冬はすぐそこ♪北欧アイテムを取り入れて冬支度をはじめませんか?

おうちのインテリアも、そろそろ冬支度をはじめませんか?冬にピッタリなインテリアといえば、洗練されたデザインブランドも多く集まる「北欧アイテム」。クリスマスディスプレイや、冬小物、キッチン雑貨など、目で見て楽しめるアイテムがたくさんありますよね。今回は、冬にピッタリな北欧アイテムをご紹介します。

公開日:

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

冬はすぐそこ♪北欧アイテムを取り入れて冬支度をはじめませんか?
アバター画像

kirakirahikaru_s

ライター

インテリア、住宅、キッチン、植物、DIY、ハンドメイド、色彩に興味あり。自分の「お気に入り」の詰まった空間、暮らしをめざして。シンプルだけど充実した毎日を心がけて(^^)

おうちのインテリアも、そろそろ冬支度をはじめませんか?冬にピッタリなインテリアといえば、洗練されたデザインブランドも多く集まる「北欧アイテム」。クリスマスディスプレイや、冬小物、キッチン雑貨など、目で見て楽しめるアイテムがたくさんありますよね。今回は、冬にピッタリな北欧アイテムをご紹介します。

モミの木柄が特徴の「Fine Little Day」のアイテム

Fine Little Dayは、スウェーデンで立ち上げられたブランドです。モミの木をモチーフにしたインテリア雑貨が、日本でも人気です。冬にピッタリですよね。シンプルなデザインですが、持っているだけでわくわくするような、可愛らしいアイテムが揃っています。

 

キッチンアイテム

BOWKNOT -Megumi Kono

出典:instagram.com

テーブルクロスを冬の柄や、クリスマスアイテムにチェンジするだけで、一気に冬らしさを演出することができます。Fine Little Dayの「モミの木」デザインの小物は、冬に使いたくなるアイテムのひとつです。柄物ですが、モノトーンカラーなので、落ち着いた印象になります。


 

 

BOWKNOT -Megumi Kono

出典:instagram.com

ランチョンマットは、テーブルクロスよりも気軽に取り入れることができるアイテムです。普段はランチョンマットを使わないご家庭でも、来客時や、クリスマスパーティーなどで使ってみてはいかがですか?布製なので、汚れてしまっても洗濯できるのはうれしいですよね。


 

一つ持っていると何かと使える「キッチンタオル」。Fine Little Dayのモミの木柄のキッチンタオルは、冬にぴったりのオススメアイテムです。毎日使うタオルなどのアイテムを、季節ごとに変えてみるだけで、大変な家事もちょっと楽しくなりますよ。


 

キッチンタオルは、手や食器を拭くだけでなく、ランチョンマットとして使ったり、炊飯器やオーブンなどの家電用品の目隠しに使うこともできます。普通のタオルとは違って、薄手でデザイン性の高いものが多いので、様々な用途に使うことができますよ。


 

スポンジワイプも、可愛いモミの木柄で冬仕様にシフトチェンジ。消耗品も、ちょっと季節を意識するだけで、オシャレな雰囲気になりますね。クリスマスのプチギフトにしても喜ばれそうです。


 

リビングアイテム

リビングで手軽に模様替えを楽しんでみるのであれば、やっぱりクッションカバー。クッションカバーを変えるだけで、部屋の印象がかわります。モミの木柄のクッションカバーで、冬のコーディネートを意識してみるのはいかがですか?カラー違いで置くのも素敵ですね。


 

肌寒くなると使えるブランケット。秋から使えるアイテムです。Fine Little Dayのブランケットは、モスリンコットンを使用していて肌触りも良いので、赤ちゃんにも安心して使用できます。リビングのソファにポンと置いておくのはもちろん、ベビーカーなどのお散歩中に赤ちゃんに掛けたりと、持っていると様々なシーンで使うことができますよ。


 

集めたくなる!ノルディカデザイン社のニッセ

yukari

出典:instagram.com

上質な素材で、一つ一つ職人が作っているノルディカデザイン社の木製人形「ニッセ」をご存知ですか?ちょこんと置くだけで、一気にクリスマス気分を味わうことができる可愛いアイテムです。「ニッセ」とは、デンマークの妖精のことで、家に幸せをもたらすと言われています。サンタやトナカイ、スノーマンなど色々な姿をしていて、ソリに乗っていたりと可愛らしいデザインのものがたくさんあります。可愛いのはもちろん、手作りならではの温かさと、洗練されたデザインが人気の秘密です。数量限定となるので、毎年少しずつ集めていきたいアイテムです。


 

キャンドルの灯る、冬のリビング

イッタラ kivi

YoRi

出典:instagram.com

キャンドルホルダーと言えば、北欧アイテムとしても人気の高いイッタラが有名です。こちらはイッタラの「kivi」。カラーバリエーションも多く、並べて飾りたくなるような素敵なガラスのキャンドルホルダーです。どっしりと厚みのあるキャンドルホルダーに、明かりを灯せばガラスが宝石のように輝き、お部屋も幻想的な雰囲気になりますね。キャンドルを灯していない時でも、ガラスの透け感を楽しむことができます。


 

Pieni Kauppa

出典:instagram.com

クリスマスパーティーでは、こんな風にkiviをたくさん並べて、キャンドルの温かな明かりの中で過ごしてみるのも素敵ですね。赤と緑のkiviを中心に揃えることで、よりクリスマスの雰囲気を演出すことができます。たくさんのカラーバリエーションがあるので、お気に入りのカラーを揃えてみてください。


 

ケーラー

ike.ouchi

出典:instagram.com

こちらも人気の高い、ケーラーのキャンドルホルダー「アーバニア」シリーズです。ケーラーは、デンマークのブランドです。昔ながらのブランドで、職人が一つ一つ手がけている陶磁器の商品は、どれも温かみを感じることができるものばかりです。アーバニアシリーズは、家の形や、教会の形をしたキャンドルホルダーです。いくつか揃えて並べると、小さな街の世界が広がり、冬にピッタリのディスプレイ小物になります。もちろん単体でディスプレイしても存在感があり、写真のように他のデザインのキャンドルホルダーと組み合わせてもとても素敵です。


 

rie.dvl

出典:instagram.com

こちらもケーラーのキャンドルホルダーです。フラワーベースでも人気の「オマジオ」シリーズ。アーバニアとはまた違った雰囲気で、スタイリッシュでカッコイイ空間にピッタリのキャンドルホルダーです。


 

ほっこりかわいい ラッセントレーの小物たち

ラッセントレーは、スウェーデンで設立されたブランドです。スウェーデンは、木々で囲まれた自然豊かな国なので、ラッセントレーでは、木材をふんだんに使用した製品を多く手がけています。

 

北欧雑貨 kakko

出典:instagram.com

愛らしいデザインの、ラッセントレーの小物たち。子供も喜びそうな可愛らしさですよね。木でつくられているので、どれも温かみの感じられるものばかりです。


 

 

ryuryu

出典:instagram.com

こんな風に、ツリーやキャンドルの小物を玄関にディスプレイしても素敵ですね。ケーラーのキャンドルホルダーとの相性もばっちりです。


 

北欧雑貨 kakko

出典:instagram.com

クリスマスツリーのオーナメントも、ラッセントレーのものを飾ってみてはいかがですか?キラキラと輝くクリスマスツリーも素敵ですが、木でつくられたラッセントレーのオーナメントも、可愛らしくて温かな雰囲気になり素敵ですね。見ていてほっこりする、クリスマスツリーになります。


 

北欧生まれの、あったか小物

KLIPPAN

KLIPPANは、スウェーデンで設立されたテキスタイルメーカーです。ブランケットやスリッパ、テーブルクロスなど、様々な製品を手がけています。

 

KLIPPANといえば、ムース柄(トナカイ)をイメージする人が多いのではないでしょうか。少しとぼけた顔のかわいいトナカイ柄が、北欧っぽさと、冬を感じさせる素敵なデザインです。生後6ヶ月以内の羊の毛を使用した、ラムウール100%のブランケットで、普通のウールよりも軽くてやわらかい素材になっています。子供から大人まで安心して使える、あったかブランケットですね。部屋においておけば、素材とデザインから冬を感じることができます。


 

MOZ

MOZは、北欧に住む動物や、自然をモチーフにしたスウェーデンのブランドです。エルク(ヘラジカ)をモチーフにした、かわいらしいアイテムがたくさん揃っています。愛らしいキャラクターが特徴的ですね。インテリア雑貨や、キッチンツール、ブランケットなど様々なアイテムを手がけています。

 

見た目にも温かそうなスリッパ。つま先までボアがしっかりと敷き詰められているので、寒い冬でも安心ですね。もちろん、エルクもデザインされていて見た目も可愛いスリッパです。


 

アラビアのムーミンシリーズ

Pieni Kauppa

出典:instagram.com

フィンランドを代表するブランドの「アラビア」。お皿やマグカップなど、食器を中心とした伝統のあるブランドです。そんなアラビアで、毎年限定で販売される、ムーミンの絵皿やマグカップなどの食器。「毎年集めている!」という方も多くいらっしゃるかと思います。ムーミンも北欧を代表する、愛されるキャラクターですよね。クリスマス限定のデザインは、思わず飾りたくなるような可愛いものばかりです。食卓に並べるだけで、ぐっとクリスマスが近づいた感じがしますね。


 

yuki

出典:instagram.com

こちらは、マグカップバージョン。寒い季節には、温かい飲み物が飲みたくなるので、クリスマスプレゼントにもオススメです。季節を感じることのできる食器、素敵ですね。


 

冬を感じる、マリメッコアイテム

YoRi

出典:instagram.com

北欧ブランドで人気のマリメッコ。様々なテキスタイルデザインがありますが、冬を感じさせるデザインももちろんありますよ。「クーシコッサ」は、モミの木やクリスマスツリーをイメージしたようなテキスタイルデザインで、冬にはぴったりですね。こちらは、生地をファブリックパネルとして飾っています。


 

さえ

出典:instagram.com

こちらは、タペストリータイプのもの。タペストリーは、大きさもあるので部屋のアクセントになります。クリスマスを素敵に演出してくれます。


 

ike.ouchi

出典:instagram.com

カラフルなイメージのある、「プケッティ」も、モノトーンカラーにすると落ち着いた印象になり、冬のアイテムとして使えます。マリメッコは、柄だけでなく、カラーバリエーションも豊富なので、季節のイメージに合わせたものを選ぶことができますね。

まとめ

冬にぴったりの、北欧アイテムをご紹介しました。寒い冬を、温かく過ごすことができるアイテムや、冬のインテリアとして素敵な演出をしてくれるアイテムがたくさんありますね。家の中で過ごすことも多い冬。ぜひ、快適で素敵な空間にしてみてください。

こちらもおすすめ☆

x