玄関は家の顔!オシャレな玄関インテリア実例集☆

今回は、素敵な玄関実例をご紹介します。家作りの際の参考にしてみてください。玄関が素敵だと、家全体の印象もグンとあがりますよ。

2017/11/15 更新
著者:
玄関は家の顔!オシャレな玄関インテリア実例集☆

著者名

kirakirahikaru_s

kirakirahikaru_s

インテリア、住宅、キッチン、植物、DIY、ハンドメイド、色彩に興味あり。自分の「お気に入り」の詰まった空間、暮らしをめざして。シンプルだけど充実した毎日を心がけて(^^)

「玄関は家の顔」とよく言われますよね。家に入った時の第一印象が決まるのは、玄関の雰囲気ではないでしょうか?ごちゃついた玄関ではなく、スッキリと見える玄関を心がけたいですよね。また、どんな雰囲気の家なんだろう?!と興味の湧くようなオシャレな玄関を理想としている人も多いのではないでしょうか。今回は、素敵な玄関実例をご紹介します。家作りの際の参考にしてみてください。玄関が素敵だと、家全体の印象もグンとあがりますよ。

空間イメージ別の玄関実例

ミニマル

Juntama

出典:instagram.com

コンクリートの床が、無機質な空間を演出している玄関。靴収納などはレイアウトせず、余分なものを極力排除した、ミニマルなデザインの玄関です。アクセントになっているのは、金属彫刻家としても知られるハリー・ベルトイアのデザインしたワイヤーサイドチェア。アート作品のようなインテリアで、ミニマルな雰囲気にもピッタリです。玄関ホールに設置された階段には、シンプルなデザインの片持ち階段が採用されています。片持ち階段とは、まるで宙に浮いているようなイメージの階段で、踏み板のみで構成された階段のことをいいます。ミニマルな空間にもマッチしています。


 

広告

 

Juntama

出典:instagram.com

玄関の扉を開けると、緑が広がり、自然のキャンパスが広がります。無機質な玄関に、鮮やかな色が加わることで、玄関の印象が変わるのも面白いですね。どこを切り取っても、美術館のような素敵な空間を味わうことができる玄関です。


 

モダン

Erika

出典:instagram.com

大きな植物が印象的な玄関。玄関のアクセントになっていますね。落ち着いた色合いの床や壁、そこに木を組み合わせたモダンな雰囲気の玄関。玄関に吹き抜けを採用することで、開放感のある広々とした空間になっています。


 

モノトーン

MARI

出典:instagram.com

人気のモノトーン空間の玄関は、かっこよく、洗練されたインテリアがよく似合います。床のタイルもホワイトを選ぶことで、スッキリとした玄関が完成します。タイル目地のグレーや、さり気なく飾られたアートポスターが、真っ白な空間を引き締めています。細かい部分も計算された、絶妙な配色ですね。


 

Miki

出典:instagram.com

こちらもホワイトを基調とした玄関。収納棚はもちろん、インテリアやディスプレイ小物もホワイトに統一し、ホワイトコーディネートを完成させています。ワントーンコーディネートは、難しく考えてしまい、なかなかチャレンジしにくいですが、玄関などの限られたスペースで取り入れてみるのもオススメです。取っ手のシルバーや、アートポスターがさり気ないアクセントになっています。


 

シャビーシック

k.home1224

出典:instagram.com

最近よく耳にする「シャビーシック」。今人気のインテリアテイストです。シャビーシックとは、使い込まれて傷がついたり、味のあるアンティーク家具と、上品な花柄などのファブリックを組み合わせた、クラシックでガーリーなイメージのインテリアのことをいいます。オシャレでラフな雰囲気で、今人気のスタイルです。こちらの玄関も、流木インテリアや、タペストリーを用いて、シャビーシックな空間をつくり出しています。玄関扉の取っ手部分をゴールド金具にすることで、アンティークな雰囲気を出しています。


 

シンプル

tomachia

出典:instagram.com

ドウダンツツジの枝物が、映えるシンプルな玄関。靴収納の下が空いているため圧迫感がなく、スッキリとした印象になっています。収納の高さやカラーによっても、玄関のイメージは大きく変わります。限られたスペースの玄関も、少しの工夫で広く見せることができますね。また、玄関に花や枝物を飾ることで、明るい印象になります。


 

kee

出典:instagram.com

こちらは、マンションの玄関。飾っているインテリア雑貨を、ナチュラル素材のものに統一しているので、玄関部分がスッキリと一体感のある空間になっています。実は、下駄箱は茶色から白色にセルフペイントしています。下駄箱が白色になったおかげで、壁と同色になり、より統一感のある玄関になっています。マンションなど、既存のものがレイアウトされている空間でも、セルフリノベーションを加えることで、自分の思い描いている空間を実現することができますね。


 

ナチュラル

ai.

出典:instagram.com

ナチュラルで、カフェのようなかわいらしい玄関。淡いブルーの収納や、アンティーク調のインテリアで、ナチュラルな雰囲気を作り上げています。フローリング柄のクッションフロアを用いて、よりナチュラルな空間に近づけています。木の素材を多く取り入れることで、ナチュラルテイストの玄関に仕上がっています。


 

和モダン

m.y.n…☽

出典:instagram.com

和の雰囲気を取り入れた玄関。玉砂利を敷き詰めた、落ち着きのある素敵な玄関です。思わず腰を下ろして座りたくなるような、居心地の良い玄関ですね。


 

m.y.n…☽

出典:instagram.com

玄関も、和室の一部のような雰囲気になっています。最近では、和室はいらないという方もいらっしゃいますが、やはり、和の空間は心が安らぎますね。玄関に取り入れる「和」。オススメの空間です。


 

玄関をより素敵に!玄関づくりにオススメのもの

土間玄関

昔ながらの日本家屋でよく見る土間。スペースを広く取った土間玄関は、現在また注目されています。土間は、室内にありながら、屋外のような要素もあるため、活用の仕方も様々です。自転車やベビーカーなどの大きなものを収納するスペースとして使ったり、キャンプやスポーツをするご家庭では、道具の収納場所として使うこともできます。また、作業スペースの一部として使う例もあります。使い方の用途が多数あるため、土間玄関を採用したいと考える人も増えてきています。

 

hiiiiironn

出典:instagram.com

こちらは、ビルトインガレージとつながっている土間玄関。こちらの土間玄関は、広いスペースをとっているので、自転車などの大きなものの収納スペースとして使うことができます。また、ビルトインガレージにつながる、通り土間としても使われています。


 

 

シューズクローク

靴や、外で使うものを収納することができる、シューズクローク。家族分の靴は意外と量も多く収納に困ってしまうので、たっぷりと収納することができるシューズクロークがあると便利ですよね。シューズクロークに、靴以外のものも収納したいという考えがあるのであれば、設計の段階で、どんななものを収納するのかを具体的に考えて、設計に反映してもらうのがオススメです。シューズクロークに物を収納することで、玄関をスッキリとした状態で使うことができます。

 

rinoouchi

出典:instagram.com

こちらは、広いスペースをとったシューズクローク。お施主様も、図面上で見たときには、こんなに広くなくてもいいのではと思っていたようですが、実際に暮らしてみると、この広さで大満足だとおっしゃっています。靴だけでなく、ボールなどのおもちゃや傘、コート類など様々なものを収納することができ、来客も出入りする玄関はスッキリした状態が常に保てています。


 

玄関ニッチ

「ニッチ」とは、掘り込み式の飾り棚のことをいいます。玄関で、ディスプレイを楽しみたい人にはオススメです。壁面にタイルを貼ったり、照明を当てたりして素敵なニッチにしてみてください。もちろん、花やインテリア小物をディスプレイして、楽しむこともできます。

 

rinoouchi

出典:instagram.com

玄関ニッチに、季節の花を飾ってみてはいかがですか?家で咲いた花や、植物を飾るのも素敵ですね。こちらは縦型のニッチです。スッキリとした印象を与えます。


 

さえ

出典:instagram.com

こちらは、タイルを施した横長の玄関ニッチです。ニッチにタイルを貼ると、空間のアクセントにもなり、ディスプレイ飾りがなくても素敵な印象になりますね。横長のニッチは、スペースがたくさんあるので、飾りだけでなく鍵置き場として使うこともできますね。


 

玄関アプローチ

すんこのおうち

出典:instagram.com

家に入るまでの玄関アプローチも、「家の顔」である玄関につながるまでの重要な部分になります。花などの植物をたくさん植えた玄関アプローチは、「どんな家なんだろう」とわくわくさせてくれますね。玄関は、家の中から見た印象だけでなく、外からの見え方も重要です。アプローチ部分も、こだわってみてはいかがですか?


 

玄関にオススメのインテリア

アートポスター

MARI

出典:instagram.com

玄関にアートポスターを飾ってみてはいかがですか?インテリアのテイストにあわせたアートポスターを選ぶことで、空間にも馴染みます。ポスターを飾るだけで、手軽にオシャレな空間にチェンジすることができます。


 

観葉植物

ko.so.jun

出典:instagram.com

観葉植物は、玄関にもマストなアイテムです。緑があるだけで、玄関が明るくなりますよね。大きな観葉植物をシンボルのように飾ったり、いくつかの植物を飾ったりとレイアウトの仕方でも、イメージが変わってきます。空間のイメージにあった植物を、取り入れてみてください。


 

洋書

Erika

出典:instagram.com

飾るだけでも、オシャレになる洋書。玄関にも、さり気なくディスプレイするだけで、雰囲気がかわります。普段はあまり馴染みのない洋書も、インテリアとして取り入れてみてはいかがですか?オシャレな空間になりますよ。


 

季節を楽しむディスプレイ

玄関の収納棚の上や、ニッチなどに、季節ごとのディスプレイをしてみてはいかがですか?玄関は、ディスプレイを楽しむことのできる空間でもあります。ディスプレイをチェンジするだけで、玄関の雰囲気が変わり、四季を感じることができます。どんなものを飾ろうかと考えたり、インテリアを集めるのも楽しいですよね。

 

flamingo-sap

出典:instagram.com

冬には、ツリーやサンタなどのインテリアで、クリスマスをイメージしたディスプレイを。家に帰ってきた時にディスプレイがされていると、なんだかほっこり温かな気持ちになりますね。


 

sue

出典:instagram.com

お正月には、こんな素敵な鏡餅をディスプレイしてみてはいかがですか?ガラスでできた鏡餅は、インテリア性も高く、玄関に飾っても目を引くこと間違いありません。毎年使うことのできるアイテムでおすすめです。四季を感じるディスプレイを取り入れて、楽しい玄関作りをしてみてください。


 

まとめ

こだわりの玄関をご紹介しました。空間のテイストによって、「玄関」のイメージも様々。玄関が素敵だと、「どんなおしゃれな家なんだろう?」と興味が湧きますよね。あなたはどんな玄関が理想ですか?

こちらもおすすめ☆

掲載している画像は全て使用許諾を得ています。
画像の無断転載を禁じます。

シェアしよう!

関連タグ