リビングの開運風水インテリア☆簡単に取り入れられる3つのポイントをご紹介!

今回は家の中心であり、家族が集まって長い時間くつろぐ部屋リビングに、プチプラアイテムを足したり取り替えたりして、カンタン風水を取り入れてみましょう。

公開日:
著者:
リビングの開運風水インテリア☆簡単に取り入れられる3つのポイントをご紹介!

著者名

岸田邦華

岸田邦華専門家

現役フリーランスインテリアコーディネーター。住宅メーカー2社で新築注文住宅の外観・内装・照明・カーテン・家具・雑貨提案の経験あり。トータルインテリア+主婦目線から楽しくて役立つ情報をお届けします。

新年を良い年にしたい!まずは、毎日暮らすお部屋のインテリアで開運を目指しませんか?開運で気になるのは、風水だけどなんだか難しそうだし、そんなにお金もかけられない。そこでお金をあまりかけずにアイテムを足したり取り替えたりして、カンタン風水を取り入れてみましょう。第一歩として、リビングから取り入れるのがおすすめ。なぜなら、リビングは家の中心であり、家族が集まって長い時間くつろぐ部屋だからです。すぐに取り入れられる方法を一緒に見ていきましょう。

間接照明

リビングにやさしい陰影をつくりだす間接照明。やわらかい光を見ているだけで、安らぎを感じます。電球は、真っ白い光の昼光色ではなく、温かみのある電球色のオレンジの光を選ぶと、運気を安定させてくれます。その中間の、昼白色・温白色もありますが、焚き火やキャンドルの火を思わせるオレンジの電球色が1番リラックスできますよ。もちろん、置くだけでもインテリアのアクセントになるのですが、間接照明は壁や床、天井に光を当てて、反射した光を楽しむものです。置く場所にもこだわってみましょう。

注意事項

壁に光を当てる場合、電球はLED電球を選びましょう。白熱電球は雰囲気が出ますが、スタンドライトを壁紙に近づけ過ぎると、熱を持ちやすいので発火の原因になります。ネットショップの通販で照明器具を購入すると、最初に付属している電球が白熱電球のため、注意しましょう。LED電球に交換した方が消費電力のためにもおすすめです。

リビングボード上

FILT.

リビングボードなど、腰高の収納家具の上にはテーブルランプを置くのがおすすめです。こちらはダイニングの写真ですが、リビングに置いてもこのような見え方になります。このテーブルランプは、シェードが透過しないタイプです。電球の直接の光はボード上を照らし、シェードの下から壁に光が反射します。上にはあまり光がいかないので、間接照明としては控えめに光が広がる感じになります。


 

 

サイドテーブル

カリッジ マーケット

サイドテーブルには、テーブルスタンドを置くのがおすすめです。これは、シェードがコットンで全体的に光を通すため、全方向に光が拡散します。やさしい光が大きく広がるイメージです。このように、お揃いのフロアスタンドも一緒に置くと、さらに広い範囲で間接照明が楽しめます。こちらは、カリッジマーケットのオーガニックシリーズのテーブルライトとフロアライトです。ラタンの本体なので、ナチュラル、リゾートインテリアに合います。


 

ソファ横

chie6_27

ソファ横に置くと、ソファの座面や床、壁を照らすことになります。そのため、高さのあるフロアスタンドを置くのが効果的です。こちらは、北欧インテリアにヤコブソンランプ(S7338)のフロアスタンドを置いた例です。パイン材をスライスして組み合わされたシェードが、光を透過して夕日のような温かい光を壁に反射させています。これは、上下に光が拡散されるタイプのシェードです。


 

TVの裏

yyuuuurie0616

TVの裏に照明器具を置いて、ホームシアター風にする例です。雰囲気が出ておしゃれ!写真は造作壁ですが、TVボードの上にTVが乗っている場合、TV台の裏や上に照明を置きます。TV台の裏の壁を明るくすることで、TV画面と周りの壁の明度差がなくなり、目の疲れが軽減される効果もあるんです。照明メーカーの細長い間接照明や、ホームシアター用のライトもありますが、ちょっと高いですよね。TV台の裏で見えないので、照明器具のデザインは関係ありません。安く雰囲気を出すには、ヘッドの角度が変えられるクリップライトや置き型のスポットライトを使うこともできます。クリップライトは、TV台の縁にはさんだり、縁がない場合はそのまま置いても良いでしょう。40型のTVなら、クリップライト1台で十分明るさがあります。


 

グリーン

リビングの視界に入るスペースに、植物を飾ると、自然のエネルギーを無意識のうちに吸収できて運気アップ!グリーンや好きな花など、お気に入りのものを飾りましょう。水やりなどのお手入れが負担な場合は、エアプランツやドライフラワーもありです。グリーンも花は、小さいものでも効果があります。

観葉植物

椅子の上

kirario

リビングに観葉植物を置く場所がない場合は、椅子やスツールを1脚置いて、その上に飾る方法もあります。これは中くらいの鉢植えを置いた例です。インテリアのアクセントにもなりますね。


 

リビングボード

tomachia

リビングボードの上に、鉢植えの観葉植物を置いた例です。アートと一緒に飾ると、リビングのフォーカルポイントにもなります。


 

ソファ横に

_sapo__

ソファ横に置くなら、背が高い観葉植物がおすすめです。小さい鉢植えなら、サイドテーブルに置いてソファ横へ配置しましょう。リビングにグリーンの存在感が出て、空間が引き締まります。


 

TVボード横に

kirario

TVボードの横に置く場合も、背の高い観葉植物がおすすめです。葉のボリュームがあって、かなり高めのグリーンなら、男っぽいヴィンテージインテリアに負けず、インパクトが出ます。


 

いろいろな場所にたくさん

kirario

1つだけではなく、様々な大きさの観葉植物を、いろんな場所へ飾った例です。コーヒーテーブルの上、TVボードの上、床置き、棚の中に置いてます。置くスペースがない場合は、天井や窓際からハンギングで吊るすという方法もあります。たくさん飾ると、植物が主役のグリーンルームに。マイナスイオンが増えて、さらにリラックスできるリビングになります、


 

 

エアプランツ

テーブルの上に小さいものを飾る

jy_favorite_days

エアプランツは、水を使わずに飾れるため、テーブルの上に直置きしたり、木や砂の上に飾ったり、気を遣わずカジュアルに楽しむことができます。小さいエアプランツ1つでは、寂しい雰囲気になるため、2つか3つ飾るのがおしゃれです。


 

マクラメハンギングで吊るす

universtworks

エアプランツでおすすめなのは、吊るす飾り方です。これは、マクラメハンギングで吊るして、壁のフックに引っ掛けている例です。天井や窓際から吊るしても良いのですが、引掛ける場所がない場合におすすめ。


 

壁にかける

renovelife1000

これも、先ほどと同様、壁のフックに引っ掛けていますが、鉢植えではない場合、エアプランツにひもをつけて直に引っ掛けています。


 

サイドテーブルに置く

pafe777

ソファ横で、サイドテーブル代わりのチェストの上に置いた例です。洋書の上に直置きしたものと、鉢植えと2つ飾っています。背が高いものと低いものを並べて、上手くバランスを取っている飾り方です。


 

サボテン

腰高窓の窓枠に飾る

and_a_plus

小さいサボテンなら、腰高窓の窓枠など奥行きのないスペースに置けます。小さいものを1つだけ置いても、目立たないため、たくさん並べるのが可愛いです。


 

中くらいのものを雑貨と一緒に置く

xsayo.x

中くらいの大きさのサボテンを、1つだけ置いた例です。雑貨やドライフラワーと組み合わせて、雰囲気のあるディスプレイになっています。


 

色々な大きさのものをたくさん置く

_maya_u_

大中小、様々なサイズのサボテンの鉢植えを、オープン棚の上にたくさん並べた例です。園芸屋さんのような圧倒的な迫力!男っぽいヴィンテージインテリアのハードさにぴったりの雰囲気。


 

多肉植物

小さい寄せ植えをテーブルの上に

xsayo.x

小さい多肉植物をたくさん並べても可愛いですが、寄せ植えにして固まりを作った方が、アクセントになります。このままコーヒーテーブルやサイドテーブルの上に置いてもいいし、雑貨と一緒にディスプレイするのも素敵です。


 

窓際に

tomachia

中くらいの鉢植えの多肉植物を、日の当たる窓際に置いた例です。同じ大きさのものを3つ並べることで、空間に存在感が出ます。


 

生花

背の高いフラワーベースに飾る

__amastyle__

リビングボードの上に置いた例です。背の高いガラスのフラワーベースに、ダリアを飾っています。お花が1つあるだけで、リビングに彩りが加わり、華やかに。シックなボルドー色で大人っぽく空間を引き締めてくれます。


 

水を張ったお皿に浮かべてフローティングフラワーに

__amastyle__

水を張ったお皿に花を飾る例です。フラワーベースに飾っていた生花やお庭向けの花は、葉が傷んできたらお花部分だけ取って、まだまだ楽しめます。ガラスのサラダボールや平らなフラワーベースに入れる場合、写真のようにたくさんお花を入れるのが映えます。テーブルやリビングボードの上など、いろいろな場所に置いて。


 

 

ドライフラワー

リースにしてリビングボードの上に

saya.ucd16

ドライフラワーのリースを、小さいイーゼルに立て掛けて、リビングボードの上に飾った例です。固まりができるので、存在感のある飾り方です。丸い形ややさしい色合いで、ナチュラルな可愛い雰囲気に。


 

フラワーベースに入れてオーソドックスに

__amastyle__

何種類かのドライフラワーをフラワーベースに入れて、リビングボードの上に飾った例です。高さや奥行が出るので、1つだけ飾っても存在感があります。写真の場合は、雑貨や洋書と一緒に固まりでディスプレイして、よりインパクトを出しました。


 

ハーバリム

みどりの雑貨屋

ドライフラワーやブリザーブドフラワーでつくるハーバリウムも、リビングに植物を取り入れるのにおすすめです。2・3本以上まとめて並べて、色や形を楽しみましょう。細長いボトルなので、置く場所を選ばずディスプレイできます。


 

ゴミ箱

ゴミ箱は、いらないものを処分するので、お部屋のデトックス効果があるアイテムです。家の中心であるリビングをデトックスすると、家の全体運も上がっていきます。ゴミ箱を置くのは、リビングの入口(2つある場合は玄関に近い方)を入って右手の角に置くのが1番良いです。置くだけでなく、汚れやにおいがついたらこまめにキレイにしましょう。清潔感のあるゴミ箱を置くことで、デトックス効果が上がります。

リビングの方位別おすすめのゴミ箱

ゴミ箱は、おすすめにとらわれ過ぎず、自分の直感に従って選びましょう。

静けさと落ち着いた気の方位。ゴミ箱は、清潔感のあるブルー系が運気UP。半透明のプラスチック素材もOK。

家族の団らんに良い方位です。植物のようなライトグリーンのゴミ箱を置いて、フレッシュな気を引き寄せます。

陽が当たるので、太陽のエネルギーを持つ明るい気が漂います。オレンジやピンクの暖色系のゴミ箱がおすすめ。トーンを抑えたシャーベットのような色調が良いでしょう。

西

喜び・愛情・心のリラックス感の気を持つ方位です。金属製のゴミ箱を置くと、デトックス効果だけでなく、金運もUP!

中央

家の中央にリビングがある家は、換気をよく行なって風通しをよくすることで、安定感と充足感がもたらされます。ゴミ箱は、メタリック素材のシルバーが、デトックス効果を上げてくれます。

まとめ

風水は、こうすれば運気があがる!という魔法のようなものではなく、空気の流れを変えることで人の気分や身体に影響を与える環境学だと個人的に考えています。ちょっとした開運ポイントを取り入れることで、毎日を気持ちよく、楽しく過ごすきっかけになれば、それが運気アップにつながります。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
掲載商品の在庫については各店舗にご確認ください
内容について運営スタッフに報告