シンプルなインテリアを作る『4つのポイント』&実例をご紹介☆

今回は、シンプルでおしゃれなインテリアを作り出す4つのポイントと、おしゃれで素敵なシンプルインテリアの実例、そして参考にしたいインスタグラマーをご紹介します。

公開日:2017/11/13
著者:
シンプルなインテリアを作る『4つのポイント』&実例をご紹介☆

スッキリと整理整頓された空間や、いらないもののない空間に憧れませんか?住宅のインテリアでいえばシンプルなインテリアがそんな空間にあたりますが、ただものがないシンプルなインテリアというのもつまらないもの。でも生活感のないスッキリとしたインテリアにしたいと思いますよね。そこで今回は、シンプルでおしゃれなインテリアを作り出す4つのポイントと、おしゃれで素敵なシンプルインテリアの実例、そして参考にしたいインスタグラマーをご紹介します。

シンプルなインテリア空間を作るためのポイント

配色

シンプルなインテリアをおしゃれにするためには、まずインテリアの配色について考えるといいですよ。部屋の中でどんなカラーを使うか考えておけば、家具やファブリックなどを選びやすくなります。一般的にシンプルインテリアの場合にはホワイトやベージュ、木目や、モノトーンとグレーのグラデーションなど淡いカラーが取り入れやすいですよ。


 

広告

 

こちらのように、インパクトのあるカラーをたくさん使った部屋はおしゃれですが、少し間違うと悪趣味にもなりかねません。簡単におしゃれなインテリアが作りたいなら、統一感のある同じトーンのカラーがおすすめです。


 

しかし同じトーンのカラーがいいからと言って、ベージュやホワイト、グレーなど単一のカラーやグラデーションだけを使ってしまうと、単調な雰囲気になりがちです。数は少なくてもアクセントになるインパクトのあるカラーも1色使うと、さらにおしゃれになりますね。


 

ファンションでもよく言われますが、インテリアでもシンプルなものを作りたいなら、使うカラーは3色までにとどめておきましょう。この3色というのは、モノトーンのようにブラックとホワイトを基調にするなら、グラデーションカラーであるグレーは省いて考えてもかまいません。


 

またホワイトからベージュ、ブラウンというのもグラデーションカラーなので、このカラー以外に似合うカラーを1つ持ってきてアクセントにしてみましょう。こちらは、モノトーンとグレーのグラデーションカラーに、グリーンが少し入ったブルーのソファが決め手ですね。


 

レイアウト

部屋のレイアウトに置いて何をメインにするかというのは、とても重要なポイントです。寝室であればベッド、ダイニングであればテーブルというように、絶対に必要なアイテムをメインにすると他のインテリアを考えやすいですよ。


 

ファミリーで暮らす家のリビングなら、ソファがメインになることが多いですね。家族構成や部屋の面積などを考えて形や大きさを選び、カラーをどうするか決めていきましょう。


 

リビングであれば、ソファの大きさや配置が決まれば他のアイテムの配置も自然と決まってきます。ただシンプルインテリアの場合には、多くのものを置かないということも気をつけたいので、素敵な家具がいっぱいあっても、必要なものだけを選ぶようにしましょう。


 

こちらのインテリアでは、ダイニングテーブルとアイランドキッチンのカラーをそろえていますね。どうしてもものが多くなりがちなキッチンダイニングを、スッキリと見せてくれています。


 

キッチンでのレイアウトの基本は動線となる通路です。この通路をどのように配置するかで、シンプルインテリアを作るということだけでなく、日々の家事の効率も変わってくるので注意が必要ですね。基本的には収納や冷蔵庫などの大きなアイテムを対象に置くことで、スッキリとしたインテリアになりますよ。


 

 

家具

はじめにシンプルインテリアを作るためのカラーは3色までに押えるのがいいという話をしました。そうすると大きめな家具などは、柄物ではなく淡色のものが好ましいですね。


 

メインとなる家具のカラーは淡色にするというのは決まりだとしても、ベースのカラーにするのか、それとも差し色になるアクセントカラーにするのかで悩むところです。こちらのインテリアではテーブルの上のグリーンを差し色に使っているので、テーブルとイスを壁と床の色と同じものにしていますね。


 

こちらではソファの一部にパープルを使っています。こうすることで差し色が効くおしゃれなインテリアに仕上がっていますね。基本的にモノトーンの部屋だからできる遊び心です。


 

こちらは濃淡様々な木目を基調としたインテリアですね。そこになじみがいい落ち着いたピンクのイスを持ってきて、モダンな雰囲気に仕上げています。


 

こちらは木目とホワイトという天井と床、壁のカラーとあわせた家具を使っています。スッキリとして素敵ですが、もう少しアクセントがある方がいいと思う方も多いかもしれませんね。でもここからインテリアアイテムを増やすと考えると、これくらいシンプルな方がコーディネートしやすいということもありますよ。


 

収納

シンプルインテリアにとっては収納も大きなポイントです。収納はたくさんあればあるだけ嬉しいものですね。しかも扉付きのものであれば、扉を閉めてしまえば人の目も気になりません。しかし扉のある収納は圧迫感があるもの。こちらのようなオープンな収納と扉のある収納の両方を使ってスッキリと見えて、圧迫感のないインテリアをつくるようにしましょう。


 

ただ造り付けの家具がたくさんあるという住宅は少ないものです。とくに賃貸などでは収納スペースが小さいものが多いですよね。ものが少ないシンプルなインテリアを目指すなら、収納家具と上手な収納が必要となってきます。


 

シンプルインテリアにあった上手な収納を目指すなら、まずは収納ボックスやバスケットを統一するというのも大切です。せっかくものを見えなくしてくれる収納アイテムがバラバラでは、雑然として見えてしまいますからね。


 

特に見せる収納を使う場合には、収納アイテムや小物の統一感が大事です。こちらのようにたくさんのアイテムがあっても入れ物を統一したり、カラーを少なくしたりという工夫で、スッキリとした収納を作ることができますよ。


 

 

シンプルなインテリア空間実例

キッチン

hachi

出典:instagram.com

必要なものだけが置かれたキッチン。キッチン家電や食器、料理グッズなどたくさんのものがあふれてしまいがちな空間も、必要なものかどうかを考えて取捨選択することで、こんなにもものがない場所にすることができるんですね。反対に見た目がおしゃれなアイテムは、見えるように収納するというのも、シンプルでおしゃれなインテリアにするコツです。


 

生活感が出てしまうキッチン家電は、使わない時にはしまってしまうというのが一番ですね。最近では大きな引き出し収納があるキッチンが多いので、こんな風に引き出しを使うというのもおすすめ。もし扉付きの収納があまりないというキッチンなら、布などで目隠しを作るのもおすすめですよ。


 

rnh__1024

こちらもものが少ないシンプルなキッチン。でもお気に入りのアイテムやすぐに使いたいアイテムは外に出しているので、使い勝手が良さそうですね。左手の壁面には壁に取りつけるタイプの棚を使って見せる収納もつくっています。


 

ᴷᴬᴺᴬ

出典:instagram.com

こちらは見えないスペースにオープンな収納を取りつけたキッチン。いくらダイニングから見えない空間とはいえ、収納アイテムや布の目隠しを使うことで、スッキリとシンプルでおしゃれな空間になっています。シンクにつきもの洗剤やハンドソープはシンクの中に隠れるように配置し、カラーを統一することでシンプルインテリアの邪魔にならないようにしていますね。


 

hiiiiironn

「シンプル=ものがない空間」というわけではありません。こちらのように見せる収納と隠す収納を上手に使ってスッキリと整頓されているのに、個性や好みを感じさせるインテリアも魅力的ですよね。


 

リビング

モノトーンと木目を基調としたインテリアが落ち着いた印象のリビングですよね。でも壁にはウォールステッカーで遊び心をプラス。チェッカー柄に見えるタイルカーペットと相まって、スッキリとシンプルなのにおしゃれなインテリアに仕上がっていますね。


 

Sofie

出典:instagram.com

グレーカラーを基調としたリビングスペース。たくさんのクッションやキャビネットの上のディスプレイなど、アイテムはたくさんあるのですが、基調となるモノトーンとグレーの他にはピンクのアイテムを少し入れているだけなので、シンプルな雰囲気になっていますね。


 

ᴷᴬᴺᴬ

出典:instagram.com

スッキリとまとまりがあるのに、遊び心もあるリビングですね。壁面に取りつけたテレビまわりには、シンプルな棚とバスケットを使ってリビングに必要なものを収納しています。天井からはハンモックが吊り下がっていて、イス代わりにもできるんですよ。


 

NARAYA

出典:instagram.com

たくさんのアイテムがあるのに、スッキリとまとまりのあるシンプルインテリア。シンプルインテリアを作るポイントでご紹介したように、全体のカラーを3色に決めることで、この統一感が生まれています。これなら好きなアイテムをたくさん飾ってもいいですね。


 

ダイニング

hachi

出典:instagram.com

リビングからダイニング、キッチンまで一つながりの空間。こんな風なレイアウトのお家も多いと思いますが、ものが多いと雑然とした雰囲気になってしまいがちなレイアウトですよね。でも表に出すものを少なくして、シンプルなインテリアに変更するだけで、こんなにスッキリとシンプルなスペースになりますよ。


 

ᴷᴬᴺᴬ

出典:instagram.com

ダイニングテーブルと家事スペースを備えたキッチンダイニング。コンパクトなスペースをスッキリと素敵なインテリアで、シンプルだけどおしゃれな空間に仕上げていますね。でもこちらにはキッチンとダイニングの役割だけでなく、リビング収納の役割も…!


 

ᴷᴬᴺᴬ

出典:instagram.com

扉付きの背面収納の中を半分に仕切って、冷蔵庫に近い左側はキッチン収納として活用しているのですが、家事スペースに近い方には子供の学校用アイテムなどを収納しているんですよ。限られたスペースを上手に使ってシンプルインテリアを作っていますね。


 

 

寝室

Angelina

出典:instagram.com

ホワイトからベージュにかけてのグラデーションカラーでまとめられた寝室。こちらのようなカラーは、清潔感が欲しい寝室にぴったりですね。真っ白ではさびしい感じがしてしまいますが、ざっくり編みのベッドカバーや丸いフォルムのバスケットなどを置いて、あたたかさを感じさせています。


 

mrscarlissa

モノトーンをベースに仕上げた寝室。でも薄いピンクのインテリアアイテムをプラスすることで、淡いカラーながら差し色のような役割を果たしています。柄の入ったクッションカバーは、ベースをモノトーンにすることで悪めだちしない工夫がされていますね。


 

Angelina

出典:instagram.com

モノトーンとグレーを使ったグラデーションカラーの寝室。でも子供が使う部屋らしい、可愛らしさもありますよね。可愛いアイテムやユニークなぬいぐるみも部屋の家具にあったカラーを選べば、子供部屋らしさを出しながらも、シンプルなインテリアの出来上がりです。


 

トイレ・洗面所・お風呂

生活感が出やすいというよりも、生活感そのものという感じのトイレ。トイレをシンプルにスッキリとさせるには、いらないものを置かないというのが一番です。こちらでは、トイレットペーパーのストックなども収納の中に入れて見えないようにしていますね。こちらのように収納がない場合には、棚に目隠しをするなどの方法がおすすめですよ。


 

haruharu2418

スッキリとシンプルなトイレを目指したいけど、子供がトイレトレーニング中で難しいという方には、こちらのアイディアを。トイレトレーニングのアイテムのカラーを全体のトーンにあったものにすれば、棚などに収納しなくてもスッキリとした雰囲気みせることができますよ。


 

hachi

出典:instagram.com

歯磨きや洗顔など、毎日何度も使う洗面所もものが多くスッキリとしづらいもの。でもこちらのように見せる収納と隠す収納を使い分けることによって、使い勝手がいいけれど物が少ないシンプルなインテリアが実現しますよ。


 

flowerhome

出典:instagram.com

こちらはほとんど物がない洗面台。必要なものがいろいろある洗面所で、こんな風にするのは無理と思われる方もいるかもしれませんが、洗面台下の収納を有効活用すればもののない洗面台も夢ではないですよ。


 

hachi

出典:instagram.com

洗濯機周りが上手に片づけられなくてごちゃついて見える、という悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか?扉付きの作りつけ収納があれば、多くのものを隠してしまうこともできますが、そうではない時には、こちらのように100均などのアイテムを使って収納をしてみましょう。見た目に一体感がでるのでスッキリとしますよ。


 

e_y_s61314

こちらでは突っ張り棚を使って収納スペースを確保。その収納スペースをスッキリ見せるためにバスケットを使っているアイディアは、すぐにでも真似ができそうですね。もっと収納が必要な時には、上の方にもう1段突っ張り棚をつけることもできますよ。


 

juntama0809

シンプルなシャワールーム。作りつけの棚の中にはいつも使うシャンプーなどを入れて、壁面にボディぶらしをかけて収納しています。カラーやテイストが同じ雰囲気なので統一感のあるスペースですね。


 

yyuuuurie0616

家族によって使うシャンプーが違ったり、シャンプーのボトルがカラフルだったりすると、散らかった雰囲気に感じることも。でもこちらのように同じカラーとフォルムの詰め替えボトルを利用すれば、スッキリとシンプルな浴室が完成しますね。


 

 

玄関

hachi

出典:instagram.com

スッキリとした玄関。こんな玄関なら、いつどんな時にお客様がきても安心ですね。家に帰ってきてすぐに靴を片付けるというのは慣れないと面倒に感じますが、帰宅した時の一連の動作としてクセづけしてしまえば、いつでもきれいな玄関にしておくことができますよ。


 

ᴷᴬᴺᴬ

出典:instagram.com

スッキリともののない玄関は、お客様にいい印象を与えるだけでなく、風水的にも◎でも少しは自分らしさやおしゃれな雰囲気を入れたいというときには、小さな台などを置いてディスプレイスペースを作ってあげると、まとまりのあるインテリアになりますよ。


 

Angelina

出典:instagram.com

真っ白い空間にモノトーンのアイテムをディスプレイしたシンプルな玄関。真っ白なベンチはものを下に収納できるだけでなく、靴を履くときに腰かけたり、買い物の後の仮置きに使ったりと便利なアイテムですね。カラーが統一されているので、おしゃれでシンプルなスペースができています。


 

参考にしたい!シンプルインテリア達人のブログやインスタグラム

詳しい説明が魅力のブログ

ショコラサマンサ1号さん

ブログならではの詳しい説明が魅力のショコラサマンサ1号。人気のIKEAや無印良品のアイテムとリーズナブルで、お手軽な100均アイテムとを組み合わせた収納やインテリアは、誰もがマネしやすいものばかりです。見えない場所もきちんと整頓して、スッキリとシンプルなインテリアを目指したい方におすすめですよ。

ショコラサマンサ1号さんのブログ


 

お手本にしたい国内インスタグラム

hachi.730さん

hachi

出典:instagram.com

hachi.730さんのインスタグラムは必要なものだけを配置したミニマムな空間が魅力です。部屋に必要なものだけあるとこんなにも気持ちがよく、家事がしやすいものなのだということを教えてくれます。また楽天roomではインテリアに使っているアイテムを詳しく紹介しているので、そちらもチェックしてみてくださいね。

hachi.730さんのインスタグラム


 

simple0120さん

ᴷᴬᴺᴬ

出典:instagram.com

シンプルながらナチュラルなアイテムを使ったインテリアがおしゃれなsimple0120さん。少ないアイテムでおしゃれなインテリアを実現する技は、ぜひお手本にしたいものです。造り付けの家具や家のレイアウトなど、家づくりの参考になりますよ。simple0120さんも楽天roomで愛用品を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

simple0120さんのインスタグラム


 

憧れの海外インスタグラム

sofiehomeさん

Sofie

出典:instagram.com

ものがない=シンプルではなく、必要なものを必要な分だけ置いておくというかたちのシンプルインテリアが実用的なsofiehomeさん。海外インテリアですが、似たようなアイテムでマネができそうなところに親近感がありますよ。また家族の幸せな風景や植物などの画像も素敵です。

sofiehomeさんのインスタグラム


 

angelina_curaさん

Angelina

出典:instagram.com

シンプルなフォルムやカラーのアイテムを使っておしゃれなインテリアを作り上げているangelina_curaさん。雑貨が好きだけどシンプルなインテリアを目指したいという方には良いお手本になりますよ。材質やフォルム、カラーの統一感を学べるインスタグラマーです。

angelina_curaさんのインスタグラム


 

まとめ

シンプルインテリアを上手につくるポイントと、場所別のシンプルインテリアの実例、そしてお手本にしたいブログとインスタグラムをご紹介しました。スッキリとしたインテリアながらおしゃれなスペースが多くて参考になりますよね。生活感は抑えながらも遊び心のある、素敵なインテリアを作る参考にしてくださいね。

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!