お皿は食卓を彩る☆食事がおいしくなるプレートを探してみました

食事を取るとき当たり前に使っているお皿やプレート。一つ変えただけでも、食欲がそそられる食卓になったりします。こんなの欲しいな、あったらいいなを僅かですが、集めてみました。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

お皿は食卓を彩る☆食事がおいしくなるプレートを探してみました

食事を取るとき当たり前に使っているお皿やプレート。一つ変えただけでも、食欲がそそられる食卓になったりします。こんなの欲しいな、あったらいいなを僅かですが、集めてみました。

食卓が華やぐ皿・プレートたち

 線文角皿

面白い角皿の和食器。手作りなので、絵付けが繊細な手作業で一つ一つ模様が違います。格子模様を幾重にも重ねた趣のある1枚ですね。写真のように和食にぴったりのお皿です。


 

leafプレート

こちらも1枚1枚手作りのプレートです。質感とは逆に重さは軽く、表と裏の色のギャップが面白いと思います。異なる色で縁取られた枠線で、サンドイッチもおいしく見えています。


 

 

Sara Oval

名前の通り楕円形にできたお皿です。アースカラーのバリエーションとサイズが選べて、使い勝手のいいお皿ではないでしょうか。サラダやパスタを盛り付ければ、ちょっとしたカフェ気分を味わえそう。


 

藍色花模様の大皿

和洋問わず使えるのがこのお皿でしょう。花柄が可愛らしく、普段使いにもってこいのお皿です。パンに限らず乗せた食事が本当においしく見えるはずです。是非とも試して欲しい一品。


 

ブルーキャリコプレート

花柄が鮮やかなブルーのプレート。クラシカルな模様ですが、見る人を惹きつける力がこのプレートにはあります。洋食器として、万能選手なのではないでしょうか。ティータイムにスイーツなどいかが。


 

クリスマスカラー SEASON 01 プレート

いよいよクリスマスということで、登場したのがこのプレート。大小さまざまなプレートがあり、限定品ですので無くなってしまう可能性もあります。クリスマス気分を味わいたい食卓にはこれですね。


 

KURAWANKA Collection プレート

1690~1860年頃の「くらわんか時代」を再現したコレクション。こちらも大きさや色違いなどバリエーションが楽しめます。和洋食どちらもイケるので、食べるものを選ばず幅広く使えます。


 

レリーフ オーバルプレート

ごつごつしたレリーフの模様が可愛らしいプレートです。形にバリエーションありで、揃えて使っても◎。こちらの楕円形のプレートは大きめなので、ワンプレート料理に使ってもお洒落。


 

一翠窯

こちらは黒が渋さを醸し出す、タタラ成形の角皿です。これもカフェ風にワンプレート料理にいかがですか。挌子柄がなんとも言えずお洒落な1枚。大・小・長角の3タイプあり、使い勝手もよさそうです。


 

気泡小皿 ガラス

ガラスのお皿にわざと気泡を入れて作ったお洒落な1枚。あまり大きくは無いので、メイン料理には向かないかもしれませんが、果物やスイーツなどを乗せると映えますよ。デザート向きですね。


 

まとめ

1枚で印象の変わってしまう食卓。中には手作りで一つとして同じものの無いお皿やプレートもありました。どうアレンジするかは自分次第。そう考えると、料理と同じくらい食器選びも楽しくなりますね。

 

こちらもおすすめ☆

x