お皿は食卓を彩る☆食事がおいしくなるプレートを探してみました

食事を取るとき当たり前に使っているお皿やプレート。一つ変えただけでも、食欲がそそられる食卓になったりします。こんなの欲しいな、あったらいいなを僅かですが、集めてみました。

2017/11/11 更新
著者:
お皿は食卓を彩る☆食事がおいしくなるプレートを探してみました

食事を取るとき当たり前に使っているお皿やプレート。一つ変えただけでも、食欲がそそられる食卓になったりします。こんなの欲しいな、あったらいいなを僅かですが、集めてみました。

食卓が華やぐ皿・プレートたち

 線文角皿

面白い角皿の和食器。手作りなので、絵付けが繊細な手作業で一つ一つ模様が違います。格子模様を幾重にも重ねた趣のある1枚ですね。写真のように和食にぴったりのお皿です。


 

leafプレート

こちらも1枚1枚手作りのプレートです。質感とは逆に重さは軽く、表と裏の色のギャップが面白いと思います。異なる色で縁取られた枠線で、サンドイッチもおいしく見えています。


 

広告

 

Sara Oval

名前の通り楕円形にできたお皿です。アースカラーのバリエーションとサイズが選べて、使い勝手のいいお皿ではないでしょうか。サラダやパスタを盛り付ければ、ちょっとしたカフェ気分を味わえそう。


 

藍色花模様の大皿

和洋問わず使えるのがこのお皿でしょう。花柄が可愛らしく、普段使いにもってこいのお皿です。パンに限らず乗せた食事が本当においしく見えるはずです。是非とも試して欲しい一品。


 

ブルーキャリコプレート

花柄が鮮やかなブルーのプレート。クラシカルな模様ですが、見る人を惹きつける力がこのプレートにはあります。洋食器として、万能選手なのではないでしょうか。ティータイムにスイーツなどいかが。


 

クリスマスカラー SEASON 01 プレート

いよいよクリスマスということで、登場したのがこのプレート。大小さまざまなプレートがあり、限定品ですので無くなってしまう可能性もあります。クリスマス気分を味わいたい食卓にはこれですね。


 

KURAWANKA Collection プレート

1690~1860年頃の「くらわんか時代」を再現したコレクション。こちらも大きさや色違いなどバリエーションが楽しめます。和洋食どちらもイケるので、食べるものを選ばず幅広く使えます。


 

レリーフ オーバルプレート

ごつごつしたレリーフの模様が可愛らしいプレートです。形にバリエーションありで、揃えて使っても◎。こちらの楕円形のプレートは大きめなので、ワンプレート料理に使ってもお洒落。


 

一翠窯

こちらは黒が渋さを醸し出す、タタラ成形の角皿です。これもカフェ風にワンプレート料理にいかがですか。挌子柄がなんとも言えずお洒落な1枚。大・小・長角の3タイプあり、使い勝手もよさそうです。


 

気泡小皿 ガラス

ガラスのお皿にわざと気泡を入れて作ったお洒落な1枚。あまり大きくは無いので、メイン料理には向かないかもしれませんが、果物やスイーツなどを乗せると映えますよ。デザート向きですね。


 

まとめ

1枚で印象の変わってしまう食卓。中には手作りで一つとして同じものの無いお皿やプレートもありました。どうアレンジするかは自分次第。そう考えると、料理と同じくらい食器選びも楽しくなりますね。

 

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!