新年の福を呼び込む!きれいでセンスあふれる玄関コーディネート

今年の締めくくりと新年の準備は順調に進んでいますか?家に溜まった一年のホコリを払い、新しい年を気持ちよく迎えたいですよね。特に、家の入り口である玄関は、年末年始で人の出入りも多くなると同時に運気を取り込む場所でもあるので、念入りに綺麗にしたいところ。今回は、そんな玄関の収納術&思わず真似したくなるおしゃれなインテリアコーディネートをご紹介いたします。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

新年の福を呼び込む!きれいでセンスあふれる玄関コーディネート
アバター画像

postit

ライター

以前働いていたセレクトショップでの経験を生かし、流行にとらわれず、長く大切にモノを使い続けるライフスタイルを提案していきたいと思います。現在はライターの仕事をする傍ら、気ままにハンドメイドもしています。

今年の締めくくりと新年の準備は順調に進んでいますか?家に溜まった一年のホコリを払い、新しい年を気持ちよく迎えたいですよね。特に、家の入り口である玄関は、年末年始で人の出入りも多くなると同時に運気を取り込む場所でもあるので、念入りに綺麗にしたいところ。今回は、そんな玄関の収納術&思わず真似したくなるおしゃれなインテリアコーディネートをご紹介いたします。

整理整頓・飾り付けの2STEPで完了!玄関インテリア

◆収納・整理整頓

mee.239

おしゃれに飾りつける前に、まずは収納を見直して綺麗に整理整頓しましょう。家族の人数が多いとゴチャゴチャしがちな靴箱ですが、工夫次第でこんなにスッキリ!まずは、使用頻度の高いものと低いものに分けてみましょう。使用頻度の低いものは中身がわかるようにして箱に収納しておけば、汚れや型崩れを防ぐこともできます。パンプス類をハンガーで収納するアイディアも参考にしたいですね。


 

 

PINK FLAG

玄関に置きたいのは靴だけではありません。傘や買い物用のバッグ、ちょい履き用のサンダルなど、まとめておけるスペースを確保しておけば、散らかりにくく出かけるときもスムーズです。人の目に触れる場所でもあるので、必要最低限のものに絞り、たくさん物を置きすぎないようにするのがポイントです。


 

nao_home

意外と置き場に困るスリッパ。なにも、収納用の大きなラックを買う必要はありません。カゴにまとめて脇に置いておけば見た目もスッキリ、急な来客にも慌てません。


 

mee.239

整理整頓ができたら、今度は衛生面も整えましょう。玄関の掃除や靴箱の消臭に便利なのが重曹。水に溶かして洗浄液に使ったり、置いておくだけで湿気や匂いを吸い取ってくれたりする効果もあります。100均のドリンクボトルに入れて常備しておけば、見た目もスタイリッシュですぐに使えますね。


 

◆おしゃれな玄関コーディネート:ナチュラル

フラワーホーム

綺麗に整ったところで、ここからは思わず真似したくなるおしゃれな玄関コーディネートを人気のテイストごとにご紹介していきます。まずはナチュラルテイスト。木のぬくもり溢れる温かな雰囲気が素敵ですね。細身の靴置きは、場所を取らずにスッキリと見せてくれます。


 

フラワーホーム

頭上に飾られた大ぶりのドライフラワーが、アンティークショップのようでおしゃれ。


 

_mojyu_

こちらも窓辺にドライフラワーが。小さな飾り棚やスイッチカバーのデザインなど、細かなところにまでこだわりとセンスを感じます。


 

mee.239

玄関に椅子が一つあるだけで、紐靴を履くのがグッと楽になったり、来客に腰掛けてもらったりするのにとても便利。普段は荷物置きにも使えます。大きめのグリーンとポスターが、クリーンな雰囲気とおしゃれなインパクトを与えています。


 

ai_ntpl

サンダルやスリッパなど、型崩れを気にしなくても良いものは、バスケットにまとめておくだけで見た目も使い勝手もグッとよくなります。メッセージボードやメモボードに使える黒板も玄関にあると便利。


 

lovelyzakka

あまり人目に触れさせたくない掃除用具も、見た目にこだわってアンティークな雰囲気のものをチョイスすれば逆におしゃれなインテリアの一部に!気になるときにささっと掃除ができて、いつも綺麗な玄関を保てます。


 

lovelyzakka

スリッパ収納のテクニックをもう一つ。ホームセンターで手に入るバーを設置するだけの簡単アイディアです。スリッパ収納はもちろん、手すりや荷物掛けなど、使い勝手は様々。


 

 

slow.life.works

グリーンあふれる素敵な玄関。やっぱり、玄関に植物があると気持ちがいいですよね。ハットやバッグを掛けられるポールハンガーも、ナチュラルなテイストとよくマッチしています。


 

◆おしゃれな玄関コーディネート:モダン・北欧

juntama0809

次に、スタイリッシュなモダン・北欧テイストの玄関コーディネートをご紹介。一つ一つの小物が個性的なデザインの分、全体的にシックで無機質な色味に抑えています。アロマスティックで香りの演出も忘れずに。


 

yori0515

北欧のエッセンスあふれるアートが存在感抜群。ヘルメットも、意外とインテリアに溶け込んでる?!


 

akincona

こちらも、スッキリとした空間にアートとグリーンをセンス良く配置。靴箱上のスペースにはつい色々飾りたくなってしまいますが、あくまでシンプルにまとめるのがおしゃれに見えるコツです。


 

まとめ

いかがでしたか?朝出かけるとき、帰宅するとき、来客を迎えるとき。いつも一番印象に残る場所だけに、綺麗でセンスあふれる空間にしておきたいですよね。ぜひ参考にしてみてください。

こちらもおすすめ☆

x