家の顔をステキに♡玄関のおしゃれなインテリア参考集♫

玄関のインテリアって、どうされていますか? 玄関は、家の顔。ゲストの目にもいちばん最初に入る場所ですが、意外に気を遣わないのも玄関ですよね。 “こんな玄関にしたい”というイメージを持つところから初めてみませんか。 玄関の色んなおしゃれインテリアコーデをご紹介します。

2016/04/23 更新
家の顔をステキに♡玄関のおしゃれなインテリア参考集♫

「玄関」って、どうされていますか?

玄関は、家の顔。ゲストの目にもいちばん最初に入る場所ですが、意外に気を遣わないのも玄関ですよね。“こんな玄関にしたい”というイメージを持つところから初めてみませんか。実際の玄関のいろんなおしゃれコーデをご紹介します。ぜひご参考いただけましたら幸いです。


 

広告

 

前庭入り口~玄関へのアプローチ

最初に玄関の手前、アプローチ部分の実例をご紹介します。サークル状に囲った植木の根元部分や白い外観、入り口アーチなどがヨーロッパふうの印象を与えるステキな玄関ですね。


 

砂利と自然木を線路のようにアプローチに敷いているのがおしゃれですね。ミントのシャビーな扉もまるでカナダの住宅のような雰囲気です♪


 

階段のアプローチです。レンガで作られた低い生け垣が、ペンションのような雰囲気を醸し出していますね。


 

アプローチ部分のディスプレイ。車輪やラダー、ガーデン小物や花の色などがファンタスティックな雰囲気を一角に作り出しています。


 

アプローチに多肉を飾られるお宅も多いですね。横一列に植わっていると、緑の濃淡と多肉のぽこぽこした質感がとてもかわいいですね。


 


 


 


 

入り口(扉前)・ポーチ

ここからは扉入り口や、扉前が高くなっているポーチ部分をご紹介します。白亜の壁の下のほうだけがレンガ仕様になっているので、シックでヨーロッパふうの感じが出ていておしゃれですね。


 

ポーチの下の階段部分です。木箱やラックがおしゃれにディスプレイされています。


 

上のディスプレイを正面から撮っています。アイアンプレートやブリキ小物などの配置がさりげなく工夫されています。


 


 

ポーチの多肉の鉢植えです。古材ふうの箱の中に、小さい箱庭が作られていてカワイイですね。


 

入り口部分の前面がレンガ仕様。うっそうとした古い屋敷ふうの雰囲気が出ているのが素敵です。ガーデン用具もていねいに置かれ、まるでインテリアのよう。


 

ポーチのガーデンです。ハーブや多肉が爽やかでとっても可愛い雰囲気を出していますね。


 

ポーチと階段がテラコッタふうのタイルになっているのがナチュラルな玄関扉とよく合っていますね。


 

ポーチのガーデンです。白く塗ったラダーや車輪、小物などがとてもおしゃれ。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


玄関扉

ここからは玄関扉をご紹介しています。東欧ふうのアーチを作っている扉がエキゾチックで美しいですね。窓にもよろい戸が付いていてミモザやモッコウバラとともに異国情緒をステキに醸し出しています。


 

 

アジアンなアンティークっぽさの出ている玄関扉。ダークブラウンが全体に落ち着いた雰囲気を出していていいですね。十時の交差が下側寄りなのがおしゃれ。


 

ナチュラルな一枚板で作られた感じのどっしりした玄関扉。コーヒー色にブラックの取っ手付きがカッコいいですね。


 

家の内側から見ている玄関扉です。ニッチやランタン、グリーンの何気ない飾りが控えめなかわいさを作るように工夫されています。


 

どこの国とも言いがたいファンタスティックな玄関。横長の楕円の窓がとてもおしゃれ。


 

ポーチへの階段のS字が優美ですね。アイアンの飾りや厚い扉がどこかヨーロッパ中世の城を思わせる玄関ですね。


 


 


 


 


 


 


 


玄関を入ったところの“たたき”

ここからは「たたき」をご紹介します。椅子の脚や帽子掛けのフックなど、さりげないアイアン使いがアンティークな雰囲気をアップしているステキな玄関。


 

 

アンティークふうの鏡を置くのもアイデアですね。扉前に広がりが生まれますね。鏡はシャビーなドアや、ミシンのディスプレイともテイストがよく合っています。


 

まるで雑貨屋さんのような美しいシューズボックスです。靴が収められているのに不思議と雑多な感じがありませんね。


 

リビングへの観音開きの扉が、新しいのに古風な雰囲気。木箱を使った靴箱や帽子のディスプレイも壁の配置が工夫されていておしゃれですね。


 

ペンキの剥げ掛けた感じの靴箱や身支度棚が、小物などといっしょにシャビーな雰囲気を出しています。かわいいですね。


 

ほうきやブラシが小物の間に掛けられているので、まるでアンティークなインテリアのようです。


 

棚・ニッチなどの玄関ディスプレイ

ここから玄関の靴箱や棚上などのディスプレイをご紹介しています。英文ポスターのフレームが、レトロなガラス瓶やボックスとのディスプレイで、カフェふうのステキな雰囲気を出しています。


 

北欧風の家型の置物がカワイイですね。「welcome 」の小物も玄関にぴったりです。


 

古色仕上げの棚や薬瓶ふうのレトロなガラス瓶が、とても綺麗なアンティークふうの雰囲気を醸し出しています。


 

古材風の壁紙に囲まれた靴箱の上がかわいいディスプレイ空間を作っています。古いロッカーの扉ふうのドアがはめこまれているのもキュートです。


 

ダイソーの木材を組み合わせて茶色いスタンプで汚してカンタンにDIYされた!というプリンタートレイ。手作りとは思えない可愛さです。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


あがりかまち・玄関ホール

ここからは玄関ホールの例をご紹介します。色彩が相性のよい色で統一されていてとてもおしゃれな玄関ですね。


 

 

無垢床とホワイトの壁が美しい、まるで童話の中から出てきたような玄関ホール。小さいテーブルの小物もかわいいです。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


玄関から見た家の廊下

ここからは玄関ホールから見た家の廊下の例をご紹介します。廊下もあまり気を使わない箇所ですが、玄関ホールから丸見えになる場所なので、こちらもできれば気をつけたいですね。


 

 


 


 


 


 


 


 

まとめ

玄関のおしゃれなインテリア・コーデはいかがでしたか?アンティークふうの雰囲気を持つ例をおもに集めてみました。シャビーやヴィンテージ、アンティークといったテイストは、ノスタルジックな雰囲気を醸し出す強力なおしゃれインテリアです。玄関の雑多な生活感やなにふうともいえない感じに物足りなさを感じられたとき、ぜひノスタルジックなテイストで玄関をおしゃれな雰囲気に変えてみてください。

 

こちらもおすすめ☆

シェアしよう!

関連タグ