斬新で面白いですね。


 

lovelyzakka

シャビーシックな靴箱が、玄関を広い印象に。フランスの片田舎風の玄関なら、お掃除アイテムのほうきやちりとりも存在が浮くことなく自然に馴染みますね。


 

靴以外にもよく使うものは置いておきたい!

maiikkoo2016

腕時計やサングラスなど、外出時に必ず使うものは玄関に置いておくと便利です。靴箱の上に無造作にぼんっと置いておくよりは、こんな風におしゃれに飾っておけば、インテリアとしても楽しめます。


 

flymee_official

帽子やコートなどもぜひ玄関に置いておきたいアイテムです。玄関壁に可愛らしいフックをつけて飾れば、生活感も出にくくなります。こちらは玄関の画像ではありませんが、フックのデザインや配置など参考にしてみてくださいね。


 

おしゃれな玄関を作ってみよう!

tomooo.25

こちらはラブリコと木板を使ってDIYされた玄関です。木板の他に網などを上手に使って、見た目にも機能的にもとても素敵な玄関になっています。マフラーや帽子など日常使いのアイテムの飾り方も参考になりますね。


 

kaochan516

玄関に入ってすぐにキッチン、という狭いおうちでもこんなに素敵な玄関が作れます。緑を多めに飾ったり玄関壁をカラフルな色にすることで生活感を抑えています。


 

【玄関作りのコツ①】絵を飾ってみる

yori0515

一番簡単な玄関作りのコツは、まず絵を飾ってみると良いでしょう。デザインによって玄関のイメージが変わってくるので、作りたい玄関をイメージして同じ系統のものを飾るようにしましょう。もちろん絵ではなくても、写真などでもOKですよ。


 

【玄関作りのコツ2】目を惹く色アイテムを置く

y.a.k_home4811

強い印象のアイテムを置いてみるとそこに目がいくため、多少のアラが見えにくくなります。例えばこんな風に真っ赤な椅子なら、お客さんが靴をはくときなどにも便利ですよね。上に植物を飾っても可愛いです。


 

【玄関作りのコツ3】大きな植物を飾ってみる

k1kazu

手軽にできて間違いないコーディネートの1つが植物を置くというもの。植物はどんな環境に置いてもマッチしますし、あるだけでなんとなく洗練されたイメージになるものです。大きい植物を置くことができないなら、もう少し小さくてもいいので目立つ場所に置くようにしましょう。


 

 

sy.maco

画像のように、スツールに置いて飾ってみるのも良いですね。小さい植物でも目線が高い位置になるので、存在感を放つことができます。


 

【玄関作りのコツ4】カフェ風アイテムを置いてみる

lovelyzakka

エッフェル塔やブリキに入った植物など、カフェ風のアイテムを靴箱上に飾ってみるのも手です。カフェ風ってよくわからない…という方は、このように木でできた柵を飾るだけでもそれっぽく仕上がりますよ。


 

玄関外もこだわりたい!

mika.nnokanzume

外から見た外観にもこだわってみませんか?玄関外におしゃれなアイテムを置くことで、外から来る人はワクワクした気分になります。ポストや車輪、植木などのカントリーで可愛らしいアイテムでまとめるのも良いですね。


 

まとめ

素敵な玄関の作り方をご紹介しましたが、参考になりましたでしょうか。いくつか簡単なポイントを押さえることで、割とすぐに素敵な玄関を作ることができます。帰って来るのが楽しみになるような、そんな玄関をぜひ作ってみてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。