ベランダの掃除方法と便利アイテムをご紹介☆動画でも詳しく解説します!

今回は、ベランダ掃除のテクニックと掃除に便利なアイテムをご紹介。動画でも詳しく解説しますので、年末の大掃除にもきっとお役に立ちますよ!

公開日:2017/12/25
著者:
ベランダの掃除方法と便利アイテムをご紹介☆動画でも詳しく解説します!

皆さんベランダの掃除はどうしていますか?お家の中は毎日きれいにしているけど、ベランダの掃除はほとんどやったことがない!なんて人も多いはず。屋根があるとはいえ、風雨にさらされるベランダは、私たちが思っている以上に意外と汚れが多いもの。せっかくなら定期的にお掃除をして、いつでも気持ちのいいベランダにしておきたいですよね。そこで今回は、ベランダ掃除のテクニックと掃除に便利なアイテムをご紹介。動画でも詳しく解説しますので、年末の大掃除にもきっとお役に立ちますよ!

まずはベランダが汚れる原因を知ろう!

pipicoc

一見きれいに見えるベランダもよく見ると汚れている。そんな経験はありませんか?屋根がついているとはいえ、半分外にあるようなベランダ。風雨にもさらされるので、汚れるのも無理はありません。


 

広告

 

ai_ntpl

ベランダが汚れる一番の原因が、砂や土。ベランダガーデンをしている場合はもちろんですが、それ以外にも外からの砂ぼこりなどで手すりや網戸が汚れるといったことが起きています。


 

syamasyama

枯れ葉もベランダが汚れる原因。特に紅葉の時期には注意したいですね。排水溝などにたまると、水が流れなく原因にもなりますので、こまめに掃除して取り除きましょう。


 

na.h____

ベランダに洗濯物を干しているご家庭も多いと思いますが、衣類から出た繊維やほこり、髪の毛もベランダを汚す原因に。それらの汚れが絡まってベランダの四隅にたまったり、排水溝を塞いだりといったことも考えられるので、十分注意しましょう。


 

zakkamag

ハトやカラスなどの鳥のフンが、手すりや床にこびりついていることはありませんか?鳥のフンは見た目が良くない上に、放っておくとなかなか取り除けなくなりますので、見つけたら直ちに対処するのがおすすめです。


 

yuhe.x.x.x

交通量の多い道路に面したベランダの場合は、車の排気ガスでベランダや汚れることもあります。洗濯物が排気ガスで汚れてしまうなんて経験をした人もいるのでは?排気ガスの主成分は油なので、水ぶきだけではなかなか落ちないことも。専用のクリーナーなどを使って早めに対処したいですね。


 

ベランダ掃除に必要なものって?

まずは道具から

universtworks

ベランダ掃除をするなら、まず用意したいのが床掃除用のほうきとちりとり。水ぶき用のぞうきんや古タオル、バケツなどもあるといいですね。手が荒れやすい人は、ゴム手袋があると重宝します。また、ほこりが器官に入るのを防ぐため、マスクを用意するのもいいアイデア。


 

洗剤は?

住居用中性洗剤

hill_zzz

お家のいろいろな場所で便利に使える住居用中性洗剤。もちろんベランダ掃除の際にも大活躍してくれます。そのまま吹き付けてブラシでこすってもいいですが、水対住居用中性洗剤が4対1くらいになるように薄めてスプレーにして使用するともっと便利に使えます。


 

重曹水

こちらは、重曹水。口に入れても安全な重曹を使った重曹水も、今やお家の掃除に欠かせない洗剤のひとつですよね。重曹水スプレーなどの商品もありますが、お家で作ることもできます。重曹は水に溶けづらいことがあるので、大量に作る場合は、40℃くらいのお湯を使うのがおすすめですよ。


 

オキシクリーン

letoile__life

万能洗剤として話題のオキシクリーン。酵素の力で汚れを落とす心強い洗剤です。効果をあげるコツは、お湯で粉を溶かして使用すること。お湯を使うことで、酵素の働きが活発になるそうですよ。また頑固な汚れには付け置き洗いも効果的。その際は、20分以上の時間を置きましょう。


 

窓用洗剤

slow.life.works

この他、窓掃除用のガラスクリーナーなどがあると更に便利。窓掃除をするときには、スクージーなどのアイテムがあるとはかどりますよ。その他、網戸用のクリーナーなど必要に応じて適時用意していきましょう。


 

 

新聞紙も用意しよう!

ベランダ掃除にぜひ用意したいのが新聞紙。新聞紙を濡らして適当なサイズにちぎってベランダの床にまきます。そのままほうきで床を掃除すると…あら不思議!新聞紙が床のほこりや髪の毛などをからめとってくれるので、はくだけで床がピカピカになるんですよ!


 

新聞紙のもうひとつの使い方がこちら。実は窓掃除にも新聞紙が使えるんです。実は新聞紙のインクの油は汚れを分解する成分が入っているので、窓ガラスの汚れもスッキリ。さらに新聞紙が汚れを吸着してくれるので窓ガラスがピカピカになるという訳です。


 

他にもある便利な掃除アイテム!

クイックルワイパー

ma.yuy___am

クイックルワイパーもあると便利な掃除アイテム。ほうきで掃いた後の床をからぶきするのに便利なんです。床の雑巾がけは腰に負担がかかるので、意外と大変なんですよね。クイックルワイパーなら立ったまま雑巾掛けができるので、楽チンです。このときのシートは必ず乾燥タイプのものを使用しましょうね。


 

ブラシ

arekore

排水溝やしつこい汚れを落とすなら毛の長いブラシがおすすめです。住居用中性洗剤や重曹水を使って汚れをごしごしこすってあげましょう。この時気を付けたいのは、洗剤の汚れをきちんと洗い流すこと。洗剤が残っていると、雑菌が繁殖して、新たな汚れやカビなどの原因になってしまいます。


 

マイクロファイバークロス

__amastyle__

ナイロンやポリエステルを主原料としたマイクロファイバークロス。吸収力がすごいと評判のマイクロファイバークロスですが、お掃除用の雑巾としても使えます。驚きなのは水だけでなく汚れも素早く取り除いてくれるところ。ベランダの床や壁の水ぶき用にぴったりなんですよ。


 

高圧洗浄機

とにかくベランダを短時間でピカピカにしたい!という人には、高圧洗浄機がおすすめ。頑固な汚れも水だけできれいさっぱり落としてくれますよ。もちろん、網戸やサッシもピカピカになるので、お掃除が苦手な人やお仕事などで掃除の時間が取れない!という人におすすめです。


 

ベランダ掃除に適した日ってあるの?

juntama0809

せっかくベランダ掃除をするなら、お天気がよくて暖かい日にしたいなと思いますが、実はベランダ掃除に適しているのは、曇りの日や小雨の日。湿気が多いことで、汚れやほこりが下にたまりやすくお掃除しやすくなるそうです。逆に避けた方がいいのは、風が強い日。せっかく掃いたほこりが舞い上がったり外から更にほこりが飛んできてしまいます。


 

お掃除の前に注意して!

アクタス

ベランダ掃除の前には、ベランダに置いてあるものを先にどこかに片づけましょう。片づけないままに掃除を始めてしまうと、作業が思う通りにすすまず、やる気が無くなってしまうことも。椅子やテーブルはもちろん、鉢植えなども移動が必要。ウッドデッキやカーペットを敷いている場合も、年に一回くらいは取り払って掃除してみましょう。


 

集合住宅は下の階にも注意

maborosisanta

マンションなどの集合住宅のベランダの場合は、階下への配慮も必要です。例えば、ホースやバケツを使って水を流す際もいっぺんに大量の水を流すと、階下のベランダに水が漏れる可能性もあります。雑巾を使って拭き取るだけにするか、バケツで少量ずつ水を流すなどしましょう。


 

 

ベランダの場所別!お掃除方法

まずは、床のお掃除方法からご紹介。新聞紙を濡らしてちぎったものをベランダの床一面にまいて、ほうきで掃いていきましょう。床の汚れが新聞紙に吸着してくれるので、効率的にゴミが集められます。このときに排水溝のほこりや枯れ葉なども一緒に取り除いてあげましょう。


 

myfamily.k3r

こびりついた汚れがある部分は、ブラシと洗剤を使ってこすり洗い。洗剤を使った部分は、濡らした雑巾で何度か拭き掃除をして、床に残った洗剤をきれいに落としてあげましょうね。


 

ウッドデッキはどうする?

ウッドデッキのベランダなら、デッキブラシを使って汚れをこすり落としていくのがおすすめ。床が傷つくのが心配という人は、ブラシではなく先端がスポンジになったデッキブラシを使ってみましょう。高圧洗浄機を使うのもいいですね。マンションをウッドデッキのベランダにしているというお宅なら、年に一度くらいは、ウッドデッキを剥がして下の床を拭き掃除しましょう。


 

y.a.k_home4811

新聞紙が汚れをからめとるとはいえ、細かい砂や土は、まだまだ床に残っています。掃き掃除の後は、濡れた雑巾を使って水拭きしていきましょう。戸建てのお宅であれば、ホースで水を撒いてもいいですね。水垢が残らないように、最後はから雑巾やクイックルワイパーでから拭きをして仕上げます。


 

PINK FLAG

壁は、水洗いが効果的です。高圧洗浄機があれば、水を噴射するだけで汚れもすっきり。戸建てのお宅なら、ホースで水を撒いてもいいですね。マンションなどの集合住宅では、固く絞った雑巾で拭き掃除をします。特に汚れが気になる部分は、洗剤を使って汚れを落とします。


 

苔が気になるときは?

外壁の苔が気になるときには、苔も落とせる外壁用クリーナーを使うのがおすすめです。こちらの動画でおすすめしているのは、「ワンステップ・スプレー・クリーナー」という洗剤です。高圧洗浄機が無くても、汚れをきれいに落とすことができますよ。予防効果もあるので、汚れている部分だけでなく、ベランダの壁全体に塗っておくのもいいですね。


 

手すり

手すりには、砂ぼこりの他に鳥のフンや排ガスがこびりついていることも。こちらの動画では、オキシクリーンと呼ばれる万能クリーナーを使っていますが、重曹水でも代用が可能。ブラシを使って細かいところにこびりついた汚れまで丁寧に落としていきましょう。最後は洗剤を洗い流してすっきり。


 

サッシ

ガラス掃除は、ほかの窓ガラス同様に、ガラスクリーナーとスクイジーを使うのがおすすめです。プロの技を参考にピカピカの窓を目指しましょう。ベランダの窓は、砂ぼこりや排ガスで汚れやすいので特に念入りに。きれいな窓ガラスならそれだけでベランダがきれいに見えますよ。


 

スクイジーは、ホームセンターなどのほか、100円ショップなどでも購入することができます。とはいえ、きれいに掃除をするならプロもおすすめのメーカーのものを使ってみるのもいいかも。動かし方の基本は、左から右、右から左と弧を描くように。片手で雑巾をもって、洗剤を拭き取っていきましょう。


 

オキシクリーンを使った窓ガラスの掃除方法です。こちらの動画では、スクイジーではなくマイクロファイバーを使って拭き掃除をしています。水拭きとから拭きで仕上げたら、窓枠もオキシクリーンを吹き付けたペーパータオルで汚れを拭き取ります。細かい部分まできれいに掃除すれば、ベランダはいつでもきれいに!


 

サッシ部分もオキシクリーンを使ってお掃除。幅の狭いサッシ部分は、歯ブラシを使ってこするのもおすすめ。ベランダの床掃除の前に掃除をするなら、汚れを落としたあとの洗剤は、ベランダ側にそのまま洗い流してしまえばいいですよ。


 

 

みんなのベランダ掃除をチェック!

3年ぶりにベランダを掃除したというこちらのお宅。流水とブラシでごしごしとひたすら汚れを落としていきますが、これだけでも十分汚れが取れているようですね。3年間も放置していたとあって、天井にクモの巣があったり室外機も汚れていたりしていますが、みるみるきれいになっていく様子が気持ちいいです。


 

こちらはプロの業者さんによるベランダのクリーニング。手際の良さがさすがプロ!ですが、掃き掃除などの手順は参考になります。床の洗浄掃除に使われているのはポリッシャー!作業時間は1時間~2時間程度とのことですが、こんなにきれいになるなら一度お任せしてみたいですね。


 

高圧洗浄機を使ってベランダを掃除しています。高い水圧を持つ高圧洗浄機。頑固な汚れもひと吹きであっという間にきれいになってしまいます。ずっと見ていると高圧洗浄機が欲しくなる……。窓ガラスや壁もこれ一台ですっきりと。


 

こちらは見逃しがちな排水溝と配管の掃除について解説しています。特に配管は、きちんとメンテナンスをしないと数年後に差がでてしまうのだとか!戸建ての方は特に注意しておきたいポイントですね。


 

日頃からやろう!ついで掃除

good_room

ベランダの掃除というとなんとなく大掃除になってしまいますが、他の場所と一緒で、日頃からちょこちょこと掃除をしていけば、きれいな状態をキープすることができます。洗濯ものを干すついでや晴れた日などに継続してお掃除してみてはいかがですか?


 

universtworks

ついで掃除でも活躍するのが、英字新聞です。床掃除はもちろんのこと、濡らして絞って手すりを掃除したり、窓を拭いたりと便利に使うことができます。その他意外と汚れやすいのが排水溝。ゴミや枯れ葉などがたまらないように、定期的に確認して掃除をしておきましょう。


 

まとめ

ベランダ掃除のコツや便利なアイテムをご紹介しました。普段はなかなかやる気の出ないベランダ掃除ですが、気が付くとあっという間に汚れていることも。思い立ったら気合をいれて掃除してみましょう!また一度きれいに掃除が出来たら、その状態をキープする努力もお忘れなく、毎日のちょっとした気配りでいつでもきれいなベランダを保っていきましょうね。

こちらもおすすめ☆